ページの先頭へ△

2013年05月19日

昨日は梅雨の中休み。今日は雨の小休止。急いで行動^^ゞ

昨日の天気が懐かしく感じるぐらい、今日の那覇の空は梅雨模様(/_;)

「梅雨の中休み」といえばそれまでですが、それでも昨日の午後は天気が良かったし、ほどよい気候で気持ちよかったです。そして夕方には綺麗な夕日も望めましたし、昨日の午後だけを見ると「ホントに梅雨?」ってぐらいでしたからね。

・・・今日は梅雨らしいどんより空にもどりましたが(T_T)

でも相変わらず宮古や八重山は今日も良い天気のようで、おそらく今日も30度以上の真夏日を記録するんだろうな〜。沖縄本島も前線の南に位置しているので、夏の空気が入っているものの、やっぱり天気次第で気温は大きく変わりますね。

日曜日の今日は宮古や八重山では梅雨明け後のような真夏日になりそうですが、那覇など沖縄本島周辺は相変わらず高温多湿の蒸し蒸しした気候になりそうです。まぁその分、気温は宮古や八重山ほどあがりませんが、それでも蒸し暑さを感じることができるぐらいまでは上がると思いますけどね。

っていうか昨日の夜の最低気温が「24.1度」という状態なので、涼しく感じる時間は無いでしょうね〜^^ゞ

まぁ石垣島に関しては最低気温で27度弱なので、まさに梅雨明け後の真夏の気候。

そろそろ宮古や八重山など、先島諸島の梅雨明けを発表してはいかがでしょうね。沖縄気象台さん。まぁ先島諸島という梅雨のくくりないんですけどね〜^^;


でもよくよく考えるとまだ5月も中旬なんですよね〜。

平年の梅雨入りから10日ぐらいしか経っていませんが、宮古や八重山では梅雨明けモードか〜。

っといっても八重山なんかでは4月の中旬ぐらいから梅雨のような気候でしたので、この「平年」というのも先島諸島と沖縄本島で分けていれば、先島は4月で既に梅雨入り状態だったんでしょうけどね。


昨日の那覇はまさにお出かけ日和でしたが、今日は雨が上がっている時間にささっと買物を済ませて、あとは室内で「出不精」がおすすめかな(笑)

私自身も朝にランニングをしっかりできたし、お出かけは昨日でほぼ済ませたし、あとは日曜恒例のスーパー安売り巡り(笑)をするぐらいだと思います。

そんなに遠出しませんし、いざというときのために濡れても問題ない装いで買物に行くと思いますので、今日はまぁなんとかします^^ゞ

そーいえば先週まではかなりバタバタした週末だったので、たまにはこういうのんびり気ままに過ごす週末も悪くないですね。


この蒸し暑さもあるので、今夜は冷え冷えのビールかなo^o^o


そーいえばツイッターでは紹介した新ジャンルビールの「澄みきり」はなかなか良いですね。発売してから結構な頻度でいただいております。金麦と交互に飲んでいる感じかな?

でも今夜は何となく新ジャンルではなく通常のビールを飲みたい気分なのでスーパーで物色してきたいと思います。

スーパードライか黒ラベルか。

オリオンビールは発泡酒の麦職人以外はあまり飲みませんので、今回の候補には漏れてしまいました^^;


さぁ、雨が降る前に行動せねばo(>_<)o
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/19-11:55 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

梅雨入りしたけど、沖縄の中でも南に位置する島ならこんな海も?

この1週間で沖縄から奄美まで一気に梅雨入りしてしまいましたが、逆に奄美まで梅雨入りしたと言うことは、沖縄でも南に位置する宮古や八重山では最も梅雨明けに近いと言うこと。

沖縄の梅雨って序盤は猛烈に雨が降りますが、それを過ぎると雨はそんなに降らなくなり、そして梅雨明け間際には毎年のように記録的豪雨も。でも天気がずっと悪いのはその序盤だけど、それ以外の時期は意外と晴れることも多いんですよね〜。

現に、梅雨入りした沖縄本島や奄美はずっと天気が悪いですが、南に位置する宮古や八重山では雨も本島や奄美ほど降っていないようで、雨どころか青空が広がる時間帯もあるようですね。

特に梅雨の合間の青空はそれまでの雨で空気中のチリが落とされているので、景色は梅雨以外の時期に比べてもより輝いているかもしれません。特もまだ透明度が高い時期なので、天気が良ければホントにいい景色を望める時期かもしれませんよ〜。

・・・まぁ天気は「運」ですが^^ゞ

でも宮古や八重山なら本島や奄美よりも晴れる可能性は高そうなので、今回の壁紙のような海も望めるかもしれませんね。

この梅雨時期って雨で空気中のチリが落とされ、空気が澄んで青空が1年の中でも最も青々しているかもしれません。

海が青々すれば海のいろもよりキレイになり、また大雨の後って多少は海も濁りますが、その濁りがとれる頃には大雨の前以上に海の透明度がアップしたりするんですよね。

そう前向きに考えれば梅雨時期も悪くなく感じると思います^^v

こんな感じの海やビーチを目指して。

ちなみに梅雨入り後は宮古や八重山では晴れることも多かったですが、梅雨終盤のようにかなり激しい雨も降ったときもあったようですが、この先島諸島の中でも最も南の波照間島まで行くと、雨もほとんど降っていなかったようです。

この沖縄など南西諸島の中でもより見に見に位置することは、梅雨明けに最も近いと言うことなので、梅雨時期に沖縄にお越しの方は是非宮古や八重山などより南の島へ!^−^!


宮古島〜理想的な円弧


宮古島〜理想的な海と砂


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/19-08:57 | Comment(2) | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲