ページの先頭へ△

2015年05月28日

梅雨だけどやっぱり雨は長くない(かも)。

今朝の雨はちょっと激しい那覇ですが、でも梅雨の沖縄の雨は激しくなればなるほど回復も早いんですよね。

現に那覇の北の空はとても明るく、もしかして那覇以南だけ雨?ってぐらいの雰囲気。

実際に今朝の段階で雨雲は本島でも中南部だけかかっていて、北のエリアは辺戸岬や与論島などの沖縄と奄美の境界以北に雨雲がある感じなので、名護あたりではこの2エリアの雨雲の隙間に入っていて降っていないかもしれませんね〜。

まぁ那覇など南部の雨も午前中にはあがると思いますので、今日の外出は午後にしておくと傘無しでもokかな?

もしかすると通勤時間帯までに雨が上がる可能性もありますが、とにもかくにも沖縄の梅雨の雨はそんなに長くなりませんからね〜。

ただその雨が上がる直前は猛烈な豪雨になることが多いので、今日はそのタイミングをうまく読まねば!

・・・既にその豪雨になっているっぽいですが^^ゞ(午前7時台)

ちなみに梅雨前線は北上して那覇や奄美にかかっているようなので、宮古や八重山の天気はまずまずかもしれませんね。逆に前線北上で奄美以北、つまり本土まで雨雲が移動する場合もありますので、今日は奄美〜九州間の天気は要チェックです。

まぁ昨日の本土は場所によっては34度台まで上がった場所もありますので、この雨で少しは冷えると良いですね。

でも沖縄は雨が降っても気温は全く下がらないので、今日は天気が回復するまではかなりの高温多湿になりそうです(/_;)

しかも雨だと窓も開けられないので辛いですね〜。

まぁ午前は自重して午後の回復を待ちたいと思います。

っていうか今週末は5月の月末なのでいろいろ行くところがあるので雨は朝晩だけにして欲しいものです。特に明日は月末の金曜日。頼みます(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/28-07:55 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲