ページの先頭へ△

2014年09月27日

台風17号は北上していますが、その背後にもう1個(T_T)



全国ニュースでは連日、台風17号のことを伝えてくれますね。なにせ今回は沖縄には接近せずに直接本土に向かっていますので、沖縄だけなら全国ニュースでもスルーされますが、本土もしかも関東など首都圏に向かっていく場合はまだこんなに遠いのに台風情報を毎日伝えてくれますね(少し恨み節w)。

でも台風17号は当初の米軍予想にかなり近い進路になりつつあり、正直、本土への大きな影響は無くなるかもしれませんね。もちろん小さな影響はいろいろあると思いますが、いわゆる台風時の「暴風雨」にはならない気がします。

そもそも台風の中心から西は乾いた北風になるので比較的天気が荒れにくく、風は強くても大雨になることはあまり無いですからね。

まぁ台風が北から冷たい空気を引っ張ってきて、まだ残る温暖な空気とぶつかり合うと大雨になりますが、今回は全国的に北風になりそうなので、そうなると本土の陸上でその空気のぶつかり合いは無さそう。

結果、昨日まで雨予報だった週明けの関東や東北も今朝の段階では晴れ予報になっています。

つまりのところ、台風17号がほどよい距離を保って東の海上を抜けてくれるので、台風が本土周辺の雲をごっそり持って行ってくれるとの予想。

まだにその通りだと思います^^ゞ


しかーーーし、世間は台風17号しか注目していませんが、台風シーズンピークの沖縄としてはその背後の台風18号のタマゴになりそうな雲が気になります。ちょうど台風17号の素が発生していたマリアナ諸島近海で(T_T)

確かに台風17号はそのまま北上したので、この雲の塊も台風になっても17号同様に沖縄には接近せず、本土もそれほどの接近をしない可能性がありますが、でも台風って発生場所が同じでもそのときの気圧配置次第で全く違う進路に進むことも多い。逆に台風17号は例年のこの時期の進路とは違っているので、本来の進み方になるとすると沖縄方面へ・・・

との可能性もありますが、まだ台風になった訳でも無いので、既に台風17号の影響を気にしなくて良くなったと思われる沖縄としては次の18号に対して警戒をしたい限りです。

とはいうものの、マリアナ諸島近海でもさらに南東という沖縄からは最も離れた場所なので、チェックはするもののしばらくは警戒するまでも無いかな?

とりあえず沖縄も本土もこの週末は特に台風に気を配らなくても済みそうですね〜。

もちろん台風シーズン「ど」ピークなので油断はできませんけどね^^ゞ


安全第一でいい週末を過ごしましょう。

私はマラソン大会まで2ヶ月を切ったので、今週末は走り込みかな〜(/_;)

でもまた片道だけ走って帰りはバスなど公共交通を利用し、その行った先では美味しいものを頂こうと思います^^v

往復だと帰りがめっちゃつらいですが、片道だけでその行った先の美味しいものがあればそれに向かってがんばれますからね〜。


(台風関連の記事はコメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/09/27-06:08 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲