ページの先頭へ△

2013年05月07日

GWが終わると、沖縄はいよいよあの季節へ・・・

今年のGWは前半の3連休と、後半の4連休に分かれていましたが、中には真ん中の平日3日も休みにした10連休なんて方もいらしたんでしょうね〜。

まぁ私自身は真ん中の平日3日は仕事がメインで、後半の4連休も那覇ハーリーへ行く以外は仕事をしていることが多かったかな?

っていうか沖縄の場合、祝日はあまり休みの感覚はないので、特に昨日は平日とそんなに変わりませんでしたね。工事現場も昨日は操業していましたし、何より祝日って日本のみの休みなものがほとんどなので、基地関連の施設やその周辺には関係ないですからね。逆に独立記念日などは日本では平日ですが、沖縄では祝日ムードの街も多いかと思います。

何より観光立県の沖縄なので、祝日とかの方が稼ぎどき^^ゞ

逆にこのGWが終わってからの方が沖縄はお休みというか小休止モードになるかな?

っというのも、このGWが終わるといよいよあの足音が徐々に聞こえつつあります。


「梅雨」


去年・一昨年は4月に梅雨入りという記録的な早さでしたが、平年の梅雨入りは「5月9日」なので、まさにGWが明けた1週間の間に平均的には梅雨入り。

しかもここ最近、宮古や八重山ではずっと梅雨のような不安定な天気でしたし、徐々に大東島南方に梅雨前線らしく停滞する前線が発生してきましたね。GW前半はまだ出現したり消えたりしていましたが、後半は常に大東島から小笠原南方に停滞中。

この前線があと少し北上すると、いよいよ沖縄も梅雨入りって感じなんでしょうね。


ちなみに我が家ではすでに除湿器は出していますし、除湿剤もかなりの数を設置済み。

っていうか沖縄のホームセンターやスーパーでは今、一番目立つ場所にその「除湿剤」が山積みになって売られていますね^^ゞ

しかも沖縄で除湿剤は飛ぶように売れますので、値段もかなり安い!

私が購入したものも、通常1個500mlまで除湿できるものが多いですが、400mlとやや少なめだったものの、3個で108円!

通常の500mlの3個パックだと178〜198円が相場なので、この3個で108円はかなりお買い得。

沖縄の場合、確かにその容量も重要ですが、すぐに満水になるので、容量以上に設置する個数の方が重要。なので今回購入した容量が少ないけど安いものはかなり重宝しています。

・・・結果、6パック、合計18個も購入しました^^ゞ

それでも1シーズンもちませんからね〜。

沖縄は梅雨の間もさることながら、梅雨明け後も湿度がずっと高いですし、夏シーズンが終わった後の冬でも除湿剤は必要。

結局、1年中使えるのでこの梅雨入り前の安売り時期に買い置きしておくのがベター。

天気もさることながら、家でも徐々に梅雨モードになりつつある沖縄です^^;


でもね、4月の梅雨の走りのときはとにかく曇りが多かったですが、実際に梅雨入りした後の方が激しい雨はあるものの、その反動でスッキリ晴れる日も多いのも事実。

もちろん天気だけは予測できませんが、4月より梅雨入り後の方がすっきりとした晴天を望める可能性は高いかもしれません。

そういう意味では梅雨入り後の沖縄は意外とねらい目?

まぁ沖縄が梅雨入りする時期の本土はほどよい暑さのまさに「ベストシーズン」なので、本土の方が楽しそうですけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/07-08:04 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲