ページの先頭へ△

2016年01月03日

日帰り可能な離島であえて泊まる、泳ぎたくなる海の色でもあえて見る。

正月ももう3日になりますが、今年は明日が月曜日なので、まさにこの「正月3が日」のみが休みって感覚ですよね〜。まさかの土日が「1/2と1/3」の、ふつ〜の3連休(元日が祝日なので)。

今日で休みが終わりで、明日から仕事始めという方も多いと思いますが、今日はゆっくり休んで明日以降に備えたいですね。

個人的にも休みモードは今日までで、明日以降は仕事モード。まぁ仕事は沖縄にいてもいなくてもある程度はできますので、その点自由ですが^^ゞ

でも今月も既に離島行きが決まっていて宿なども手配済み。例年は最初の離島は日帰りで行ける範囲が多いのですが、今年はいきなり泊まりで行っちゃいます。しかも3連泊^^v

どの離島かは内緒ですが、今年もさい先良く離島巡りが出来そうです。

去年は宮古と八重山が多かったので、今年は本島近海の離島や奄美にも多く足を伸ばしたいな〜。まぁ慶良間は日帰りでも行けますが、そこをあえて泊まりで行くのは贅沢でいいですよね〜。あと本島と橋で繋がっている離島なんかも、すぐに本島に戻れるけどそこをあえて泊まりで行くのもおすすめですよ。

橋一本で周辺環境が激変しますからね〜。

特に瀬底島なんかは、橋を渡れば大型ホテルがそこら中にありますが、瀬底島だと小さなペンション的な宿がメインなので、とにかくのどか。まぁあの廃墟リゾートホテルが工事再開というニュースもありましたが、でも全て取り壊して作り直す可能性もありますので、離島らしいコンパクトな宿を期待しましょう。

ってことで今年最初の壁紙は慶良間の阿嘉島です。この時もあえて泊まりで行って、のんびり島北端のクシバルまで「歩き」で行ってきました^^ゞ

透明度抜群です。でも遠浅なので泳ぐよりものんびりする方がいいビーチですね〜。この壁紙の場所は。

日帰りで行ける離島へあえて泊まる、泳ぎたくなる海の色だけどあえて見るだけにする。

今年の離島巡りはこんなコンセプトもいかがでしょ?


阿嘉島〜透明なクシバル


阿嘉島〜のんびりクシバル


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/03-06:17 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

正月3が日で初夏の陽気の沖縄。しかし温暖すぎると・・・

いま、沖縄にはいないけど、沖縄の話^^ゞ

昨日の沖縄の気温。すごいですね〜。見て驚きです。もちろん温かい、っていうか暑い方の話。なのにわざわざ寒い地域へ来ている私って・・・(/_;)

下手すると沖縄と今居る場所とでは20度前後も違いますからね。北海道とか雪国ならまだしも、普通の町でこの気温差は強烈。といっても元日までは平年並みの気温だったので、それになれていたのでこっちに来ても今のところ体調は問題ありません。むしろ今の沖縄の方が急激な気温上昇で夏ばてしそう(笑)。

なにせ昨日は波照間島で最高気温「26.6度」だってさ。

っていうか宮古・八重山で昨日、25度以上の夏日にならなかったのは与那国島の祖内のみ(24.7度)。それ以外は全域で25度以上の夏日だったようです。ちなみに沖縄本島ならびに周辺離島で25度以上の夏日になったところはありませんが、各地で24度前後を記録。久米島ではあと少しで夏日の「24.7度」とかですからね〜。

いやはや、完全に半袖半ズボンモードですね。なにせ平年の4月下旬のまさに「夏シーズン」の気温だったみたいですからね〜。しかも昨日はいい天気だったみたいで、海遊びも普通にできそうですね。

ちなみに沖縄各地も気温が高かったですが、奄美も沖縄同様に高く、与論島では「24.0度」。

日テレ系の放送局を求めるだけなら、奄美諸島に行けば良かったかな〜(奄美は鹿児島県なので日テレ系放送局がある)。

しかーーーし!この時期の沖縄や奄美で初夏のような陽気になると、必ず天気は崩れます(T_T)

今朝は沖縄全域で雨のようですね。奄美大島は雨雲は大きくかかっていないようですが、沖縄本島以南はかなり広範囲で、しかも活発な雨雲群がかかりそうです。既に宮古や八重山では雨のようですし、今後は本島もかなり長い時間雨になりそうです。

でも高い気温はそのまま。雨でも22度前後もあるので、去年の年末の雨同様に、な〜んか「梅雨」って感じの気候かもしれませんね。冷たい雨ではなく温かい雨。むしろ蒸し暑ささえ感じる雨かと思いますので、天気がイマイチでも夏模様は変わらないかもしれませんね。

温暖なこの冬の沖縄ですが、一つ気になることがあります。あまり温暖過ぎるとそろそろ開花の時期になってきた「桜」。桜の花ってある程度気温が低くなる日が続かないと開花が遅れるんですよね。逆に寒すぎると開花も遅れ、去年なんか記録的寒波で桜が全然咲きませんでした。そして今年は温暖過ぎて桜がなかなか咲かなくなると、2年連続で冬の桜が望みにくくなるかも?

確かに今の季節感じゃ「桜」というよりも「デイゴ」って感じですね(デイゴは4〜5月開花)。

ちなみに夏のイメージが強い「ひまわり」も沖縄では実を言うと桜と同じ冬なんですよね。でもひまわりは気温が高めでも開花しますが、桜は夜と昼の気温差が大きくならないとなかなか咲かないんですよね。

温暖な沖縄は過ごしやすくていいですが、あまりに温暖だと「桜」が気になるばかりです。

やっぱり冬の沖縄と言えば「桜」ですからね〜。

寒くなってくれ!とは言いませんが、せめて例年通りの気候に早くなって欲しいものです(/_;)

まずはこの雨。

雨の後は北風になって寒くなることが多いですが、寒波は要らないので平年通りの気候に戻って欲しいものです。

でも温暖な気候はやっぱり良いんですけどね〜^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/03-05:24 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲