2016年01月31日

泳ぎたくなる海の色。でもこの時期の沖縄の海は海水温が低いので要注意!

気温が高くなるとついつい泳ぎたくなっちゃいますよね。特に今回の壁紙のような綺麗な青々した海を見るとなおさら。

でもこの時期(冬)の沖縄の海は見た目はキレイでも、海水温はかなり低め。いわゆるサウナ後の「水風呂」並みの水温なので、泳ぐにはかなり厳しいんですよね。それでも冬でも泳ぐ観光客もいますが、あれってどうなんでしょうね。我慢しているのか?快適なのか?冬に泳いだことが無いのでどういう感じか分からないんですよね〜^^;

まぁ宮古や八重山だと先日のような夏の陽気になることもあるので、そういう日なら風さえ無ければ泳げるかもしれませんが、沖縄や島に住んでいる人はそこまでして泳ごうとは思いませんからね〜^^;

泳ぎたければ夏になるまで待てばいいさ〜的な感じw

そもそも泳ぐための装いは既にクローゼットの奥の奥へ。毎年11月になると装備をメンテナンスして翌年4月までしまっちゃいますからね。沖縄の「夏シーズン」はまさにその「4月〜10月」なので、それ以外は使いません。まぁ夏シーズンも最近は4月は「梅雨の走り」と言われる不安定な天気ばかりになっていて、泳ぐには少々厳しい。5月は梅雨真っ最中なので、実際に活用するのは梅雨明けする6月中旬以降です。

あと半年近くも先の話。

それまでは海は見るだけで我慢することとします。逆にこの快適に泳げるようになるまでの時期は、冬の透明度の高い海が残っているので、見る海としては一番良い時期。梅雨明け後の海は濁りも出てきますので、純粋に綺麗な海の色を見たければ泳げない時期がおすすめ!

・・・でも今回の壁紙はまさに梅雨明け直後ですけどね^^ゞしかも台風直前で最も海が濁っている状態。まぁ濁っているからこそ、海の色がクリームソーダみたいに淡い色になっているのかもしれませんが^^;;;




鳩間島〜鳩間港脇プール


鳩間島〜鳩間港の海


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/31-07:40 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

マラソン日和?走るには暑いけど走った後のビールが美味しい季節感^^v

すっかり平年並みの気温に戻った沖縄ですが、先日の「極寒」を一度経験しちゃうと、平年並みに戻っても暑さを感じますね。しかもその極寒までは夏模様だっただけに、その気温差がもの凄かったのでなおさらです。

昨日も最低で17度台、最高で20度弱って感じで、最低気温こそやや高めなものの、全般的には「平年並み」でしたが、いや〜汗かきましたね。しかも昨日は雨もあって湿度が高かったからなおさら。完全に「梅雨」のような感覚でしたね。

昨日は雨は多かったものの、止んでいる時間も長かったので、うまく外出もできましたが、とにかく蒸し暑かった〜。

半袖半ズボンはもちろんのこと、裸足にビーサンでも暑かった。まぁ昨日、ビーサンにしたのは雨の可能性があったので、濡れてもOKな装いという意味。長い距離を歩く場合はさすがにビーサンでは辛いですからね(昨日は10km以上歩いたw)。

ちなみに昨日沖縄に雨をもたらした雨雲群は既に抜け去っており、今日は良い天気になるとの予報。でも今朝もまだ湿度が高いので、蒸し蒸しですけどね。今日は雨の心配が無さそうなので、長い距離をランニングしてこようと思いますが、距離以上に暑さが問題。でも走り終わった後の冷え冷えのビールは今日は美味しそうだな〜。

そーいえば最近、オリオンビールのクラフトシリーズで新製品出たらしいので、スーパーに寄る機会があったら買って試してみるかな?以前の「オリオンクラフトシリーズ・ペールエール」はかなり美味しかったので期待しています。今回のクラフトはペールエールのような見た目の違いはないみたいですが、素材が確か「伊江島産小麦」を使っているらしいですからね〜。離島の素材だけに期待しています。

でもペールエールがかなりのお気に入りなので、それと比較するとインパクトがイマイチなのが気になりますが・・・(見た目は普通のビールなので)。

とにもかくにも、今日は天気もいいようなので、美味しいビールを美味しく飲むために、ランニングをがんばってきたいと思います。真冬?だけど脱水症状には注意して、ほどほどにがんばってきます。

なにせヨロンマラソンまであと1ヶ月ちょっとですからね〜^^ゞ

ちなみに今年のヨロンマラソンのエントリーは「1/24」まででしたが、例年なら「申込期間延長」で今日の「1/31」までになることが多かったのですが、今年は予定通り先週末に締め切ったようですね。まぁ今回は「25回記念大会」ですし、それ以上に島の宿のキャパがさらに減って、エントリーできても島に泊まることができないという状態になりかねませんからね。

島の大型ホテル「パークホテル」が閉館になり、3つも島の大型ホテルが閉館されてしまって、島の宿泊キャパが激減。ヨロンマラソンは昨今のマラソン大会のような「エントリー合戦」ではなく「宿泊先確保合戦」になっちゃっています。でも宿を選ばず、相部屋OKなら必ず泊まることはできます。しかもヨロンマラソン時期に来る人はマラソン参加者がほとんどなので、相部屋になってもすぐに意気投合できちゃいます。それが離島の大会の良いところですしね。

さて、今年のヨロンマラソンの天気・気候はどうなるんでしょうね。

なにせ今月離島で開催されたマラソン大会はどれも大荒れの天候でしたからね。宮古島では豪雨、石垣島では暴風。でも今日は大会はないらしいので、なんか皮肉なものですね。気温が高いけど天気が安定しているいいコンディションなのに・・・

まぁ天気だけはどうすることもできませんので、あとは1ヶ月ちょっと先の幸運を祈るだけです。

去年の大会に参加できなかったので、今回は2年ぶりの参加。島ランを楽しんできます^o^/(まだ1ヶ月ちょっと先の話だけど・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/31-05:36 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2016年01月30日

1月なのに脱水症状?運動するには暑すぎた昨日の沖縄^^;;;

今日、雨予報だったので昨日ランニングしてきました。1月なので例年なら汗はあまりかかなくて済む気候ですが、昨日はまさに「激汗」。真夏に走っているんかい!ってぐらい汗が凄かったです。まぁ高温多湿な気候だったのもありますが、暑さに慣れていないから汗が凄かったのかもしれませんけどね^^;

しかし予想外の激汗だったので、走り終わったときはヘロヘロ。あと汗をかきすぎてミネラル不足状態。プチ脱水って感じでした。

なので走り終わった後は、とにかくのどが渇くこと、乾くこと。あとやたらにしょっぱいものを欲していましたね。いつもは夜のデザートを食べるのですが、昨日の夜はひたすらしょっぱいものばかり食べていました。まぁビールには相性抜群ですが、そのビールもあまり飲む気がせず最初の1杯だけ。あとはひたすらコーラでしたね〜。マラソンの時もそうなんですが、身体に疲労が蓄積すると、何故かコーラが飲みたくなるんですよね。

といっても我が家のコーラは「ゼロ系」なので、そんなに甘々していませんけどね。

でもほんの数日前は激寒で、走っている間も汗はほとんどかかなかったですし、走り終わった後も飲みたくなるのはホットの飲物。わずか数日でここまで季節感が変わると、生活するだけではなく運動もいろいろ影響が出ますね。でも寒いより温かい方が、故障している脚などの痛みが和らぐので運動しやすいですけどね。あの寒いときはとにかく故障している部分が痛くて痛くて、ランニングもきつかったです。

といっても昨日の夜も、その故障している部分は良しとしても、あの暑さには参りました。しかも風が強く、追い風の際の暑さは半端ない。

1月末でこんなにも暑さを感じながら走ることになるとは、思いもしませんでしたね。生活するうえではちょうど良い季候ですが、運動するには昨日はあまりに厳しかった沖縄です。でも寒いより暑い方が慣れているのもあっていいな〜o^o^o

ちなみに今日は雨っぽい(雨が降りっぱなしっぽい)ので、完全休養日。ジムへ行ってまで走ろうとは思いません。近場に買い物へ出かける程度になるかな?ただ明後日はちょっと遠くまで走って行って、とあるものを確認して戻ろうと思います。

レポートできるレベルなら良いのですが、なんかイヤな予感。

詳細は後日!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/30-07:39 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

宮古の下地島と多良間島で「27.5度」!1月しての最高気温の記録更新!!

ツイッターで散々呟きましたが(笑)、昨日の沖縄の暑さ。異常です。ほんの数日前まで寒さに凍えて、室内にいても3枚も4枚も重ね着をしないとしのげない寒さだった沖縄でしたが、昨日は半袖半ズボンでも汗ばむ陽気。っていうかちょっと外に出て歩いたりすると汗、吹き出します。特に日差しが強烈で、まだ慣れていない肌に刺さります。

なにせ昨日は沖縄の全28観測地点のうち、23地点で25度以上の「夏日」でしたからね。

中でも宮古の下地島と多良間島では1月として観測記録更新となる最高気温「27.5度」を記録。他にも波照間島で27度台でこちらも1月として観測記録更新となる最高気温。確か数日前までは7度とか8度しか日中でも上がらなかった気が・・・

でも冬の沖縄で異常に気温が上がるときは、必ず雨になりますけどね^^;;;

ってことで今朝の那覇は雨。でも峠はもう越えたのかな?昨日の夜の方がバシャバシャ雨音がうるさかったですからね。雨雲レーダーを見る限りも、雨が止む時間もありそうですが、基本、今日は1日雨が降ったり止んだりの1日になりそうです。あとはその「止んでいる時間」をいかに狙って外出できるかですね。

今日は某スーパーでセール(笑)なので是が非でも買物には行きたいんですよね〜。

まぁその某スーパーは24時間営業なので、さすがに24時間全部「雨」ってことはないので、あとは気長にタイミングを伺いたいと思います。沖縄の雨って1日中降り続くことはほとんどありませんからね。特に激しい雨になればなるほど確実に止む時間はありますので、今日は雨雲レーダーを常にチェックして、その間隙をうまく狙いたいと思います。

ちなみに昨日の夜はあまりに暑かったので、半袖半ズボンのまま就寝。寒くて起きることはありませんでした^^ゞ

今朝も気温こそ昨日より下がったものの、雨の影響で湿度が猛烈に高い。外は雨なので90%以上もあるけど、室内でもなんと!80%近いです。1月なのに食べ物の「カビ」とか気をつけないとね。

今日はある意味、半袖半ズボンで過ごした方がいいですね。雨なので濡れても問題がないという意味で。そして足下はビーサン。沖縄生活では1年を通して欠かせないものです。あと我が家は扇風機も1年中出しっぱなしですが、昨日や今朝はあまりの暑さに使っちゃいました^^ゞ

お店に入れば昨日は冷房ガンガンに聞いていたし、ホント、昨日〜今日の季節感はよく分かりません。完全に5月の「梅雨」って感じですね。

今夜も冷え冷えのビールが美味しそう!^-^!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/30-05:16 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月29日

本土は今日大荒れ!沖縄は明日に雨?でも夏模様^^v

暑いです。今朝の那覇。朝から扇風機回しています^^;(といってもストレッチする間だけ)

つい先日まで朝から晩まで6度とか7度だったとは思えませんね〜。今朝の那覇は夜明け前でも21度前後。しかも湿度が80%以上!

・・・夏じゃん。

石垣島に至っては、まさかの1月で「熱帯夜(最低気温25度以上)」になりそうなぐらい高い気温の24度前後。しかも昨日の日中は波照間島と与那国島で25度以上の夏日を記録。波照間島の集落内で「25.3度」、空港で「25.5度」。与那国島の祖内集落で「25.3度」、空港で「25.9度」と、先日の大寒波から比べると20度近くアップ。わずか3〜4日でこの気温差は強烈ですね。

幸い、あの寒波は2〜3日で終わり、寒さに慣れる前に温暖な気候に戻ったので、体調的にはそんなに影響がありません。単に、あの大寒波の際に寒くて震えていただけ。今は快適に過ごしています。ちなみに今朝の装いは半ズボンでもちろん裸足(笑)。

そしてせっかくセッティングしたコタツは既に無用の長物(T_T)まぁこの先、また冷え込むこともあるかもしれませんので、しばらくそのままにしますが、2月になると沖縄まで寒波が南下することが少なくなるので、もう片付けた方がいいかもしれませんね。まぁ邪魔じゃないのでしばらくはでかいテーブルとして活用することとします。

そーいう意味でも、沖縄で寒くなってもすぐにストーブなどの暖房を買わない方がいいんですよね。2〜3日我慢すればまた温暖な気候に戻りますので、寒くなったら暖房よりも服装で調整するのが効率的。

沖縄で寒いと感じたらまずは「我慢」です^^;;;

ちなみに沖縄がこれほど温暖になったのは、本土の南岸を低気圧が通過中だから。その低気圧に向かって南から温かい空気が入り込んで、沖縄全域で気温が高くなっています。反面、本土はかなり荒れ模様かな?ただかなり北寄りを進む南岸低気圧なので、太平洋側では雪ではなく雨かもしれませんね。でも雪ではなく雨になるとかなりの豪雨の可能性も。先日の本土が雪だった時も、沖縄は猛烈な豪雨でしたしね。

この時期の南岸低気圧はちょっとした南北の違いで、雪になったり豪雨になったりますからね。なので本土でもその緯度によって天候は大きく変わるかもしれません。

とにもかくにも雨雲レーダーを見る限りは、今日の本土は大荒れの天候になりそうですね。ちなみに沖縄はその本土通過中の前線の「端っこ」がかかる程度なので、雨が降っても一時的なものだと思います。むしろ南からの温暖な空気の影響で晴れて夏空が広がる可能性も!?

桜、咲いちゃうかな〜o^o^o

でも予報では明日の沖縄は1日中雨の予報になっていますね。まぁ気温が高いので「夏の雨」って感じだと思いますが、用事は今日中に済ますか明後日の日曜日に持ち越すかして、雨はしのぎたい次第です。気温が高そうなので、濡れてもそんなに身体が冷えることもなさそうなので、土曜日は近場の範囲なら外出できそうかな?なにせ月末なのでいろいろ用事もありますので^^ゞ(しかも明日は30日でイオンの特売日www)

土曜は無理して外出しないとしても、日曜はその雨も収まればちょっと桜チェックに出かけたいですね〜。

<旅コラムの那覇の桜情報>

posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/29-05:26 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月28日

明日・明後日は夏模様!^-^!

ようやくいつもの冬の沖縄に戻った感じです。昨日の夜は久しぶりに裸足のままで寝ることができました^^ゞ服装も一昨日までは上下ともに「三枚重ね」という完全に着ぶくれ状態でしたが、今朝はさすがに上は2枚重ねていますが、ボトムスは1枚でOK。スマートですw

着込むと見た目がふくれる以上に、身体を動かすのが大変で、ここ数日はかなり動きがぎこちなかったです^^;

しかし先日の最低気温が那覇で「6度」とかいう状態に比べると、たった数日しか変わらないのに、今朝は夜明け前から18度前後。12度も違います。さすがに18度もあれば裸足でOKですよね〜。しかしこの急激な気温の高さは、今後の天気の崩れの前触れ。現に、昨日の午後はまだ北風でしたが、夕方以降は南風に変わりました。那覇空港発着の飛行機も昼過ぎまでは瀬長島側から着陸していたのに、夕方以降は那覇市街から。

南風になれば湿った温かい空気が入り込んでくるので、気温もあがりますがこの後の天気の崩れも確実。

でも今回は前線が沖縄の北を通過するみたいなので、前線の南に入る沖縄は天気の大崩れはないかもしれません。前線通過時の一時的な天気の崩れがあるものの、もしかすると南からの温かい空気がいっぱい入ってきて、かなりの「夏模様」になるかも?

予報では明日・明後日(金土)は本島でも25度以上の夏日。八重山にいたっては27度前後と、完全に夏模様。しかも最低気温が20度以上と、先日のあの極寒は何だったんでしょうね〜。まぁ今回も前線通過後はふたたび北風に変わって気温が下がりますが、今度はようやく「平年並み」。あの極寒の陽気は結局あの3日間のみで終わりそうかな?

冬の沖縄で最も寒くなるのが1月なので、今月もあと4日なので、寒さのピークは越えたかもしれませんね。2月は寒さよりも天気が不安定になる時期なので、雨は多いものの寒さは大丈夫だと思います。いつもの冬のような気候なら・・・

とにもかくにも極寒は3日間で終了!そして明日・明後日はふたたび夏模様到来です。といっても特に海に出かけるわけでもないですが、少なくとも明日・明後日は半袖1枚で過ごせそうかな?強いて言えば半袖に薄手の長袖を1枚羽織る程度。そして足回りは裸足にビーサン!復活です^^v

どうも沖縄で生活していると、靴下を履くのが億劫で、ついつい裸足で過ごしがち。結果、外出する際はビーサンになってしまうんですよね〜。でも沖縄では真冬でも裸足にビーサンの人も普通にいますので、むしろその方が正装(笑)。

本土でその足回りで歩いていたら絶対に変な目で見られそうですけどね〜^^;(既に冬に本土に行く際に日焼けで変な目で見られるw)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/28-05:15 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月27日

寒さのピークは越えたかな?明日以降は夏模様になるところも!?

なんか一度極限に寒い状況を経験しちゃうと、それに適応しちゃいますね。

昨日も日中は16度弱までしか気温が上がらず、平年比でも3〜4度低いにもかかわらず、日中に外に出ていて寒く感じませんでしたからね。しかもじんわり汗もかいていたし、数日前の「1日中ひと桁台」という強烈な気温に比べれば、10度台後半なら全然寒さを感じませんね。むしろ昨日はその寒さを感じていないにもかかわらず、お店はどこも暖房が入っていて、外から来るとちょっと暑いぐらい。

しかも昨日は3時間近く歩きによる「自力移動」だったので、身体を動かしているのもあって寒さは微塵も感じませんでした。

昨日の夜も一昨日までは上着を3枚重ね着して眠っていましたが、昨日は2枚。しかも布団も一昨日までは掛け布団&毛布の二重構造でしたが、昨日は掛け布団の1枚のみで十分でした。もちろん今朝も12度前後と平年より3度前後低いままですが、何せ先日は平年比マイナス10度ぐらいのところもあったので、それに比較すれば快適!快適!

何より昨日は風が完全に止まっていて、これまでの寒さの中では気温以上にこの「風」による影響が大きかったので、それが寒さをしのぐ意味でも一番影響しているかな。

今日も風の音は聞こえませんので、天気が良ければ徐々に平年並みの沖縄の気候に戻ることでしょう。

っていうか予報では明日以降、沖縄は夏模様に戻るってなっていますね^^;

ホント、この冬の沖縄の気候は全てにおいて「極端」なので困っちゃいますね。我が家のコタツもせっかくセッティングしたものの、先日の2日間の使用のみで終わるかもしれませんね。まぁそれはそれでいいことかもしれませんが、せっかくコタツをカスタマイズ(笑)したので、もう少し使いたかった気もします。

ちなみに沖縄で最も気温が低くなる(寒く感じる)のはまさにこの1月で、2月以降は1月同様の寒い日もありますが、徐々に温暖な気候になってきます。なのでこの冬の寒さのピークは先日の記録的大寒波の前後になるかな?

そうなるとコタツはこの先、あまり必要じゃなくなるかもしれませんね。あとは服装でどうにかなる寒さだと思いますので、もう片付けを検討しなければいけないかもしれません(/_;)

なので沖縄で急に寒くなってストーブとかを買っても、使う前に寒さが終わってしまうことが多いんですよね。今回も極寒だったのは2日間のみ。強いて言えばもう1日加えて3日間のみなので、そのくらいなら重ね着して我慢すればいいだけですからね。

そういう意味でも沖縄のエアコンって「暖房」がついていないものが多くても問題無いんですよね〜。

もしこのまま寒さから解放されるなら、この冬も暖房が欲しいと感じるのは2〜3日のみって感じで終わるかもしれません。

まぁこの冬のみならず、ここ最近の気象状況って平年通りにいかないことが常なので、この先どうなるかまだわかりませんが、とにもかくにも寒さのピークは今朝で終わりになりそうな気がします。

ようやく今夜あたりからビールが飲めそう!^-^!

確実なのは明日以降ですが、そろそろホットの飲物に飽きてきたので、何かしら今夜は冷たい飲物を嗜みたいものです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/27-05:37 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月26日

週末は夏日?わずか終日で同じ島でも寒暖の差20度!?

昨日も当然(笑)、平年よりもの凄い寒い沖縄でしたが、一昨日の1日中10度未満&暴風10m以上という「体感温度氷点下」の状態になれると、昨日の寒さは気になりませんでしたね。昨日の夜もいつもの冬の装いで寝ることができましたし、今朝も今のところコタツから抜け出せないってレベルじゃありません。

なにせ今朝の那覇で10度以上もありますからね^^;

平年は15度弱が最低気温なので、それに比べれば5度も低いものの、昨日に比べれば4度も高い。しかも強は予報では15度前後まで気温が上がりそうですし(それでも平年の最低気温レベル)、さらにその先は20度超、そして週末前後はなんと「24度」ぐらいまで気温が上がるとか上がらないとか^^;;;

・・・寒暖の差、ありすぎです^^ゞ

でもこれだけ寒くなって、急激に気温が上がると桜が一気に開花しそうですね。ちょうど本島北部では桜祭り的なものが開催されているはずなので、今週末はまさにいいタイミングになるかもしれません。那覇など南部ももしかしたら早咲きの桜もあるかもしれませんね。この週末はいろいろ歩いて桜の状況をチェックしたいですね。

それとできれば本来なら今時期満開の北中城のヒマワリもチェックしたいですね。話によるとあまりの暖冬で去年の年末にすでに満開になってしまい、今はもう枯れているらしいとの話。でもこちらも場所によってはまだ咲き誇っているところもあるかもしれませんので、確認しに行きたい次第です。

ちなみに那覇同様に極寒になった宮古・八重山のこの週末の気温。「27度」前後ですって。一昨日は宮古・八重山全域で7度とか8度でしたからね。わずか数日で同じ島で20度も気温が変わるなんて、今まで聞いたことがありません。この時期よく聞くのは、本土と沖縄を往来して気温差が20度とか30度は聞きますが、同じ島で数日違うだけで20度も気温が変わるなんて聞いたことがありません。

島の人の体調のみならず、屋外で過ごす動物は大丈夫なのかな?そして一番影響が懸念されるのは農作物ですよね。まぁ寒くなっても霜が降りるほどの気温じゃないので、直接的な影響はないと思いますが、間接的に成長が止まったり、逆に本土の暖冬の影響のように農作物の巨大化(これはこれで嬉しいけど農家にとっては単価ダウンで問題)、とかもありますので、この先の物価が気になります。

ちなみに気温が27度前後あっても、海水温はそんなにすぐに上がりません。なので夏模様だからといってそのまま海に飛び込むとかなり危険。海水温はまだ真冬のまま、しかもあの寒さもあると平年の冬より海水温は低いかもしれません。この週末に沖縄に旅行できて、夏模様になっても水着のみでいきなり海に入るのは止めましょう!

っていうかこの時期の海水温は気温が上がっても低いままなので、海で泳ぐのはあまりおすすめではないんですけどね。しかも気温が高くなると必ず雨になり、その雨が収まると今度は風と波が高くなる傾向。冬の沖縄での海遊びはあまりおすすめできません。

でも冬の海って透明度がめちゃくちゃ高いので、景色として見る分には最高なんですよね。展望台などからなら海の中の様子まで見えちゃいます。

ちなみに今日の沖縄は予報では久しぶりに晴れマーク。まぁ昨日も晴れる時間帯はあったものの、風がまだ強かったので、天気がめまぐるしく変わり、あまり日差しの恩恵は受けられませんでした。でも今日は日差しをたっぷり浴びることができそうなので、久しぶりに日光浴がてらに長い時間外出しようかな?まっ、いろいろ用事もあるので日当たりが良い場所を選んで行きたいと思います。

でも今日も最高で15度前後なので、まだまだ例年の冬の沖縄より遙かに寒いらしいですけどね〜。

寒くなったらコンビニでホットコーヒーでも飲んで暖を取りながら外出します。最近、航空券の半券?に付いている無料コーヒー券が余りに余っているので、温かくなる前に使い切らねば!^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/26-05:59 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2016年01月25日

気象データランキング!2016年1月24日の大寒波in沖縄

とにもかくにも数値ですね。昨日の沖縄の気象データランキング。もちろん「寒い」って意味で^^;


■暴風(最大瞬間風速)
1位 宮城島 27.1m
2位 与那国島 27.0m
3位 那覇市街 26.8m
4位 下地島 26.2m
5位 久米島空港 25.7m

ちなみに台風の強風域に入ると最大瞬間風速は「22.5m」以上なので、確実に昨日の沖縄は各地で台風の強風域の中にずっと入っていた感じ(暴風域は37.5m以上)。でも台風なら一過性で数時間耐えれば風も収まりますが、昨日の沖縄は延々強風域の中って感じ。台風よりたちが悪いです(/_;)


■最低気温
1位 本島北部辺戸岬 3.1度(平年比-9.0度)
2位 本島南部東岸 4.5度(平年比-8.0度)
3位 渡嘉敷島 4.8度(平年比-8.3度)
4位 粟国島 4.9度(平年比-9.2度)
5位 久米島 5.2度(平年比-8.7度)

実際は日付が変わった今朝の方がさらに低い地点も多いのですが、それは明日にまたレポートできればと思います。ちなみに那覇は「6.7度」と、これらに比べると温暖(笑)。でも寒いですが^^;


■最高気温の低さ
1位 本島南部東岸 9.7度(平年比-8.3度)
1位 本島北部辺戸岬 9.7度(平年比-7.1度)
3位 渡嘉敷島 10.2度(平年比-6.9度)
4位 西表島東部 11.0度(平年比-9.8度)
5位 久米島 11.2度(平年比-7.6度)

ホントの5位は新石垣空港の「11.1度」でしたが、過去の記録がないので平年比を出せないから除外。ちなみに昨日の沖縄での最高気温は北大東島の「16.4度」。大東島は他の沖縄の島から離れていますので、寒波も遅れてやってくるからこうなったみたいです。


こうしてみると気温に関しては本島南部や北部が低い傾向なものの、全ての要素でランクインしている「久米島」が一番強烈な寒さだったかもしれませんね。気温だけじゃなく風も猛烈だったようで、総合的に寒さナンバーワンは久米島かな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/25-06:03 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

観測記録となる最低気温を沖縄各地で記録!辺戸や渡嘉敷では3度台!?

那覇のこれまでの観測史上最低気温は「4.9度」だったと思いますので、まだ6度台なので記録的寒さって訳じゃないんですが、ただ沖縄各地ではまさに「観測記録の最低気温」を各地で記録しています。なにせ昨日も唯一10度以上を保っていた大東島でも今朝は10度を割り込んでいますからね。完全に沖縄全域で10度を下回る気温。那覇でも今まで経験したことがないような水道水の冷たさを感じています^^ゞ

まずは1年を通して観測記録更新となった最低気温とそのエリア(午前6時時点)。

・辺戸岬 3.1度
・伊是名島 5.2度
・粟国島 4.9度
・久米島 5.1度(空港)
・宮城島 4.9度
・渡嘉敷島 3.7度
・慶良間 5.7度
・那覇空港 5.8度
・本島南部 4.1度(東岸)
・南大東島 9.1度(空港)
・石垣島北部 7.6度
・西表島東部 7.4度
・波照間島 8.5度(空港)

とまぁ、沖縄の全28観測点のうち半分近くが観測記録更新となる最低気温を記録。しかし気温は夜明け前後でさらに下がることが多いので、この数値もエリアもさらに広がるかもしれませんね。でも雪が降ると気象予報士が騒いでいましたが、とりあえず雪はなし。みぞれが久米島と名護で降ったかもしれないって話もありますが、それはどっちでもいい話(でも気象予報士は躍起になって「みぞれは雪に含まれます!」って自分の予想を正当化しようとしていますが・・・)。

とにかくこの低い気温。去年の大寒波と同じ状況になりましたね。

でも今回のこの寒さは、気温だけじゃなく暴風も伴ったものなので、去年の寒波より寒く感じます。なにせ沖縄の住宅にあるエアコンには「暖房」機能がないものが多いのですが、我が家もしかりでこの寒さをしのぐ方法は服装で調整するしかありません。ストーブとかコタツは部屋全体を温めるものではないですからね〜。

とりあえず晴れてくれれば日差しで一気に気温も上がるのですが、今日もまたどうか微妙な天候。

この寒さは明日まで続くようですが、それ以降は20度以上の平年並みないし平年以上の気温に戻るようなので、この寒さは今日・明日の辛抱かな?まぁ一時期的に寒くなるのは毎年冬の沖縄ではあることなので、それさえ耐えきれば暖房もいりませんからね。なので今回もいつもと同じで服装でどうにか乗り切りたいと思います。

さすがに室内でコートは着ませんが、長袖3枚、ボトムスも2枚重ね着しています。完全に着ぶくれ状態^^ゞあとはホットの飲物でしのぐぐらいかな〜?

でも意外と有効だったのが寝起きのストレッチ&軽い筋トレ。ほぼ毎日やっているのですが、今朝はこのストレッチのおかげでそのあとは身体がぽかぽか。表面はすぐに冷えますが、体幹や指先などの末端は意外とぽかぽか。やっぱり暖房よりも身体を動かすことが、寒さに対する特効薬ですね〜(暖房は身体の表面しか温めないのですぐに冷える)。

あとは夜明けとともに日差しがあれば少しは過ごしやすくなるのですが、はたして今日の沖縄に恵みの日差しはあるか否か?

昨晩はほくほくのホットケーキとクラムチャウダーで暖を取りましたが、今夜は激辛のカレーで暖を取るかな?さすがに昨日も今夜もビールは飲みたいと思いませんけどね。ホットコーヒーか紅茶の消費がこの数日、半端ないです^^;

とりあえず沖縄の寒さは今日・明日までって感じだと思いますので、着ぶくれして乗り切ることとします^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/25-05:35 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月24日

今日は石垣島マラソン!でも嵐の中の大会?青い海を望めるかな?

今回の壁紙「古宇利大橋」でも毎年マラソン大会が行われますが、さすがに風が強い「冬」ではなく、落ち着く「春」に開催。冬の沖縄はただでさえ風が強いのに、橋になるとさらに暴風になりますからね。なのに先週末の宮古島ワイドーマラソンは宮古島の橋3本とも通る難コース。暴風必至なので橋を渡ることは、マラソンする側にとってはなんのメリットもないんですよね。あまりの暴風だと景色を見ている余裕もないし(地面しか見ない)。

でも今日開催の「石垣島マラソン」にはそういう橋がありません。その分少しは冬の開催でも楽だけど、でも以前参加した際は序盤の「名蔵湾」沿いの道は、橋同様の暴風が吹き荒れていたような・・・

しかも海側から風が吹いてきたので、横風&向かい風。しかも前半なのでここでかなり消耗し、後半きつかった記憶が。

加えて今日は記録的な寒さの沖縄。沖縄って気温が下がると風が強くなるので、今日の石垣島マラソンでの強風は必至かも?先の話のように前半は風の影響を受けやすいので我慢し、後半にかけた方がおすすめでしょうね。

まぁ寒い分にはマラソンで走る際にありがたいものの、暴風は体力だけじゃなく体温も奪うので困ったものです。

先週末の宮古島は豪雨、今週の石垣島は暴風。

なんか2週連続で厳しいマラソン大会になりそうですね。今回の壁紙のような海が見れたら少しは楽になるんでしょうけどね〜^^ゞ

でもマラソンは一歩進めば確実にゴールまで近づきますので、諦めず、めげずに、ゴールを目指して一歩一歩先を進みましょう。タイムは気にせず、ゴール後の美味しいものを想像しましょう。確か石垣島マラソンはゴール後に「八重山そば」を振る舞ってくれていたと思いますので、ゴール後の熱々の沖縄そばを楽しみにしましょう!

それにしても今日の沖縄の気温の低さ、そしてそれ以上に気になるこの暴風。

外に出たくないな〜^^;;;


古宇利島〜大橋途中


古宇利島〜大橋からの海


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/24-06:22 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

今日は今年一番の寒さの沖縄。でも去年の方が寒かった!?

昨日は午前は雨。午後は雨は止む時間があったものの、今度は暴風。

まさに「嵐」という表現がふさわしい沖縄でした。そんな中を久しぶりにランニングしてきましたが、雨は問題無かったものの、とにかく風が強烈。帽子をかぶっていましたが何度飛ばされそうになったことか。加えて横からも突風が吹き付けるので、まっすぐ走ることはできませんし、「ランニング」というよりも「苦行」に近いレベルでした^^ゞ

でも気温はまだ15度前後だったので、走っている間も結構汗はかけましたけどね。なので意外とイヤな感じではなく、気持ち良く走ることができました。

とはいうものの、昨日の沖縄の暴風。宮古の下地島で「26.2m」、八重山の与那国島で「25.7m」。沖縄本島でも那覇空港で「23.7m」というとんでもない暴風が吹き荒れました。幸い、昨日は那覇空港の近くを走っていなかったものの、那覇市街でも昨日は20mを越える最大瞬間風速を記録。雨もあったので、観光客は無理矢理傘を差していたんだろうな〜。昨日は傘を差すのはまるで意味がないですし(暴風で雨が横から吹き付けるので)、逆に傘が風に煽られて転倒、そして傘が飛ばされて他の人に怪我をさせる可能性もあります。

今日もまだ暴風は続きそうなので、雨でも傘は差さない欲しいものです。雨合羽や撥水性のある素材でお願いしたい次第です。

しかし今朝は昨日より外から聞こえる風切り音がでかいです。確実に台風の強風域と同じレベルの音。今のところ外に置いてあるテーブルセットは風に飛ばされていませんが、このテーブルセットの位置が少しでも動くような風ならすぐにしまいます。台風時も強風域なら外に置きっ放しでも問題ありませんが、暴風域になると風で動かされて場所が変わります。なのである意味このテーブルセットが強風の指標。今日はその様子を適宜チェックしたいと思います。

それ以上に今日の沖縄は「気温」なんでしょうね。

気象予報士も昨日の朝までは「沖縄で雪!」って騒いでいましたが、今朝になって「低温に注意」とトーンダウンしていますね(笑)。ホント、最近の気象予報士はネタ的に大げさな表現をする人ばかり。少しは的確な情報を出して欲しいものです。しかも昨日、自分が言ったことを訂正するどころか、言ったことを忘れて次のネタ的な大げさな表現を連発するレベル。

そりゃ天気そのものの予報も当たりませんね。本業はどっちさ?って感じです^^;(ネタ的に話すこと?天気を予報すること?)

なので気象予報士の話はスルーして、こちらはこちらでネタ抜きに気象状況を語りましょうね(笑)。

とにかく気温が低く、那覇でも早朝の段階で「9度台」。渡嘉敷島や本島北端の辺戸岬では「6度台」。予報だと石垣島でも辺戸岬ぐらいまで気温が下がると言いますね。でも去年も大寒波で気温が1桁台になることも珍しくなかったので、この気温も今のところはそれほど騒ぐレベルじゃないと思います(気象予報士は騒ぎまくっていますがw)。

大東島以外で沖縄全域でこの冬最低の気温を記録していますが、1月としての観測記録となる寒さは今のところ石垣島北部の伊原間のみ。先の渡嘉敷島や辺戸岬の6度台でも観測記録更新の寒さではありません。

正直、体感的にも去年の方が遙かに寒かったので、今のところそれほど強烈な寒さって感じではないかな?エアコンに暖房がないので、部屋を暖めることができませんが、それでもまだ「裸足」で過ごせています^^ゞもちろん装いはそのまま外出できるかのような厚着で過ごしていますが、足先や指先が凍えるほどではまだないですね。

この寒さが1週間も続けば話は別ですが、数日の一過性のものならそれほど影響はないと思います。

まぁ問題は外に出たとき。寒さに加えて、暴風も加わりますので、体感温度は氷点下はもちろんのこと、マイナス10度近いレベルになるかも?(風速20mもあれば気温10度でもマイナス10度)。

日曜日の沖縄はスーパーで「日曜市」なるセールをやるので外出せざるを得ない(笑)。

今日はあまり遠くのスーパーやお店まで行かずに近場ですませましょうかね。あとは気温ですが、まぁ騒ぐほどのレベルまでは下がらないような気がします。もちろん「雪」なんてことは頭の片隅にすらないと思います。

今日はコンビニのおでんや中華まんがバカ売れしそうだな〜(笑)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/24-05:41 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月23日

先週末は夏の嵐。今週末は冬の嵐?

予報通り雨です。でも気温も15度台まで下がっているけど、寒さは感じませんね。平年並みの最低気温ですが、雨のおかげで湿度が高めなので、室内なら寒さは今のところ感じていません。むしろ快適。乾燥したり風が強かったりすると、室内でも寒く感じますが、湿度が高いとホントに過ごしやすいですね。

っていうかこの湿度の高いのが本来の冬の沖縄。まぁ雨が多いのも冬の沖縄ですけどね。

ただ今日の雨はかなりしつこそうで、昨日から雨雲の動きをチェックしていますが、とにかくなかなか動かない!昨日は宮古・八重山近海でずっと動きませんでしたが、今朝は沖縄本島近海に留まっています。でもそんなに激しい雨をもたらす雨雲群ではなく、小雨が広範囲で降る感じ。風さえ無ければ普通に生活できるレベルなのでいいかな?たまには雨も。

なにせ先週末は1月としては観測記録になる豪雨だっただけに、今週末は勘弁して欲しいですからね。しかもこの時期の沖縄では各地でマラソン大会が開催。先週末は宮古島で豪雨の中マラソン大会がありましたし、今週末は石垣島でマラソン大会。

寒くなるのは構いませんが、豪雨や暴風はランナーには厳しいですからね。石垣島は明日だったかな?大寒波到来という噂がありますが、無事に大会が開催され、みなさんが無事にゴールすることを願います。ちなみに先週末に宮古島で開催されたマラソン大会は、本来は70%以上の完走率があるはずだったものが、その記録的豪雨の影響で60%と激減。確かに1時間に50mmとかの豪雨の中を走らされるのは、気持ちが折れますよね。

でも個人的には雨の中の方が、筋肉や関節を雨で冷やしてくれるので走りやすいのですが、さすがに豪雨レベルになると身体全体を冷やされちゃいそうですが・・・

とにもかくにもこの週末の沖縄の気候はどうなるか読めません。

今朝も温暖ですし、このまま温暖な週末になるのか否か。はたまた寒くなって暴風が吹き荒れるのか?(気温が低いと暴風になる傾向の沖縄)。

どのみち先週末とは違った荒れた天候になりそうですね。

個人的には先週末を含めてこの1週間は別の意味で嵐(多忙)だったので、今週末以降は少しは落ち着くのですが、天気がこうなのでどうなることやら。まぁたまには出不精もいいかもね^^ゞ

逆にこの週末にご旅行でお越しの方は困っちゃいますね。沖縄本島ならまだインドアの施設も多いのでどうにかなりますが、離島だと施設が少ないばかりか、そもそも島へ渡れるか否かってレベル。船はもちろんのこと、飛行機も小型機だと欠航の恐れもあるかもしれません。また沖縄だけじゃなく本土も大荒れの天気になれば、沖縄発着以前に本土発着も問題が出ちゃいますからね。

1月の後半の沖縄は閑散期なので、そんなに多くの方が訪れないかもしれませんが、せっかくの沖縄ですのでせめて南国の空気を味わっていただきたい次第です。

そのうち旅コラムで雨の沖縄の楽しみ方、な〜んて書くかな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/23-06:34 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月22日

日曜・月曜に沖縄にも大寒波到来?でも一過性なので耐えてしのぎます^^ゞ

昨日もまた沖縄全域で激しい雨だったようですね。でも昨日、沖縄に戻りましたが、飛行機が遅延したおかげか(笑)、沖縄の雨は完全にあがったタイミング。路面も特に濡れていませんでしたので、特に影響はありませんでした。

とはいうものの、昨日の雨はかなり激しかったようで、渡名喜島では1月としては観測記録更新となる24時間の降水量。那覇でも24時間で「43mm」、渡嘉敷島では「74mm」と、先週末の宮古や八重山に比べれば少ないものの、冬の雨としてはかなりの降水量。

しかも昨日の那覇で面白いのは気温。

昨日は正午前後でも「16度台」しかなかった気温が、その豪雨になった午後7時台には「21.3度」まで気温が上がったらしいです。さすがの沖縄でも午後7時は日没後ですし、何より雨がかなり激しく降っている時間帯でこの最高気温。

もちろん、沖縄の冬の豪雨のあとは詰めた北風が吹き荒れますので、雨が上がった後は急激に気温が下がり、そのタイミングで那覇に戻ったのですが、本土でも服装そのままでちょうど良いくらいでしたからね〜。しかも最大瞬間風速が「22.7m」も記録するし、雨は上がっても気象は嵐の状態でしたね。

雨が上がったので、昨日は自転車で移動しても良かったのですが、さすがの強風(暴風)と重い荷物もあったので、無難にバス移動。自転車は今日、散歩がてらにとりに行くこととします^^ゞ

ちなみに今朝の風はかなり落ち着いたようですし、気温も17度前後とそんなに冷え込んでいません。

ヤフトピなどでは「週末の沖縄に大寒波で雪?」なんてネタ的な話もありましたが、正直そこまで冷え込まないと思います。っていうか比較的アテになる天気情報を提供してくれる「WNI(ウェザーニュース)」の情報ではそこまで冷え込まないとなっていますね。日中の最高気温は確かに例年よりはるかに低くなりますが、最低気温は久しぶりの「一桁台」にはなるものの、雪が降るものまでは予想していません。

とはいうものの、週末の沖縄。那覇で土曜で「最高17度・最低16度」ですが、日曜になると「最高11度・最低8度」。土曜はいつもの冬の沖縄ですが、日曜はあり得ないほど下がりますね。

そして週明けの月曜日になると最低気温が名護で「5度」とか、石垣島でも「8度」とか記録的な低さ。

今月の前半までは夏日もあったこの冬の沖縄ですが、後半に入ってこの状態ですからね。まぁ去年も同じような大寒波が入っていたので、それを経験しているだけあって、今回の寒波も正直あまり気にしてません。しかも去年のように前年からずっと大寒波って感じでは無く、今回は一過性で済みそうですしね。

しかも我が家はコタツ対策を既に施し済み(笑)。

あとは服装で乗り切ります^^v

まぁWNIの予報でも寒波は日曜・月曜のみで、火曜ぐらいから徐々に例年の冬の沖縄に戻りそうです。木曜あたりには宮古・八重山で23度前後まで戻りそうですし、2〜3日我慢すればまた温暖な冬の沖縄に。

そういう意味で、沖縄では暖房って要らないんですよね。寒くなっても数日で温暖な気候に戻るので、その数日を我慢すればいいだけですからね。まぁ去年はその感覚で我慢していたら、冬の間ずっと寒波でしたが・・・でも今年は既に暖冬傾向が出ていましたし、今回の寒波も短期間のものなので、まぁこの冬も我慢すればどうにかなるかな^^ゞ

とにもかくにも日曜・月曜は冷え込みそうなので、室内でも外にいるときのような服装で過ごして、寒さをしのぎたいと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/22-05:28 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月21日

沖縄からだと日本のどこへ行っても寒いw

さすがに寒いですね。沖縄から日本のどこへ行っても^^ゞ

でも昨日に比べればまだマシなようで、そのほんのわずかな違いでも助かっています。なにせ昨日は各地で氷点下。沖縄でも10度台とあと僅かで一桁って感じでしたが、今朝は沖縄も軒並み15度前後。まぁ大東島だけは寒波が遅れてやってきたようなので、今朝は昨日の本島並みの寒さだったみたいですが、全般的には平年並みに戻りましたね。

しかし沖縄と本土との気温差は20度近いので、すぐには慣れませんね。

最初は「平気かも?」って思っていましたが、徐々に寒さが身にしみるようになってきて、最後は「寒い」というより「痛い」って感じ。沖縄ではない変な頭痛もこっちではありますね。まぁ今日、沖縄に戻るのであと少しの辛抱ですが、また週末に本土に大寒波到来との話もありますので、先日のような雪にならないことを願うばかりです。

ちなみに昨日、雪見ました(笑)。といっても道路の傍らに寄せてある「残雪」ですけどね。でも久しぶりに雪を見て、密かに盛り上がっていました(笑)。なにせ沖縄では絶対に見ることが出来ませんからね〜。まぁ銀世界はさすがに望めませんでしたが、なにか本土らしい光景だった気がします。

あと本土ってとにかく天気が良いですね。この時期の沖縄は常に曇っている印象なので、本土のあの透き通るような青空にもちょっと感動。その分、冷え込みもきついので、青空も一概に喜べないのかもしれませんが、雨よりは寒くても晴れている方がいいかな?

今のところ土日に本土で「雪」予報が出ていますが、沖縄もその本土の雪の前日とかに大雨だったりしますので、気をつけないとね。なにせ先週末の日曜日は記録的豪雨でしたからね〜。特に宮古・八重山では。確か今週末は石垣島でマラソン大会があると思いますので、先日の宮古島でのウルトラマラソンのような暴風雨の中の開催にならないことを願うばかりです。

まぁ本土が週末に天気が崩れるなら、沖縄はその前に崩れますので、週末の沖縄はあまり問題ないかもしれませんね。

それより今夜、っていうか今日の午後の那覇の雨予報。沖縄に戻るタイミングですし、しかも実を言うと自転車移動。さすがに雨の中を荷物を持って(背負って)自転車移動は厳しい。

自転車は駐輪場に置いたままにして、無難にバスで帰るかな〜?

とりあえず雨でも良いから温暖な沖縄に早く戻りたいです^^ゞ

さすがに1日中一桁台の気温は、沖縄生活に慣れていると厳しいです(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/21-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月20日

極寒の地へ!沖縄と比べての話ですが^^ゞ

実を言うと、今日・明日。超寒いところへ行ってきます^^ゞ

といっても沖縄に比べれば日本全国どこへ行っても超寒いんですけどね〜^^;

でも今朝は13度台まで気温が下がった沖縄ですし、昨日なんかは日中でも最高で「16.9度」と、つい先日までは「暖冬」という話が出ていたのにもかかわらず、いきなりの平年以下の気温ですからね。まぁそれは本土も同じ話で、先日の雪を境に極寒になってしまったのかと思います。

しかしその極寒の中に飛び込むことになろうとは・・・

ちなみに今朝の沖縄は那覇で「13度台」まで気温が下がりましたが、那覇と同じ本島南部の東岸では「10度台」。今のところ一桁になったエリアはありませんが、朝の最低気温って夜明け直前に記録することが多いので、もしかしたら大台にのる「9度台」なんてところも!?

それでも気温は十二分に高いのですが、いかんせん先日まで「最低気温20度台」なんて感じでしたので、なかなか寒さに慣れません(/_;)

そんな身体なのに、さらに寒いところへ行かねばならないとは・・・

でも沖縄から飛行機に乗っても、外の空気に触れるのはかなり先になりますからね。飛行機から降りる際に一瞬だけ外気に触れることもありますが寒さを感じるほどではありませんし、その後も空港ターミナルも空調が効いているし、あとの移動も電車でもバスでも寒さは感じませんので、ホントの寒さを感じるのは目的地に着いたときかな?むしろ本土の電車なんかは「冬の方が暑い!」と思えるほど蒸し蒸ししていることがありますよね〜。特に通勤時間帯なんかは。さすがに通勤時間帯の電車やバスには乗らないと思いますが、逆にその車内外での気温差に戸惑いそうです。

まずは沖縄と本土の気温差、そして本土は本土で車内外ないし室内外での気温差に今日・明日は翻弄されそうです。

まぁあくまで今日・明日の1日間だけなので、寒さに慣れる前に沖縄に戻るから少し我慢すれば良いだけなんですけどね〜^^ゞ

しかし今朝のアメダスを見ると、首都圏でも氷点下の気温を記録していますね。東京都心で「-0.7度」、千葉の成田で「-4.0度」、埼玉で「-4.6度」。西日本でも氷点下を記録しているエリアも多いですが、今朝は関東が特に冷え込みが厳しそうですね。

はたしてどんな服装をして行ったら良いのか悩むところです。

でも沖縄ではほとんど必要がない「手袋」は持って行った方が良さそうですね。ランニング用でもいいので、あるのとないのとでは違いますからね。特に荷物を持ったりする場合は、手をポケットに入れることができませんので、冬の本土行きでは手袋は必須だな〜って毎回思います。ちなみに今回は2日だけの滞在なので、行った先でランニングはしません^^ゞなのでランニング用の手袋ですがあくまで「防寒」としてのみの使用になります。

まぁ沖縄もこの冬一番ぐらいの寒さなので、ある意味どっちも寒いから気温差はまだマシなんでしょうね。しかももしかしたら先日の残雪が見れるかも?沖縄に住んでいると絶対に見ることができない「雪」を残雪でも見れたらいいな〜って思います。まぁ降られると交通網が麻痺するので困りますが、残雪なら問題ありませんからね。ただ今朝のように氷点下になると路面が凍結している可能性もあるので、歩くのがかなり怖いですが・・・

その前に、日曜日の豪雨以降の沖縄は暴風吹き荒れまくっていますので、沖縄でまっすぐ歩く方が大変なんですけどね。昨日も1日、暴風吹き荒れる沖縄でしたし。

安心できるのは飛行機の中だけかな〜^^;(電車やバスは暑いかもしれないので)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/20-05:28 | Comment(0) | 小 旅行

2016年01月19日

今週末に大寒波の予感?沖縄も猛烈に寒くなりそう・・・

ようやく風も落ち着きましたね。

結局、一昨日の日曜日は言わずと知れた「豪雨」で、昨日は天気は回復したものの「暴風」に苦しめられ、2日連続で悪天候を絵に描いたような状況。でも昨日は晴れていたので、風が無い場所なら快適なんですが、いかんせん町中でも暴風レベルでしたからね。逆に町中だとビル風も相まって風もさらに強かったかもしれません。

まぁ日曜のような台風並みの「暴風雨」じゃないので服装で調整できました。

気温もようやく平年並み。風ももともと冬の沖縄は常に強いので、昨日の方がいつもの冬の沖縄らしいかもしれませんけどね^^ゞ

でも昨日は本土で広範囲に雪だったみたいで、相変わらず雪になると交通網が麻痺しますね。しかも本土って1つの路線に遅延が出ると、芋づる的に全路線へと影響がでますよね。いわゆる「相互乗り入れ」ってやつの影響で、JRが止まると乗り入れている地下鉄も止まり、地下鉄が止まると乗り入れている私鉄も止まる。確かに相互乗り入れは乗り換えが必要ないので便利ですが、ダイヤの乱れが連動するのがやっかいですよね。

まぁ飛行機も同じことが言えて、特にLCCは同じ機体で別の航路をやりくりするので、1本遅れると同じ機体を使う次の路線も遅れますからね。なのでLCCは始発便は問題ないのですが、夜の最終便などはその影響がモロに出やすいですよね〜。以前、エアアジアが成田発着している時代、成田空港で2時間も遅れたことがあったかな?国内線なのに。結局、成田門限ギリギリで飛ぶことができて、那覇空港に着いたのは深夜。まぁ沖縄に住んでいる身としては深夜に着いても問題ないのですが、ご旅行の方はいろいろ苦労を察します。

とにもかくにも、昨日の本土(特に関東?)の方はご苦労様でした。早く雪が消えることは願っています(都心でもなかなか消えない雪もありますよね〜)。

沖縄の豪雨、本土の降雪で、ようやく日本一帯でいつもの冬らしい気候になりそうですね。暖冬・暖冬と騒いでいる気象予報士も多かったですが、この先は平年並みないし平年より寒い気候になりそうですね。

っというのもこの先の週間天気予報のアテになる(笑)「気温」だけを見ていると、次の日曜以降にすごい数字が並んでいます(ToT)

1月24日(日)那覇の最高気温「12度(最低9度)」
1月25日(月)那覇の最高気温「13度(最低10度)」

・・・オーマイガッ!!!

暖房が無い沖縄の家だと、この気温は耐えられるレベルではありませーーーん。一応、この時期の日中の最高気温は20度弱、最低気温でも15度弱の冬の沖縄那覇。つまり日中の気温が平年の最低気温より遙かに下ってこと。確か去年も大寒波でこんな感じの気温が何日も続きましたが、暖冬と言われている今年もまた大寒波が沖縄にもやってきそうです。

どうしましょうね〜。越冬(笑)。

でもこの冬は先日の「コタツの超有効利用」荷も綴ったように、デスク周りの防寒対策はバッチリ。しかも初期コストほぼゼロ。加えてデスクワークスペースが増えるので言うことなし!まだ実際に暖まるか否か実験してませんし、何より天板を収納ボックスの上に置いただけなので強度的な話がどうかはわかりませんが、でも今週末以降は有効活用できそうです。

まぁ暖房機能付きのエアコンに更新すればいいだけなんですけどね〜^^ゞ

とにもかくにも沖縄にも大寒波が来るってことは、本土もこの先「真冬」の気候になると思いますので、また降雪の可能性もあるかもしれませんね。暖冬・暖冬といって結局例年以上の寒さになりそうなこの先1週間ですが、お互い体調管理には気をつけましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/19-05:36 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月18日

嵐到来!昨日の沖縄は記録的豪雨が各地で!そして本土は?

いやはや、昨日の沖縄の雨は超強烈だった。真夏でもあれほど激しい雨はなかなか無いレベルで、突風も吹き荒れたので、たちの悪い台風(台風は一過性だけど昨日の豪雨は延々続いたので)。

24時間の降水量は多良間島で「183mm」、石垣島の川平でも「130mm」。そして昨日、マラソン大会が開催されていた宮古島では「132mm」と猛烈な豪雨。

しかし24時間の降水量よりすごかったのが短時間あたりの降水量。宮古島では1時間あたり最大で「55mm」もの豪雨。3時間あたりでも「110mm」を越える猛烈な雨だったようです。しかも10分単位でも「27.5mm」と、ものすごい豪雨だった宮古島。昨日のマラソン大会は無事にできたらしいですが、ものすごい中を走ったことになったんでしょうね。参加された皆様、お疲れ様でした。

でもこの猛烈な豪雨を沖縄各地にもたらした、台風よりたちの悪い雨雲群。

いわゆる本土に豪雪をもたらす「南岸低気圧」として移動中。そして今朝は既に本土に雲がかかっていて、関東でも積雪を記録。まだ降り始めで既に「5cm」とかの積雪になっていましたので、今後は気温がさらに下がるとさらなる積雪を記録しそうですね。

しかも週明けの通勤時間帯にモロ。

電車、止まりそうですね。特に本土はJRが雪に弱いので、交通機関は麻痺状態にならないことを願うばかりです。

ちなみに今朝の沖縄は雨雲は既に通過したものの、その台風よりたちの悪い雲の塊の置き土産の「暴風」が吹き荒れています。まだ南の宮古や八重山はマシですが、沖縄本島がかなり強烈なことになっています。最大瞬間風速20m。しかも那覇市街で。風きり音がビュービューうなっています。遠くで何かが転がる音も(笑)。

まぁ沖縄は昨日の豪雨でピークは越えたものの、今日はその置き土産の強風に翻弄されそうです。

今日は比較的楽なスケジュールですが、それでも外に出ている時間も多そうなので、自分自身が風に飛ばされる(あおられる)ことがないように気をつけます。

でも今日は沖縄の暴風よりも本土の豪雪がどうなるかですね。年に何回か本土ってものすごい豪雪になることがありますが、今日はまさにその日かもしれません。通勤される方はできるだけ早い時間に出発するか、割り切って休むか、対応した方がいいですね。普段通りに通勤するとエライ目に遭いそうですからね。

今日は沖縄から本土の豪雪の状況をチェックしていますね。

沖縄も今日は寒そうですけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/18-05:37 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2016年01月17日

去年開通した伊良部大橋。今年はどの大会もここを通るみたい。

2015年1月末に開通した、宮古島と伊良部島とを結ぶ伊良部大橋。

既に開通直後に自力で渡りましたし、実を言うと10月の宮古島マラソンでも渡りました。しかし、橋の上は吹きさらしなので猛烈な横風でしたし、橋だけど島以上のアップダウンがあって、とにかく橋が一番の難所でした。確か橋開通直後に開催された去年の宮古島トライアスロンでも、選手曰く「バイクの155kmの中で伊良部大橋が最もきつかった」という話。

ランニングでもバイクでも伊良部大橋は難所なんですね〜。

ちなみに宮古島マラソンは毎年10月、宮古島トライアスロンは毎年4月に開催されるので、どちらも既に伊良部大橋がコースに組み込まれていますが、1月開催の宮古島ワイドーマラソン(100kmマラソン)だけは、伊良部大橋開通直前の開催だったので、まだ伊良部大橋が組み込まれたコースでの開催をしていないんですよね。

その伊良部大橋を渡る初の大会がまさに今日w

これで宮古島の3大スポーツイベント全てが、伊良部大橋を通ることになりますね。先の2つの大会(マラソンとトライアスロン)ではどちらも伊良部大橋が最大の難所とのことなので、このワイドーマラソンもそうなりそうな気が・・・

でも伊良部大橋はコースになっても、伊良部島の中までコースになったのはトライアスロンのみ。マラソンもワイドーマラソンも伊良部大橋を渡りきった先でUターンしてすぐに橋に戻るので、余計に橋がきつく感じるのかもしれませんね。

せっかくの伊良部大橋で伊良部島に渡ることができるのに、伊良部島はほとんど接することがないまま宮古島に戻る。もったいない!

でもマラソンもワイドーマラソンもレース序盤の元気なうちに伊良部大橋を渡るので、橋からの景色も楽しめそう。まぁ問題は風と坂道なので、実際はその2つのせいで景色を楽しむ余裕はほとんどありませんでしたが・・・しかもワイドーマラソンは序盤はまだ夜明け前かな?なにせ午前5時スタートで、伊良部大橋地点はスタートから「15km過ぎ」なので、おそらくほとんどの選手が夜明け前に通過。もったいない・・・

しかも来間大橋は完全に渡りきらないものの、スタート直後。景色どころか橋の存在も気づかないまま過ぎ去りそうです。逆に池間大橋は「40km過ぎ」なので、どんなに速いランナーでも明るい時間。そして「75km過ぎ」では東平安名崎と、池間大橋と東平安名崎では絶景が楽しめそうですね。ただ40km地点とか75km地点とかになると、景色を楽しむ余裕はあるのかな〜?^^;

なのでせっかくの絶景橋の伊良部大橋は、ワイドーマラソンでは真っ暗な中、みなさん走ることになりそうですね。でもニュースではあの街灯1つもなかった伊良部大橋に、街灯設置というものがありましたね。基本的にウルトラマラソンはライト的なものを持参して走るのが一般的ですが、少しは楽に走ることができるようになっているかと思います。

今日の大会に参加される方は、無事にゴールできることを願っています。

ちなみにワイドーマラソンは「100km」以外に「50km」もあり、あと「22km」とか「10km」とか「2km」とか、ウルトラ未満(フルマラソン以上の距離をウルトラと言う)の部門もあるんですよね。

タイムは気にせず、島を楽しんで走ることができるよう、願っています。そして景色は大会あとでも楽しめますので、マラソン抜きでじっくり楽しむのがおすすめかな?まぁ体が動けばの話ですが(笑)


宮古島〜伊良部大橋も走る?


宮古島〜来間大橋も走る?


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/17-06:02 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2016年01月16日

ヤバイ!コタツの超有効利用

コタツって床に座って使うものですが、我が家の無印のコタツも同様で床に座って使います。でも最近はデスクタイプのコタツもあって、パソコンなどを使用する場合はあれはいいな〜って思いました。でもあのデスクタイプのコタツってコタツ布団がかなり大きくなりますし、今まで使っていたコタツも布団も使えませんよね。

捨てるのはもったないし、新たにデスクタイプのコタツを買うのももったいないし。

しかも床に置くタイプのコタツって場所をかなり取りますよね。しかも使わないときは布団を片付けたりとにかく設置も撤去も大変。

加えて沖縄のような寒い時期はほんのわずかだったり、しかも寒くなるときと温かくなるときが極端だと、コタツを出すタイミングってホントに難しい。そしてたいていは寒くなってコタツを出した数日後には夏模様(笑)。

結局、去年は記録的大寒波だったものの、またいつ夏模様になるか分からないので、コタツなしで我慢して冬を越してしまいました。去年はコタツを出せば良かったな〜って公開しています。かといって今年はコタツを早めに出そうとすると、昨今の暖冬でコタツどころか扇風機が必要になるレベル。

最近はようやく寒くなってきましたが、コタツはクローゼットから出しているものの、壁に立てかけて脚も外したまま。タイミングを見計らっています。

しかしコタツって家具調なら脚を外せば分厚い天板のみ。脚さえ長いものを取り付けられればデスク版コタツになるかも?さすがに脚を作成するのは難儀ですが、デスク周りを見るとキャビネがあってその上には何も置いていない。しかもデスクとキャビネの高さの差が10cmほどあって、コタツの天板の暑さは5cmぐらい。

もしかしたらデスク下のキャビネの上にコタツの天板置けない?

もちろんもう片方の脚が必要になりますが(キャビネ幅40cm、天板1m以上)、キャビネじゃ無いものの幅が20cmに満たない収納ボックス発見!しかも高さがキャビネと全く一緒。つまりこの2つを脚にすれば、その上にコタツの天板のみを置けばデスク版コタツになるかも?

・・・大成功!

しかも置くだけ。費用ゼロ。

さすがに細い脚じゃないので、残った足を伸ばす幅が50cmしかありませんが、人一人分なら十分。さすがに布団なしですが、幅60cmぐらいの布を2枚見繕えば百均でもどうにかなりそう。

ものは考え方ですね〜。

今まで使わないときは邪魔者扱いだったコタツ天板が、そのままテーブルになってしかも温かい。テーブルスペースも増えて、暖も採れて、コタツ天板も邪魔にならない。

言うことなし!

強いて言えばキャビネと収納ボックスの上にコタツ天板を置いただけなので、固定していないから動くことぐらいかな?ぐらつきは無いので気をつければ問題ありません。何よりコタツを置く広いスペースが不要。キャビネの上を使っているので、新たな空間は少ししか必要ありません。

久しぶりの大ヒット!www

ただ問題が1個だけあって、キャビネは木製なので強度的には問題ありませんが、もう片方の収納ボックスがポリプロピレン製。要はプラスチック。強度があまり強くありません。しかも熱に強くないので、コタツの場合はかなり厳しそう・・・

でもキャビネで多くの荷重を受け持っているので、もう片方は適当な自立できる高さのものがあれば十分。板きれ2枚でもどうにかなるので、ホームセンターの廃材などを使ってもう片方の脚は作ろうと思います。

けど久しぶりのインテリア有効活用の大ヒット!

DIYじゃないけど、こういうインテリアの活用ってうまくいくと嬉しくなりますねo^o^o

一応「元建築家」なのでインテリア設計は専門ですが、既製品を規格外で使うというのはなかなかしませんので、こういうイレギュラーな活用方法は仕事では思いつきませんね。

いや〜ホント、最近の中で一番の大ヒットでした^^v



posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/16-10:00 | Comment(0) | 沖縄ライフ

沖縄生活でテレビは要らないな〜。放送しなかったりディレイしたりするし。

昨日の某イベント(笑)は沖縄は対象外なのでどうだったかは知りませんが、ツイッターとか凄かったんでしょうね。といっても自分でフォローしているユーザーはニュースサイトがメインなので、そのタイミングに合わせてツイートするところはほとんどないので、自分のタイムラインを見ても全然わかりません^^;

でも「バルス」で検索するといろいろ出てきますね。その瞬間は昨日の「午後11時23分14秒」。1秒間で「55000ツイート」って、多いのか少ないのかわかりませんが・・・。1分間だと「340000ツイート」って、感覚がわかりませんね。しかもヤフトピにもそのツイート数のニュースが出るし、もはやお祭り状態。

・・・沖縄は対象外ですが(/_;)あと佐賀も日テレ系がないんですよね。。。

この特定の映画のみならず、箱根駅伝も見ることができないし、あと個人的には全く興味がないのですが某長時間チャリティー番組も沖縄では放映されません。

デジタルデバイドならぬ、テレビを含めたインフォメーションデバイドを沖縄では強く感じますね。

っていうか我が家のテレビは去年の末に売却済みですが^^ゞ

先の話のように沖縄では放映しない局もありますし、全国ネットの局が放映しても、番組はゴールデンタイムでも1ヶ月とかディレイされている番組だったりして、テレビを見る意味があまりないですからね。しかもニュースとかも発信がネットに比べて遅いので、沖縄で暮らす場合はネットは必須だけど、テレビはもはや必須ではない気がします。強いて言えば見たい番組だけ録画予約しておいて、見たいときに見る。リアルタイムでテレビを見ることは必要無さそう。

まぁその録画してまで見たい番組ってほとんどないですし、そういう番組はネット配信していたりするので、さらにテレビの必要性はないですね。

でも昨日のようなお祭りは、さすがに録画じゃできませんが(/_;)そもそも放送していないけど^^;

ちなみに沖縄でも昔は民放が2局しかないエリアが多かったですが、最近はフジ・TBS・テレ朝系の3局がが見ることができますね。全国では民放1局なんて都道府県もあるのですから、贅沢言っちゃダメですよね。

まぁネットは日本全国一律で同じ情報を得られますし、沖縄は本土との間に情報インフラが整っているので、ネット環境はそれほど悪くはないです。まぁ那覇市街の話で、以前、那覇から離れた郊外に住んでいるときは、ギリギリADSLが届く範囲で、とても「ブロードバンド」と言えるものではありませんでしたからね〜(携帯でのネットの方が速いことも)。

もともと沖縄は陸地の範囲が狭いので、このネット回線の普及やさせやすいので、今はそんな遅いエリアは多くないとは思いますし、何より携帯でのネットが高速化しましたからね。

テレビはなくても暮らせますが、ネットがないと生活は厳しいな〜。

まぁそれは本土でも同じ状況かもしれませんが、沖縄ではさらにそれが顕著かもしれませんね。

ちなみに我が家にテレビはないですし、ネットでテレビ番組を見てもおおよそCMはカットされていますので、先日の本土で箱根駅伝をテレビ観戦した際は、CMがとても新鮮でしたね。どのCMも見たこと無いものばかりで。

っていうかCMという感覚が最近なかったので、とても新鮮でした。短い時間に伝えたいことを詰め込んでいる芸術って感じかな(笑)。

まぁ箱根駅伝のような長時間番組だと最初は新鮮だけど、徐々に同じスポンサーばかりなので飽きますけどね^^;

とにもかくにも、昨日の午後11時23分のお祭りは、沖縄は対象外。

なので既に寝ていました^^ゞ

まぁ沖縄でしか見ることができないもの(マブヤーとかw)もありますので、無い物ねだりをせずにあるもので楽しむのが沖縄生活のコツかな〜?

さて、この週末。宮古や八重山では24度前後の夏日近くなるらしいので、今の本土にはない「夏気分」を味わいたいものですね(本島は21度前後ですが)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/16-05:11 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年01月15日

本日「バルスw」。でも沖縄ではできません(/_;)

なんでこのアニメ映画だけは、放映前の段階でこんなに盛り上がるんでしょうね。

「バルスw」

・・・映画の名前じゃありませんがこっちの方が今日の「午後11時20分過ぎwww」で一番盛り上がるらしいですからね。

「天空の城ラピュタ」

確かにこの映画は、個人的にも大好きですが、そこまで「バルス」にこだわることはありません。っていうかテレビ(映画)を見ながらその発言をしたことは無いですけどね。そこまで感情移入はできませんが、今日の午後11時20分すぎは特にツイッターでは盛り上がるんでしょうね。以前はその瞬間にツイッターのツイート数の記録を更新したんでしたっけ?さらにその前はサーバ負荷がかかって「バルス」のタイミングでツイッターが落ちたとか。

そもそも今回の放映は「日テレ系」なので、沖縄ではその映画は放送されませんので、そのタイミングをリアルタイムに感じることはできませんが・・・(ツイッターでタイミングだけを感じることはできても文字だけじゃ・・・)。

ってことで、その放映が決まる以前から執筆していた「玉城城跡」の内容も、ちょうど放映日近くに公開されるので、「天空の玉城城跡」って変えちゃいましたからね〜^^ゞ

でも玉城城跡って、ホントに天に向かって伸びる城跡なので、沖縄の中でも勝連城跡と並んで「天空の城」に近いイメージなんですよね。でも勝連城跡はそこから見える景色は、中城湾の埋め立て地や米軍基地なので、景観的にはイマイチ。でも玉城城跡はグスクロードが一望できますし、また本島南部の綺麗な青々した海も望めるので、天空の城としては玉城城跡の方があっていると思います。

何よりその映画の放映決定前に綴っていた旅コラムがこの「玉城城跡」だった偶然。繋がる何かを感じます。でも玉城城跡は空を飛びませんし、巨大ロボットもいません(笑)。

まぁ今回は日テレ系だったので、沖縄で見ることはできませんが、そのうち沖縄に放送局がある系列でも放映されると思いますので、それまで待ちます。

ちなみに我が家のどこかに「バルス」と言うと光る石(実際はボタン式のおもちゃ)あった気がしますが・・・(ホントですが行方不明です)

我が家で「バルス」と叫んでも光り出しませんので、探す際に叫ばないようにします^^ゞ

とにもかくにも沖縄では今夜11時20分頃にバルスと叫ぶ人はいないと思いますので、その代わりに旅コラムで「天空の玉城城跡」を楽しむこととします。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/15-18:31 | Comment(0) | コラム

冬の沖縄も考え方次第でいろいろ快適に楽しめますよん。

すっかり真冬の沖縄になりました。まぁこれはこれで桜の開花とか生態系とかにはいいのですが、暮らすにはちょっと寒いですね。あと昨日も雨が降ったり止んだり、っていうか降っているのか止んでいるのか分からないような、いかにも「冬の沖縄」って感じの雨で、ちょっといらいら。

まぁその程度の雨なら傘は要りませんし、さすがに髪の毛が濡れるのは気になりますが、帽子やニット帽などでどうにかなりますからね。

でも昨日は日中でも最高で「16度台」。最低気温も13度台と、急に平年より3度前後も低くなりましたね。先週ぐらいまではまだ「夏模様」なんて言葉も使えましたが、今は「真冬」という表現しか思いつきません^^ゞ

今のところ風はそんなに強くないので、気温そのまんまの感じなのでまだマシかな?例年の冬の沖縄だと昨日の気温+3度ぐらいとしても、風は10mぐらいあるので平年の今時期の方が外では寒いですね。ただ風の影響を受けない室内ではここ数日はかなり寒い。しかも暖房が無い沖縄の生活なので、寒さをしのぐには服装で調整するしかありませんからね〜。まぁちょっと体を動かせばその寒さも気になりませんが、持続性はそんなにないですし何より面倒(笑)。

手っ取り早いのがウォッカなどの強めのお酒かな〜(私は弱いお酒しか飲めませんが)。

でも最近はすっかりホットコーヒーやスープが普通に飲めるようになりましたね。あと冷たい飲み物も氷が要らないので、作る手間も必要なくなりましたし(沖縄は水道水が飲めないので氷を作るにもミネラルウォーターw)。

とにもかくにも冬の沖縄。泳ごうという気分にはならないかもしれませんね。

でも運動するにはホントに冬の沖縄は良い陽気。本土のように乾燥しきっていませんし、気温も程よいので良い感じの汗をかけます。ただ北風が強い時期なので、ランニングなどで那覇から宜野湾方面へ走るともろに向かい風。もちろん帰りは追い風ですが、その行きの向かい風で気持ちが折れてしまいます。なのでもし冬の沖縄でランニングをする場合は、那覇なは南方面、ないし東方面へ向かうコースがおすすめです。一番は坂道ですが、風の影響を受けにくい首里方面への環状線かな?私もたまにそのコースは走ります。

ちなみに最近、訳あってあまりランニングをしていません。既にこのブログでもお伝えしたように、膝を故障していて、歩く分には問題ないのですが、走るとしばらくして激痛が走ります。なので最近は超長距離ばかり歩いていますね。でも「走る」と「歩く」では使う筋肉が全然違いますので、ランニングの筋力はかなり落ちちゃっているだろうな〜。たまにジムにでも行って筋トレすればいいのかもしれませんが、あのマシンでガシャンガシャンするのがどうしもて好きになれなくて(楽しくなくて)。

とりあえず坂道が多い道を選んで歩くだけかな?特に登りは膝にも負担が少なくて一番ですからね〜(下りは膝への負担が最悪なので超スローで歩く)。

今日は天気も安定しそうですし、長い距離を散歩するかな?といっても那覇市内から外まではさすがに行きませんけどね^^;那覇市内も結構広いのでいろいろ歩くと、すぐに10km越えますね。まさに目標はその「10km」。2時間弱かけて歩きます。もちろん途中に用事があっての話で、今日は重い荷物こそないものの、いろいろ用事があります。

ホント、年末の「師走」より年始の今の方が遙かに走り回っている感じです。

特に今週末が山場。それを越えれば少し楽になりますが、来週は来週で出張があったりバタバタ。落ち着くのは来週末かな〜(1/23-24の週末)。来週末が落ち着いていたら、北中城のひまわりチェックしに行こうかな?新会場も見たこと無いですし、そのひまわりの枯れ方もさることながら、旧会場の状況も確認したいと思います。

ついでにイオンライカムやローズガーデンでカフェもしたいな〜o^o^o

冬の沖縄も考え方次第でいろいろ楽しめますよん♪(ランニングに良い陽気・散歩にも良い陽気・ひまわり・カフェ巡り)

北中城のひまわり情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/15-05:43 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月14日

暖冬の直後は寒波。沖縄も極端な寒暖の差です。さすがに雪は無いけど^^ゞ

昨日の沖縄は寒かった。といっても本土では一昨日が関東で、昨日は関西で雪が舞ったらしいですね。それに比べれば沖縄の寒さなんてまだまだかもしれませんが、いかんせん、つい最近まで「夏日」になるエリアもあるぐらい、この冬は温暖だったので、昨日の寒さはかなり堪えます。

なにせ昨日は1日を通して最高気温が深夜0時4分の「16.8度」。日中でも「16.4度」止まりと、日中の方が気温が低かったですからね。でも昨日は風が一昨日よりは落ち着いたので、じっとしていると寒いですが、体を動かすとちょうど良い頃合いかも?

昨日はほぼ1日中、体を動かしていましたからね〜^^;

寒さはそうでもなかったですが、ただ体を動かし続けていたために、腰が・・・ぎっくり腰にはなりませんが、かなり腰回りが重いです。なので昨日はそれを癒すために「温浴施設」へ!腰周りへのジェットバス、最高でしたw

でもあれって効果は一過性なので、家に帰る頃にはまた腰が痛くなっちゃっていましたけどね^^;

まぁあくまで「疲労」なので、あとは休むしか無いんですが、今日もまた午前を中心に体を酷使しなければ。何故にそんなに今週になって体を酷使しているかは、落ち着いたらまたレポートします。まだ続くので、落ち着くまでもうしばらくお待ちくださいませ。

ちなみに昨日は那覇で気温が16度台止まりでしたが、同じ本島南部の東岸ではなんと!最高気温が「14度台」。寒すぎ!それと宮古・八重山でも波照間空港以外は全て20度未満の気温。先の波照間空港と大東島だけが20度を超える気温を記録した他は、全域で20度未満とようやく真冬の陽気になりましたね。

でも昨日は日中もその低い気温のままだったので、さすがの沖縄でも平年より寒い気候でした。

まぁ本土も同じだと思いますが、この冬は暖冬かもしれませんが、ここ数日は極端ですよね〜。暖冬か大寒波か。その中間の「平年並み」って気候がなかなかやってきません。

ちなみに強烈に寒いのは昨日だけで、今日以降はいわゆる「平年並み」の予報。まぁ実際はどっちに転ぶかわかりませんが、沖縄は場合はあとは天気次第ですね。この先1週間は晴れマークが全域で無し。ほぼ全エリアでこの先の予報に小さいものが多いですが傘マークが出ています。

まぁ冬の沖縄の小さな傘マーク予報は、ほとんどアテになりませんからね。大きな傘マークはさすがに雨が降る日だと思いますが、小さな傘マークは予測不能の時にとりあえず出されるマーク(笑)。

なのでこの先の予報に小さな傘マークがあっても、「沖縄の天気予報は当たらない」と信じましょう。

また同じ沖縄でも本島と宮古・八重山とでは全然天気の移り変わりが違いますので、エリア次第では良い天気に恵まれるかも?まぁ天気は人間の力じゃどうすることもできませんので、あとは受け入れて、その天気で最大に楽しめることを選択することかな?

何事も前向きに考えれば、どんな天気でも楽しめますよん♪

ちなみに今週末。予報はかなりイマイチですが、予報は気にせず、「とある場所へ泊まり」で行きます。どこへ行くかは内緒ですが、これが終わらない限り生活が落ち着かないので、先のレポートも週明け以降かな?

まずは腰の痛み。どうにか収まらないかな〜?^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/14-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月13日

旅コラム3つ同時公開!奄美大島でリアル宝探し、本島南部の玉城城跡とグスクロード

旅コラムが入稿しても去年までなら2日で公開されていたのですが(修正が無ければ)、今年に入って1週間近くかかっています。なのでなかなか公開されないので、新しいコラムを書くモチベーションがやや低下気味。公開されれば「次も!」って感じでモチベーションが保てるのですが、なかなか公開されないと次を執筆する気になかなかなれないんですよね〜。

しかも今年に入って、公開されるときは一気に1日で3つも公開されてしまうので、その公開を皆様にお伝えするのも3つ一緒だとモチベーションが1記事あたり「1/3」になっちゃいます。1つの記事を書いて、公開されたら次の記事を書くって感じにしたいんですけどね〜。

年始も1週間ぐらい経過して、花関連のコラムが一気に3つ公開され、そして昨日も旅コラムが一気に3つ公開。

あ〜モチベーションが・・・(T_T)

しかもうち1つは1月末までのイベント情報だったので、入稿から公開まで1週間も経過すると、そのイベントも1週間短くなっちゃう。確かにそういうイベント情報ならもっと早く書けば良いのかもしれませんが、そもそも期間が長いイベントって終盤になって、ようやくニュースで知ることが多いのでなかなかね。

しかも今回のような奄美大島のイベントだと、沖縄に住んでいるとなかなか情報が入ってきません。っていうか今回の情報も沖縄関連からではなく、日本全国の「離島情報」のメールマガジンから。なのでそちらも全国が対象なので情報発信がかなり遅いタイミングなので、そこからの旅コラム執筆になるとイベント終盤にどうしてもなってしまいます。

奄美大島でリアル宝探し(笑)

そーいえば去年は開催されませんでしたが、一昨年とその前の年に与論島で「リアル人生ゲーム」が開催されましたね。それとは直接的な関係は無いですが、なんか同じ系統の雰囲気。でも奄美のものはかなり本格的な宝探しで、奄美大島に行ったことがない人にはどこかさっぱり分からない宝の隠し場所。ある意味、ゲームとしては面白いかもしれませんが難易度がかなり高いかな?5つの宝を探して、そこから最後の宝にたどり着くというものですが、なかなか難しい。

でも奄美大島に何度も行ったことがあって、かなりレアな場所まで足を伸ばしている人だと、勘を働かせればわかるかも?

っていうか私は行かなくても5つの場所、分かりました^^ゞ

5つともホムペに掲載していますしね〜。北端のあそこと、空港ちかくのあそこと、名瀬市街を見下ろすあそこと、集落先の奥地の滝と、マングローブを一望できるお店と、5つとも。さすがに最後の宝は、この5ヶ所に行かないと分かりませんが、少なくとも5つの場所はほぼ確実。

1月24日までの開催だったかな?今から奄美大島旅行に行くのは難しいかもしれませんが、もしこの期間に奄美大島行きの方は、是非とも「リアル宝探し」にチャレンジしましょう。イベント終盤になったらこのブログでヒントを綴りますよ(笑)。


ちなみに昨日、同時公開された3つの旅コラムのうち、残り2つは本島南部のグスク(城)のお話。グスクというと、本島でも中北部のもの(今帰仁城跡、座喜味城跡、中城城跡、勝連城跡など)が注目されますが、個人的にはマニアックな南部の城跡が好きです。

特に今回コラムにした「グスクロード」と「玉城城跡」はお気に入り。でもこの2つはなかなかガイドにも載りませんし、訪れる観光客も少ないんですよね。むしろ地元の人が散歩がてらにくる感じ。でもそういう場所こそ、まさに「穴場」。

しかも那覇からアクセスしやすいので、南部のグスクもおすすめです。でも穴場が故にあまり混んで欲しくないですけどね〜^^ゞ

ちなみにこのグスクを選んだのは、明後日の1月15日に、沖縄では放送されませんが、日テレ系で「天空の城ラピュタ」があるんですよね(沖縄には日テレ系放送局が無い)。それに合わせてって訳じゃ無いですが、たまたまグスクの記事を書いていたら、ラピュタ放送のニュースが入ってきたので驚きました。

まさに玉城城跡は「天空の城」って感じですからね〜。まぁスケール感は小さいですが^^;;;


リアル宝探しが鹿児島・奄美大島で開催!発見者には豪華賞品も!?番外編もあるよ


城マニア垂涎「グスクロード」!沖縄本島の琉球城跡を繋ぐ道でグスク巡り


天空の玉城城跡!沖縄本島南部の穴場グスクに魅力的な「穴」あります!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/13-06:00 | Comment(0) | コラム

2016年01月12日

昨日は夏の豪雨。おかげであの光景がテレビに出なくてひと安心^^;

まだ雨雲は残っていますが、とりあえず昨日の豪雨は収まったみたいです。なにせ昨日は那覇など本島南部でかなりの豪雨になりましたからね。例年も冬の沖縄も雨は多いものの、小雨が降ったり止んだりレベル。でも昨日の雨は夏の「豪雨」で、猛烈なものでした。

本島南部の東岸では24時間で「92mm」という豪雨。那覇でも24時間で「50mm」を記録し、とにかく昨日は夕方前後の雨が猛烈でした。ちょうど成人式の日でしたが、あの豪雨で晴れ着の方は苦労したと思いますが、反面、例年いつも沖縄がテレビで「荒れる成人式」的な報道をされるものの、さすがに昨日は無かったのかな?

なにせあの豪雨じゃ外で荒れることもできませんからね(笑)。例年は国際通り入口のスクランブル交差点が全国ニュースに出てしまいますが、昨日はあまりの豪雨で人通りすら少なかったですからね。荒れるどころか人っ子一人居ない状態じゃテレビに映りませんよね。しかも昨日は雨でほとんどの人が車移動だったので、町中にいてもあの集団に遭遇することはなく、安心して過ごせました^^ゞ

とにもかくにもいろいろな意味で落ち着いた連休明けの朝です。正月休みも終わり、連休も終わり、ようやく再稼働って感じかな?

私自身も今朝は早朝からまたしても重い荷物を持って移動。そのまま1日外出で、速ければ夕方に戻ることができる程度。アポがいくつもあって、1日中移動に追われそうです。

気になる今日の沖縄の天気は、今のところ午前中「傘マーク」も出ていますが、雨雲レーダーを見る限りは局地的な雨雲が点在しているだけで、昨日のような広範囲で豪雨ってことは無さそうです。あとは移動中の運次第かな。しかも午後には晴れマークも一部で出ていますので、今日は午後も外出なので期待しています。

ただ昨日の豪雨が収まったあたりから気になっているのですが、上空の雲の動きが猛烈に速い。これも例年の冬の沖縄らしいといえばそれまでですが、今日は冷たい北風が強そうです。同時に海も荒れそうで、予報では沖縄全域で「3mのち4m」の波と大荒れ。ほとんどの船の運航に影響が出そうです。今日に離島行きをお考えの方は船の運航状況をなるはやで確認した方がいいかも?っていうか今日、離島に船で渡るのは厳しそうですが・・・

まぁ局地的な雨が降ったり止んだりして、風が強くて、海が荒れるのが例年のこの時期の沖縄。

あまりに今まで夏模様で、晴れる日も多ければ豪雨も多く、風が弱いが海は豪雨のあとに荒れるという、夏のような気象でしたが、これからはようやく冬の沖縄に突入かな?でもその夏模様があまりに長かったので、北中城のひまわりは既に咲いてしまい、今は枯れ気味。あとは今月後半からの桜ですが、どうなるかちょっと不安。

自然のことはどうすることもできませんが、せめてこれからは冬の沖縄の気候が続いて、例年通りの桜や花を見れたら良いな〜。

でも天気は夏模様とまでいかなくても、晴れる日が多いといいな〜^^ゞ

とにもかくにも嵐は過ぎ去り、徐々に冬の沖縄としての安定気候になっていくかと思います。あとは今日の雨かな〜?昨日のおまけみたいな雨に遭遇しないのを祈るばかりです。それでも傘を持っていかない沖縄生活(笑)。

まぁ天気こそ「なんくるないさ〜」ですけどね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/12-05:12 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年01月11日

今日のあの日。沖縄の恥ずべき光景が全国に流れないことを願う!

ダメですね。ま〜た暖冬の沖縄に戻りました。

南風。

しかも今朝は那覇でも20度弱。最低気温が平年の最高気温です。そして宮古・八重山では夜明けまでも22度前後。こちらも平年の最高気温並み。そして雨・・・

今のところ雨は宮古・八重山が中心ですが、沖縄本島もどうかわかりませんね。ただ今年の冬の雨雲は動きが遅く、降り始めると長くなる傾向がありますね。特に宮古・八重山での雨は長くなる傾向。今日も宮古・八重山の雨はなかなか収まらない代わりに、沖縄本島まで到達するのにも時間がかかりそうな気がします。

連休最終日ですが、本島はどうにか天気はもちそうですが、宮古・八重山は昨日までの晴天とは打って変わって、雨の1日って感じかな?でも基本的に雨雲は西から東へ移動するので、より西に位置する八重山はまだ回復の期待もできそうですけどね。既に最西端の与那国島は雨雲から抜けているので、西表島・石垣島・多良間島・宮古島の順番で雨も収まってくるかと思います。

でも宮古の雨は日中続きそうかな?といっても降ったり止んだりの繰り返しで、ずっと「雨」って感じではないと思います。

本島はもしかするとその雨雲の移動の途中で、雨雲の範囲が狭くなってあまり雨は降らないかもしれませんね。この冬の沖縄は「西高東低」じゃないですが、より西に位置する宮古・八重山が雨が多くて、東の本島は雨がそれほどでもない傾向。まぁ実際は「南高北低」という感じなんでしょうけどね。

なので今日の某式典は、沖縄本島では天気の影響は無さそうです。

ってことは、またあの恥ずべき光景が全国ニュースに流れる可能性が・・・(/_;)

まぁ私自身はテレビを見ない(テレビ自体がない)ので、その光景をニュースで見ることはないと思いますが、ただ最近はテレビニュースよりもヤフトピで映像で出る方が早いですからね。さすがにヤフトピは情報元にしているので目に入ってしまいます。

今年こそはあの恥ずべき光景が全国ニュースならびにヤフトピで流れないことを願うばかりです。

とりあえず今日は国際通り入口、パレットくもじ前のスクランブル交差点には近づかないこととします^^ゞ(テレビでいつもそこが映る)

ちなみに今日の雨は「夏雨」のようなので、激しい時間もあると思いますが、雨が収まれば回復傾向。その代わり雨の後はまた冬の沖縄に戻りますので、温暖なのは今日まで。今日ないし今夜の雨以降は寒さ対策が必要でしょうね。

この先も平年並みないし、平年より低い気温で推移しそうなので、そろそろこたつの準備でもしましょうかね。まだ寒くなっても1日2日ですぐにまた夏模様に戻るから、こたつなど冬対策は何もしていません。今のところ服装で調整すればなんとかしのげるレベル。

でもこの様子だと、去年のような大寒波の寒さは無さそうなので、少し我慢すればこたつ無しで行けそうかな?

問題は雨の多さ。

野菜が高い〜(笑)。

本土は暖冬で、野菜が異常成長で巨大化し、値崩れしていると聞きますので羨ましい限りですw

沖縄の野菜は天候不順で縮小化しています^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/11-05:34 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月10日

本島は平年並みの冬で雨少なめ。宮古・八重山は暖冬で雨が多い?

那覇はようやく平年並みの気候になり、でも例年のような多湿強風ではなく、乾燥して穏やかな風って感じ。もちろん先日まであわや熱帯夜!というレベルだった気候なので、平年並みでもかなり寒く感じますが、それでも本土に比べればまだまだマシですよね〜。

でも那覇でこそ平年並みになったものの、宮古や八重山ではまだ平年より高い気温で推移しているようです。今朝も20度をやっと割り込むぐらいの最低温度ですからね〜。平年より2〜3度まだ高い状態。しかも今日の予報では、八重山では25度の夏日近くまで気温が上がるところもあるかも?

といってもこの高い気温は雨の前触れってだけで、あまり嬉しいものでもありませんけどね。なにせこの冬は「暖冬」と言うよりも、沖縄は「多雨」って感じでとにかく雨が多い。しかもその降り方が夏のような土砂降りも多いし、明日以降は沖縄全域で雨の可能性がありそうです。

ホント、この冬の沖縄は「梅雨」という表現がふさわしい気候です。

でもこれだけ雨が多くても、まだ今年になって一度も傘は使っていません^^vもちろん雨に打たれることもありましたが、基本的に雨を上手く避けて今まで生活できています。まぁ沖縄の雨は激しいときは特に、局地的で短時間のものが多いので、読み次第では雨予報でも傘無しで過ごせますからね。

雨雲レーダー情報。これがあれば短期的な雨予報は自分で立てた方が確実。さてさて、明日以降の雨予報はどうなるんでしょうね。

でも予報では、明日・明後日は本島でも雨予報ですが、それ以降の本島は今のところ雨マーク少なめ。逆に宮古・八重山は本島寄り雨マークが多いので、どうやら今朝の気候同様に、那覇までは乾燥した空気が入って寒いものの雨が少なめですが、宮古・八重山は夏の空気が少し入り込んで雨が多めなのかもしれませんね。

まぁ明日の雨予報も、当たらない冬の沖縄の天気予報なのでどうなることやら・・・

とりあえず、天気予報は気にしないことはもちろんのこと、基本的に天気予報は参考程度に見るだけにして、あとは雨雲レーダー情報で雨雲の位置を知り、アメダスで風向きや強さを調べて判断した方がいいかな〜?

とりあえず今日はいい天気がもちそうなので、午前中に運動がてらに外出。できればカフェしてから戻りたいと思います。

そして午後は旅コラムでも書こうかな〜(でもまだ3本、保留中・・・)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/10-09:06 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

そろそろ離島でのんびりしたい!年始のバタバタ。まだ落ち着きません(/_;)

正月休みの次の週末が成人の日連休になると、ホント仕事がはかどりませんね。自分自身もさることながら、役所とかの事務手続きが超混雑していて、いつも以上に時間がかかります。おかげで先週1週間は全く時間も気持ちも余裕無し(/_;)

せめて連休中ぐらいはのんびりしたいと思っていたものの、その先週1週間のしわ寄せで連休中もバタバタ。

まぁ正月休みもこの連休も、まだ沖縄も繁忙期なので、離島もそれなりに人が多そうですからね〜。来週末ぐらいになると落ち着くと思いますので、そろそろ「2016年最初の離島!」に行きたいものです。っていうか既に予定は組み込まれていて、どこへ行くかは内緒。っていうか今週末の壁紙で完全に「ネタバレ」ですが(笑)。

確かに去年は伊良部大橋が開通したので、伊良部島に行く機会は多かったな〜。でも予想が的中というか自分自身もそうでしたが、伊良部大橋開通後は伊良部島に宿泊する選択肢がなくなりつつありますね。橋でいつでも往来できるなら、便利な宮古島の平良市街にどうしても泊まりがち。

でも伊良部大橋開通後に、あえて伊良部島にも泊まりましたけどね。ただその時も、何かと伊良部大橋を往来しなければならない機会が多かったので、結局「宮古島に泊まった方が楽」という印象が強くなってしまっただけでした。しかも宮古島で遊んだ場合、夜遅くに伊良部大橋を渡って戻るのはかなりおっくうでしたね。

なので伊良部大橋開通後は、伊良部島に泊まる場合は「伊良部島だけで楽しむ」と割り切らないと、不便さを感じてしまうかも?

確かに伊良部大橋開通後は「日中」の来島者は激増しましたが、逆に宿泊する人は減っているような気がします。自分が宿泊したときも、その日は宮古島ではかなり繁忙期だったものの、伊良部島の宿は空きがありましたからね。

まぁまだ1年も経っていないので、今後はどういう展開になるかわかりませんが、今まで変わらない豊かな自然があふれる伊良部島のままでいてほしい次第です。


伊良部島〜渡口の浜食堂前


伊良部島〜渡口の浜食堂中


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/10-05:23 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2016年01月09日

梅雨明け(笑)。そしてようやくいつもの冬の気候へ!

梅雨明けしたけど(笑)、急激に昨日から気温が下がった沖縄。といっても平年並みに戻っただけですが、しかし昨日はその雨の直後に気温が一気に下がって、5度近くも短時間で降下。夏でも冬でも沖縄ってある程度一定の気温でそんなに急激な上下って少ないのですが、昨日は一気に5度も下がるとさすがに季節感がまるで違いますね。

夏の手前の「梅雨」から一気に「真冬」になった感じ。

でも今はまさに「真冬」の時期なので、当然と言えば当然の季節感なんですけどね。

しっかしこの年末年始は梅雨並みに雨が多い。その影響でヒマワリも枯れてしまったらしいですが、昨日も24時間の降水量で石垣島北部で「84mm」、波照間島で「71mm」、宮古島でも「44mm」と猛烈な雨。っていうか昨日の宮古・八重山で24時間の降水量が30mmを大きく下回ったのは与那国島のみ。宮古・八重山のほぼ全域で30mm以上の豪雨ですからね〜。

ちなみに那覇など沖縄本島および周辺離島では、24時間の降水量で最大は渡嘉敷島の「15mm」。那覇でも「10mm」と、宮古・八重山に比べるとかなり少ないものの、例年の冬だと24時間でも数ミリの雨。那覇でも雨はかなり激しい時間もあったので、沖縄全域で「梅雨」って感じでしたね。

しかし今朝は那覇では14度まで気温が低下。平年が15度弱なので、一気に平年より低い気温になりました。でも昨日までの雨の湿気は徐々に消えて、乾燥した空気になってきています。なので天気の回復は期待できるかな?沖縄の天気って、予報を見るよりこの気温の上下と湿度と風でだいたい読めますからね〜。天気予報は過去の天気から推測するので、その情報量が少ない沖縄だとホントに当たらないですが、自分の肌で感じたものから推測した方が直前の天気なら確実かもね。

今日の天気は期待できそうですが、明日・明後日とか数日先の天気はさすがに空気感からじゃ読めませんけどね^^;

とりあえず3連休の今週末。土日は晴れマークが出ていますが、成人式の月曜以降は小さな雨マークもちらほら。まぁこの小さな雨マークの予報こそ一番アテにならないものなので、今のところどうなるかわかりません。小さな傘マークの予報の日は、晴れることもあれば小さい傘じゃ済まない豪雨のこともあるので、月曜以降はどうなるかな?

あくまで予報の話ですが、この連休中の気温のボトムは今日だけで、明日・明後日はまた夏模様になるところも。八重山では25度以上の夏日を予報しているエリアもありますからね。でもその月曜日の雨予報以降はふたたび冬の沖縄に戻って、その後は平年より低い気温になる日もあるとのこと。

来週は寒い寒い沖縄にようやくなりそうですね〜。

でもそうなってもらわないと、桜のつぼみが育たないので、あとは昼と夜の寒暖の差が大きくなること。そうすれば今年こそは那覇でも色鮮やか桜が望めますからね〜。なにせ去年は大寒波で桜が全然咲かなかったので、暖冬の今年は咲くか否かはは冷え込み方次第。この予報通りに気温が下がってくれれば、ヒマワリのような悪夢もないかとは思います。思いたいです・・・

ちなみにこの連休は、3日目の成人式の日は怖いのであまり外出しない予定(笑)。今年もあの恥ずべき光景が全国ニュースに出ちゃうんだろうな〜。ホント、沖縄の成人式の日は勘違いしている輩が多すぎます。少なくとも月曜日は国際通りのスクランブル交差点付近には行かないようにします(笑)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/09-08:14 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

旅コラム3本公開!でもうち2本は気になることが・・・

昨日、遅れに遅れていた「旅コラム」が公開されました。というのも入稿は1月3日の朝に完了していたのですが、編集側が1/4からの営業開始だったものの、正月休み期間中のものが滞っていたのでしょうか。1/3の入稿から丸々6日も経過しての公開になってしまいました。(本来は遅くても3日以内には公開)

ちなみに1/3に入稿したのは、いかにも「冬の沖縄」らしい「花」に関するもの。まぁ1つは「花より団子w」ですが、それでもこの時期らしい内容だったので、早い公開が希望だったのですが・・・


冬の沖縄と言えばひまわり!沖縄・北中城でひと足早い夏を楽しもう!


衝撃的な桜の色!沖縄那覇の桜の名所「与儀公園」で花見をしよう


花より団子!「おきなわ花と食のフェスティバル」はグルメが満開


しかーーーしその入稿してから公開までの間に、昨日のブログでも綴りましたが、衝撃的なアクシデントが発生!まぁどのみち公開前でも公開後でも、その事実を知ったら旅コラムも修正しなければならなかったのですが、それにしてもタイミングが悪すぎる!

1月の沖縄と言えば北中城のヒマワリの印象が、沖縄に住んでいると特に強いのですが、そのブログでも綴りましたが、あまりの暖冬でヒマワリが12月にはもう咲いてしまい、1月はもう枯れ始めているという事実。本来ならヒマワリは1月中旬から下旬に咲き始めるのですが、去年は大寒波で2月後半になったと思ったら、今年は1ヶ月早い12月になるとは!?

去年は1ヶ月遅れで、今年は1ヶ月早まるという、2年連続で季節感がめちゃくちゃの冬の沖縄。

っていうかそのヒマワリも、大寒波が来た去年から今までの北中城IC近くの内陸の会場から、国道329号線近くの海のそばの会場に移って、2年連続でこの状況。もはや「呪われている?」と思えてしまうほど、例年通りに花が咲かずにイベントがまともに開催できていません。

ちなみにこのヒマワリ開花に合わせて、ヒマワリ畑では「ひまわりin北中城」というイベントが開催されるのですが、去年は遅れたものの開催はできましたが、日程があまりにずれてあまり盛り上がらず。そして今年はヒマワリが枯れてしまったので、イベントは中止。

まだ内陸の北中城IC近くの旧会場の状況がわかりませんが、これでももし旧会場のヒマワリが咲いていたらホントに呪われているような気がしちゃいますね(/_;)

そしてこの暖冬っぷりでさらに気になるのが、ヒマワリの次に開花シーズンを迎える「桜」ですね。こちらは逆に温かすぎると、つぼみができずに根本的に咲かないって可能性もあります。去年はあまりの寒さにつぼみになるものの、なかなか咲きませんでしたが、今年はこのままだとつぼみにすらならない状況になる可能性も。

まだ本部町から八重岳の開花状況が公開されていませんが、那覇の桜も今年はどうなることやら・・・

ちなみに旅コラム3本のうち、最後の「花と食のフェスティバル」については問題ありません。表題にもあるように「花より団子」ですからね(笑)。桜が咲いていようと咲いていまいと、メインは「グルメ」なので問題ないでしょう〜(笑)。

まっ、個人的にもこの3本の内、一押しなのはこのイベント情報ですからね^^v

イベントは2/6と2/7の土日に開催。旧正月が「2月8日」なので、ある意味「大晦日」開催(笑)。つまり沖縄ではこのイベントの週末は旧暦の年末年始になるので、かなり混み合いそう。なにせ沖縄那覇の「3大グルメイベント」の最後のトリですからね〜(1・産業まつり、2・離島フェア、3・花食フェス)。

ヒマワリはNG、桜はかなり厳しい状況、となると期待はやっぱり「花より団子」のこのイベントでしょう〜。

ちなみに旅コラム。実を言うともう3本入稿済み。今回公開された3本があまりに公開まで時間がかかったので、早め早めに入稿してしまいました。本来なら連休明けに入稿しようと思っていましたが、この状況だったので早めに。

内容は公開されてのお楽しみと言うことで^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/09-05:53 | Comment(0) | コラム

2016年01月08日

衝撃の事実!暖冬の影響がここまで???



旅コラムがようやく公開されましたが、実を言うとそのコラムを投稿してあとにとんでもない事実が発覚したんですよね・・・。ちなみにコラムは「北中城のひまわり」でしたが、例年ならこの時期でもまだ咲いておらず、1月後半になってようやく咲いてくるもの。去年は大寒波でさらに1ヶ月先にようやく開花。イベントも順延されていました。

しかーーーし、今年はご存じの通り「超暖冬」で、沖縄は冬どころか春を飛び越えて「夏」模様。その影響で桜の開花が気になっていましたが、実を言うとひまわりにも大きな影響がありました。昨日のヤフトピにも出ていましたよね。

暖冬と雨の多さで1万平米のひまわり枯れる(ヤフトピ)

オーマイガッ!!!

ひまわりが望めないこともさることながら、まさにそのことを旅コラムに書いて公開待ちのその間にこんなニュース。タイミングが悪すぎます。っていうかイベントも中止決定。とりあえず今日になって旅コラムは公開されましたが、すぐに修正対応する予定です。なにせ「イベントがある」的なコラムだったので、そのイベントがないばかりか、ひまわりそのものも見れないとなると、コラムの整合性が成り立ちません。

話によるとあまりの暖冬で、ひまわりは咲いたもののなんと2015年末。例年より1ヶ月も早い開花で、さすがに前倒しのイベント開催には対応できなかったみたいです。しかも夏のような雨も多くて、ひまわりが開花したものの多くが枯れてしまったらしいです。

っていうか、去年から北中城のひまわりイベント会場が、高台の山の上から海の近くに移転したのですが、2年連続でまともにイベント開催できず。なんかこの新会場は「呪われている?」って言いたくなるぐらいのレベル。まだ高台の元の会場の状況はわかりませんが、もし旧会場でひまわりが咲いていたら、ホントにこの会場移転は何も良いことがなかったことになりますね。もちろん新会場は旧会場にはなかった駐車場もありますし、路線バスでもアクセスしやすいですが、肝心のひまわりが2年連続でまともに咲かない状態。

私自身も1月後半に北中城に行こうかな?って思って他のスケジュールを調整していたので、この状況を確認しに行くこともできません(/_;)

ひまわりイベントのFBページは適宜チェックしていたのですが、この早すぎる開花と雨による枯れについては一切触れていませんでした。FBページの意味がまるで無し。そして最新投稿でいきなり「イベント中止&ひまわり枯れています」的なものですし、結果より経過が欲しいところにこれでは・・・

しかしひまわりがこういう状態だと、冬の沖縄は様々な花が咲く時期なので、今後が心配です。もちろん一番心配なのは「桜」ですが、こちらは暖冬だと咲くのが早くなるのではなく、ある程度の低い気温がないと花を咲かせませんので、もしかすると全く咲かないという自体も。

ちなみにハイビスカスも冬に咲くものですが、こちらは例年通りに年末年始には咲いていましたね。ブーゲンビリアも季節にあまり左右されませんのできれいでした。

桜はどうなんでしょうね・・・(心の中ではかなりヤバイと思っています)

北中城のひまわり旅コラム
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/08-11:55 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

今日は健康診断!おかげで朝食抜き&昼食も・・・(T_T)

例年はヨロンマラソン直前の3月ないし2月末に受ける健康診断。

今年は訳あって1月初旬の今日になりました。っていうか受診する病院から1月初旬以外は混むから、できれば1月初旬にして!とお願いされて仕方なく。正月休みでまだ体がだらけている状態での、健康診断はちょっと心配ですけどね^^ゞといってもこの正月休みは暴飲暴食どころか飲酒もほとんどしていないんですけどね〜。ややオーバーカロリー気味ではありましたが、体重はそんなに増えていないと思います(多分)。

でも体重よりも血液検査などはそれまでの積み重ねなので、正月休みがどうかというレベルじゃないですけどね〜。

っていうか健康診断当日は食事抜きにしなければならないので辛い!しかも時間も病院の指定で昼前になっちゃったので、朝食どころか昼食もままならない状態。今日はかなり飢えた1日になりそう^^ゞ

ランチは滅多に外食しませんが(パンを食べる程度なので)、今日はさすがに外食しちゃおうかな〜?まぁ健康診断の時間次第ですが、とにもかくにも大嫌いな注射、がんばってきますw

でも毎年のことですが、マラソンシーズン中の健康診断受診になるので、必ず「要再検査」の診断が一部で出るんですよね〜。肝機能と善玉コレステロール。高めです。善玉はまぁ良いとしても、肝機能はトレーニングの疲れでどうしても悪いものになっちゃいますね。あと中性脂肪も低すぎて引っかかりますし、そして一番「要再検査」になるのは「徐脈」。マラソンシーズンも相まって脈拍がめちゃくちゃ少なく、検査場は「異常」になっちゃいます。

なにせ1分間の脈拍が下手すると「30台/分」。通常は「40台/分」ですが、それでも「40〜45/分」の30台に近い数値。でもあの脈拍測定の際に何故か毎回緊張して、高めになるんですけどね〜(それで40〜45/分)

なので毎回問診票の空欄を見つけて「マラソンやってますのでスポーツ心臓です」って書く羽目に。今回も書く欄がなかったのですが、過去の病歴欄に明記しておきました^^ゞ

ちなみに血液検査以外の数値はすぐにその場で出てくるんですよ。身長・体重・脈拍・血圧、あと尿検査もすぐに出るのかな?去年は胃がん検査以外ほぼフルコースの検査でしたので、今年は通常の健康診断以外は大腸がん検査のみ。何事もないことを願うばかりです。

健康診断でわかる内的要因は特に問題は無いのですが、実を言うと外的要因が現在かなりヤバイんです。

膝、壊しています(/_;)

今まで肉離れとか筋を痛めたりとか疲労骨折とかはしていましたが、関節を痛めたのは初めて。かなり戸惑っています。とりあえず歩く分には問題ないのですが、ハイスピードで走るのは全くNG。激痛です。でもジョギング程度なら可能ですが、それでも下り坂のように膝に負荷がかかる場所はかなりキツイ。

1月もマラソン大会があるので、タイムよりも完走できるか否かってレベルです(/_;)

さすがに外的要因は健康診断では検査できませんし、診察もできませんからね〜(整形外科レベルなので)。まぁ今のところ歩くことには問題ないので、大事には至っていないと思いますが、関節って治るまでに時間がかかるので、3月のヨロンマラソンもどうなることやら・・・それが心配でエントリー、まだしてません。まぁ1月24日までエントリーできるので、間際まで状況を見て判断します。

といってもエントリーはしまーす!要はフルを走るかハーフで妥協するかってことです。ヨロンマラソンのハーフなら全部歩いても制限時間内に余裕でゴールできますからね。っていうか以前も膝じゃないですが脚を痛めて参加した際、そのときはフルでしたが全部歩いて制限時間内にゴール!でも6時間以上。あれはサブスリーで走るより辛かったので、フルを歩くのはもう勘弁。そういう意味でフルかハーフを間際まで悩もうと思います。

とにもかくにもまずは内的要因が健康か否か。確認しに行ってきます^o^/

ちなみに「風邪」はここ数年ひいておりません。相変わらず病気には縁遠い健康体です。強いて言えばお腹が弱いのでマラソンで無理すると腸炎になるぐらいかな?でも腸炎はもう慣れているので、病院に行かなくても対処はできますので、相変わらず健康保険料は払っているのに医療費ゼロ状態です。まさに掛け捨て状態。強いて言えばこの健康診断の受診料って感じかな?人間ドックより高いけど(笑)。

まずはこの空腹感。あと数時間我慢します(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/08-06:37 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2016年01月07日

温暖なのは今日まで。明日以降はようやく冬に!桜とひまわり、期待しています

雨はようやく落ち着いた那覇。といっても深夜のうちに収まっていましたが、気になる雨の後の気温と風ですが、気温は相変わらず編年より遙かに高い20度弱。もちろん最低気温がですよ・・・平年の最高気温レベルです。でも北風がかなり強くて、最大瞬間風速が那覇で20m。場所とタイミングしたいでは台風並みの風ですね。まぁ例年の冬の沖縄はいつもこんな感じですが、とにもかくにも気温が高い!

暖冬のレベルを超えていますね。確か去年の今頃は、記録的寒波の影響で、滅多に10度を割り込まない沖縄の気温が連日一桁台の最低気温だった気がします。それに比べると今年は10度も高いってことになりますので、これは明らかに「暖冬」なのかもしれませんね。当初から気象予報士さんは「この冬は暖冬」と豪語していましたので、どうやら面目躍如って感じかな^^ゞ

まだこの先どうなるかわかりませんが・・・

ちなみにこの先の週間天気予報。まぁ天気自体はどうせ外れるので特にチェックしませんが(笑)、気温の上下だけは当たりますのでそれだけ抽出してチェック!どうやら高い気温は今朝までで、今日も最高気温「20度」で最低気温も「20度」という訳の分からない予報(笑)。つまり夜が最高気温でそのまま日中も同じ、ないし日中の方が気温が下がるかもしれませんね。

そして明日以降はようやく平年並みの、最高20度・最低15度前後で推移しそうです。

もともと2月初旬が開花の那覇の桜なので、この感じだとギリギリ桜には間に合いそうかな?逆にそろそろ開花の話が出てきそうな本島北部の桜は、ここまで温暖だとかなり厳しいのかな?去年は去年で大寒波の影響で開花がかなり遅れましたが、今年はその逆の超暖冬でどういう影響が出るか否か・・・

確か去年は那覇でも桜が全然いつもの時期に見ることが出来ず、また北中城のひまわりも例年は1月下旬に望めるのに、話によると2月末とか3月になったということも。

まぁ冬の開花には変わらないものの、やっぱり例年通りの時期に咲いて欲しいですよね。それに併せた各種イベントもありますので、どうか明日以降は平年並みの気候に戻って、無事にひまわりも桜も開花して欲しい次第です。

そのひまわりや桜の旅コラムを書いて入稿したのに、もう5日も保留されています(T_T)。まぁ編集部が正月休みだったのもありますし、その休み明けで仕事が山積みになっているのもわかりますが、こうも保留が長いとモチベーション下がりますよね。書く側としては。っていうか既に下がっていますが(/_;)

まぁそれ(遅くなる)のを見越して早めに入稿したのでそんなに気にしませんが、ただ問題は次のコラムが投稿できないこと。入稿済みのものを確認するまではなかなか新しいものを投稿することができませんからね(内容がごっちゃになる)。

そーいえば最後の旅コラムは12月25日の奄美大島のものでしたね。そこからするともうすぐ2週間。

早い公開を願います。

ちなみに保留中のコラムのネタはまさに「桜」と「ひまわり」。そしてそれにあわせて開催される「花食フェス」!。

早い公開を切に願います(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/07-05:50 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2016年01月06日

1月初旬で5月中旬の陽気。異常すぎる昨日の気温。

は那覇でも最高「26.6度」と、夏日どころか平年比「+6.7度」と異常な暑さ。しかも湿った南風が入り、午後は雲も多くなってきた完全に「夏」の蒸し蒸し陽気。もはや「梅雨」を越えて梅雨明けを感じるぐらいな1日でした。日が暮れても24度台って、異常の度を超えていますね。

しかし那覇以上に気温が上がったところも多くて、西表島の祖内では「27.6度」の1月としては観測記録更新の最高気温。とにもかくにも沖縄各地で1月の観測記録更新した最高気温だったので、まずはその一覧を。


■1月の最高気温の観測記録更新したエリア(かっこ内は平年比)
・伊是名島 25.7度(+6.4)
・粟国島 25.7度(6.4)
・久米島空港 25.8度(+6.9)
・慶良間 25.4度(+6.0)
・北大東島 25.7度(+4.9)
・南大東空港 25.8度(+5.1)
・下地島 26.4度(+5.4)
・与那国空港 27.1度(+6.4)
・西表島祖内 27.6度(+6.8)


でも1月の観測記録は更新しなかったけど、沖縄の中で平年比で最も気温が高かったのは沖縄本島北端の辺戸岬「+7.4度」。さらにトカラまでエリアを広げると、中之島では平年比「+7.7度」と、もはや異常のレベルを超えています。

まだ1月初旬なのに陽気の表現で「5月中旬」とか「5月上旬」とか出ているのは異常ですよね〜。

1、2ヶ月先ならまだしも、5月って4ヶ月も先。しかも思いっきり沖縄の夏シーズン。しかも梅雨入り後の陽気。確かに体感的に最近「梅雨のようだ」ってこのブログでもツイッターでも書いていましたが、まさにその感覚通り。

この気温だけなら泳げますね(でも海水温はすぐには上がらないので海の中はまだ真冬)。

しかーし!この高い気温はその後の雨の前触れなのは確実。昨日の夜は那覇でも1時間に20mm強という猛烈な豪雨だったみたいですし、慶良間では24時間で50mm、そして波照間島では1月として観測記録更新となる24時間の降水量「100mm」。冬の沖縄は雨は多くてもそれほどの豪雨ににはなりにくいのですが、昨日は「冬の雨」ではなく「夏の雨」でしたからね〜。

しかも昨日の夜の豪雨で峠が越えたと思ったら、まだ夜明け前に次の雨雲群が来ていますし、この冬の沖縄は気温が高いからなのか雨多すぎ!といっても今朝の雨雲は昨日の夜ほど激しいものではありませんし、雨雲の中心は奄美諸島以北なので、沖縄は降っても北部ぐらいで、那覇など南部は小雨で済みそうかな?

どっちに付け、雨が多いこの冬の沖縄。洗濯物が・・・(乾かない)

とりあえず高い気温は強までという「予報」で、天気も明日以降は連休まで晴れマークも出ているので、いつもの冬の気候に戻るかな?そもそも冬の沖縄はほとんど晴れないので、晴れ予報自体、いつもの冬の沖縄ではないのですが・・・

冬も夏も梅雨も台風も、もはや「平年並み」とか「例年通り」とかいかない気候になっていますね(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/06-06:01 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月05日

正月休みの総括。テレビを見ない生活が浸透。そして本土と沖縄の違いを実感

沖縄の住まいにあったテレビを売却したのは既にお伝えしているかと思いますが(去年の年末にあまりに邪魔なので売却)、いざテレビがある場所に泊まっても、テレビを全く見なくなりましたね〜。結局、滞在中に見たのは目的だった「某スポーツイベント」のみ。その後の番組も見ませんでしたし、そもそもテレビをスポーツ中継以外で電源オンにすることすらありませんでした。

一応、番組表は見ましたが、正月番組って毎年同じ。漫才/お笑いバトル、格付け、芸能人対決などなど。まぁ某スポーツイベントも毎年正月3日間もあるのでマンネリですが、あれはあれで風物詩といえますが、その他の特にバラエティはホントにマンネリ。特に芸人・芸能人に興味が無い人だと、見たい番組は皆無。

まだ首都圏はテレ東があるだけ救われますけどねw(それでも見なかった)

BSならまだ正月に関係のない番組も見れたのですが、地デジになってからBSが見れなくなったところが増えましたね。沖縄のホテルでもそうですが、本土でもBSが根本的に見れなくなったところが多くなった気がします。まぁBSで放送しているのは基本的に過去の番組なので、正月に見るものか否かは微妙なところですけどね^^ゞ

どっちにつけ、テレビを見るよりもネットでいろいろな情報をチェックしている方が有意義だったかな?テレビって基本的に限られたものから妥協して見るものがほとんどですが、ネットなら自分が見たいと思うものを探して見るもの。まぁその探すのが大変ですが・・・

とにもかくにも沖縄でも本土でもテレビがなくても普通に生活できるようになりましたね。これも一つの時代の流れかな?でもテレビを普段から見なくなったので、あのスポーツ中継の間に流されていたCMはとても新鮮でしたね。個人的には車のCMで犬が某芸人(芸能人w)に変わるやつがお気に入りです。


それと今回の正月休みの滞在で実感したのは沖縄と本土との様々な違い。

既にツイッターではつぶやきましたが、ブログにも書こうと思って綴ったらあまりの長さにアップを断念。個別に区切って別のブログに綴りました。今後もまだ増えそうですが、今のところ「路上喫煙の多さ」と「歩道を爆走する自転車」をアップ。あとは「車の運転」「スーパーのレジ待ち」「物価」「カラス」などを今後は葛尾と思います。今後も何か気づいたところがあったら、このブログに綴っていこうと思います。

もちろん、あくまで「私個人」の感覚なので、他の方の感覚との違いもあると思います。その点、ご理解願います。

両方住んでみて分かった!沖縄と本土の違い。良くも悪くも。


まぁ一番の違いは「気候」ですが、それはどっちもどっちですし、夏は夏で違う感覚もありますしね〜。そもそも今年の沖縄は今のところ超暖冬なので、さらに本土とのギャップは大きいかも。本土はこの冬はやっぱり暖冬なのかな〜?とりあえず自分がいた限りは、寒さを全然感じなかったので暖冬だったのかもしれませんね。

でも今後急激に気候が変化するかもしれませんので、沖縄も初夏の陽気がまだ続いていますが油断しないようにします^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/05-10:36 | Comment(0) | 沖縄ライフ

今日・明日までは梅雨。週末はようやく平年並みになるかも。

暖冬のレベルを超えていますね。この冬の沖縄。温かすぎ!なにせ年始からはその日の最低気温が例年の最高気温を上回っていますからね〜。南国沖縄だけに温かいことは旅行者にとってはいいことかもしれませんが、この先いろいろ問題が出てきそうで怖いです。

何より温暖が故に雨が多い。しかも降り方が冬の雨ではなく、完全に夏の雨。気温も高いので、今が「梅雨の5月」と言っても疑わないレベル。しかもかなり激しい雨の降り方の日も多く、昨日なんかは宮古島で1時間で50mmとかいう猛烈な豪雨も記録。那覇でも1時間当たりの雨はそうでもなかったですが、24時間の降水量が20mmとか30mmとか、とかく雨が降っても降水量が少ない冬の沖縄としては記録的。

でも例年の冬の沖縄は雨が多くても降水量が少ないので、水不足傾向になるから雨がある程度あるのはいいことかもしれません。

逆にこの気温の高さのままだと、正直、桜は咲かない気がします。もちろん本島でも北部なら気温ももう少し低くなっているので、桜は期待できるかもしれませんが、もしこの先も那覇でこの高い気温のままだと、今年の桜は期待薄そう。去年は逆に大寒波で気温が全く上がらず、桜が全然咲きませんでしたが、今年は温暖過ぎて咲かないって可能性があります。

日中の気温は高くてもいいのですが、朝晩の最低気温が平年並みに下がってくれないと、桜の開花は厳しそう・・・

なにせ先の話のように、例年の最高気温がこの冬の最低気温状態ですからね〜。

でもとりあえず、この夏の気候は今日・明日までで済みそうで、その今日・明日に沖縄海域を前線が通過すると、ようやく平年並みの気温になるとの予報。冬の沖縄の天気予報は全くアテになりませんが、予想気温はかなり確実なので、その通りになるように期待します。

ちなみにこの気温が高い状態だと激しい雨になりやすいですが、逆に平年並みの低めの気温になると激しい雨にはなりにくい。しかもさらに気温が下がると晴れる可能性が高くなってくるので、もしかすると今週末の連休は、気温こそやや低めなものの天気には恵まれるかも?

まぁ今週末は何かと沖縄の「とある光景」がテレビに映し出される、沖縄としては恥ずべき状態になる連休なんですけどね。ここに書くまでもないですが、あの光景が毎年全国ニュースで放映されるのは、ホントに恥ずべき光景だと思います。

個人的にもこの連休は人が多く集まる場所にはできる限り行かないようにしています。あと公民館とかホールとかの近くには。今週末の連休に沖縄旅行にお越しの方もお気を付けくださいませ。

ちなみにアテにならない沖縄の天気予報ですが、今週末の連休は今のところ3日間ともに晴れマークが出ています。予報は「曇り一時晴れ」となっていますが、晴れマークが小さいものでも出れば、まず1日中晴れって感じになります。期待しましょう。

とりあえず昨日の豪雨は終わって、今朝は今のところ雨無しですが、先の話のように前線がこの先沖縄を通過しそうなので、今日・明日にかけてまた雨になりそうです。

早く梅雨明けして欲しいですね〜(笑)。


(昨日の豪雨のまとめ・1時間の降水量/24時間の降水量)
・宮古島の東部 55mm/81mm
・宮古島市街 45mm/85mm
・宮古空港周辺 42mm/84mm
・多良間島 27mm/63mm
・石垣島市街 26mm/43mm
・石垣空港 31mm55mm
・那覇 4mm/24mm
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/05-05:32 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月04日

雑煮もお餅も食べていない!でも沖縄の正月はやっぱり来月の方?

正月休みも終わりましたね。っていうか2016年は曜日の並びが悪く、昨日の「1月3日」に帰省が完全に集中しちゃったみたいですね。那覇空港も時間によってはすごかったんだろうな〜。まぁ空港自体はそうでもないと思いますが、問題は保安検査場入口。すごそう・・・

個人的には曜日の並びよりも、某スポーツイベントが終わったことが正月休みの終了って感じかな?

今年は沿道には行かずにひたすらテレビ観戦。そのおかげで観戦しながら旅コラムを書いたりできたので、有意義な時間を過ごせた正月休みでした。旅コラムも1日1本って感じで3つ、書き終えました。っていうか去年は某Xmas(笑)に公開したものを最後に、その後は一文字も書いていませんでしたからね〜^^ゞ

年末はいろいろやることがあったので、旅コラムどころじゃなかったのですが、さすがに正月休みはその某スポーツ以外は特に大きな用事が無かったので、のんびり綴ることができました。といってもコラム編集側も正月休みだったので、公開まではもう少し時間がかかると思います。今回のネタは1月や2月の沖縄と言えば「アレ」ですよね〜。まぁ詳細は旅コラムが公開されるまでのお楽しみと言うことで。

それはさておき、正月休み。定番の某スポーツイベントの他は、正直あまり正月らしいことはしなかったな〜。沖縄で初詣は済ましてきちゃったし、今年は正月料理は全く食べなかったし、珍しくお酒も全然飲まなかった。なので2016年の個人的な正月休みは「暴飲暴食」は一切ありませんでした。

おみくじも引かなかったし、初詣には行ったものの鳥居前で一礼して終了。社までは行きませんでした。雑煮もお餅も食べていないし、おせちに関してはそもそも好きじゃないので食べていませんし、甘酒も飲んでいない(これも実を言うと苦手)。

もしかすると某スポーツイベント観戦以外、正月ならではってことを一切していない気がします。

まぁ年越しをしたのが沖縄だったので、そもそも沖縄はあまり新暦の正月は盛り上がらないので、それに慣れてしまったのもありますね。むしろ2月の旧正月の方が準備とかいろいろあるので、正月モードは来月かな?ちなみに2016年の旧正月は「2月8日」。ちょうど那覇で桜が開花する時期です。

しかし昨日の沖縄もそうでしたが、正月以降の沖縄の気温。異常に高いですよね。4月並みとかいっているし、昨日こそ雨が多かったものの、2日までは晴れ模様。完全に「夏」って感じだったみたいですね。

反面、あまり気温が高いと桜の開花が遅れます。っていうかこの気温が高い状態が続きすぎると開花しない可能性もあります。

桜って、気温がかなり下がって、昼と夜の気温差が大きくならないと咲きませんので、今のままだと桜の開花。かなりヤバそう。去年は去年で大寒波の影響であまりに気温が低すぎてあまり咲きませんでしたが、今年は温かすぎて咲かないって可能性も今のままだとありそうです。

もちろん生活するうえでは、この温暖な気候はありがたいですが、寒くなってもらわないと毎年楽しみにしている桜だけに困ります。今年こそは与儀公園で満開の桜を見たいものです。あの鮮やかなピンク色の桜。

温かいのもいいですが、そろそろ平年並みの気温に落ち着いて欲しい次第です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/04-08:42 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年01月03日

日帰り可能な離島であえて泊まる、泳ぎたくなる海の色でもあえて見る。

正月ももう3日になりますが、今年は明日が月曜日なので、まさにこの「正月3が日」のみが休みって感覚ですよね〜。まさかの土日が「1/2と1/3」の、ふつ〜の3連休(元日が祝日なので)。

今日で休みが終わりで、明日から仕事始めという方も多いと思いますが、今日はゆっくり休んで明日以降に備えたいですね。

個人的にも休みモードは今日までで、明日以降は仕事モード。まぁ仕事は沖縄にいてもいなくてもある程度はできますので、その点自由ですが^^ゞ

でも今月も既に離島行きが決まっていて宿なども手配済み。例年は最初の離島は日帰りで行ける範囲が多いのですが、今年はいきなり泊まりで行っちゃいます。しかも3連泊^^v

どの離島かは内緒ですが、今年もさい先良く離島巡りが出来そうです。

去年は宮古と八重山が多かったので、今年は本島近海の離島や奄美にも多く足を伸ばしたいな〜。まぁ慶良間は日帰りでも行けますが、そこをあえて泊まりで行くのは贅沢でいいですよね〜。あと本島と橋で繋がっている離島なんかも、すぐに本島に戻れるけどそこをあえて泊まりで行くのもおすすめですよ。

橋一本で周辺環境が激変しますからね〜。

特に瀬底島なんかは、橋を渡れば大型ホテルがそこら中にありますが、瀬底島だと小さなペンション的な宿がメインなので、とにかくのどか。まぁあの廃墟リゾートホテルが工事再開というニュースもありましたが、でも全て取り壊して作り直す可能性もありますので、離島らしいコンパクトな宿を期待しましょう。

ってことで今年最初の壁紙は慶良間の阿嘉島です。この時もあえて泊まりで行って、のんびり島北端のクシバルまで「歩き」で行ってきました^^ゞ

透明度抜群です。でも遠浅なので泳ぐよりものんびりする方がいいビーチですね〜。この壁紙の場所は。

日帰りで行ける離島へあえて泊まる、泳ぎたくなる海の色だけどあえて見るだけにする。

今年の離島巡りはこんなコンセプトもいかがでしょ?


阿嘉島〜透明なクシバル


阿嘉島〜のんびりクシバル


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/03-06:17 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

正月3が日で初夏の陽気の沖縄。しかし温暖すぎると・・・

いま、沖縄にはいないけど、沖縄の話^^ゞ

昨日の沖縄の気温。すごいですね〜。見て驚きです。もちろん温かい、っていうか暑い方の話。なのにわざわざ寒い地域へ来ている私って・・・(/_;)

下手すると沖縄と今居る場所とでは20度前後も違いますからね。北海道とか雪国ならまだしも、普通の町でこの気温差は強烈。といっても元日までは平年並みの気温だったので、それになれていたのでこっちに来ても今のところ体調は問題ありません。むしろ今の沖縄の方が急激な気温上昇で夏ばてしそう(笑)。

なにせ昨日は波照間島で最高気温「26.6度」だってさ。

っていうか宮古・八重山で昨日、25度以上の夏日にならなかったのは与那国島の祖内のみ(24.7度)。それ以外は全域で25度以上の夏日だったようです。ちなみに沖縄本島ならびに周辺離島で25度以上の夏日になったところはありませんが、各地で24度前後を記録。久米島ではあと少しで夏日の「24.7度」とかですからね〜。

いやはや、完全に半袖半ズボンモードですね。なにせ平年の4月下旬のまさに「夏シーズン」の気温だったみたいですからね〜。しかも昨日はいい天気だったみたいで、海遊びも普通にできそうですね。

ちなみに沖縄各地も気温が高かったですが、奄美も沖縄同様に高く、与論島では「24.0度」。

日テレ系の放送局を求めるだけなら、奄美諸島に行けば良かったかな〜(奄美は鹿児島県なので日テレ系放送局がある)。

しかーーーし!この時期の沖縄や奄美で初夏のような陽気になると、必ず天気は崩れます(T_T)

今朝は沖縄全域で雨のようですね。奄美大島は雨雲は大きくかかっていないようですが、沖縄本島以南はかなり広範囲で、しかも活発な雨雲群がかかりそうです。既に宮古や八重山では雨のようですし、今後は本島もかなり長い時間雨になりそうです。

でも高い気温はそのまま。雨でも22度前後もあるので、去年の年末の雨同様に、な〜んか「梅雨」って感じの気候かもしれませんね。冷たい雨ではなく温かい雨。むしろ蒸し暑ささえ感じる雨かと思いますので、天気がイマイチでも夏模様は変わらないかもしれませんね。

温暖なこの冬の沖縄ですが、一つ気になることがあります。あまり温暖過ぎるとそろそろ開花の時期になってきた「桜」。桜の花ってある程度気温が低くなる日が続かないと開花が遅れるんですよね。逆に寒すぎると開花も遅れ、去年なんか記録的寒波で桜が全然咲きませんでした。そして今年は温暖過ぎて桜がなかなか咲かなくなると、2年連続で冬の桜が望みにくくなるかも?

確かに今の季節感じゃ「桜」というよりも「デイゴ」って感じですね(デイゴは4〜5月開花)。

ちなみに夏のイメージが強い「ひまわり」も沖縄では実を言うと桜と同じ冬なんですよね。でもひまわりは気温が高めでも開花しますが、桜は夜と昼の気温差が大きくならないとなかなか咲かないんですよね。

温暖な沖縄は過ごしやすくていいですが、あまりに温暖だと「桜」が気になるばかりです。

やっぱり冬の沖縄と言えば「桜」ですからね〜。

寒くなってくれ!とは言いませんが、せめて例年通りの気候に早くなって欲しいものです(/_;)

まずはこの雨。

雨の後は北風になって寒くなることが多いですが、寒波は要らないので平年通りの気候に戻って欲しいものです。

でも温暖な気候はやっぱり良いんですけどね〜^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/03-05:24 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年01月02日

昨日は初日の出ばっちり。しかもこんな場所で!?



昨日は見事に晴れて初日の出が望めた沖縄でしたね。でも本来は初日の出は見に行く予定はありませんでしたが、万が一ということもあって某座席指定の際に進行方向「右側」の席を確保していました。

もちろん「飛行機」の話。

沖縄から本土行きの飛行機は、今の時期だと進行方向右側の席は「東側」なので、フライト途中で朝日が望めればいいな〜って思って座席を決めていました。もちろんそれは離陸後の話で、離陸前の場合は駐機場の位置や向きによっては右側の席でも望めない可能性もあります。

しかし昨日はホントに運が良くて、まさに駐機場でも東向き。加えて飛行機の出発が遅れたので、フライト前に沖縄の初日の出を望めました^^v

本来は年末年始の沖縄は曇ることが多いので、上空に出てから雲の上から朝日を望めればいいかな?という程度でしたが、まさかの駐機中に初日の出が望めるとはね。

パンパン!・・・とさすがに合掌はできませんでしたが、心の中でパンパンしていたのは言うまでもありません^^ゞ

でもこの飛行機の中から見る「日の出」は初めてだな〜。朝日も初日の出も飛行機から見たことはありますが、まさかの「日の出」そのものを飛行機から見ることが出来るとはね。しかも席が今回はやや中盤だったので、羽の上だけど逆にそれが「飛行機から初日の出」って感じがしていいですね。

しかし飛行機そのものは遅延。しかもフライト中も時間がかかったようで、目的地には20〜30分ほど遅れたかな?

まぁ元旦はそもそもそんなに予定を詰め込んでいないので、あとはのんびり移動。しかも今朝の本土は感覚的にそんなに寒くなく、むしろ移動の電車の中は超暑かった。まぁ夜になると強烈に寒くなるのかと思いますが、今のところ沖縄との気温差には耐えられています(笑)。

そして明日・明後日は今回の本土の目的が開催。

テレビのみの観戦になるかと思いますが、それでも沖縄では見ることが出来ない正月の風物詩ですからね。ホント、早く沖縄に「日テレ系ウェルカム!」なんですよね〜。そういう意味では日テレ系の放送局が映る鹿児島の奄美諸島の離島は羨ましい!

まぁ本土との往来を考えると沖縄の方が便利ですが、この年始のイベントだけは奄美諸島で過ごしたいですね。

っていうか今回も別にそれだけの目的なら、ちょうど奄美諸島へのフェリーも格安キャンペーン中ですし、奄美の離島でも良かったのですが、本土での他の予定もあったので今回は寒い寒い本土へ。

ちなみにまだ富士山は見ていませーん!飛行機初日の出優先で右側(東側)に座ったので、富士山が望める左側(西側)の景色は見ていません。

「1富士・2鷹・3なすび」

初日の出次は初夢ですね。

・・・っていうか昨日の夜から今朝にかけて、夢見ませんでした。もう終わり???

でも滞在中はリアルな富士山は見たいですね。まぁ本土ならかなり遠方からでも富士山って望めるんですよね。特に冬は空気が澄んでいるので、かなり遠くまで望めるらしいので。期待しています^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/02-05:20 | Comment(0) | 小 旅行

2016年01月01日

あけおめ。本年もよろしくお願いいたします。



2016年です。新しい年です。

とにもかくにも「新年おめでとうございます」。

細かい話はともかくまずは新年の挨拶まで。

っというのも元日に沖縄から本土へ移動する用事があるので、元旦でもいろいろバタバタしています。まぁその用事は今更言うまでもありませんが、「アレ」を見ないと新年になった気がしませんので、それが沖縄では見れないので移動するだけ。まぁ沖縄以外なら奄美の離島でもどうにかなりますが、まぁ用事もいろいろあるので本土へ戻ることとします。

問題は寒さだな〜。

沖縄もこの年末になって、ようやく例年の冬らしい寒い気候になってきましたが、ただまだ「本格的な冬」って感じではありませんし、去年のような「激烈な寒さw」ではいまのところなっていませんので、寒さに慣れきっていないのが現実です。比較的温暖な沖縄の気候になれきっている状態で、寒そうな本土へ行くとどうなるやら・・・

そして毎回悩ましいのが服装。

沖縄だとさすがに半袖1枚だと厳しいものの、コートやジャケットは不要。長袖シャツ1枚で十分なんですが、その状態で本土へ行ったらシャレになりませんよね〜。かといって重いコートを手に持って行くのもなんですし、かさばらなくて温かい装いってなかなか難しい。なので未だに某Uクロの薄いダウンを持って行っています。あれって着ないときはたたんで手で圧縮するだけでかなり小さくなりますからね。しかもダウンなのでそれなりに温かいし、まぁそれで何とかするしかありません。

それ以上に問題になるのが着替え。

本土で着るものになると、長袖や厚手のものになるので荷物として超かさばる。まぁ年末年始はLCCは高いので、JAL/ANAなどのフルキャリア便を使うから手荷物制限はほとんどありませんけどね。でも重い荷物をもっての本土での階段移動はちょっとね。沖縄はほぼどこへ行っても階段なしで済みますが、本土は電車などで必ず階段移動がありますからね〜。

まぁ薄手でかさばらないものを上手く着こなすだけかな?

とりあえず元日の今日は移動がが中心。メインイベントは明日(1/2)と明後日(1/3)ですからね。ちなみに今日(1/1)も社会人の「アレ」の中継がありますが、そちらはあんまり興味ありません。そもそも沖縄でも放映していますからね。でも明日・明後日の「アレ」は沖縄での放映が無いので、毎年この時期は移動。年末から移動しても良かったのですが、意外と年末の航空券は高い。逆に元日の航空券は安いので、いつも元日移動になっています。まぁ用事が1/2と1/3なので元日移動で十分ですからね。それに元日移動しても残りの時間も十分あるので、初詣とかもできそうですしね。

ちなみに沖縄でも初詣は毎年しています。

といっても行くところは沖縄だと限られますが、那覇だと奥武山公園内の2つの神社になりますね。「護国神社」と「沖宮」。同じ場所に2つの神社があるのは珍しいですが、背中同士は接し合っているのに、入口は全くの反対側。両方行くには公園を半周しなければなりません。ちょっと面倒。なので毎年どちらか片方だけ行っています。

旧正月がメインの沖縄でも、新暦の元日や3が日は初詣する人も多いです。おみくじなどもありますが、基本的に本格的?な初詣は本土滞在時かな?やっぱり慣れ親しんだところが一番ですからね。さすがにメジャーどころは混雑するので行きませんが、地元ならそんなに混みませんからね〜(最近は何故か地方から来る人が多いけど・・・)。

それはさておき、寒さ対策。万全にして旅立とうと思います。

逆もしかりなので、正月に沖縄に来て温かさになれると、本土へ戻った際に寒さが厳しく感じますので注意しましょう!服装も沖縄に着いたら上着は手に持って、宿泊先に置いて身軽に沖縄をお楽しみくださいませ。

それでは良い1年にしましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/01-06:00 | Comment(0) | 沖縄ニュース
ページの先頭へ▲