ページの先頭へ△

2013年05月11日

オリオンビアフェスト日程決定?

那覇ハーリーが終わるといよいよ梅雨入り時期になる沖縄。

平年だと5月9日が梅雨入りなので、もう過ぎていますがそろそろ梅雨入りの足音も聞こえてきそうな雰囲気です。

ここ最近の沖縄は高温多湿で確実に「ビール日和」ですからね〜^^ゞ

そんなビール日和を楽しむためのイベントが、先日も沖縄那覇で「那覇ハーリー」として開催されましたが、その梅雨が明けると沖縄各地で開催されるのが・・・


「オリオンビアフェスト」


毎年、石垣島、宮古島、沖縄本島中部のコザの3ヶ所で開催。

コザのものは旧盆の1週間後の週末という決まりがあるので、2013年の旧盆は「8/19〜8/21」なので、1週間明けたあとの週末ということで「8/31〜9/1」にコザ運動公園で開催されます。もちろん同時期に「全島エイサー」も開催されますので、まさに夏休み最後の週末は沖縄本島中部でイベントを楽しむのが良いかもしれませんね。

・・・っていうか時期がばっちりなので、猛烈に今年のコザは混みそう^^;


ちなみに石垣島の「オリオンビアフェストin石垣」は7月初旬に開催されるのですが、以前は7月の最初の週末に開催されていたものの、最近は7月の第2土日に開催されることが多くなりましたね。

なので今年は「7月13日」に開催される予定です。

宮古島の「オリオンビアフェストin宮古」も以前は海の日連休に合わせて開催されていましたが、こちらも去年から7月末の開催ではなく8月初旬の開催になり、今年は「8月10日」に開催される予定です。


つまり「オリオンビアフェストin石垣」は海の日連休、「オリオンビアフェストin宮古」はお盆休み期間、そして「オリオンビアフェストinコザ」は夏休み最後の週末!!!

・・・超混みじゃん(T_T)

まぁ那覇ハーリーもGWの「5/3〜5/5」の連休中に毎年開催されますので、人を集める意味ではこの日程が良いのかもしれませんね。もちろんコザのものは旧盆によって毎年時期が変わりますが、石垣と宮古はもうこんな感じでしばらくは開催されるのかな〜?

・・・っていうか時期以前にいい加減にライブへの出演者。代えて欲しいものです^^ゞ

もう3年連続でほぼ同じアーティストってイメージなので、もし今年も同じならライブはスルーしてまた離れた場所から花火を見たいですね〜。

まぁ那覇ハーリーで花火は十二分に満足したので、とりあえずビアフェストは「行ければ行く」程度かな?


でも「オリオンビアフェストin石垣」は完全にスカイマーク石垣便就航後の最初の週末なので、那覇からでも気軽に行けるかもしれませんね。もちろん宮古も夏休み期間中、スカイマークが就航していますので見に行けると思いますが、まぁ全部のビアフェストへ行く必要も無いですからね(笑)。

とりあえず1個だけ行ければいいかな〜o^o^o


この夏に沖縄旅行を計画されている方は、このビアフェストも考慮したスケジュールにするとより楽しめるかもしれませんよ〜^^v


<2013年のビアフェストの日程(予定)>

・オリオンビアフェストin石垣 7月13日土曜日(石垣島)
・オリオンビアフェストin宮古 8月10日土曜日(宮古島)
・オリオンビアフェストinコザ 8月31日土曜日/9月1日日曜日(本島中部コザ)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/11-12:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

今日は久しぶりの大雨。でも大雨の後の方が・・・

そういえばここ最近の沖縄は「梅雨の走り」と言われるものの、実際のところ雨はそんなに多くなかったです。

あくまで「梅雨空」という感じでどんより曇っていただけで、雨は降っても一過性で降水量もそんなに多くなかったですね。

しかーーーし!今朝の沖縄、っていうか沖縄本島周辺には超活発な雨雲が通過していて、各地でかなりの降水量になった模様です。

この原因は本土南岸を通過した前線の端っこがかかったからですが、冬なら大した降水量にならないものの、夏シーズンにもなると南から湿った空気が入り込む結果、かなりの激しい雨になりました。

まぁ梅雨時期の集中豪雨と同じ状況ってことかな?

ピークは越えたものの、まだ沖縄本島でも南部に活発な雨雲がかかっていて、しばらくは落ち着かない模様。

24時間の降水量では久米島で70mm前後も降り、那覇でも50mm前後。あと名護など北部でも60〜70mmとかなり激しい雨になったようです。

雨雲レーダーを見る限りも、しばらく沖縄本島は雨雲の通り道になりそうで、特に南部には活発な雨雲がかかりそうなので、この降水量はもっと増えるかもしれませんね。

でも先の話のように、天気はイマイチだったものの、降水量としては少なかったGWまでの沖縄だったので、この雨は恵みの雨と考えたいですね。ダムの貯水率的には問題ないものの、この時期だと農作物への影響がありますので、そういう意味でも恵みの雨になるかもしれませんね。

そもそもこの時期はもう梅雨入りしているはずなので、この大雨がきっかけで梅雨入りなんてこともあるかもね〜。

ただ今回の大雨はあくまで前線通過によるものなので、まだ南の海上から梅雨前線が北上していませんので、実際の梅雨入りはもう少し後になりそうですね。

といってもここ最近の沖縄の高温多湿からすると、梅雨入りはホントあとわずかって感じなので、あとは気象庁や沖縄気象台のさじ加減一つ(笑)。

まぁ梅雨入りしてもしなくても、生活にはなんの影響もないですからね〜^^ゞ

むしろ梅雨入りしたあとの方が晴れたときの青空はとてもキレイ。スコールが多くなってそのあとは空気が澄んで青空も1年で一番キレイなのでは?って感じですので、梅雨時期も悪くありません。

そもそも沖縄の梅雨って本土のように雨が毎日降り続く感じではなく、スコールが多くなる程度。降っても半日ぐらいで収まるので、生活への影響はそんなに無いんですよね。

あとはタイミング次第^^ゞ

梅雨でも傘無しで過ごせる日も多い沖縄。

沖縄に住んでいるとこの雨が降るか否かの読みがみんなできるようになるみたいです^^v

天気予報より自分の肌で感じで空を見た方が当たります。

とかく梅雨時期はね^^ゞ

ちなみに今日の雨はピークは越えたと思いますが、おそらく梅雨のように雨の後の青空はすぐには期待出来ないかな〜?

この雨が上がって北風になったら天気の回復はあまり望めませんが、南風のままなら回復も期待出来るかもしれませんので、今日はこの「風」を読んで天気を当てたいと思います(笑)。

もちろん自分の中でね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/11-07:02 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲