ページの先頭へ△

2015年07月12日

こんな海の中を望めるのはいつになるやら・・・今週も荒れ模様の沖縄の海。

離島なう^^ゞ

まぁツイッターでもこのブログでも既にお伝えしていますが、何の因果かまさかの台風翌日に離島入り。もちろん狙ったわけではないですが、ここまで見事に那覇も離島も台風モードを体験できるとはね。っていうかこの双方を無事に往来できたのが何より奇跡。

正直なところ、朝の便だったので台風の影響が最も残る時間帯だっただけに、当日空港へ行くまでは欠航するか否かドキドキでした。

まぁ台風最接近当日の夜には既に飛行機は再開していたので大丈夫なはずでしたが、それでも自分のことになるとドキドキでしたね。しかも昨日の那覇発着便はどこもほぼ満席状態。まぁ一昨日の台風接近時に欠航便がかなり出ましたのでその振り替えで昨日の便になった人も多いですからね。

無事に振り替えなしでしかもほぼ定刻で離島入りできました^^v

しかし離島に着くなり予報では晴れ間も望めるはずが猛烈なスコール。本来は散策しながら今夜の宿まで行く予定もあまりにハイリスクなので断念。久しぶりにバス移動になりましたが、逆に到着が早すぎてしばらく町を徘徊することになってしまいました^^ゞ

でも那覇より風は強かったものの、でも見た範囲では枝や葉っぱはあまり落ちていなかったので、風の強さほどに台風の影響は強くなかったのかな?

ただ船がかなり欠航していて、短距離便も朝一便が欠航。中距離便は夕方まで欠航でそれ以降も「未定」という感じでした(結局その中距離便も全便欠航)。

今回は那覇でも実感しましたが「風台風」だったので、とにかく海が大荒れでしたので、様々な影響はありますが、離島だとこの海への影響が一番大きそうですね。さすがに中距離便ぐらいまでなら今日にも再開するかもしれませんが、超長距離便になると欠航が長引くばかりか次の台風11号の余波で今後もどうなることやら・・・

そして船だけじゃなく海で泳ぐにもしばらく制限がありそうで、今回の壁紙は水中写真なんですがこんな光景を望めるのはいつになるやら・・・

でも台風11号はかなり本土寄りに進みそうですし、9号と11号の接近タイミングにも少しだけ間隙がありそうなので、特に台風が過ぎて3日後以降に海が落ち着けば透明度は台風前以上にあがりますので、この壁紙のような光景も望める可能性も!?

まぁまさに「間隙」なのでタイミングがどうなるかわかりませんが、あとは台風11号次第ですね。


波照間島〜ニシ浜の水面裏


波照間島〜ニシ浜の珊瑚


離島ドットコムの壁紙コーナー


ちなみに昨日の某離島。とりあえず風が強くて波も高かったですが、短距離便の船は運航していたのでそれに乗ってその先の離島へ行ってきました。

もちろん泳ぐ装いではなく普通の装いで(そもそも今回の海が大荒れなので泳ぐ道具を一切持ってこなかった)。

町中でも体がよろけるほどの風でしたが、海が見える場所に出るとまさに「猛烈」。特に南側や南に開けている海岸では風が吹き込んできますので、とにかく砂が痛かった。まさに砂嵐状態で、泳いでもいないのに全身潮まみれの砂まみれ(/_;)

天気は時折日差しもあったものの、とにかく風が強いのでその日差しも数秒で出ては消える状態で、写真撮影がすごい大変だった。太陽が出る読みもさることながら、砂嵐でカメラに砂が入り込まないようにするのも一苦労。

とにかく昨日は疲れました^^ゞ

ちなみに今朝の某離島(笑)は風が少しはマシになりましたがまだまだ風速10m以上。海も大時化でしょうね・・・

今日の予定はまだ決まっていませんが、まぁメインは夕方以降の「某イベント(笑)」なので昨日のような無理はしないこととします^^;

ちなみに昨日の暴風の中の光景。最後に動画でお届けします。超有名な桟橋ですが、真夏の週末でここまで広が居ない桟橋は初めてかも?そしてここまで海が荒れている中の桟橋も初めてかも?この桟橋周辺は遠浅なのでそんなに荒れないはずなんですがこの様相・・・

いやはや台風の威力のすごさを実感した次第です(ぼ〜っとしていると風にあおられて桟橋から落ちそうになるレベル)。





台風後の荒れ狂った海の中の桟橋の動画w
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/07/12-06:45 | Comment(2) | 沖縄離島ドットコム

台風9号は過ぎても強い影響残る沖縄。そして11号はヤバイ進路?



沖縄からは台風が遠ざかりましたが、しかしとにかく風が強いまま。海も大荒れなのでまだ欠航便が出そうですね。今回は風台風と読んでいましたが、ここまで風の影響が長引くとは予想していませんでした。

今日もまた1日風が強くて波も高い状態が続きそうなので、沖縄旅行中の方は特に海の近くでは常に警戒モードで。

ちなみにこんな波が高くて流れも速いさなか、昨日いた某離島では沖まで泳いでいる無謀な人がいましたね。あれはいただけませんね〜。ああいう海を甘く見る人が事故の原因となるので、そんなくだらない荒れた海で泳ぐ勇気よりも、泳がない決断をする勇気の方が大切だと思いますので、っしう行為は絶対にやめて欲しいものです。

しかも昨日のその海は湾状の海ではないので見た目でも表層波が立っている状態。要は見た目で十分海に入っては危険と分かる状態でそういうことをするのは迷惑なものです。潮が引いたときに現れる沖の砂浜まで渡ったらしいですが、渡ったタイミングはよくても戻る際に少しでも潮の干満で潮位が増していたら流れも増して戻れないってこともありますので、絶対に台風が来て2日間は泳ぐだけじゃなく海に入ること自体も控えて欲しいものです。

事故が起きるとそこにいた人だけじゃなく様々な人に迷惑をかけますので、絶対に台風直後の海には入らないで欲しい次第です。

はっきり言って「格好悪い」です!!!


っと言う感じで沖縄からは台風9号は遠ざかったものの、まだまだ色濃く影響が残っています。船については航路次第ですが9号は大陸までは行かずに北上を開始しましたので、奄美〜鹿児島航路ではまだ影響がしばらく続きそう。

しかもそこに今度は台風11号が北上してきそうなので、あとはこの2つの台風の間隙をうまく縫って船を出せるか否かですね。なにせあまりに欠航が続くと島への物資が滞ってしまいますので、とにかく1回だけでも船を出すことに意味がありますのでどうかこの2つの台風の間隙ができることを願うばかりです。


そして気になるのはこの2つの台風ともに本土への影響。

正直台風11号は沖縄への影響は軽い間接的なものだけで済むと思いますが、本土に関しては台風9号による間接的でも強い影響がありそうですし、台風11号に関してはまだどうなるかわかりませんが「本土直撃」なんて可能性も!?

しかも予想では西日本に直撃する可能性を示唆していますが、どこに最接近するかまだ分からないものの、台風はその中心の東側に多大な影響をもたらしますので、西日本側へ行くとすると東日本にも大きな影響が出るかもしれません。

今回の台風9号も宮古と本島の間を通過しましたが、明らかに本島の方が風も雨も影響が大きかったですからね。

そこに加えて本土の場合は山がありますので、南から入った湿った空気がその山にぶつかると、沖縄以上の豪雨になる可能性もあります。

まだ進路も影響する時期もわかりませんが、今週の本土は台風9号だけじゃなく11号からの影響を警戒し続けないといけないみたいですね。

そういう意味では一過性の台風9号が接近した沖縄の方が楽だったかもしれません。

最近、よく気象予報士やニュースキャスターが使う言葉ですが今週の本土はこの台風からの影響に対して「最大限の警戒」をした方がいいと思います。そして併せて「できる限りの備えや準備」をしてください。

特に台風11号は9号を遙かにしのぐ強力なものになりそうなので、慣れないかと思いますが今週は本土の方はみなさん台風情報を読んで警戒レベルを上げて欲しい次第です。


沖縄に関しては問題な「波」だけで、先の話のように船の欠航ですね。

特に台風11号が近くを通る大東島への船はどこまで欠航続きになるやら・・・(イヤな予感がします)。

とりあえず沖縄近海を台風9号は通過しても、台風情報のアップはしばらく続きそう(/_;)

(台風関連の記事はコメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/07/12-05:02 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲