ページの先頭へ△

2013年05月09日

平年なら今日が梅雨入り?でも今年はちょっと遅れそう?

相変わらず、朝から気温が高い沖縄です。

正直、ここ最近寝苦しい^^;

なにせ今朝は那覇で最低気温が22度。昨日はまだ20度台だったのでどうにか眠れましたが、今朝は22度近くもあると暑さで目が覚めてしまうこともしばしば。

まぁ扇風機を点けっぱなしにすれば大丈夫なんですが、空気が動かない状態だと室温が上がってとてもぐっすり眠れる感じではありませんでした。もちろん布団もタオルケットもかけずに寝ていてこの有様^^;;;

ただ湿度が適度なのでまだじめじめ感は無いのが救いです。

といってもそのうち梅雨入りすると、湿度も加わって寝苦しい日々が続くんでしょうね〜。

ちなみに今朝の那覇は霞がかかっているものの、まずまずの良い天気。

っていうか昨日はホントに久しぶりのスッキリとした青空で、ちょっと遅れたベストシーズン的な気候でしたが、今のところ空気がまだ乾いているので梅雨入りの感じはないですね。


でも今日はまさに「平年の梅雨入り」の日なんですけどね〜^^ゞ

っといってもここ数年の梅雨入りは4月末とかで、もはやこの「平年」というものは通用しない沖縄の気候。

今のところ明日から雨予報になっていますが、週明けにはまた晴れ予報なので、梅雨入りはまだまだ先かな?

その週末の雨のあとに前線が沖縄近海に停滞すればそのまま梅雨入りとなる可能性もありますが、今のところは移動性の低気圧のようなので、沖縄エリアの梅雨入りは今年は平年よりも遅れそうですね。

まぁ梅雨が遅れるのは構いませんが、梅雨明けが遅れるのは勘弁ですよね〜。

この梅雨明けだけじゃほぼ毎年平年並みで来ているので、今年もそれだけは平年通りになって欲しいものです。

ちなみに平年の梅雨明けは「6月23日」で、実質その後1週間は不安定な天気になるので、実質的な梅雨明けは6月末。

・・・期待しています^^ゞ

でも梅雨入りが遅くて梅雨明けが平年並みだと、要は梅雨の期間が短くなるわけで、そうなると水事情を雨に依存している沖縄にはちょっと厳しくなりますけどね。

まぁ4月にかなり雨が降ったので、ダムの貯水率もほぼ100%近くまでアップし、今のところ水事情に関しては問題ないのですが、どうしても数年前の離島での隔日断水などを経験すると雨不足は怖くなりますね。

そういえばここ最近っていうかGW後半ぐらいから雨がほとんど無いですね。

やっぱり今年も4月が梅雨で、5月にはもう梅雨明けしているかのような状態になるのかな〜?


とりあえず今日までは天気に恵まれそうな沖縄ですが、明日以降の週末の沖縄はちょっと厳しそうですね。本土もこの週末は前線通過によって天気が悪化するようなので、今週末はGWの疲れをしっかりとる週末にしたいですね^^ゞ

・・・私はマラソン大会がありますが(/_;)

まぁ本気で走る大会じゃないですし、距離も短いので、雨になってもいいクールダウンと考えることとします^^ゞ

その前に残り数日ですがこのGWで増量した体重を減らせねば・・・

悪あがきを残る数日します^^;(既にGW終盤から禁酒中)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/09-07:29 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲