ページの先頭へ△

2015年05月07日

連休明けの沖縄。ひと雨ありそう。。。

いわゆる連休は実質的に昨日で終了し、今日・明日は週末までの「つなぎ」みたいなものでイマイチ仕事などがのりにくいのですが、でも今日明日に休みを取って週末まで連休にしている人もいるんでしょうね。

沖縄でもそういう人もいるのかもしれませんが、今日・明日は連休明けだけにいろいろ外出予定なものの、その連休モードなのか否かがちょっと判断しかねますね。

道路はレンタカーがあふれているのかとか、ランチ時のお店は混んでいるか否かとか、観光地周辺は混雑しているのか否かとか。

正直、連休中はこれらのことにかなり気を遣って生活をしていました。

観光立県沖縄なので仕方ないのですが、普通に生活していると連休中など人が多く沖縄に訪れる時期はいろいろ気苦労します^^;

正直、連休中は人気のお店は避けるようにしていましたし、何より離島へ行くのを避けていました(/_;)

っていうか船。慶良間便はフェリーでさえ予約で満員でしたからね。

基本、予約してまで船には乗らないので、GW時期は「離島へ行くのを避ける」というより「離島へ行きたくても行けない」というのが正しいかもね。その分、GW前に休みを前倒ししていろいろな島を巡りましたが、それでも最近の島は人が多めでしたけどね〜。

そして連休明けの今日・明日。

離島のみならず沖縄の町はどんな感じか?

ちょっと予測しにくいです。

そもそも最も観光客が集まる国際通りにはほとんど行かないので確認する場所が限られてしまいますが、今日は首里方面に行く予定がありますので連休明けの感じを確認できればと思います。といっても首里城近辺には行きませんが^^ゞ(那覇に住んでいると首里城近辺に用はほとんど無い)。


ちなみに連休明けの那覇。昨日は南風に変わって猛烈に日差しが厳しかったですが、一昨日までは乾いた北風だったものが昨日から南風に変わったと言うことは、ひと雨ありますね(/_;)

ってことで今朝の段階ではまだ雨こそ無いものの、久米島や慶良間海域まで雨雲が来ていますので、少なからず今日の午前中は那覇でも雨があるかもしれません。

でも梅雨時期(っていうか実質梅雨入り状態)の沖縄同様、雨が降っても一過性のものなので長くても半日、短ければ数時間で収まると思います。

なので今日の外出もこの雨のタイミング次第で時間を調整しようと思います。

そもそもこの雨雲の中心は奄美エリアだったようでその奄美はもう雨雲群から抜けています。そこから南に離れた沖縄本島でこそ雨はありそうですが、さらに南に離れた宮古や八重山ではほとんど降らないかもしれません。

まぁ沖縄本島も一過性の雨だと思いますので、今日はスケジュール調整をちょっとすればほとんど雨の影響は最小限に出来そうですね。

そーいえばもう何週間も傘を使っていません(笑)のでこの記録を更新したいですからね〜^^ゞ


ってことで今朝の沖縄本島近海の雨もさっと降って、さっと上がって欲しいものです。

出来れば11時までに(笑)←外出する時間w
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/07-06:02 | Comment(2) | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲