ページの先頭へ△

2013年05月24日

那覇で石垣島フェア?

なんか那覇市街で「石垣島フェア」なるものがあるらしいです。


「お〜りと〜り石垣島 芸能&物産フェア」


といっても大規模な物ではなく、沖縄の新聞社が主催する企画的な程度。

国際通りにもほど近い「久茂地交差点」に新しくできた沖縄タイムス本社ビルの1階と2階で今日の24日から日曜日の26日まで開催しているらしいです。

・・・予定があって私は行けそうにありませんが^^ゞ

ちなみにモノレールの「県庁前駅」からも国道58号線側のほど近い場所にあるので、今日、那覇にいる離島好きの方は足を運んでみても良いかもしれませんね。


イベント会場では1階で物件フェア、2階で写真展が開催されているらしく、この2つに関しては入場無料。特に物産展は八重山まで行かなくてもいろいろな物が手に入ると思いますし、てんぶすの離島物産館的なものが今は無くなっているので重宝しますね。

まぁ7月10日になればスカイマーク石垣便が就航するので今よりは確実に那覇から石垣島へは行きやすくなりますが、それまではこのイベントなどで島の雰囲気を味わえればと思います。

物産展と写真展以外にも民芸ショーやライブもあるらしいですが、こちらは有料。まぁ那覇ハーリーやビアフェストのような大きなスポンサーが付いている訳ではないので、さすがに無料は厳しいですよね〜^^ゞ


民芸ショーやライブの詳細は以下の通り。

5/25 14時/18時 「八重山の歌と踊り」500円の物産展買物件付きで3000円
5/26 15時〜 「池田卓コンサート〜島への思い〜」500円の物産展買物件付きで2500円

・・・ちょっと高いね^^;(音楽ホールを使っているからかな?)

っていうか「池田卓」さんって石垣島ではなく西表島の船浮出身じゃなかったっけ^^;;;

しかも今回はあくまで「石垣島フェア」となっているので、他の島を扱っているかなど不明な点も多いかもしれません。石垣島と八重山は半ば一心同体のようなものなので、できれば「石垣島フェア」ではなく「八重山フェア」にして欲しかったですね。まぁ「八重山」というよりも「石垣島」とうたった方がわかりやすいのですが、なんか他の島が除外されている感じです(/_;)

多分、名前はこうでも物産などは八重山のものを出しているのかもしれませんね。

だって「池田卓」さんは竹富町の西表島出身なんですし^^ゞ


とりあえず今日の午前11時からイベントは開催されるようなので、那覇市街に今日いらっしゃる方で離島好きの方は是非とも足を運んでみましょう!


<日程>
5月24日(金) 11:00〜19:00
5月25日(土) 10:00〜20:00
5月26日(日) 10:00〜18:00

<開催場所>
沖縄タイムス本社ビル(久茂地交差点)

<詳細情報HP>
http://www.okinawatimes.co.jp/note/info_ishigakifair
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/24-10:28 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

昨日の那覇の豪雨は全国ニュースレベルだった。

ツイッターでは随時、昨日の豪雨についてはレポートしていましたが、確かに自分自身も昨日雨はヤバイな〜って思っていましたが、夕方の全国ニュースのかなり早い時間帯で昨日の那覇の豪雨は報じられていましたね。

もちろん記録的豪雨という意味で(/_;)

個人的に収集した情報では昨日の豪雨で記録的だったエリアなどの情報は以下の通りでした。自分で綴っていて、5月でここまですごい豪雨は確かに今まで経験していなかったな〜って実感しましたね。6月なら梅雨明け間際に毎年のように集中豪雨がありますが5月でここまで激しい雨がしかも1日近く続くのは珍しいです。


<24時間の降水量>
・那覇 208mm(5月として観測記録だった209mmに匹敵)
・那覇空港 197mm(今までの5月の観測記録の1.5倍)
・慶良間 147.5mm(5月として観測史上最大)
・渡嘉敷 124.5mm
・宮城島 131.5mm
・コザ 135mm

<3時間の降水量>
・那覇 100.5mm(5月として観測史上最大)
・那覇空港 84.5mm(5月として観測史上最大)


これだけ見てもかなりすごい豪雨だったかがうかがえますが、実際はこれら以外のエリアでもかなりの豪雨だったので、沖縄本島エリア全域で豪雨の1日だったということになります。

もはや「水不足」という言葉は最近の沖縄からは聞かれなくなりましたね。4〜5年前でしたっけ?特に座間味島では隔日断水や夜間断水など、猛烈な水不足から給水制限をしていましたが、2010年以降は昨日のような豪雨が1年を通して多くなって、結果、水不足という言葉は聞かれなくなりました。反面、昨日の豪雨の時のように川の増水によって人が流されたとか、土砂崩れとか、道路の冠水などの話をここ数年はよく耳にするようになりました。

2009年か2010年を境界として、いきなり気候が変わった感じですね。確かその時期ぐらいから沖縄の梅雨も本来GW明けぐらいから始まるのですが、4月から梅雨のような感じになってしまい、そして梅雨に入ってもそれまではスコールが多くなるぐらいで晴れることも多かったのですが、ここ数年はとにかく雨が多くて天気も悪いですね。

さすがに今朝は昨日の豪雨の反動もあって雨は降りそうに無いですが、これまでなら青空が広がるタイミングですが今朝はどんより梅雨空。

やっぱり温暖化の影響なんでしょうか?はたまた某国の環境汚染の影響なんでしょうか?

沖縄にずっと住んでいるとここ数年の変化は如実に感じざるを得ません(/_;)

昨日のような豪雨もさることながら、9月以降の台風シーズンもしかり、気象的には良い方向に一切向かっていないと思います。


とりあえず昨日の豪雨には心身共々疲れましたので、せめて今日ぐらいは雨無しで過ごさせて頂きたいものですねT_Tゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/24-06:12 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲