ページの先頭へ△

2015年05月20日

沖縄地方が梅雨入り!平年より11日も遅い梅雨入りでした。

昨日、奄美地方の梅雨入りが発表され、昨日あたりから沖縄も梅雨っぽい空模様、そして空気感になってきたとはこのブログでも綴りましたが、今朝の雨でどうやら梅雨入り発表を気象台は決定したみたいです。

2015年5月20日午前11時。沖縄地方の梅雨入り発表。

まぁあくまで「梅雨入り発表」は沖縄の「海開き」と同様で、特にそれが無ければ何かが始まらない訳でも無いですけどね^^;

既に沖縄でも宮古や八重山では4月中旬ぐらいから梅雨状態でしたし、那覇でも梅雨の気候になったり、梅雨前のうりずんになったり、梅雨明け後の気候になったりと、まぁいろいろな季節感だったこの4月後半からの1ヶ月でしたね。

ちなみに平年の沖縄地方の梅雨入りは「5月9日」なので平年よりも「11日」も遅い梅雨入り。でも11日梅雨入りが遅くなったからといって梅雨明けも同様に遅くなるわけでは無く、梅雨明けに関しては平年でも「6月23日」となっていますが、この時期はほとんど毎年変わりません。しかも実際の梅雨明け状態は6月中旬には始まっているので、実情と発表には1週間近くラグがありますので、さらに梅雨としての期間は実際のところ短いかもしれませんね。

ただ気になるのは梅雨よりも梅雨明け間際の6月上旬に毎年のようにあるアレ。

「超ウルトラスーパー集中豪雨(笑)」

でもホントそう例えたいぐらいの集中豪雨が何故か沖縄の梅雨明け間際に毎年のようにありますね。

基本、梅雨期間はそんなに降水量は無いのですが(降っても局地的かつ短時間なので)、この集中豪雨で梅雨期間の大部分の降水量をたたき出す感じですからね。

まぁこれがもし無いと水不足になっちゃうのですが(/_;)

でも水事情には必要不可欠な集中豪雨ですが、台風のような暴風による被害は無いものの、あまりの降水量が故に土砂災害に毎回見舞われます。特に南部の南城市や中部の中城あたりは特定の場所が毎回土砂災害になります。あと那覇でも以前、首里の鳥堀町でマンションの地盤が緩んで建物が斜めになったこともありますので、那覇でも丘陵部では油断できません。

ただ今年の冬は例年なら雨が多くて「雨季」って感じなのですが、雨が全く降らずに完全に現在の沖縄本島は水不足傾向。

なのでこの梅雨の雨ならびにその集中豪雨が無いと次は9月の台風シーズンまでまとまった雨が期待できません。

正直、沖縄の水事情はこの梅雨の集中豪雨と秋の台風の2つが大きく左右するので、今日、梅雨入りした沖縄ですが被害が無い程度の雨は期待しなければなりません。


ちなみに今日、梅雨入り発表されましたが、例年のことなんですが梅雨入り発表直後は雨ですが、翌日ないし数日後からは「梅雨入りしたの?」ってぐらいの晴れ模様が続くことが多いんですよね。

でも今年はその梅雨入り発表が例年より10日以上も遅いのでいつもの年とは異なるかもしれませんが・・・

平年の梅雨明けは「6月23日」。

実情は6月中旬には梅雨明け状態になるのですが、この梅雨明けは毎年あまりずれないので、今年も例年通りを期待しています。

なぁ東北以外のほぼ全域で梅雨入りしないと沖縄の梅雨明けは無いですけどね^^;

水不足傾向なので被害が無い程度の梅雨の降水量を期待しています。

沖縄の梅雨入り発表情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/20-12:13 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

多分梅雨入り。きっと梅雨入り^^ゞ

昨日、奄美地方が沖縄より先に梅雨入りしてしまいましたが、多分、沖縄も今日か今週末には梅雨入りになるんじゃないかな?

既に昨日あたりから沖縄近海にも雨雲が点在していて、雨こそ降らなかったものの空模様や何より空気感が完全に「梅雨」って感じでしたので、おそらく沖縄地方の梅雨入りも近いような気がします。

っていうか今朝も熱帯夜の沖縄(最低気温25度以上)。

梅雨入りっていうか梅雨明け後の暑さがここ最近ずっと続いていますね。

本来梅雨になれば気温はそんなに高くないのですが、このままだと今年の梅雨は猛烈に気温が高いまさに「不快」な空気感になってしまうかもしれませんね(/_;)

といっても沖縄の梅雨って本土のように1日中雨ってことはほとんど無く、長くても半日。平均的には1〜2時間ほど降ってあとはほとんど雨が降っていない状態。下手すると晴れている時間の方が長いことも多いくらいなので、梅雨だからといって雨はあんまり心配要らないと思います。

あとは雨雲レーダーをリアルタイムにチェックして、行き先の雨雲状況を自分で確認するのが最善でしょうね。

最近の雨雲レーダーは5分ごとに更新されますのでかなり雨の範囲が予測しやすくなっていますので、スケジュールに自由度があれば梅雨入りしても傘無しで過ごせることがほとんど。

もし今日や今週末に沖縄の梅雨入りが発表されても、沖縄旅行中がずっと雨ってことは無いと思いますのであまり気になさりませんよ〜に^^v

まぁ住んでいる身からするとその「一時的な雨」の最も影響を受けるのが「洗濯」なので、梅雨入りすると影響は大きいんですけどね。せっかく乾いてもその短い時間の雨で洗濯物がずぶ濡れになっちゃいますからね〜。

しかも湿度が高いので室内干ししても全然乾かないばかりか、室内がその洗濯物の生乾きの臭いが充満しちゃいます。

幸い我が家の洗濯機はいわゆる「ドラム式」の乾燥機能付きなのでさすがに梅雨時期は乾燥機能を使いますが、完全に乾燥させると電気代がもったいないですし、何より衣類が縮むのでわざと半乾きの状態まで使ってあとは室内干しします。扇風機を当てておけばこの高い湿度でも十分乾きますからね。

ちなみにエアコンは梅雨明けするまで我慢しています^^ゞ(扇風機は1年中使っています)。

今日の那覇は外の気温が早朝でも「26度弱」で湿度が「90%前後」。室内でも気温が「29度」近くあるものの、さすがに湿度は「60%」台。半袖半ズボンでちょうどいい室内環境です。ただ日中の室温は30度を越えてしまうので、昼はかなり室内だとキツイですね。まぁ窓を開けて換気を促せばどうにか30度未満にできますが、これからの梅雨入り時期になると突然のスコールがあるので窓を開けておくことが出来ませんので苦労します^^;

洗濯物への影響と窓を開けっ放しに出来ない。この2つが梅雨入り後の沖縄生活へ大きな影響かな?

まぁ外出に関してはタイミングを見計らえば雨を避けることもできますので特に気にしていませんので、ご旅行で沖縄にへお越しの際はそんなに影響は無いと思います。

あとは「運」ですけどね^^ゞ(天気だけは完全な予想はできない)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/20-06:07 | Comment(0) | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲