ページの先頭へ△

2013年05月20日

梅雨前線は南下して宮古や八重山が今日は梅雨?

ちょっと梅雨前線南下。

今まではまるで「梅雨明け」かのような宮古や八重山も、前線が南下するとさすがに今日は梅雨模様になりそうですね。

反面、今まで前線が停滞していた沖縄本島や奄美はスッキリとした天気にはならないものの、雨からは解放されそうですね〜。ホント、梅雨入り発表されてから沖縄本島から奄美にかけてとにかく雨が多かった。

梅雨入り直後は毎年雨が多くなるのですが、今年は例年以上に雨が多かった気がします。

まぁ梅雨だから仕方ないけど、こうも高温多湿でじめじめしていると、食材とかの保管に困りますね〜。特に「パン」はできれば常温保存したいのですが、この梅雨以降になると3日放置するとカビが生えちゃいます(T_T)

除湿剤も除湿機も気休めにしからないので、基本、冷蔵庫で保管かな。

たま〜に焼かいで食べたいこともありますが、今後はパンを買った日以外は焼いて食べなければならないんでしょうね(/_;)


ちなみに今朝は那覇で気温23度でしたが、梅雨前線が南下している八重山では朝から気温26度。

まだ5月も半ばなのに毎晩のように熱帯夜みたいですね。

今年の梅雨は雨が多いのに加えて、この気温の高さがあるので、そういう意味でも食材管理は大変なんですよね〜。

まぁ食材ならまだ良いのですが、放っておくと家そのものにカビが生えますからね。特にカーテン付近はすぐにカビが生えるので、可能な限り窓を開けたりして空気を流したいと思います。

そういう意味では今日の雨無しの天気は助かりますね。雨だとすぐに室内に吹き込んでくるので、今日みたいな雨の可能性が低い日は窓を開けて換気を促したいと思います^^v

それ以上にこの梅雨の中休み的な天気を狙って何より「洗濯」ですね^^ゞ

ホント、梅雨時期は雨で外に干せないですし、室内干しでもこの高温多湿じゃ全然乾きません。

まぁ我が家は洗濯乾燥機を使っているので特に問題ないですが、今日あたりはどこのコインランドリーも盛況でしょうね。

沖縄での生活って除湿機はもちろんのこと、この乾燥機の有無はかなり大きいと思います。いくら気温が高くてもここまで湿度が高いと洗濯物は雨が降っていなくてもなかなか乾きませんからね。

90%近い湿度。

空気が肌にまとわりつく、そんな感じの梅雨の沖縄です^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/20-07:19 | Comment(0) | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲