ページの先頭へ△

2014年10月20日

週末の3日で3島^^ゞ

まだどの島にいたかは内緒ですが、週末の3日間(今日まで)。

「1日1島」

まぁこれだけ聞くと掲示板でもお勧めしているペースなんですが、ただこの1日1島で3日間で3島。

そう簡単に往来できない島々でした。

ここまで言うとある程度の想像はできてしまうかもしれませんが、まぁ想像は想像のままで正解は忘れた頃に(笑)。


そういう意味でも1日1島でしたが、移動が多くてフリーの時間がとにかく少なかったです。


なので今回はマリングッズを一切持ってこなかったので、泳ぎたくても泳げませんでしたが、まぁその分荷物が軽くて移動の負担が少なくて良かったですけどね。なにせマリングッズは下手すると荷物全体の1/3ぐらい占める(もう1/3はデジタルグッズで残りは衣服など生活用品)ので、荷物が軽くて良かったです。しかも今回は着替えを1日分しか持ってこなかったのでかなり身軽でしたけどね^^ゞ(都度洗濯)。

長期旅行の際も宿などで一緒だった人に「荷物それだけ?」って言われるほど、もともと荷物は少ない方だったのですが、今回はどう見ても「日帰り」レベルだったかと思います。っていうか旅行者ではなく地元?って感じの荷物だったかもしれませんけどね〜^^ゞ

身軽な分、船と飛行機以外の「移動費(=バス・タクシー)」はゼロ。徒歩と自転車がメインで、唯一お金を出して使ったのがレンタバイクでしたが3〜4時間のみの利用。

お金がかかるレンタカーを使ったのはもう何年前だったかな〜?覚えていないほどレンタカーは使っていませんね。離島ならバイクで十分事足りますからね〜。

ちなみにバスは路線がある島の場合、たまには使いますが、タクシーは沖縄本島でも利用したことがほとんど無いので、離島では何年というレベルでは無く、使ったことが記憶の限りは無いかもしれません^^;

なにせ石垣島でも新空港になってから市街まで路線バスか送迎バスか自力(笑)ですし、宮古島ではほぼ歩き(笑)。奄美大島だけはあまりに空港が市街から遠いので路線バスはよく利用しますが、タクシーを使ったことは一度もありません。

そーいえばタクシーって離島を含めて沖縄で乗ったの何年前???


荷物を軽くする以上に、離島での移動にホントにお金をかけていないんだな〜ってしみじみ思いましたね。今回の3島でのお金のかけなさぶりには(笑)。


ちなみにまだ島です。

もう少し楽しんでから那覇に戻ります^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/10/20-07:00 | Comment(0) | 小 旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲