ページの先頭へ△

2016年01月10日

本島は平年並みの冬で雨少なめ。宮古・八重山は暖冬で雨が多い?

那覇はようやく平年並みの気候になり、でも例年のような多湿強風ではなく、乾燥して穏やかな風って感じ。もちろん先日まであわや熱帯夜!というレベルだった気候なので、平年並みでもかなり寒く感じますが、それでも本土に比べればまだまだマシですよね〜。

でも那覇でこそ平年並みになったものの、宮古や八重山ではまだ平年より高い気温で推移しているようです。今朝も20度をやっと割り込むぐらいの最低温度ですからね〜。平年より2〜3度まだ高い状態。しかも今日の予報では、八重山では25度の夏日近くまで気温が上がるところもあるかも?

といってもこの高い気温は雨の前触れってだけで、あまり嬉しいものでもありませんけどね。なにせこの冬は「暖冬」と言うよりも、沖縄は「多雨」って感じでとにかく雨が多い。しかもその降り方が夏のような土砂降りも多いし、明日以降は沖縄全域で雨の可能性がありそうです。

ホント、この冬の沖縄は「梅雨」という表現がふさわしい気候です。

でもこれだけ雨が多くても、まだ今年になって一度も傘は使っていません^^vもちろん雨に打たれることもありましたが、基本的に雨を上手く避けて今まで生活できています。まぁ沖縄の雨は激しいときは特に、局地的で短時間のものが多いので、読み次第では雨予報でも傘無しで過ごせますからね。

雨雲レーダー情報。これがあれば短期的な雨予報は自分で立てた方が確実。さてさて、明日以降の雨予報はどうなるんでしょうね。

でも予報では、明日・明後日は本島でも雨予報ですが、それ以降の本島は今のところ雨マーク少なめ。逆に宮古・八重山は本島寄り雨マークが多いので、どうやら今朝の気候同様に、那覇までは乾燥した空気が入って寒いものの雨が少なめですが、宮古・八重山は夏の空気が少し入り込んで雨が多めなのかもしれませんね。

まぁ明日の雨予報も、当たらない冬の沖縄の天気予報なのでどうなることやら・・・

とりあえず、天気予報は気にしないことはもちろんのこと、基本的に天気予報は参考程度に見るだけにして、あとは雨雲レーダー情報で雨雲の位置を知り、アメダスで風向きや強さを調べて判断した方がいいかな〜?

とりあえず今日はいい天気がもちそうなので、午前中に運動がてらに外出。できればカフェしてから戻りたいと思います。

そして午後は旅コラムでも書こうかな〜(でもまだ3本、保留中・・・)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/10-09:06 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

そろそろ離島でのんびりしたい!年始のバタバタ。まだ落ち着きません(/_;)

正月休みの次の週末が成人の日連休になると、ホント仕事がはかどりませんね。自分自身もさることながら、役所とかの事務手続きが超混雑していて、いつも以上に時間がかかります。おかげで先週1週間は全く時間も気持ちも余裕無し(/_;)

せめて連休中ぐらいはのんびりしたいと思っていたものの、その先週1週間のしわ寄せで連休中もバタバタ。

まぁ正月休みもこの連休も、まだ沖縄も繁忙期なので、離島もそれなりに人が多そうですからね〜。来週末ぐらいになると落ち着くと思いますので、そろそろ「2016年最初の離島!」に行きたいものです。っていうか既に予定は組み込まれていて、どこへ行くかは内緒。っていうか今週末の壁紙で完全に「ネタバレ」ですが(笑)。

確かに去年は伊良部大橋が開通したので、伊良部島に行く機会は多かったな〜。でも予想が的中というか自分自身もそうでしたが、伊良部大橋開通後は伊良部島に宿泊する選択肢がなくなりつつありますね。橋でいつでも往来できるなら、便利な宮古島の平良市街にどうしても泊まりがち。

でも伊良部大橋開通後に、あえて伊良部島にも泊まりましたけどね。ただその時も、何かと伊良部大橋を往来しなければならない機会が多かったので、結局「宮古島に泊まった方が楽」という印象が強くなってしまっただけでした。しかも宮古島で遊んだ場合、夜遅くに伊良部大橋を渡って戻るのはかなりおっくうでしたね。

なので伊良部大橋開通後は、伊良部島に泊まる場合は「伊良部島だけで楽しむ」と割り切らないと、不便さを感じてしまうかも?

確かに伊良部大橋開通後は「日中」の来島者は激増しましたが、逆に宿泊する人は減っているような気がします。自分が宿泊したときも、その日は宮古島ではかなり繁忙期だったものの、伊良部島の宿は空きがありましたからね。

まぁまだ1年も経っていないので、今後はどういう展開になるかわかりませんが、今まで変わらない豊かな自然があふれる伊良部島のままでいてほしい次第です。


伊良部島〜渡口の浜食堂前


伊良部島〜渡口の浜食堂中


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/10-05:23 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲