ページの先頭へ△

2014年10月10日

大綱挽は10月19日に延期。他の那覇まつりは全て中止が決定。

国道58号線の久茂地交差点で行われる大綱挽だけは中止にならずに10月19日(日)に延期に決まったようです。

確かに大綱挽だけならイベント会場を抑えたりすることは要らないので、交通規制だけで開催できますからね。

ただ気になるのは今回の台風19号が超大型で超強力なので、軍港の屋外に置いてあると思われる「大綱」が台風で被害を受けないか否か。まぁ大綱自体にはカバーで覆われているので、風雨があたることはないのですが、今回の台風はあまりに強力なので、風で何が飛んでくるのか想像できません。

しかも軍港って北向きでその北側に海があるので、海水が飛んでくることはもちろんのこと、那覇市街から風で飛ばされたものが飛来しやすいそうなのが気になります。

でも以外と那覇市街って飛ばされるものは看板ぐらいで、郊外や離島のようにプレファブとか大物が飛んでくることはあまり無いので、そこまで心配しなくても良いのかもしれませんが、いかんせん今回の台風のレベルがあまりに凄くて想像ができません。

そして19日も台風が来ないと決まったわけじゃ無いので、無事に開催されるか否か気になりますが、とにもかくにも大綱挽は「中止」ではなく「延期」になったので嬉しい限りです。


ただ大綱挽と同時に奥武山公園で開催されるはずだった那覇まつりこと「オリオンビアパラダイス」や「市民フェスティバル」は中止が決定。もちろん無料ライブも花火も中止。あと明日開催予定だったパレードも中止が決定。

那覇まつりで残ったのは「大綱挽」だけになり、しかも連休では無く普通の日曜日での開催。

しかも他のイベント無しのまさに「大綱挽のみ」。


正直、那覇まつりの大綱挽は一度見れば十分なもので正直あってもなくてもかまいませんが、市民フェスティバルとビアパラダイスは毎年楽しみにして奥武山公園まで足を運んでいたので、個人的には今年の那覇まつりは「無し」って感じです。

花火見たかったな〜。


ってことで10月19日に那覇にお越しの方は昼前後から夕方まで、国道58号線で大規模な交通規制が行われるので要注意ですが、逆に19日に那覇におられる方は意図せずに大綱挽が見れると思いますよ。

といっても台風がまた来ない保証は無いですが・・・

まずは12日開催予定だった大綱挽は19日に延期になり、それ以外の那覇まつりイベントは全て中止。

決まりみたいですね(/_;)

市民フェスティバル・ビアパラダイス中止のリリース
大綱挽延期のリリース

(台風関連の記事はコメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/10/10-11:26 | 沖縄イベント情報

那覇まつり。厳しい。大綱挽。無理かも。。。っていうか中止決定?



台風19号。沖縄・奄美などの南西諸島にとっては最悪かもしれません。

予想される到達時期は連休全て。
進路は南西諸島のど真ん中。

そうなると沖縄本島から奄美諸島、屋久島などの大隅諸島までいわゆる「南西諸島」全域で大きな影響があるかもしれません。宮古・八重山もここまで巨大な台風になると離れていても影響は免れられそうに無いですし、沖縄本島に関しては暴風域に入るかもしれませんので、連休中日に開催予定の那覇まつりの大綱挽は無理かもしれませんね。

そもそもその前後も含めた那覇まつりの3日間。全て台風の大きな影響があるかもしれませんので、もしかすると連休中の那覇発着の飛行機。かなり厳しいかも?まだ連休初日と最終日には飛ぶ可能性もありますが、中日が台風直撃だとすると行く意味があまり無くなっちゃいますからね。


ここまで進路もタイミングも最悪な台風は初めてかも(/_;)


今まで週末の土日に台風直撃というのは何度もありましたが、連休の全て台風の影響がありそうなんてものは今まで記憶にありません。連休前半・連休後半とか、連休だとそのどちらかになって、丸々連休中に台風直撃ということはほとんど無かったのですが、今回はそうなるかも?


3日間那覇空港閉鎖???


しかもその連休。那覇では年に一度のイベント、いや沖縄で最も大きなイベントのうちの1つといっても過言じゃ無い「那覇まつり」が開催予定。ギネスにも登録されている「大綱挽」が行われるイベントで、奥武山公園ではオリオンビアパラダイスというビアフェストの秋バージョンも開催され、無料ライブや花火が開催されるはずでした・・・


中止決定。


主催の<RBCのHP>に

『台風19号に伴うイベント中止のお知らせ』
台風19号接近が予想されるため、10月11日(土)〜13日(月)で開催を予定していた那覇大綱挽まつりRBC市民フェスティバル&オリオンビアパラダイスは 中止となります。

とありました。

しかも「延期」という言葉は一切無く、「中止」の一言だったので、もしかすると2014年は大綱挽もビアパラダイスも無しの年になっちゃうかもしれませんね。

ただまだ連休中の開催は中止というだけで、イベントそのものを中止するとはまだ書いていなかったので、かすかな期待はしていますが、他のイベントなどとの調整もあるので簡単に翌週へスライドってことにはならないでしょうね。

なにせ那覇まつりの2週間後には今度は「産業まつり」がありますので、来週末は既にその準備に入るはずなので、那覇まつりを開催するのは厳しそうですからね。


ホントにホントに最悪な台風19号。


ただ台風そのものも最悪になるかもしれません。影響というか被害というか、もしこの勢力のまま的中率の高い米軍予想の進路で進むと沖縄本島から奄美、大隅諸島にかけて大きな「影響」というレベルじゃなく「被害」が出そうです。

今まで「戦後最強」とか「戦後最大」とか「観測史上最強」とかいう台風に何度も遭遇しましたが、今回の台風19号はそれをも越える勢力、コース、タイミング。


台風19号。

「史上最悪台風」と呼びましょうか。


もちろんまだ予想進路のまま進むとは限りませんし、また到達時期も遅れる場合がありますので何とも言えませんが、一度中止決定されたイベントが復活することはまず無いので、とりあえず今週末の連休中に開催予定だった「那覇まつり」は行われないでしょう。


あ〜。ショック!!!


RBCからの那覇まつり中止のお知らせ


(台風関連の記事はコメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/10/10-07:11 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲