ページの先頭へ△

2013年05月18日

今日は梅雨の中休み?清々しい陽気になるといいですね♪

宮古や八重山では今日は青空も望める朝を迎えているようですが、那覇など沖縄本島は今日も曇り空。

でも雨雲レーダーを見る限り、今日はまとまった雨雲は無さそうなので、この週末はどうにか梅雨の中休みになるかな?

といっても昨日までは沖縄から奄美にかけて猛烈な雨で、奄美大島の名瀬に関しては72時間の降水量が5月としては観測史上最多。その他奄美大島各地でも72時間で200mmを超える大雨だったようで、どうやら梅雨前線の本体は奄美大島近海にあったようですね。

沖縄本島もコザで200mmを越え、渡嘉敷島でも195mmという猛烈な降水量で、沖縄本島でも各地で100mm前後の豪雨を記録したようです。

宮古も八重山も豪雨が降った時間帯もあるようですが、実際に降った時間は沖縄本島や奄美ほどではないので、累積降水量はそれほどでもないかもしれませんし、八重山でも最も南に位置する波照間島に置いてはこの72時間での降水量はたったの「1mm」。

しかも基本的に梅雨明け後のような晴れ間が広がっていたようですので、沖縄から奄美が梅雨入りしている現在、より南に位置する島から実質的に梅雨明けしているのかもしれませんね〜。

最西端の与那国島も昨日は比較的いい天気だったようで、要は奄美を中心にそこから離れたところから梅雨明けモードになっているのかと思います。

・・・その代わり、4月の八重山はとにかく雨ばかりでしたからね。

ホント、このブログで何度も綴っていますが、そろそろこの「梅雨入り」ないし「梅雨明け」のくくりで沖縄本島と先島諸島(宮古&八重山)で分けて欲しいものです。あまりに現実と違いすぎるので、この広範囲の沖縄海域を1つにくくるのは無理。

特に実質的に早く梅雨明けしている宮古や八重山にとっては、この梅雨という規定が観光客の足を遠ざけることになってしまいますので、気象庁でも沖縄気象台でもいいので、この梅雨のくくりをもう少し細分化して欲しいものです。

東北だって北東北と南東北に分けているのですから、沖縄も南北に範囲が広いので、是非とも梅雨のくくりの細分化を願います。

ちなみに沖縄本島はまだ曇り空ですが、予報では今日の沖縄は各地で「曇り一時晴れ」と久しぶりに晴れマークが出ていますo^o^o

といっても明日以降はまたしても「曇り一時雨」のマークがずらりと並んでいますけどね(/_;)

でもこの「曇り一時雨」は夜中にスコールが降っただけでもその予報なので、とかく雨が降っても短時間で終わる沖縄の梅雨でこのマークはあまり意味がありませんからね。1日に何度も天気が移り変わるので1個のマークじゃ表現し切れませんからね〜。


っと言う感じで今日は梅雨の中休みになりそうなので、私もちょっとお出かけしてきます^^ゞ

美味しいのを食べにいっちゃます!^-^!

さすがに梅雨の中休みだと大雨の後なので海は濁っていますし、何より海水温が下がっているので、今日は天気が回復しても泳ぐのはイマイチですからね。

泳ぐには晴れというか雨が降らない日が2日続かないと厳しいので、もうしばらくは様子見かな?

まぁGWに最南端の島で初泳ぎは済ませているので、今のところ泳ぎたい欲(笑)はそんなにないので、基本は梅雨明けを待ってから泳ぎに行きたいと思います。

平年では6月23日といいますが、実際はその1週間前から梅雨明けモードなので、6月中旬からチャンスをうかがいます^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/18-08:05 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲