ページの先頭へ△

2016年01月08日

衝撃の事実!暖冬の影響がここまで???



旅コラムがようやく公開されましたが、実を言うとそのコラムを投稿してあとにとんでもない事実が発覚したんですよね・・・。ちなみにコラムは「北中城のひまわり」でしたが、例年ならこの時期でもまだ咲いておらず、1月後半になってようやく咲いてくるもの。去年は大寒波でさらに1ヶ月先にようやく開花。イベントも順延されていました。

しかーーーし、今年はご存じの通り「超暖冬」で、沖縄は冬どころか春を飛び越えて「夏」模様。その影響で桜の開花が気になっていましたが、実を言うとひまわりにも大きな影響がありました。昨日のヤフトピにも出ていましたよね。

暖冬と雨の多さで1万平米のひまわり枯れる(ヤフトピ)

オーマイガッ!!!

ひまわりが望めないこともさることながら、まさにそのことを旅コラムに書いて公開待ちのその間にこんなニュース。タイミングが悪すぎます。っていうかイベントも中止決定。とりあえず今日になって旅コラムは公開されましたが、すぐに修正対応する予定です。なにせ「イベントがある」的なコラムだったので、そのイベントがないばかりか、ひまわりそのものも見れないとなると、コラムの整合性が成り立ちません。

話によるとあまりの暖冬で、ひまわりは咲いたもののなんと2015年末。例年より1ヶ月も早い開花で、さすがに前倒しのイベント開催には対応できなかったみたいです。しかも夏のような雨も多くて、ひまわりが開花したものの多くが枯れてしまったらしいです。

っていうか、去年から北中城のひまわりイベント会場が、高台の山の上から海の近くに移転したのですが、2年連続でまともにイベント開催できず。なんかこの新会場は「呪われている?」って言いたくなるぐらいのレベル。まだ高台の元の会場の状況はわかりませんが、もし旧会場でひまわりが咲いていたら、ホントにこの会場移転は何も良いことがなかったことになりますね。もちろん新会場は旧会場にはなかった駐車場もありますし、路線バスでもアクセスしやすいですが、肝心のひまわりが2年連続でまともに咲かない状態。

私自身も1月後半に北中城に行こうかな?って思って他のスケジュールを調整していたので、この状況を確認しに行くこともできません(/_;)

ひまわりイベントのFBページは適宜チェックしていたのですが、この早すぎる開花と雨による枯れについては一切触れていませんでした。FBページの意味がまるで無し。そして最新投稿でいきなり「イベント中止&ひまわり枯れています」的なものですし、結果より経過が欲しいところにこれでは・・・

しかしひまわりがこういう状態だと、冬の沖縄は様々な花が咲く時期なので、今後が心配です。もちろん一番心配なのは「桜」ですが、こちらは暖冬だと咲くのが早くなるのではなく、ある程度の低い気温がないと花を咲かせませんので、もしかすると全く咲かないという自体も。

ちなみにハイビスカスも冬に咲くものですが、こちらは例年通りに年末年始には咲いていましたね。ブーゲンビリアも季節にあまり左右されませんのできれいでした。

桜はどうなんでしょうね・・・(心の中ではかなりヤバイと思っています)

北中城のひまわり旅コラム
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/08-11:55 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

今日は健康診断!おかげで朝食抜き&昼食も・・・(T_T)

例年はヨロンマラソン直前の3月ないし2月末に受ける健康診断。

今年は訳あって1月初旬の今日になりました。っていうか受診する病院から1月初旬以外は混むから、できれば1月初旬にして!とお願いされて仕方なく。正月休みでまだ体がだらけている状態での、健康診断はちょっと心配ですけどね^^ゞといってもこの正月休みは暴飲暴食どころか飲酒もほとんどしていないんですけどね〜。ややオーバーカロリー気味ではありましたが、体重はそんなに増えていないと思います(多分)。

でも体重よりも血液検査などはそれまでの積み重ねなので、正月休みがどうかというレベルじゃないですけどね〜。

っていうか健康診断当日は食事抜きにしなければならないので辛い!しかも時間も病院の指定で昼前になっちゃったので、朝食どころか昼食もままならない状態。今日はかなり飢えた1日になりそう^^ゞ

ランチは滅多に外食しませんが(パンを食べる程度なので)、今日はさすがに外食しちゃおうかな〜?まぁ健康診断の時間次第ですが、とにもかくにも大嫌いな注射、がんばってきますw

でも毎年のことですが、マラソンシーズン中の健康診断受診になるので、必ず「要再検査」の診断が一部で出るんですよね〜。肝機能と善玉コレステロール。高めです。善玉はまぁ良いとしても、肝機能はトレーニングの疲れでどうしても悪いものになっちゃいますね。あと中性脂肪も低すぎて引っかかりますし、そして一番「要再検査」になるのは「徐脈」。マラソンシーズンも相まって脈拍がめちゃくちゃ少なく、検査場は「異常」になっちゃいます。

なにせ1分間の脈拍が下手すると「30台/分」。通常は「40台/分」ですが、それでも「40〜45/分」の30台に近い数値。でもあの脈拍測定の際に何故か毎回緊張して、高めになるんですけどね〜(それで40〜45/分)

なので毎回問診票の空欄を見つけて「マラソンやってますのでスポーツ心臓です」って書く羽目に。今回も書く欄がなかったのですが、過去の病歴欄に明記しておきました^^ゞ

ちなみに血液検査以外の数値はすぐにその場で出てくるんですよ。身長・体重・脈拍・血圧、あと尿検査もすぐに出るのかな?去年は胃がん検査以外ほぼフルコースの検査でしたので、今年は通常の健康診断以外は大腸がん検査のみ。何事もないことを願うばかりです。

健康診断でわかる内的要因は特に問題は無いのですが、実を言うと外的要因が現在かなりヤバイんです。

膝、壊しています(/_;)

今まで肉離れとか筋を痛めたりとか疲労骨折とかはしていましたが、関節を痛めたのは初めて。かなり戸惑っています。とりあえず歩く分には問題ないのですが、ハイスピードで走るのは全くNG。激痛です。でもジョギング程度なら可能ですが、それでも下り坂のように膝に負荷がかかる場所はかなりキツイ。

1月もマラソン大会があるので、タイムよりも完走できるか否かってレベルです(/_;)

さすがに外的要因は健康診断では検査できませんし、診察もできませんからね〜(整形外科レベルなので)。まぁ今のところ歩くことには問題ないので、大事には至っていないと思いますが、関節って治るまでに時間がかかるので、3月のヨロンマラソンもどうなることやら・・・それが心配でエントリー、まだしてません。まぁ1月24日までエントリーできるので、間際まで状況を見て判断します。

といってもエントリーはしまーす!要はフルを走るかハーフで妥協するかってことです。ヨロンマラソンのハーフなら全部歩いても制限時間内に余裕でゴールできますからね。っていうか以前も膝じゃないですが脚を痛めて参加した際、そのときはフルでしたが全部歩いて制限時間内にゴール!でも6時間以上。あれはサブスリーで走るより辛かったので、フルを歩くのはもう勘弁。そういう意味でフルかハーフを間際まで悩もうと思います。

とにもかくにもまずは内的要因が健康か否か。確認しに行ってきます^o^/

ちなみに「風邪」はここ数年ひいておりません。相変わらず病気には縁遠い健康体です。強いて言えばお腹が弱いのでマラソンで無理すると腸炎になるぐらいかな?でも腸炎はもう慣れているので、病院に行かなくても対処はできますので、相変わらず健康保険料は払っているのに医療費ゼロ状態です。まさに掛け捨て状態。強いて言えばこの健康診断の受診料って感じかな?人間ドックより高いけど(笑)。

まずはこの空腹感。あと数時間我慢します(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/08-06:37 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲