ページの先頭へ△

2016年01月11日

今日のあの日。沖縄の恥ずべき光景が全国に流れないことを願う!

ダメですね。ま〜た暖冬の沖縄に戻りました。

南風。

しかも今朝は那覇でも20度弱。最低気温が平年の最高気温です。そして宮古・八重山では夜明けまでも22度前後。こちらも平年の最高気温並み。そして雨・・・

今のところ雨は宮古・八重山が中心ですが、沖縄本島もどうかわかりませんね。ただ今年の冬の雨雲は動きが遅く、降り始めると長くなる傾向がありますね。特に宮古・八重山での雨は長くなる傾向。今日も宮古・八重山の雨はなかなか収まらない代わりに、沖縄本島まで到達するのにも時間がかかりそうな気がします。

連休最終日ですが、本島はどうにか天気はもちそうですが、宮古・八重山は昨日までの晴天とは打って変わって、雨の1日って感じかな?でも基本的に雨雲は西から東へ移動するので、より西に位置する八重山はまだ回復の期待もできそうですけどね。既に最西端の与那国島は雨雲から抜けているので、西表島・石垣島・多良間島・宮古島の順番で雨も収まってくるかと思います。

でも宮古の雨は日中続きそうかな?といっても降ったり止んだりの繰り返しで、ずっと「雨」って感じではないと思います。

本島はもしかするとその雨雲の移動の途中で、雨雲の範囲が狭くなってあまり雨は降らないかもしれませんね。この冬の沖縄は「西高東低」じゃないですが、より西に位置する宮古・八重山が雨が多くて、東の本島は雨がそれほどでもない傾向。まぁ実際は「南高北低」という感じなんでしょうけどね。

なので今日の某式典は、沖縄本島では天気の影響は無さそうです。

ってことは、またあの恥ずべき光景が全国ニュースに流れる可能性が・・・(/_;)

まぁ私自身はテレビを見ない(テレビ自体がない)ので、その光景をニュースで見ることはないと思いますが、ただ最近はテレビニュースよりもヤフトピで映像で出る方が早いですからね。さすがにヤフトピは情報元にしているので目に入ってしまいます。

今年こそはあの恥ずべき光景が全国ニュースならびにヤフトピで流れないことを願うばかりです。

とりあえず今日は国際通り入口、パレットくもじ前のスクランブル交差点には近づかないこととします^^ゞ(テレビでいつもそこが映る)

ちなみに今日の雨は「夏雨」のようなので、激しい時間もあると思いますが、雨が収まれば回復傾向。その代わり雨の後はまた冬の沖縄に戻りますので、温暖なのは今日まで。今日ないし今夜の雨以降は寒さ対策が必要でしょうね。

この先も平年並みないし、平年より低い気温で推移しそうなので、そろそろこたつの準備でもしましょうかね。まだ寒くなっても1日2日ですぐにまた夏模様に戻るから、こたつなど冬対策は何もしていません。今のところ服装で調整すればなんとかしのげるレベル。

でもこの様子だと、去年のような大寒波の寒さは無さそうなので、少し我慢すればこたつ無しで行けそうかな?

問題は雨の多さ。

野菜が高い〜(笑)。

本土は暖冬で、野菜が異常成長で巨大化し、値崩れしていると聞きますので羨ましい限りですw

沖縄の野菜は天候不順で縮小化しています^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/11-05:34 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲