ページの先頭へ△

2016年01月01日

あけおめ。本年もよろしくお願いいたします。



2016年です。新しい年です。

とにもかくにも「新年おめでとうございます」。

細かい話はともかくまずは新年の挨拶まで。

っというのも元日に沖縄から本土へ移動する用事があるので、元旦でもいろいろバタバタしています。まぁその用事は今更言うまでもありませんが、「アレ」を見ないと新年になった気がしませんので、それが沖縄では見れないので移動するだけ。まぁ沖縄以外なら奄美の離島でもどうにかなりますが、まぁ用事もいろいろあるので本土へ戻ることとします。

問題は寒さだな〜。

沖縄もこの年末になって、ようやく例年の冬らしい寒い気候になってきましたが、ただまだ「本格的な冬」って感じではありませんし、去年のような「激烈な寒さw」ではいまのところなっていませんので、寒さに慣れきっていないのが現実です。比較的温暖な沖縄の気候になれきっている状態で、寒そうな本土へ行くとどうなるやら・・・

そして毎回悩ましいのが服装。

沖縄だとさすがに半袖1枚だと厳しいものの、コートやジャケットは不要。長袖シャツ1枚で十分なんですが、その状態で本土へ行ったらシャレになりませんよね〜。かといって重いコートを手に持って行くのもなんですし、かさばらなくて温かい装いってなかなか難しい。なので未だに某Uクロの薄いダウンを持って行っています。あれって着ないときはたたんで手で圧縮するだけでかなり小さくなりますからね。しかもダウンなのでそれなりに温かいし、まぁそれで何とかするしかありません。

それ以上に問題になるのが着替え。

本土で着るものになると、長袖や厚手のものになるので荷物として超かさばる。まぁ年末年始はLCCは高いので、JAL/ANAなどのフルキャリア便を使うから手荷物制限はほとんどありませんけどね。でも重い荷物をもっての本土での階段移動はちょっとね。沖縄はほぼどこへ行っても階段なしで済みますが、本土は電車などで必ず階段移動がありますからね〜。

まぁ薄手でかさばらないものを上手く着こなすだけかな?

とりあえず元日の今日は移動がが中心。メインイベントは明日(1/2)と明後日(1/3)ですからね。ちなみに今日(1/1)も社会人の「アレ」の中継がありますが、そちらはあんまり興味ありません。そもそも沖縄でも放映していますからね。でも明日・明後日の「アレ」は沖縄での放映が無いので、毎年この時期は移動。年末から移動しても良かったのですが、意外と年末の航空券は高い。逆に元日の航空券は安いので、いつも元日移動になっています。まぁ用事が1/2と1/3なので元日移動で十分ですからね。それに元日移動しても残りの時間も十分あるので、初詣とかもできそうですしね。

ちなみに沖縄でも初詣は毎年しています。

といっても行くところは沖縄だと限られますが、那覇だと奥武山公園内の2つの神社になりますね。「護国神社」と「沖宮」。同じ場所に2つの神社があるのは珍しいですが、背中同士は接し合っているのに、入口は全くの反対側。両方行くには公園を半周しなければなりません。ちょっと面倒。なので毎年どちらか片方だけ行っています。

旧正月がメインの沖縄でも、新暦の元日や3が日は初詣する人も多いです。おみくじなどもありますが、基本的に本格的?な初詣は本土滞在時かな?やっぱり慣れ親しんだところが一番ですからね。さすがにメジャーどころは混雑するので行きませんが、地元ならそんなに混みませんからね〜(最近は何故か地方から来る人が多いけど・・・)。

それはさておき、寒さ対策。万全にして旅立とうと思います。

逆もしかりなので、正月に沖縄に来て温かさになれると、本土へ戻った際に寒さが厳しく感じますので注意しましょう!服装も沖縄に着いたら上着は手に持って、宿泊先に置いて身軽に沖縄をお楽しみくださいませ。

それでは良い1年にしましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/01-06:00 | Comment(0) | 沖縄ニュース
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲