ページの先頭へ△

2013年05月28日

九州全域・四国・中国地方が梅雨入り。早っ!

結局、今年の沖縄の梅雨入りは平年よりはやや遅いレベルでしたが、おおよそ平年並みのイメージ。

何せ去年までは平年より1週間近く早い梅雨入りで、もはや記録的。

でも今年はやや遅れたものの、平年並みの梅雨入りだったのでひと安心しましたが、まぁその後の雨の多さはここでも記録的。確か5月としての降水量は過去最大レベルだったとの話も聞きますからね。

でも昨日から急に梅雨明けのような安定した晴天になったと思ったら・・・


「九州全域・四国・中国地方が梅雨入り」


早っ!!!

それもそのはず、九州南部でこそ平年より4日早い梅雨入りでしたが、九州北部や四国では平年より9日早く、そして中国地方では平年より11日も早い梅雨入りになったそうです。

確かに四国や中国で5月に梅雨入りってあまり聞かないですよね。

本土の場合、一部が梅雨入りすると一気に関東あたりまで梅雨入りすることが多いので、もしかすると関西から関東にかけても平年よりかなり早い梅雨入りになるかもしれませんね。


しかーーーーーーーーーーーーーし!


本土の梅雨入りが早ければ早いほど沖縄の梅雨明けは早いo^o^o


っていうか、宮古や八重山はこのブログで何度もうったえているように、既に梅雨明け状態ですからね。那覇に関しては一昨日まではまだまだ梅雨模様でしたが、九州・四国・中国が梅雨入りした昨日から急激に梅雨明けモード。

さすがの沖縄でも梅雨時期に2日連続で晴れ間が続くのは珍しいので、そろそろ沖縄の梅雨明け発表?

・・・まさか5月に梅雨明けはさすがに無いと思いますが^^ゞ

この梅雨明けって実際のところ、感覚的に梅雨が明けているな〜って思ってからおおよそ1週間後に発表されるので、昨日がその感覚的な日だったとすると、梅雨明け発表は「6月3日」かな〜?

平年だと「6月23日」なので平年より20日も早い梅雨明けになってしまいますが、不可能な話じゃないと思います。

まぁ梅雨前線が南下すればまた沖縄の梅雨空に戻ってしまいますが、少なくとも宮古や八重山はここ最近ずっといい天気なので、確実に梅雨明け状態なので、それと同じ気候に沖縄本島もなれば梅雨明けの発表が来週あたりにあるかな〜?

・・・実際はまた梅雨前線が南下して梅雨空に戻りそうですが(/_;)


とりあえず昨日、梅雨入りしたのは九州・四国・中国地方までだったので、その範囲が近畿・東海・関東まで広がれば沖縄の梅雨明けは発表されると思います。東北南部まで梅雨入りすれば沖縄の梅雨明けは間違いなしなんですが、さすがにそこまで一気に梅雨入りする感じじゃないですからね〜^^ゞ

とにもかくにも昨日の時点で九州・四国・中国地方が梅雨入りしたので、沖縄の梅雨明け発表はもうまもなくだとは思いますけどね。

実際は昨日も今日もいい天気ですが、あとは安心を得るために梅雨明け発表を待ちたいと思います^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/28-10:09 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲