ページの先頭へ△

2014年04月14日

この先もこの気候が続きますよ〜に!

低気圧が現在日本を西から東へ通過中で、昨日あたりは西日本で結構な雨が降ったみたいで、現在は東日本へ移動中ですが、今のところ沖縄にも低気圧の南端がかかっていることに机上ではなっているものの、雨はないです。さすがに雲は多いものの青空も望めています。

奄美大島で多少雨はあるようですが、どうやら前線から南への影響範囲は奄美までで沖縄までは至っていないようです。

ってことで今日は久しぶりに朝にランニング。

雲は多かったものの、トレーニングにはいい感じ。気温は相変わらず高めなので汗を結構かきましたが、まぁここ最近の暴飲暴食で増え気味の体重なのでそれを減らす上で汗をかくのはいいことですからね〜。

・・・なにせ昨日の時点で1ヶ月前の減量時からさらに増えて「+7kg弱」。
さすがにベスト体重をはるかに超えてしまいました^^ゞ

そういうわけ?で運動もちょっと増やして、あとは食生活をきちんとしないとね〜。

なにせこの週末も超甘いスイーツを食べたり、ビールも結構飲んだりしちゃいましたので、そろそろ制限しないとね。

でも体脂肪はそんない増えていないので、もしかしたらマラソンでは使わなかった筋肉が付いてきて重くなっただけかもしれませんけどね〜(都合良く考えると^^;)

とにもかくにもこれ以上の体重増は気分的にもよろしくないので、そろそろ暴飲暴食をやめて規則正しい食生活に戻そうと思います^^v


ちなみに今朝はやや雲が多めですが、昨日までの週末の沖縄はホントに夏模様で、昨日に関しては那覇で「26.0度」でしたが、本島周辺でも久米島で「26.4度」、与論島で「25.7度」とまさに初夏の陽気。

そしてさらに南の宮古島では「26.8度」、そして八重山では与那国島「27.7度」、石垣島北部「27.4度」、西表島「27.2度」、波照間島「27.1度」と各地で27度以上を記録。

まさに「初夏」を通り越して泳ぎたくなる「夏」って感じだったでしょうね〜。


ただ気になるのがこの気候は本来4月後半からGWにかけてのもので、半月ほど前倒しになっているとすると、本来ベストシーズンとされる4月後半からGWまでも半月前倒しになると・・・

梅雨模様?(T_T)

去年も一昨年もこんな感じだったような気がするので今のきのいい気候は嬉しいですが、この先がちょっと心配になります。

GWまでこの気候で行ってくれて、本来の平均的な梅雨入りの「5月9日」まで「うりずん(初夏)」の気候が続くことを願います(T人T)

ホント、ここ数年のGWはひたすら梅雨模様で、初夏の陽気とはほど遠かったですからね。

今年こそは「うりずん」が来ることを切に願います。

そーいえば来週末は宮古島トライアスロンだ〜。

今回は友人が出場するので応援しがいがあります!^-^!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/04/14-08:01 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲