ページの先頭へ△

2014年09月09日

人生初の「2週連続フルマラソン」がほぼ確定^^ゞ

基本、毎年必ず参加するのは3月初旬の「ヨロンマラソン」だけで、あとは気が向いたら参加するって感じなんですが、いかんせん最近の本土の大会はほとんど抽選だし、その倍率もかなりのもので、もはや「参加したくて参加」できるものではないですからね〜。

ちなみにヨロンマラソンは「参加したければ参加」できますが、問題は与論島まで行くのに非常に時間がかかること。基本、飛行機だと島に1泊ないし2泊必要ですし、船だと那覇1泊+島に2泊って感じになるので、土日だけで参加というのがなかなかできません。まぁ飛行機なら土日のみで参加も可能ですが、その場合は最も楽しい「完走パーティ」に参加できませんからね〜^^;

しかしヨロンマラソンの場合は大会エントリーはその移動や休暇をとる以上に厳しいのが、その島の宿の確保。

ここ最近の台風によって大型ホテルが閉鎖になったり、それ以前も施設の老朽化などで大きなホテルが閉鎖になったりして、完全にエントリーよりも宿の確保が難しくなってきていますからね。しかもヨロンマラソンはリピーターが多く、リピーターは既に前回大会が終わってすぐに次の大会の宿を確保しているとかしないとか(笑)。

もちろん1回だけ参加という人も多いので、探せば宿も見つかると思いますが、完全に「運」と「タイミング」ですからね〜。

でもなんだこうだいって宿が取れないから参加できなかったという話は聞きませんので、特定の宿にこだわらなければどうにかなるかもしれませんし、ヨロンマラソンには便利なツアーも多いので、参加する明確な意思さえあればなんとかなると思いますよ。

ちなみにエントリーは10月からだったかな?

とりあえず私は毎年必ずエントリーしますので、来年3月のヨロンマラソンにもエントリーはするつもりです。


しかーーーーーし!その高倍率の本土の大会に今のところ3つエントリーしていて、まぁ抽選に通っても1個かな?って思っていたところ、そのうち1つの秋の大会は3大会連続で当選。ヨロンマラソンとは3ヶ月以上空いているので特に問題ないのですが、残り2つのうちの1つの大会の抽選結果の発表がありまして、めでたく当選したのですが・・・


ヨロンマラソンと1週間しか空いていない(ToT)


2ヶ月連続でフルマラソンというのは何度か経験していますが、まぁ1ヶ月あれば怪我や故障もある程度回復するので問題なく調整できますが、1週間しか空かないと、万が一故障や怪我をしたら絶対に治らない〜。しかももしかすると疲れも抜けないかもしれませんからね(/_;)

加えてヨロンマラソンの前に本土の大会があればヨロンは打ち上げ的に楽しめるのですが、今回当選した大会はヨロンマラソンの後の大会。

つまり・・・

完走パーティでの暴飲暴食ができないーーーーー(>_<)

正直、疲れとか怪我とか故障以上にこれ(完走パーティが楽しめない)が一番つらいですね。しかも今回当選した本土の大会は著名な都市のしかも「第1回大会」なので、正直かなり気合いを入れて走りたいのですが・・・その1週間前にヨロンマラソンで完全にふぬけになりそう・・・

まぁ大会自体はヨロンマラソンをその本土の大会の「調整」と位置づければ疲れも故障もそんなに心配要らないのですが、何より「完走パーティ」を楽しめないことによる精神的なダメージが(笑)。

加えてヨロンマラソンの楽しみでもある「帰りの船での5時間の宴会w」も翌週に大会を控えていると楽しめない(/_;)

あぁ、この大会がヨロンマラソンの前だったら・・・

とにもかくにも今回当選した本土の大会はカード決済で申し込んであったので、当選即引き落としになってしまいますので、もはや参加せざるを得ません。もちろん、先の話のようにヨロンマラソンを調整としてこの当選した大会を本気で走るつもりなので参加はしたいのですが・・・完走パーティと帰りの船での宴会が・・・


ちなみに本土の3つの大会のうち、2つが当選しましたが、もう1つはまぁ最も高倍率なあの大会ですし、なにせ第1回から全て落選していますので、今回もそんなに期待してません。

し・か・し・・・もしこの3つめの大会も当選したら、その大会はヨロンマラソンの2週間前。例年は1週間前だったので今回はまだマシですが、それでも1ヶ月の間に3つのフルマラソンの大会に参加って・・・

無理^^;;;

でもずっと落選し続けている大会なので、もし当選したらもちろん走っちゃいますけどね。

ただヨロンマラソンはまだエントリー前だし、しかもヨロンならフルじゃなくハーフもあるので、ハーフマラソンにエントリーすれば少しは落になるのでしょうが、今のところヨロンマラソンではフルしか走っていないので、ここでハーフに逃げるのはちょっとね。

ちなみにその3つめの大会の抽選結果発表は今月25日。


私の運命はどうなるのでしょうね^^;;;;;;;;;;;;;


とにもかくにも人生初の「2週連続フルマラソン」は確定です。ハーフには逃げません^^ゞ

まぁそれはどうにかなると思いますが、問題はヨロンマラソンの完走パーティと船での宴会だwww
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/09/09-10:00 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

過ぎ去らない台風は無い。そして過ぎ去った後には・・・

とりあえず今日も台風一過になりそうな沖縄です。

でも今回の台風というか沖縄近海にいたときはまだ熱帯低気圧でしたが、風も波も特に荒れることなく、ほどよい雨をもたらしてくれた程度で、ホントに沖縄にとっては「都合のいい台風」でしたよ〜^^ゞ

しかーし、今回の台風も本島のみの雨だったので、少雨傾向でかなり水不足が懸念されている八重山あたりでは厳しさは改善されなかったと思います。

現在はフィリピン近海に気になる雲はあるものの、まだ台風になりそうな感じは無さそうなので、八重山の少雨傾向はまだ続きそうですね。今後八重山にご旅行の方は少雨傾向なことを考慮して節水にご協力頂ければと思います。

といっても沖縄本島でも基本的に降った雨をダムに貯めるしか水資源は期待できませんので、沖縄のみならず離島では可能な限り節水にご協力頂ければと思います。

ちなみに台風14号自体は本土の太平洋側を東へ通過したようで、多少、太平洋側で雨はあったものの、台風の猛威にさらされたという感じでは無かったと思います。本土でも台風からの影響はそんなになかったんじゃないかな?

なにせ本土は台風以外による豪雨があまりに多かったですからね。今回の台風も南から湿った空気が本土の太平洋側に入ってきてかなりの雨になる可能性もありましたが、どうにか本土に接近しないまま東へ抜けていきそうです。

反面、伊豆諸島には台風が直撃状態だったところもありそうで、そちらはそちらで心配です。

でも今回の台風はかなり北上してから台風まで発達したので、上手い具合に偏西風に乗って足早に過ぎていきましたね。なので豪雨のおそれがあった伊豆諸島でもこの台風のスピードの速さのおかげで通常の台風よりは影響は少なかったんじゃないかな?

とりあえず台風は既に離れていく感じですし、台風15号のタマゴも消滅していますし、気になる雲もここ数日よりはそんなに気にするレベルでは無くなかったので、今日の台風の進路図はお休みしちゃいます^^ゞ

あの図を描くということは台風が沖縄ないし本土に接近する可能性がある証拠でもありますので、描かない方がいいんですよね〜。

まぁ9月も中旬にさしかかると完全に「台風シーズンピーク」になるので、今後もどうなるかわかりませんが、今のところ平年より少なめの台風の数に落ち着きつつありますので、去年のような「30号」の大台に乗らないように願うばかりです。


ちなみに沖縄は先の話のように台風一過状態ですが、この様子だと本土も今日は台風一過になるかな?

そしてその後も台風の影響は残るかもしれませんが、徐々に天気も安定してくるかもしれませんね。

台風って接近時は天気が不安定になったり、暴風や高波などいろいろ苦労しますが、でも台風が通過すると周辺の雲を持って行ってくれますので、特に今回の台風前の本土は天気がずっと不安定だったので、この台風が天気の安定をもたらしてくれるかもしれませんよ。

とかく台風にはネガティブな要素が多く感じますが、過ぎ去らない台風は無い。そして過ぎ去った後には台風が来る前以上の良い天気になることが多い!

沖縄で台風になれるとこうして台風をポジティブに考えるようになりますね〜^^ゞ

(台風関連の記事はコメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/09/09-07:00 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲