ページの先頭へ△

2013年05月26日

今日は1日出ずっぱり。グルメ・運動・お酒・お酒・お酒(笑)

昨日は比較的「いい天気」とまで行かないですが、あまりに梅雨入りしてから悪い天気が続いていたので、まぁ青空がちょっと望めただけでも「いい天気」としましょう^o^/

しかーーーし、そんないい天気だったのに関わらず、昨日は仕事。しかもかなり立て込んでいて、久しぶりの日差しを浴びることができませんでしたよ。しかも昨日は移動の際に外に出ていたときに限って、日差しがなかったりしますし、どうも「住む」というカテゴリーでは天気運はホントに無いんですよね。反面「旅行」というカテゴリーでは天気運が良くて、今年も海がきれいな島にいるときはしっかり晴れていたりしましたからね^^v

まぁ相殺されて普通の天気運なんでしょうが(笑)

それはさておき、今日も天気はどうなるか分かりませんが、久しぶりに日曜日に朝から晩まで出ずっぱりの予定。とかく日曜日は外出があっても半日ぐらいにして、もう半日は明日以降のためにしっかり休むのですが、今日の予定は1日びっちり。

しかも当初は午前の遅い時間からの予定で良かったのですが、何を思ったか早朝からその遅い午前までに他の予定を入れちゃいました^^ゞ

「グルメ」

ランチまでには早い時間ですが、それでも美味しい「とあるもの」を頂くために予定を入れちゃいました。まぁここ最近の私のお気に入りグルメは今更ですがあの系統です^^;

「甘い物」

何を食べるかは内緒ですが、友達に教えてもらったお店なのでネットなどの口コミよりも信頼性が高いので、楽しみにしています。

っというのもそのお店。その後の午前の遅い時間からある予定の途中にあって、だったら行くしかない!という感じで無理矢理スケジュールに組んでしまいました。しかも時間的に朝食でもなくランチでも無い中途半端ですが、それでもチャレンジしてきます^o^/


その後は本来の予定の「運動」に関するものがあるのですがそれはあくまでおまけ。

ヨロンマラソン同様にメインはその後ですからね(笑)

運動したから打ち上げをするのではなく、打ち上げのために運動をする。

まさに「ヨロンマラソン精神」(笑)

ヨロンマラソンも完走パーティを楽しむためにフルマラソンないしハーフマラソンを走りますからね。あれこそ走った人しか味わえない感覚とテンション(笑)。

今日の打ち上げも運動した人じゃないと味わえないかもしれませんからね〜。

問題は天気ですが、予報では相変わらず「曇り一時雨」ですが、昨日も結局曇りながらも晴れ間も覗かせた印象が強かったですからね。多分、今日も昨日と同じ感じで曇りベースながらも時折青空も望めると期待しています。「一時雨」というのは深夜に降っても「一時雨」なので日中に雨が降るという予報では元々無いですからね。

予報も前向きに考えれば悪い天気じゃないような気がしてきます^^v

とりあえず運動のあとの打ち上げはかなりお酒が入りそうなので、飲み過ぎないように注意します^^ゞ

でも明日以降、がんばるためにもめいっぱい楽しんできま〜す^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/26-10:00 | Comment(0) | 沖縄ライフ

離島に行かなくても離島の雰囲気が味わえる場所かも?

基本的に泳ぎに行くにものんびりするにも「離島」へ行くことが多いのですが、沖縄本島でもこの場所だけは別格って感じかな^^ゞ


「本島北部の備瀬」


水族館がある海洋博公園のすぐ近くで、実際のところ海洋博公園にあるエメラルドビーチの隣なんですが、この備瀬とエメラルドビーチとの間には柵があって相互を往来することができません。何でか分かりませんが、まぁおそらくエメラルドビーチの管理上の理由かと思います。

・・・でもエメラルドビーチはもろに「人工ビーチ」なんですけどね〜^^;

こちろん備瀬のビーチや海は「天然」そのものなので、確かに人工の方が砂浜は他から持ってきた砂なのでキレイですが、人工なので定期的に砂を持ってこないと海に砂が流されるらしいですね。もちろん備瀬は天然なのでそんなことをしないでいいので、味がある海の景色になると思います。

特に今回の壁紙の場所はその備瀬の中でもさらに穴場。

備瀬というと駐車場がある岬周辺にしかあまり人が行きませんが、自転車や歩きで岬からエメラルドビーチ方面へ向かうと今回の壁紙の場所があります。


備瀬の桟橋


桟橋の先に伊江島も良い感じでフレームインしますし、何よりこの桟橋から見る海の色は格別。

夏場には地元の子供達がここから飛び込んで遊んでいますが、大人ながらに羨ましくさえ感じてしまいます^^ゞ

でも梅雨明け後の本格的な夏になる前ならまだ子供も少ないと思いますし、何より本格的な夏になる前は海の透明度がかなり高いので、今回の壁紙のような言葉に言い表わせない海の色が楽しめると思います。

っていうか飛び込みたくなっちゃいますね^^ゞ

そんな感覚を今回の壁紙で味わって頂ければと思います。

そして沖縄旅行で沖縄本島を観光する際は、水族館まで行くときには是非とも備瀬まで足をのばして頂き、その備瀬でも自転車や歩きでこの桟橋まで来て欲しいですね〜。

離島好きの方にはかなりおすすめだと思います。

沖縄本島にいながら離島の雰囲気を味わえる場所。

それが「備瀬」だと思います^^v

もちろん本島の他にもそういう雰囲気の場所はあると思いますが、気軽に行ける場所できれいな海も望める場所だとやっぱり「備瀬」かな〜^^ゞ

備瀬がある沖縄本島北部の情報


本島北部〜飛び込みたい港


本島北部〜伊江島がある海


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/26-04:23 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲