ページの先頭へ△

2013年12月15日

冬の沖縄はなかなか晴れないけど晴れれば海の透明度は高い!

さすがの沖縄も12月になると本格的な冬の様相になってきましたが、それでも本土のような寒さは無いですからね〜。

ただ本土の太平洋側のように安定した晴天が続くことはまず無く、冬の沖縄はとにかく曇りがち。

しかも雨も多くて、とにかく青空を滅多に拝めないのが冬の沖縄(/_;)

加えて風が強くて海も常に荒れていますが、逆にそんな中で天気が良くなると風も海も穏やかになって、そして荒れた海の後は透明度がアップしますので、海もさらにキレイに見えるかもしれませんね〜。

とかく離島の海ならさらに透明度が高く感じると思いますが、そもそもこの時期の沖縄の天気は完全にギャンブル(笑)。

週間天気予報は全くアテにならないし、また「平年」とか「例年」とかいう言葉はここ最近、全く通用しませんので、まさにギャンブル!

でもそんな不安定な天気の最中に良い天気に巡り会えるとすごい嬉しいんですけどね〜。

今回の壁紙のはての浜もこの日以外はものすごい天気が不安定でしたが、何故かはての浜に行くときだけ安定した天気になりましたからね〜。そして先の話のように荒れた後の海の透明度はとても高くて、久しぶりのはての浜も大満足!

でもやっぱり海の中の流れは速かったですけどね^^;

ちなみに沖縄のいわゆる「冬シーズン」は実質1月と2月。12月はまだ微妙な時期で、3月と11月は冬の夏の空気が入れ替わり立ち替わりって感じ。そして4月〜10月は「夏シーズン」です^^v

もちろんその間に梅雨(5月上旬〜6月中旬)と台風シーズンピーク(9月〜10月初旬)も包括されていますが、気候的には泳げる時期っていう感じかな?

また来年もはての浜にも行きたいし、カヌーで無人島にも渡りたいし、綺麗な海などの自然を味わいに離島に行きたいものですね^^/


はての浜〜波紋


はての浜〜波紋と砂浜


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/12/15-07:14 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲