ページの先頭へ△

2013年05月08日

最近気になる沖縄限定アイス。食べていませんが^^ゞ

朝のアイスネタの続き^^ゞ

最近は鹿児島だけじゃなく、ここ沖縄や本土でも目にすることも出てきたローカルアイス「南国白くま」がありますが、沖縄ローカルなアイスも今年から徐々に目にするようになってきましたね。



もちろん「シークヮーサーアイス」なんかは沖縄ローカルの代表格ですが、それ以外でも最近、ちょっと変わったアイスをコンビニで見かけました。


・明治 ヤンバルクイナアイス(チョコブレンド味)
・明治 新垣ちんすこうアイス(ラクトアイス)


どちらも食べていませんが、ある意味どちらも強烈^^;



まずヤンバルクイナアイス。正式には「ヤンバルクイナ」としか書いていませんが、そのパッケージデザインが強烈。少なくとも何の味かわかりません(笑)。

ヤンバルクイナ味???

そんなものはあるわけもなく、それを察してなのかパッケージにきちんと「チョコブレンド味」と明記していますね(笑)

・・・少なくともパッケージだけ見るとチョコ味には絶対にわかりませんので^^;

まぁパッケージというかネーミングだけのチョコアイスなんだとは思いますが、沖縄旅行でコンビニに入る際にはチェックしてみてください。溶けるのでお土産にはなりませんが話のネタにはなると思います(笑)



そして「ちんすこうアイス」。

しかも「新垣ちんすこう」という沖縄本島ではメジャー中のメジャーなちんすこうメーカー。

単なる「ちんすこうアイス」だったらそんなに興味を持ちませんでしたが、新垣ちんすこうだと話は別。

といっても味は多分、クッキー入りアイスとなんら変わりはないと思いますけどね。そもそも「ちんすこうの味」というものが甘い以外で表現できませんので、この「ちんすこうアイス」を食べても「ちんすこう」らしさはほとんど感じられないと思います。

・・・丸ごとあの形のまま入っていれば話は別ですが(笑)

こちらも溶けるのでお土産に持って帰ることもできませんし、話のネタにもなりにくいので、それほどおすすめじゃないかな?むしろアイスではない「新垣ちんすこう」をお土産に買っていった方がおすすめだと思います。

まぁ沖縄土産で「ちんすこう」はもう飽きられていると思いますが、個人的にはスーパーで売っている「ショコラちんすこう」の方がおすすめかな?お土産屋さんでも売っていますが、スーパーの方が断然安いのでおすすめですよ。

味もビターチョコ、ミルクチョコなどの定番の他に季節限定のイチゴ、ホワイト、抹茶などもあるかもしれませんので、意外と飽きられません。


とりあえず沖縄のコンビニのアイスコーナーには沖縄限定のものも多いので、沖縄旅行でコンビニに寄る際はアイスコーナーものぞいてみてくださいね。他にもネタになるアイスもあるかも(笑)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/08-12:00 | Comment(2) | 沖縄買い物情報

沖縄より気温が高い本土。でも沖縄は寒暖の差が少なめ?

今日はさらに良い天気の沖縄です。

ほぼ快晴。

GW期間中は常に雲があったものの、GWが終わるや否や2日連続でこの晴天。

・・・ちょっと恨めしいです(>_<)

特に今朝は気温も高めで、朝のランニングのあとに朝風呂にも入ったこともあって、代謝アップ!

・・・朝からアイスを食べちゃいました^^ゞ
朝のアイスのつぶやき

しかし朝にもかかわらず、この時期になると外でアイスを食べるのも楽じゃないです。最も溶けにくい「ガリガリ君」にしたものの、それでも徐々に溶けてくるので食べるのも急ぎ足。特に溶けやすいソフト系のものだともっと急いで食べないといけませんからね。ガリガリ君は固い氷でコーティングされている分、ソフト系のものよりはもちますが、この時期はモナカ系やクーリッシュなど袋に入ったまま食べることが出来るものが良いですね〜。

でも朝から食べるアイスは贅沢でよかったです^^v


それにしても沖縄はずっと夏日前後の気温で推移していますが、本土の寒暖の差はすごいですね。天気予報で最高気温などをやっていると、前日との気温差がすごいこと、すごいこと。平気で前日より「-10度」なんてこともしょっちゅうありますからね。

沖縄は平均気温こそ高いものの、寒暖の差は本土に比べて少ないので、この「-10度」とか「+10度」とかは滅多に無いです。

っていうかその本土の気温が高い日は、明らかに沖縄よりも暑そうですね。

なにせ先日、宮崎では沖縄を含んだ全国で最初の30度以上の真夏日を記録。

その他のエリアでも沖縄よりも気温が高い地点が多くて、まぁ毎年この時期から真夏にかけて同じなのかもしれませんが、「どっちが南国だよ」って感じですよね〜^^;

まぁ日中の最高気温だけの話で、本土の場合は朝晩に一気に冷え込みますので、一概に南国気候とは言えないですからね。

沖縄の場合は今日も最低気温で21度で、最高気温で25度前後と、1年を通して昼と夜の寒暖の差は少なめ。

そういう意味ではやっぱり沖縄の方が南国気候なんでしょうね〜^^ゞ


あとはいつ、沖縄が梅雨入りするか^^;

とりあえず今週末に前線が通過し、沖縄から本土まで広範囲で天気が崩れるとのことらしいですが、それ以降の気圧配置次第では来週ぐらいから梅雨になる可能性もあるのかな?

まぁこの梅雨入りというのはくまで机上の話で、特に南の宮古や八重山ではすでに梅雨入り状態かもしれませんしね^^ゞ

平年というか平均では明日の「5月9日」が沖縄の梅雨入りですが、とりあえず今週の梅雨入りは無さそうな感じです。

といっても梅雨がないと水不足になる沖縄なので、是非とも平年通りの梅雨入り&梅雨明けになって欲しいですね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/08-08:42 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲