ページの先頭へ△

2015年05月22日

梅雨入り後はさすがに泳ぐにはちと辛い?

そーいえば久しぶりの20度を割り込む気温。今朝の那覇。

といっても深夜で「18.8度」と、本土の朝晩に比べればまだまだ気温は高いものの、一時期の25度以上の熱帯夜と比べれば7度前後も気温が下がりましたからね。

・・・正直あの暑さに慣れるとこの20度未満の気温はちと寒い^^ゞ

ちなみに今朝の那覇は雨が降ってるのか降っていないのか分かりにくい中途半端な天気。

でもこのくらいなら傘を差さずに過ごせるとは思いますが、まぁ雨が強くなったら弱まるまで待てばいいだけなので、梅雨入りした沖縄ですが今日も傘無しでチャレンジしています^^ゞ

っていうかここ最近、傘を使ったの何時だっけ?

4月の沖縄は梅雨より雨が多い1ヶ月でしたが、それでも傘は全く使いませんでしたね。

離島巡り中も雨が降ったら宿でのんびりして上がるまで待ち、上がってから外にでたりしていましたし、そもそも島ではほとんど雨に巡り会いませんでしたね(その間、那覇では雨が多かったみたいだけどw)。

そして那覇でもスケジュールに自由を持たせて組んでいるので、雨が降ったら外出をずらしたり、雨が止むのを待ってから外出の用事を済ませたりと、なんだこうだ言って傘を全く使っていませんね。

折り畳み傘を念のため持っていったことはありますが使っていませんし、大きな傘に至っては我が家の固定の場所に常に置きっぱなしで使った形跡無し。

多分、梅雨入りした今後も同じような生活で十分何でしょうね。

とにかく雨が降ったら外に出ずに収まるのを待つことですね^^v

梅雨でも沖縄の雨は必ずあがりますので、これから梅雨明けまでの期間中に沖縄旅行にお越しの方は雨でも気楽に考えましょう。そのためにもあまり予定を詰め込みすぎずに天気に合わせて自由に組み替えられるようにしておきましょう^o^/

ちなみに梅雨期間は気温がやや下がるのもさることながら、雨の影響なのか海水温もやや低めになるので、泳ぐにはちょっとイマイチなコンディションかな?

やっぱりベストは6月中旬以降の梅雨明け時期ですね^^v

私も今は泳ぎを封印して、6月中旬か下旬に一気にいろいろ泳ぎに行きたいと思います。

そう考えるとあと1ヶ月の辛抱かな?沖縄のこの不安定な天気は。

この間のトレーニングがなかなか予定通りできないのが辛いですが・・・(スポーツクラブのお世話になります)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/22-07:35 | Comment(0) | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲