ページの先頭へ△

2013年05月31日

今週末の本土は与論島関連イベントが熱い?

沖縄ではなく、奄美でもなく、なんと本土っていうか東京では、今週末、離島イベントが熱いですo^o^o


「ヨロン島ファン感謝祭」


6月1日(土)と6月2日(日)の2日間開催で、1日は日比谷公会堂で、2日は渋谷のライブハウス「LIVE STAGE GUILTY」で開催されるらしいです。

1日は感謝祭で16時30分からライブをメインに開催され、2日は「大宴会」と称して19時から開催されるらしいですが、どちらもチケットが必要。1日の感謝祭は前売りで大人3000円、当日券で4000円とかなり高い・・・。2日も前売りで3000円、当日で3500円と、2日間ともに行ったら最低でも6000円も!?

・・・う〜ん、いくら東京開催でもちょっと高すぎじゃないかな^^ゞ

っていうか出演アーティストも与論島、っていうかヨロンマラソンで馴染みの人ばかりでお金を払ってあまり見ていないかも^^;特に6月1日の感謝祭のアーティストはヨロンマラソンでは完全にお馴染み^^;

でもヨロンマラソンになかなか参加できない方は、特に1日のイベントに行けばかなり与論島の雰囲気を味わえるかもしれませんね。


<6月1日>
【会場】日比谷公会堂
【開場】15時30分
【開演】16時30分
【料金】大人(中学生以上)3,000円(当日4,000円)・子供(小学生以下)無料
【出演】かりゆしバンド、川畑あきら、寿里
詳細はこちら

<6月2日>
【会場】LIVE STAGE GUILTY(渋谷)
【開場】18時00分
【開演】19時00分
【料金】大人(中学生以上)3,000円(当日3,500円)
【出演】寿里、キャッチアンドリリース、沖隆寿
詳細はこちら


とりあえず前売りならお得に行けますが、当日券もありますので、明日までまだ時間はあります(笑)。

与論島好きの方はもちろんのこと、ヨロンマラソンに参加したことがあるか最近なかなか参加できない方、またヨロンマラソンに参加してみたい方や与論島へ行ってみたい方にはこの出費の価値はあるかもしれませんね。

ただ毎年ヨロンマラソンに参加している人にすると、「3月に行けばいいさ〜」って感じかもしれませんね(笑)。私自身、そうですから^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/31-10:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

梅雨明け後は電気代よりあの費用がかさみます^^ゞ

実質、沖縄の梅雨明けから5日目(笑)。

今朝もまずまずの良い天気です。

といっても梅雨明け後の沖縄って朝晩は大気が不安定になりがちで、雲が多かったり、深夜にスコールがあったりするのですが、日中は晴れ上がります。今朝もやや雲が多いものの、梅雨明け後の朝特有の空模様。

何より気温が午前7時で那覇「26.7度」、宮古島「27.6度」、石垣島に関しては「28度」と、確実に梅雨明け時の気温。

もちろん沖縄の多くの地域で昨晩も最低気温25度以上の熱帯夜で、寝苦しい夜が続いています。


もう今年の流行語(笑)は言いませんが、沖縄の梅雨明けは今でしょう〜(笑)


でも本土が梅雨入りしていると、その梅雨前線がたまに南下して奄美や沖縄でも北のエリアで天気が崩れることもありますが、それはあくまで一過性なので、やっぱり今の沖縄は梅雨明け状態と言えるでしょうね。

気象庁や沖縄気象台はとにかく自分が予想した梅雨明け時期に近づけるために、梅雨明け発表を引き延ばしているだけなので、まだ沖縄の地方の梅雨明けを発表しないでしょうね。

少なくとも5月に梅雨明けになっては「観測史上初」になってしまいますので、どんなことをしても明日以降にのばすでしょうね^^ゞ


でも実際は梅雨明けしたと思われる日から今日で5日目。実質「5月27日」が梅雨明けでしたからね〜。

反面、梅雨入りは公式には5月14日でしたが、実際のところ4月中旬には完全に梅雨状態だったので、こちらも公式発表とは大きく食い違っていますからね。むしろ梅雨入り発表されたあとの方が天気がマシなような気がするぐらい、ここ数年の4月の天気はイマイチでしたからね。


ってことで今日も沖縄の梅雨明け発表はないと思いますが、おおよそ現地で感じた梅雨明けの日から7日目ぐらいに発表されるので、今日がその5日目なのでもしかすると6月2日の日曜日か、繰り越して6月3日の月曜日に沖縄の梅雨明け発表かな?

週間天気予報では月曜以降、天気がイマイチな予報が並んでいますが果たしてどうかな〜?ま〜た大外れしそうな気がしてなりません。それほど今の沖縄の空気も風も完全に「梅雨明け」状態なので、この予報もいつも以上にうさんくさく感じますね(笑)。

とりあえず来週のイマイチな天気予報はあくまで一過性のものだと思いますので、全般的には沖縄は梅雨明けしていると思いますからね。梅雨明けしても雨が降ったり曇ったりする日もありますので、来週はたまたまそういうタイミングと言うだけだと思います。


何よりこの寝苦しい気温がそれを物語っていますからね^^;;;

梅雨の間じゃここまで気温は上がりませんからね〜。

そろそろシャワーも温水ではなく水道水のままで問題なくなってきていますので、今後はガス代がほとんどかからなくなると思います。反面、エアコンはもちろんのこと、気温が高いので冷蔵庫の電気代が急激にアップ!

何よりこの暑さではビール代がかさんでしまいます^^ゞ

しかもすぐ温くなるので飲むペースが早くなるし、飲んでも飲んでも暑いので汗とともにアルコールも抜けちゃいますので飲む量も多くなるので、夏は電気代以上にビール代がかさみます^^;

でも美味しいからその分働きます\^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/31-07:43 | Comment(0) | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲