ページの先頭へ△

2013年04月25日

間もなく梅雨入り?梅雨前線のような気圧配置・・・

相も変わらずアテにならない天気予報で、一昨日までの予報では昨日の沖縄は各地で雨予報でしたが、昨日の天気は基本的に晴れ。

まぁ昨日っていうか一昨日の夜になって雨予報から一転、晴れ予報になりましたが、そんな間際に予報を変更されたらもはや「予報」ではないですよね〜^^ゞ

でも今朝は沖縄全域で激しい雨。

といっても予報では深夜0時ぐらいから雨予報でしたが、夜明けぐらいまで雨は降っていませんでしたからね。でも1日とすれば雨予報は当たっているので、まぁ今日は気象予報士さんの勝利かな(笑)。

それにしても今朝の雨は猛烈に激しいですけどね^^ゞ

っていうかものすごい高温多湿^^;;;

湿度が100%近いので、袋をしめてあってもお菓子とかすぐにしけっちゃいますね。

完全に梅雨の状態の空気の重さ。

っていうか気圧配置図も「梅雨前線」?ってぐらいの感じに一時的になっていて、もしこの前線が停滞するとまさに完全に「梅雨」になっちゃいますね。

去年もあとで修正されたものの、当初は「4月28日」が梅雨入りで、一昨年も「4月30日」が梅雨入りだったので、4月も25日になると梅雨入り発表の足音も聞こえてきそうですね。

・・・聞きたくないけど^^ゞ

まぁ今朝の雨もこれだけ激しいと、上がった後に晴れる可能性も高いですからね。

こういうメリハリがある天気がまさに「沖縄の梅雨」なので、これまでの4月のように曇りばっかりの方が沖縄としては梅雨っぽくないんですけどね。、むしろ曇りっぱなしの気候は「冬の沖縄」っぽいので、そういう意味では梅雨の走りのようですが、まだ梅雨ではないのかもしれませんね。

ただここ2年の梅雨入りの早さからすると、今年もなんか梅雨入りが早そうな気がしますね・・・

観測史上最速の梅雨入りとかにならないことを願うばかりです(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/25-10:22 | Comment(6) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲