2015年07月23日
沖縄はようやく安定した天気。でも12号がかなり南西諸島に接近?
沖縄海域の気になる雲やプチ台風はどうにか消滅傾向になってきたので、沖縄の天気は安定してきました。今朝は雲が少ない晴れ模様。久しぶりに強い朝日を浴びれるような気がします。反面、朝から強烈な日差しで暑くなりそうだけど^^;
何より沖縄海域に多数点在していたプチ台風などの気になる雲。今朝になって見事にそのほとんどが消滅していましたね。実際はまだ雲のかけらは残っていますが、今の様子だと先週末のような豪雨をもたらすようなものは今のところ無さそうです。何より今後はこの気になる雲が台風そのものに変わる可能性もありますので、とにもかくにもここ最近の連発していた台風に終止符が打てそうですね。
台風12号が無事すぎれば・・・
その台風12号。懸念していたことが徐々に現実になってきましたね。当初は「関東直撃?」って予想進路が徐々に「西日本直撃」になって、昨日は「四国と九州直撃」となっていたものの、今朝は九州の西側を通過する進路になって本土直撃は避けられそうになってきましたが、逆に南西諸島の「奄美直撃」なんてものに!?しかも奄美直撃もさることながら本土でも西の海域を通過するとその東側は荒れた天気になるので、本渡全域で台風12号の影響を受ける可能性も!?
まぁ台風の直接的な暴雨風があるわけじゃないですが、台風が西の海域にあることによってその東側に流れてくる南からの湿った空気の影響で本渡全域で荒れ模様になるかもしれません。特にその南風を受ける形で北側に山がある太平洋側はなにかしらの影響は出てきそうな気がします。日本海側も今後の台風の進路によっては日本海を進むかもしれませんので影響がありそうなので、結果、本渡全域で影響が出るかも?
沖縄も台風の西側なので大きな影響は無いかもしれませんが、海がふたたび荒れ始めそうですし、間接的な影響でも強風や不安定な天気になるかもしれませんからね。
でも先の話の通り、この台風12号のあとにはしばらく気になる雲が無いのでまさにこの台風月間の最後がこの12号になりそうです(台風週間といえないレベルの長さ)。台風9号の沖縄接近に始まり、11号の本土上陸、そして12号の到来ととにかく長かったですからね〜。
この台風ブログも7月2日からずっと続いていますので、この12号の予想からすると今月中まで影響が有りそうなのでまさに「1ヶ月」続くことになりそうです。9月の台風シーズンの沖縄でもここまで長く台風が海域にやってくることはあまり有りません。しかも今月の台風は「無差別攻撃」かのように各地に行っていますからね。強いて言えば八重山への影響が最小限だったかもしれませんが、まぁ今後の台風はしばらく沖縄でも宮古や八重山方面に行くことが多いのでプラマイゼロってことで^^ゞ
でも台風が来ないと水事情が厳しくなる沖縄なので、本島はここ数日のプチ台風の影響でイヤと言うほど雨が降ったので当面の水事情の心配は要りませんが、宮古や八重山はどうなんでしょうね。梅雨もほとんど雨無しだったので気になるところです。
水不足も困りますが夏休みに入ったので沖縄旅行をする方も多くなる時期なので、やっぱり南国沖縄に来たら青々した空を望みたいですよね〜。とりあえずしばらくの沖縄はそんな感じの夏模様になると思いますが、あとはいつまでこの気候が続くかですね。その前に台風12号からの沖縄への影響もありますので、今月いっぱいありそうな台風の状況は今後も追っていきたいと思います。
ちなみに本土ではこの台風の影響なのか花火大会が中止になったって話もありましたし、できるだけ足早に通過欲しいものです。そして太平洋高気圧が全国的に覆ういつもの夏の気圧配置に早く戻って欲しいですね(/_;)
(台風関連の記事はコメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/07/23-06:32
| 沖縄台風/災害情報