ページの先頭へ△

2013年05月13日

寒暖の差が激しいので体調には要注意!?

実質的、マラソンシーズンが昨日で終了!

・・・といっても昨日の大会はハーフでしたし、特に減量も調整もしていなかったので、タイムも期待できませんでしたし、何よりシーズンほど気合いを入れずに気楽に走りましたけどね。

ただ大会直前に体調を崩したり、大会前日に脚を故障したり、満身創痍の状態での最終戦になってしまいました(/_;)

でも無事にゴールできたし、その後のいろいろな楽しみも満喫できたので、いいシーズンの終わりを迎えられた感じです。まぁ毎年3月のヨロンマラソンがいつもは最終戦になるのですが、今年はちょっと縁があって昨日の大会に参加しました。

コースもキレイだったし、沿道からの応援もすごかったので、参加して良かったな〜って思いましたね。

ただ走っている間も体調はかなり悪くて、ゴール後は何度もトイレを往復する状態でしたし、極めつけは昨日から今朝にかけてとにかく眠れませんでした。一応就寝はできるのですが、夢見が悪くて何度も起きてしまい、結局昨日の夜から夜中に3度も起きる始末。1回あたりの睡眠時間も1時間前後しかなかったので、実質的な睡眠時間は3時間弱(T_T)

これじゃマラソンの疲れは全然とれませんね〜。

まぁ今日は移動もあるので、その間に目をつぶるだけでもして体を休ませて、早くこの体調不良から復帰したいものです^^ゞ

ちなみに昨日は全国的に暑くて、マラソン大会会場も予報では全国レベルの暑さになると朝の段階でも言っていたのですが、いざ大会時間になると猛烈に寒くなりました。っていうか朝より昼の方が5度ぐらい低く、予想最高気温は朝の予報とは「-12度」って、天気予報が当たらないどころか正反対の状態になってしまいました。

まぁマラソンをするには寒い方が良いので大会そのものは良かったのですが、問題は服装。

週間天気予報でも夏日近くになるということだったので、かなりの軽装しか持ってこなかったので、昨日のゴール後は猛烈な寒さに耐えることになってしまいました。しかもゴール地点にはテキ屋などの店舗がなく、温かいものやエネルギー補給もままならない状態。

結局、体調不良もあってランチはとれず、夕食まで何もまともに食べることができませんでした^^ゞ

でもその時間があったおかげで夕食時までお腹の調子はどうにか戻り、地方のグルメをいろいろ堪能できました。

ただ今朝の眠れない状態になるのは予想できませんでしたけどね(/_;)

ちなみに昨日の夜、お酒はあまり飲んでいません。なので眠れなかったのはお酒のせいでもないですし、食べる方もそんなに多くなかったので、飲食ではなくやっぱり体調不良とその状態で走った疲れの影響かな?

とかく疲れって極度まで高まると眠れなくなるっていいますからね。

まさに昨日の夜はその状態だったのかもしれません。

今日は1日、この睡眠不足の状態だと仕事もはかどらないと思いますので、適度に昼寝を入れて体調回復に繋げることができればと思います。


ちなみに昨日は沖縄も夏日まで上がったものの、夜以降はまた雨だったようですね。そしてこの先の予報も晴れマーク無しのようなので、いよいよ今週にも梅雨入りかな?

・・・まぁ既に4月の段階で特に南の宮古や八重山は梅雨入り状態のような感じでしたけどね。

今後は沖縄が梅雨入りすると、その間は本土に南から湿った空気が今まで以上に入りやすくなるので、沖縄以上に本土が南国状態になりそうですね。っていうか真夏の時期も日中の最高気温は本土の方がはるかに高いですからね^^;

ただ今の本土は寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけましょう(笑)体調を崩した私が言うと説得力がないですが^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/13-04:51 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲