ページの先頭へ△

2013年05月21日

今年の梅雨は雨が多いのもさることながら・・・

今年の梅雨はなんか例年と違っているような気がしますね。

例年なら雨は多いものの、ドカンっと降ってピタっと止む、南国特有のスコール的な雨が多いのですが、今年はそのドカン!と降る雨はあっても、その後ピタっと止む感じではなく、しつこい雨が多いような気がします。

あと降り方も本土の梅雨のようなシトシト的なものが多く、例年とはちょっと違う感じがします。

それ以上に気になるのが今年の梅雨は・・・


気温がめっちゃ高い!


今朝だって石垣島では夜明け後こそ25度台まで気温が下がりましたが、夜明け前の深夜はなんと27度!

熱帯夜を通り越して完全に寝苦しいぐらいの陽気だったようですね。

ちなみにこの時期の八重山の日中の気温は「28.6度」が平均で、最低気温も「24.0度」。

那覇も今朝は最低で24度もあって平年より2度ほど高いですが、梅雨模様だけあってまだ宮古や八重山よりはマシなのかもしれませんね。

宮古や八重山は梅雨末期のような夏が近い気候ですからね〜。

・・・まだ5月だけど^^ゞ


ちなみに気温がこんなに高いと言うことは、南から湿った空気が入ってくるわけで、昨日こそ晴れ間も望めたものの、今日はこの後、確実に雨が降りそうですね。

朝の段階では風が止まっていましたが、この風が強くなれば雨も間近だと思います。

っていうか朝の段階で雨雲レーダーを見る限り、西から活発な雨雲群が迫ってきていますね。

奄美大島は既にその雨雲に飲み込まれ、徐々にその範囲は南に移動し、沖縄本島も北部から徐々にその活発な雨雲群に入ってくると思われます。

また先島諸島も西に活発な雨雲があって、与那国島はすでにその範囲に入っていますが、今後はこの雨雲の動き次第で今日の天気は大きく変わるでしょうね〜。


まぁこの雨で気温が少しでも下がってもらえると嬉しいのですが、雨が降れば当然湿度も上がるので、体感的には降っても降らなくても同じなんでしょうね。

スコール的な激しい雨なら気温も少しは下がるのですが、今年の梅雨はそこまで激しい雨がそんなに多くないので、雨が降っても涼しく感じることはあまりありません。


今年の梅雨はこんな感じで高い気温のままで、雨もスコールよりも本降りの雨が長い時間続く傾向なのかな?

例年の梅雨明けが6月23日なので、あと1ヶ月の辛抱です(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/21-08:13 | Comment(3) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲