ページの先頭へ△

2016年01月02日

昨日は初日の出ばっちり。しかもこんな場所で!?



昨日は見事に晴れて初日の出が望めた沖縄でしたね。でも本来は初日の出は見に行く予定はありませんでしたが、万が一ということもあって某座席指定の際に進行方向「右側」の席を確保していました。

もちろん「飛行機」の話。

沖縄から本土行きの飛行機は、今の時期だと進行方向右側の席は「東側」なので、フライト途中で朝日が望めればいいな〜って思って座席を決めていました。もちろんそれは離陸後の話で、離陸前の場合は駐機場の位置や向きによっては右側の席でも望めない可能性もあります。

しかし昨日はホントに運が良くて、まさに駐機場でも東向き。加えて飛行機の出発が遅れたので、フライト前に沖縄の初日の出を望めました^^v

本来は年末年始の沖縄は曇ることが多いので、上空に出てから雲の上から朝日を望めればいいかな?という程度でしたが、まさかの駐機中に初日の出が望めるとはね。

パンパン!・・・とさすがに合掌はできませんでしたが、心の中でパンパンしていたのは言うまでもありません^^ゞ

でもこの飛行機の中から見る「日の出」は初めてだな〜。朝日も初日の出も飛行機から見たことはありますが、まさかの「日の出」そのものを飛行機から見ることが出来るとはね。しかも席が今回はやや中盤だったので、羽の上だけど逆にそれが「飛行機から初日の出」って感じがしていいですね。

しかし飛行機そのものは遅延。しかもフライト中も時間がかかったようで、目的地には20〜30分ほど遅れたかな?

まぁ元旦はそもそもそんなに予定を詰め込んでいないので、あとはのんびり移動。しかも今朝の本土は感覚的にそんなに寒くなく、むしろ移動の電車の中は超暑かった。まぁ夜になると強烈に寒くなるのかと思いますが、今のところ沖縄との気温差には耐えられています(笑)。

そして明日・明後日は今回の本土の目的が開催。

テレビのみの観戦になるかと思いますが、それでも沖縄では見ることが出来ない正月の風物詩ですからね。ホント、早く沖縄に「日テレ系ウェルカム!」なんですよね〜。そういう意味では日テレ系の放送局が映る鹿児島の奄美諸島の離島は羨ましい!

まぁ本土との往来を考えると沖縄の方が便利ですが、この年始のイベントだけは奄美諸島で過ごしたいですね。

っていうか今回も別にそれだけの目的なら、ちょうど奄美諸島へのフェリーも格安キャンペーン中ですし、奄美の離島でも良かったのですが、本土での他の予定もあったので今回は寒い寒い本土へ。

ちなみにまだ富士山は見ていませーん!飛行機初日の出優先で右側(東側)に座ったので、富士山が望める左側(西側)の景色は見ていません。

「1富士・2鷹・3なすび」

初日の出次は初夢ですね。

・・・っていうか昨日の夜から今朝にかけて、夢見ませんでした。もう終わり???

でも滞在中はリアルな富士山は見たいですね。まぁ本土ならかなり遠方からでも富士山って望めるんですよね。特に冬は空気が澄んでいるので、かなり遠くまで望めるらしいので。期待しています^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/02-05:20 | Comment(0) | 小 旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲