ページの先頭へ△

2013年05月17日

PCキーボード「使わないキー」は?

面白いですね。こういうコラムというかネタ。


PCキーボード「使わないキー」は?


1位 Pause/Break(144票)・・・確かに
2位 F3(136票)・・・?検索コマンドで「次を検索」で使うのでは?
3位 F6(130票)・・・っていうかファンクションキーそのもの使わん
3位 F12(130票)・・・最も端にあるのでキー割付でよく使う
5位 Insert(121票)・・・使わん!っていうかたまに間違って押してパニクる


個人的には使わないというか邪魔なのは日本語キーの「無変換」や「前候補」や「カナひらがなローマ字」キー。これらを間違って押すと日本語入力がおかしくなって、下手するとなかなか解除出来ないものもある。このキーがイヤで一時期英語キーボードを使っていたくらい^^ゞ

今はパンタグラフ式のキーボードを使っているのでできないけど、以前メンブレンを使っているときは要らないキーは取っ払っていました^^ゞ逆にこれを取っ払うことでブラインドタッチがよりしやすいです!^-^!


ちなみに逆によく使うキーはキーの上が汚れているので一目瞭然(笑)。1位「A」2位「O」3位「スペース」4位「N」5位「I」6位「U」7位「K」8位「S」9位「E」10位「T」って感じかな?もちろん日本語収入力が多いので母音のキーが多いですが、「N」も「ん」を入力するときに連打するから結構押します。「スペース」は漢字変換時に押しますし、「S」保存の度に押しますね。「K」と「T」はよく分かりませんがかすかに汚れていました^^ゞ

数字に関しては基本的にほとんどテンキー入力するのでそんなに汚れは目立っていませんが、強いて言えば左下の「CTRL」キーはショートカットをよく使うので結構汚れています。

でもこのコラムに右下の「CTRL」キーは使わないといいますが、私はよく使います。

ページの最上部や最下部に移動する際の「HOME」や「END」を利用する際にその近くにあるこの右下の「CTRL」キーは使いますからね。逆にノートPCなどだとこの右下の「CTRL」が無くて困ることもしばしば。

むしろ右下のキーで言えばその「CTRL」の隣の「サブウインドウ」キーの方が不要。こんなの使わないって・・・あと右下の「Windows」や「ALT」も左側だけで十分だし、そもそも「Windows」キーはあまり使わない。

まぁ「Windows」+「D」でデスクトップに開いているウインドウを全て非表示にできるのは重宝しますが、でもこれも滅多に使いませんね。あと「Windows」+「L」の画面ロックというかログイン画面にするのも自宅では使いませんね〜。

でもこの2つの機能は個人でも意外と利用出来ますので、覚えておくと良いかも?

といっても「Windows」キーもあまり使いませんけどね〜(あと上記の話はWindowsXP上でのことですのであしからず)。


とにもかくにも我が家のPCでは「A」と「O」が圧倒的に押されているのは事実です^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/17-09:22 | Comment(0) | コラム

沖縄の梅雨の特徴。梅雨の序盤と終盤が豪雨(;_;)

相変わらず沖縄の梅雨は序盤(5月中旬)と終盤(6月上旬)だけはものすごい豪雨になりますね。

梅雨入り発表直後は雨は全然降らなかったのですが、その翌日からは毎日よく降ります。といっても1日のうち止んでいる時間が必ずあるのが沖縄の梅雨らしいですが、反面、降っているときはハンパ無いぐらいに激しい雨(/_;)

ここ3日間での沖縄の降水量。特に沖縄本島周辺ではかなり来ています^^ゞ(まだ降っていますが)


・那覇 147.0mm
・慶良間 150.5mm
・渡嘉敷 166.5mm
・コザ 204.5mm
・名護 95.5mm
・東村 153.5mm


こうして並べると名護の「95.5mm」が少なく感じちゃいますね^^ゞ

といってもこの「95.5mm」っていわゆる「10cm」で、要は何も排水をしないままだと勝手に10cmもの水深になってしまうとのこと。「10cm」ってお風呂場の桶を7分目ぐらいまで水を貯めた状態なので、そういう状態が一面でなると思うとぞっとしますよね。中でもコザの「204.5mm」にもなると「20cm」ってことなので、排水しないと足首の上まで水に浸かるレベル。

しかも台風とかではなく通常の梅雨でこの降水量ですからね。


でも沖縄本島は各地で100mmを越える豪雨があったここ数日。宮古や八重山では半ば梅雨明け間際?ってぐらいに雨が少なめ。宮古島で「8.5mm」、与那国島で「6.5mm」、石垣島や波照間島に関しては「0mm」と雨がほとんど降っていませんからね。しかもこの数ミリの雨もおそらくスコール的なもので短時間に降ったと思われますので、感覚的には梅雨入り発表後はそんなに雨は降っていないような感じかもしれません。

ちなみに沖縄とほぼ同時に梅雨入りした奄美地方もかなりの豪雨で、特に奄美大島北部では200mm前後のコザ並みの豪雨。


・奄美大島北部 190.5mm
・奄美大島名瀬 209.5mm
・奄美大島南部 137.5mm
・喜界島 161.0mm
・徳之島 88.5mm
・沖永良部島 72.0mm
・与論島 75.5mm


ってな感じで奄美に関してはより北に位置する地域が豪雨だったようですね。実を言うと沖縄本島も辺戸岬など北部へ行くと100mmを切る降水量になっているので、どうやら昨日までは沖縄本島だと中南部、奄美だと北部が豪雨で、その間については多少は豪雨が軽減していたのかと思います。

ただ、この梅雨序盤の豪雨。

まだ止んでません(T_T)

ピークは越えたかもしれませんが、まだ那覇も雨なうです(/o;)


でも沖縄の梅雨は必ず1日の中で止む時間があるので、今日も朝はまだ昨日の豪雨が残っていますが、午前中には止んでいる時間もあるかもしれませんね。沖縄で生活しているとこの止んでいる時間を見計らって買い物へ行ったり外出する予定を入れたりすることが多く、それも何となく肌で感じて行動することが多いです^^ゞ

沖縄で生活しているとこういう天気の変化を肌で感じちゃうんでしょうね。

ホント、机上の天気予報なんかより現地の人の肌で感じた天気予報(予測)の方がアテになりますからね〜。

今日も午前中か正午前後には雨の小康状態の時間もありそうな感じですが、午後か夕方くらいにはまた雨になりそうな感じかな?しかも一度小康状態になったあとの雨はかなり激しいので、今日の沖縄の夕方以降の天気には要注意です。

外出の予定は午前中か昼前後に集約するといいかな?


沖縄の場合、何故かこの梅雨序盤と梅雨明け間際の終盤の雨は猛烈に激しくなるので、もうしばらくの辛抱かな?そしてこれも何故かその梅雨のど真ん中の時期は雨がそんなに降らなくなるんですよね〜。

っていうか先の降水量もさることながら、奄美と沖縄本島はそんな感じで豪雨ですが、南に位置する宮古や八重山では梅雨明けが近そうな感じさえするので、この梅雨時期に沖縄旅行を計画される方は是非とも宮古や八重山へお越し下さいませ^^ゞ

特に宮古は6月からスカイマークが復活しますので、間際でも航空券を安価で確保出来ると思いますので、是非とも宮古島エリアへ!!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/17-06:26 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲