ページの先頭へ△

2013年05月03日

今日から那覇ハーリー。今年は那覇にいます^^ゞ

ここ数年。GWはどこかの離島へ必ず繰り出していて、那覇で開催される「那覇ハーリー」へ行ったことがありません。

まぁここ数年のGWは大型連休になりやすかったので、1週間とか離島巡りをしていることが多かったですからね。そのど真ん中の5/3〜5に那覇にいることはなかなか無かったですが、今年のGWは4/27〜19の前半の3連休と、5/3〜6の後半の4連休に分かれてしまっていて、私個人としては前半の3連休に離島へ行っちゃいましたからね。

後半の4連休は本島に滞在して多少、本島から行ける離島には行くかもしれませんが日帰り予定なので、基本は那覇ステイ。

なので久しぶりに那覇ハーリーへ繰り出そうかと思います。

といっても那覇ハーリーは沖縄のお祭りの中でも最も物価が高い(笑)ので、会場のテキ屋やオリオンビール売り場で購入することは無いかな?基本的に会場には持ち込んでも問題ないので、自宅から飲み物や食べ物を持ち込むか、会場近くにあるスーパー「かねひで」で買ってから会場へ行くかもしれません。

ちなみに那覇ハーリーのメインは「競漕」なんですが、本来のハーリーは6月がメイン。

この那覇ハーリーは完全にGWに合わせた観光客向けのものなので、正直、沖縄に住んでいると本物のハーリーとしては見ていません。あくまで「お祭り」の一部としてのハーリー。

会場へ行く地元の人もハーリーよりもお祭りのテキ屋などを楽しむ人がほとんどですね。あとは会場で行われる無料ライブや3日間、最後に行われる打ち上げ花火が目当てな人がほとんど。

私自身も那覇ハーリーは最後のライブと花火しか最近は見ていませんね(ここ数年は会場にすら行っていない)。

おそらく今年も那覇ステイでも最後のライブと花火のみかな〜?

ちなみに花火は以前、泊大橋まで歩いていけるところに住んでいたときは橋まで行きましたが、あそこは違法駐車と警察のにらみ合いが祭り期間中は続いていて、あの雰囲気がちょっとね。

っていうか橋の上はそもそも駐停車禁止なのに警察がいても平気で路上駐車をしようとする輩が多くてちょっとイヤですね。

今年は会場まで行かなくても花火が見れるかもしれないところもあるので、ちょっとチャレンジしてみますね。会場のすぐ近くじゃないですが、花火なので視界が開ける場所なら那覇市街からでも見れるかもしれませんからね。

ちなみに今年の那覇ハーリーのプログラム。

花火は毎晩20時40分から21時まで上がるらしいですが、実際はもっと短かったと思います。本土の花火に比べて規模も数も少ないのでその点、ご理解くださいね。

打ち上げ場所は那覇新港内の海上だと思いますので、那覇新港周辺ならどこでも見れると思います。先の話のように泊大橋から見るのはなかなか良いですが、那覇新港のターミナル側(那覇ハーリー会場北側)から見るのもありかな?もちろん会場内から見れば一番ですが、かなり混雑します。

やっぱり花火はちょっと離れてものんびり望める場所が良いですよね〜。

あと花火以外の主要なプログラムは以下の通り。


5/3(金)
19:00-19:30 下地勇 ライブ(宮古島出身)
19:40-20:30 パーシャクラブ ライブ(誰?)http://www.cosmos.ne.jp/~parsha/parsha_club.html

5/4(土)
19:00-19:30 manami ライブ(ビアフェスト常連)
19:40-20:30 ディアマンテス ライブ(ビアフェスト常連)

5/3(金)
19:00-19:30 しおり ライブ(ビアフェスト常連)
19:40-20:30 きいやま商店 ライブ(石垣島出身従兄弟ユニット)


最近、沖縄では「きいやま商店」は引っ張りだこですが、個人的には夏といえばディアマンテス!

行くとしたら2日目の「5/4」の午後7時40分かな〜^^ゞ

まっ、行かなくてもどのみちこのライブメンバーのほとんどがオリオンビアフェストで登場しますけどね(笑)。

特に5/4と5/5はここ2〜3年、ずっと同じメンバー。

たまには「BEGIN」を呼んでほしいものです。

(何年か前のビアフェストinコザのBEGINは台風で延期になったおかげで当初の参加者が出れない代わりにBEGINという超ラッキー状態)


2013年の那覇ハーリーのイベントプログラム(PDF)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/03-08:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲