ページの先頭へ△

2015年05月27日

沖縄に住んでいるととても長寿県とは感じられない^^;

以前は「長寿沖縄」と言われていましたが、現在はご存じの通り日本で長寿ナンバーワンは「長野県」となっていて、特に沖縄では男性のランキングの低下が顕著で、以前の統計では「25位」ぐらいでしたが、現在は「30位」ぐらいまで落ちています。

その男性が「25位」だった時はどうにか女性は首位を守っていたのですが、現在はこちらも首位陥落の「3位」。

ただこの女性の「3位」も今後ランクアップする要素は無く、男性同様に転がり落ちていくでしょうね。

「中寿沖縄」とは完全に過去の話になっています。

ちなみに最近、以下のようなニュース記事があってまさに今の沖縄はこの通りだな〜って感じましたね。

沖縄が「長寿県」転落の危機 長年蓄積した脂肪から数々の疾患

おじぃ、おばぁはまだ長寿沖縄時代の健康的な生活を送っているので「長寿」を感じますが、ただそのおじぃ、おばぁの下の世代以降はとにかく不健康そのものって印象があります。


まず「歩かない」。しかもモノレールの駅が近くあっても歩きたくないからタクシーを利用する始末。加えてまだ健康的なはずの若年層でも普通にタクシーを使うレベル。しかも沖縄の人ってあまり運動をしないので、ここまで歩かないと体を動かす機会が全く無いので、不健康そのもの。

そして「高脂質」。米軍基地があることで食の欧米化をしたこともありますが、実際はそれ以上に沖縄の家庭でスーパーなどで売っている総菜への依存度が高いことを感じます。特に揚げ物。スーパーで揚げ物総菜はまさに「飛ぶように売れる」状態で、スーパーで主婦の方の買い物かごを見ると目を疑いたくなるぐらい総菜と冷凍食品で埋め尽くされ、調理が必要な素材が少ないことに驚かされます。

あと外食率も非常に高く、ファミレスやファストフードは若い人よりも家族連れがとにかく多い。外食はあまり栄養バランスがよくないですし、メニューにもよりますが高脂質になりがち。とても健康的とは言えないメニューが多いですからね。

でもこの外食も総菜頼みも、そしてタクシーをすぐに利用するのにもそうなんですが、どれも必要以上にお金がかかるはず。沖縄の収入は全国ワーストレベルなのになんでこういう生活スタイルができるのか未だに謎です。まぁ収入が少ないのにこういう生活スタイルをするから全国トップクラスの負債率やワーストの貯蓄額になるんでしょうね。

食生活もお金も「なんくるないさ〜(なんとかなるさ)」じゃ済まされません。


ちなみに実際に沖縄の地元の人が集まる場所へ行くと、圧倒的に太った人が多く感じますね。明らかな「肥満」という人もさることながら、そうではない人もよく見ると顎と首が繋がっていたり、横から見ると胸よりお腹が出ていたり、いわゆる「隠れ肥満」的な人も多いですね。特にスポーツジムやスパに行くとその傾向は顕著(笑)。一応努力をしようとしているだけマシなはずなんですが、それでも顕著な肥満傾向がありますからね〜。

正直、男性だけじゃなく女性でもその傾向はとても強く感じ、最近では若年層でも太っている人を多く見受けます。

先の話のように親が肥満一直線の食生活だと子供もそうなりますよね。。。

でもこの肥満傾向は那覇など沖縄本島ではとても強く感じますが、離島へ行くと本島ほどは感じない部分もありますね。食の欧米化が本島ほど進んでいないからかかもしれませんし、離島の場合は第一次産業がまだ強い傾向があるのでそうなると体を動かす機会は本島より多いからかな?あと本島のように総菜や外食傾向に離島だとなりにくいから、結果的に健康的な昔ながらの沖縄らしい食生活を送れるのかもしれませんね。

たまに本土に戻ると町中の人の体型の違いに驚きますね^^ゞ

本土の人ってみんな「細っ!」ってw

まぁ細ければ健康的って訳じゃ無いのですが、それでも沖縄のこの肥満っぷりには健康的には感じませんよね^^;;;

しかもこの先、この食生活を正す傾向には沖縄はなりにくいので、この長寿沖縄からの陥落後の長寿ランキングもさらにダウンをして行くと思います。

2013年発表の情報では男性が全国30位、女性が全国3位の長寿?でしたが、現在はどこまで落ちているのやら・・・

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/27-10:37 | 沖縄ライフ

毎年この時期によくあることですが、どっちが南国やら^^;

昨日の那覇はなんだこうだ言って良い天気に恵まれていましたが、それでも気温は最高で28度止まり。湿度があまり下がらなかったのでやや蒸し暑さを感じたかもしれませんが、気温的にはほどほどだったので過ごしやすかったかもしれません。

ただ梅雨時期の空模様はホントに変わりやすくて、ほんの30分で空模様は大きく変わりますね〜。昨日も「快晴だな〜」って思って30分目を離しているといつの間にか今にも雨が降りそうなスコール雲が点在していて驚くこともしばしば。でも逆にそのスコール雲を見た1時間後にはまた快晴に戻っていたり、とにもかくにもめまぐるしく空模様が変わりますね^^;

しかもその雲もスコール雲のような局地的なものなので、場所によっては全く雲が出ていなかったり、逆に晴れ間が少なかったりします。

歩きでの外出の際はそんなに行動範囲が広く無いので気になりませんが、特に雨の影響を受けやすいバイク移動になるとちょっと移動するだけで天気が大きく変わりますので、常に空模様とにらめっこ。場合によっては遠回りして雨雲を避けたりと、まぁこの時期のバイク移動は苦労しますね。もちろん車なら雨でも移動への影響は無いのでルートを変更したりする必要はありませんが、バイクだと雨の影響は大きいもので。

でもそのすれ違う車の状況を見てこの道の先の天気を読んだりします。

つまりボンネットやフロントガラスが濡れているか否か。これはかなりの確率でこれから行く先の雨があるか否かが読めますね〜^^v

今日も沖縄には南から前線が徐々に移動中なので、雨雲の一部が宮古島の北まで来ているので今日も午後ぐらいからやや不安定な天気になって明日はまた梅雨モードかな?

こういう天気の読みも梅雨の沖縄では必要不可欠で、雨が降る前にいろいろやれることをやっておかないとね^^ゞ


ちなみに昨日の那覇は最高でも28度止まりという話でしたが、本土では30度を超える真夏日のエリアもあったようですね。

まぁ最近のこの梅雨時期ないし真夏でも沖縄よりも本土の方が気温が高いというのはよくあることですが、ちょっと悔しい感じもします(笑)。

今日の予想最高気温でも那覇では昨日同様の「28度」なのに、本土の名古屋あたりでは「33度」なんて数値も出ていますし、大阪や東京でも「30度超」ということで、どっちが南国やら・・・って感じですね。

でも本土の場合はあくまで日中の最高気温が高いだけで、朝晩は20度を割り込みますので1日を通すとそんなに暑いって感じじゃ無いと思いますが、沖縄では今朝も那覇で24度弱、宮古や八重山では25度以上の熱帯夜。しかも梅雨前線の影響で湿度が90%前後のままなので既に寝苦しさMAX(笑)。

どうにかまだ扇風機でしのげるレベルですが、そろそろ寝付きのみでエアコンが欲しくなっています^^;(エアコンはあるけど使わないで我慢中)

まぁ朝晩も暑いので1日を通すと寒暖の差が少ないので体調の面では調整しやすいのですが、本土の場合は日中に30度を超えて朝晩に20度を割り込むとなると、1日で10度以上の寒暖の差があるので体調管理が大変でしょうね。しかも本土の場合はエアコンが効きすぎている場所があったり逆に全くエアコンを使っていない場所があったり、この時期はまちまちなので余計に大変そう。

その点、沖縄はどこへ行ってもエアコンフル稼働(笑)なので外に出ていて涼を得たければお店に入るって感じで調整しやすいかも^^v

たまに本土の行くとこの時期は電車や飛行機の中が異常に暑かったりしますし、特に新幹線はなんでこんなに暑いの?ってぐらいのレベルをよく感じます。しかも窓が開かない新幹線。加えて飛行機のような送風口も無いのでまさに地獄ですね(T_T)まぁ飛行機も送風口が無いタイプもありますが、ホントに本土に行くと新幹線に乗るのにはとても抵抗があります(滅多に乗らないけどw)。

ちなみに沖縄の数少ない公共交通機関の路線バスは寒すぎるぐらいエアコンが効いていますが、モノレールは新幹線ほどじゃないですがイマイチ涼しくないですね。モノレールは滅多に乗らないけどたまに走って駅に行ってモノレールに駆け込むと車内が全然涼しくないので汗だくになることもしばしば。その点、バスはすぐに体が冷えますが逆にあまりに寒すぎて汗が体温を奪いすぎることも^^;

まぁ車移動がメインの沖縄なのでそんなに気にすることは無いとは思いますが・・・^^ゞ


とにもかくにも沖縄以上に今日・明日の本土は気温が上がりそうなので体調管理にはお気を付けくださいませ^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/27-06:22 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲