ページの先頭へ△

2015年05月16日

梅雨明けですね。梅雨入りしていないけど。今の沖縄^^ゞ

この朝の雲の多さとその流れの速さもいかにも「梅雨明け後」って感じですし、何より今朝も最低気温25度以上の熱帯夜。

与那国島では連日、最低気温が26度以上ですし、もはやエアコン無しでは「寝苦しい」というより「眠れない」かもしれませんね^^;

まだ5月なのにこの暑さって・・・

梅雨明けしていますね(笑)。

でも4月の不安定な天気からすると梅雨入りは4月上旬で既にしているとすれば、沖縄の例年の梅雨は「5月上旬〜6月中旬」なので、1ヶ月前倒しすれば合致するんですよね〜。

昨今の温暖化で季節感が1ヶ月前倒しになっていてもおかしくないので、2015年の梅雨入りは4月上旬で梅雨明けはまさに今の5月中旬ってところでしょうか^^ゞ

まぁ「梅雨入り」というのはあくまで気象庁や気象台が天気図を見て決めるだけのもので、実際の雨季とは違うかもしれませんからね。

っていうか今日は沖縄が梅雨明け状態の代わりに本土は全国的に雨のようでまさに「本土が梅雨入り」しているかのようですね^^;

雨雲レーダーでの分布がまさに沖縄の梅雨明け後の状態で、雨雲がかかっていないのはその梅雨明け状態の沖縄や奄美と梅雨が無い北海道だけって感じです。

天気図も本土南岸に梅雨前線がかかっていますし、この2つの指標だけを見るとどう見ても1ヶ月先の沖縄が梅雨明け&本土が梅雨入りって感じですね。そして南の海上には台風7号も居ればどこからどう見ても梅雨明け後の状況。

ホント、今の暦に1ヶ月追加すると全てが成り立つ気象です^^ゞ

まぁこの原因の1つのその台風7号もあって、本来沖縄や奄美など南西諸島近海にあるはずの梅雨前線を台風が北に押し上げているからなんでしょうね。

なのでこの台風7号が日本海域から遠ざかれば梅雨前線も本来の沖縄近海の位置に戻って、ようやく沖縄地方の梅雨入りが発表されるかもしれません。例年は梅雨前線が徐々に北上して梅雨入りになるのですが、今年は梅雨前線が本土方面から南下して梅雨入りになりそうですね^^;

ちなみにこの週末は那覇を離れてマラソン大会に参加予定ですが、大会は今日では無く明日なので、どうにかこの雨もやり過ごすことが出来そうです。良い意味で今日は休養日って感じになるかな?

明日は沖縄も含めて全国的に晴れマークが出ていますのでいい行楽日和になると良いですね〜。

ただ明日は沖縄と同じぐらい本土も気温が上がりそうなので、運動するにはちょっとキツイかな?

まぁ沖縄の場合は日中の気温以上にこの朝晩の気温の高さがキツイので、その点本土は朝晩しっかり気温が下がりますので生活する上ではいい季節感かもしれませんね。

今回参加するマラソン大会は距離も短めですし、何より既にオフシーズンでガチでは走れませんので楽しんでゴールして、そしてゴール後には美味しいグルメと冷たいビールが飲めればいいかな。

先日(先月)の沖縄本島中部で参加したマラソン大会は猛烈に暑くてビールが飲みたかったものの、バイク移動だったので泣く泣く我慢していましたが、今回は公共交通機関利用予定なのでゴール後に冷え冷えのビールを楽しめそうです!^-^!

ちなみに明日の大会が実質的に今シーズン最後の大会です(ガチに走る大会は3月で終わっていますが・・・)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/16-06:20 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲