ページの先頭へ△

2013年04月22日

寒暖の差。有りすぎ!しかも4月なのに・・・

昨日は沖縄も猛烈に寒くて、そんなに日に限って1日中バイク移動。

しかもここまで寒くなるとは思っていませんでしたので、かなり薄着。しかも雨対策で着用していたウインドブレーカーだけだったので、確かに冷たい風はしのげますが、あそこまで低い気温に対しては全く効果無し(T_T)

4月も下旬になるのに、鼻水と涙を流しながらの移動になってしまいました(/o;)

4月下旬でここまで寒くなるのは今まで記憶に無いぐらいだったので、ホント、昨日の寒さは異常でしたね。

しかも一昨日は25度以上の夏日だったのに、昨日は気温が低いばかりかものすごい強風だったので、体感温度は一桁台。結果、一昨日と昨日の体感温度差は20度以上はあったと思います。なにせ一昨日はあまりの暑さに脱水症状になりそうだったのに、昨日はあまりの寒さに低体温症になりそうでしたからね^^ゞ

極端っていうかもはや次元の違うこの寒暖の差に昨日は苦労させられましたよ。

でも今朝はここ数日のようなどんよりした空模様は終わったようで、良い感じの青空が広がってきています。気温も朝はまだ低めですが、日中はこの時期ならではのレベルまで上がりそうですね。

まぁ昨日の強風で海はまだ荒れていると思いますので、天気が良くても海はまだ荒れ模様。海水温も一気に下がってしまったようなので、今日は泳ぐにはまだ厳しいかな?

でも梅雨の合間(笑)の晴れ模様になりそうなので、今日・明日までかな?この晴天は十二分に活用したいですね^^ゞ


しかーーーし、昨日は沖縄以上に本土はすごかったようですね。

今朝のテレビを見ていて驚きました!

まさか雪の降る中、マラソン大会が開催されていたとは・・・

真冬でもなかなか積雪の中のマラソン大会は無いのに、まさか4月も下旬になって雪が降る中マラソン大会が開催されるとはね。


長野マラソン。


確か国内でもかなりメジャーな大会だと思いますし、マラソン大会の満足度としてもかなり高い大会だったと思います。

それがまさかの積雪の中の大会。

マラソン中の雨ならまだ汗と一緒で濡れるだけで済むから土砂降りじゃないかぎりそんなに気にならないのですが、雪になると寒さで体が全く温まらないし、何より足下が滑るので走るには最も避けたいコンディション。

しかし昨日は積雪の中での開催だったので、参加された方はものすごい大変だったと思います。

なにより先日のアメリカの話があったので心配だったと思いますが、長野マラソンだけじゃなく各地の大会でも無事に大会運営できたようで良かったです。もうなんかことは二度と起こって欲しくないですからね。


ちなみに今日は沖縄も徐々に晴れ間が広がってきそうですが、本土も平年並みの気温に戻りそうですね。

沖縄も本土も一昨日・昨日・今日でものすごい寒暖の差になると思いますので、体調管理には気をつけましょうね。

さて、今日の沖縄は何度まで気温が上がるかな〜o^o^o
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/22-07:58 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲