ページの先頭へ△

2015年05月15日

那覇でも熱帯夜。もうエアコン必須の沖縄???

いやはや。今朝に至っては那覇でも最低気温が25度以上の「熱帯夜」。

与那国島に至っては午前4時台のまだ夜明け前にも関わらず「26.6度」と完全に梅雨明け後の真夏の夜。

まぁ今朝は本土も最低気温が各地で20度前後でかなり気温が高い状態だったと思いますが、沖縄のこの暑さは異常ですね。いくら南国沖縄でも梅雨入り前?でこの気温の高さはあまり無いような気がします。

特に八重山では4月の段階で梅雨状態だったので、この5月になって梅雨明け後の状態になっていてもおかしくないですからね〜^^ゞ

4月の八重山滞在時は完全に空気感も天気も移り変わりも「梅雨」って感じでしたし、もしその段階で梅雨入りしていたならこの5月中旬の梅雨明けもおかしくない時期。

・・・平年は「5月9日」が梅雨入りで「6月23日」が梅雨明けですけどね^^;;;

ちなみに今週末は沖縄では無い場所で開催されるマラソン大会に参加予定ですが、こうも全国的に気温が高いと気になります。マラソンでは急な坂道よりも強風よりもこの「暑さ」が影響するので全国的なこの気温の高さがとても気になります。

そもそも暑くて普段のトレーニングもままならない沖縄を離れて少しでも涼しい場所でのマラソン大会参加というつもりでしたが、ここまで暑いと沖縄とあんまり変わりません。しかも台風7号の間接的な影響でこの週末の序盤に雨がありそうですし、しかも南からの温かい空気で気温もしばらく高いままで推移しそう。

とりあえず予報では西日本が今日、東日本は明日の早い時間に天気が崩れそうで、反面、沖縄は今日・明日ともに梅雨明け後の良い天気のようです(まだ梅雨入りすらしていませんがw)

まぁ本土の暑さは昼だけなのでどうにかなりますが、沖縄は朝晩の暑いので既に一般家庭でもエアコン稼働しているでしょうね。

何より寝苦しい!!!扇風機だけじゃ^^;;;

ちなみに我が家では既に部屋の各ポイントに除湿剤を設置済み。いつもなら梅雨入り後に行うのですが、あまりにここ最近の沖縄の高温多湿っぷりにイオンで安い除湿剤を大量に買って部屋に置いています。

といってもこれがあるからといって湿度が下がるわけじゃ無いのですが、カビ防止には少しでも役立つと信じています。

既にパン屋のパンを冷蔵庫以外で保管しておくと数日後にはカビが生えてそう^^;

そしてシャワーも最近は温水無しの水シャワーでも十分ですし、場合によっては水のみの方が心地良い陽気。

果たして2015年はホントに沖縄に梅雨が来るのか否か?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/15-06:47 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲