ページの先頭へ△

2013年04月17日

昨日は粟国島と宮城島で記録的豪雨(/o;)

一昨日は雲一つ無い晴天が広がっていた沖縄でしたが、昨日は一転。

大雨(/o;)

といっても雨模様になったのは沖縄本島以北で、宮古や八重山では天気も良くて、しかも南から湿った空気が入ったおかげで気温も上昇!

最南端の波照間島では「28.1度」と、まさにうりずんさながらの気温。

ただ雨模様になった沖縄本島では気温こそ24度前後と夏模様でしたが、天気はとにかく雨・雨・雨。

特に本島でも中部エリアでは4月としては記録的な雨だったようで、中部と海中道路などで繋がっている宮城島では4月としては観測史上最高の一定時間あたりの降水量を記録。

そしてその宮城島と本島を挟んで反対の西側にある粟国島では1時間あたりの降水量が70mm近いものを記録。もちろんこちらも一定時間あたりの降水量は4月としては最高だったらしいです。

そもそも4月は梅雨入り前でそんなに豪雨にはなりにくいはずなんですが、ここ数年は梅雨入り発表される5月より4月の方が雨が多かったのですが、今年もどうやら同じ傾向のようですね(/o;)


うりずんはいずこへ???


まぁ宮古や八重山では十分すぎるほどの「うりずん」こと「初夏」っていうか「夏」の気候だったみたいですが、確かここ数年も本島から奄美にかけて4月から梅雨のような陽気になったものの、宮古や八重山では梅雨明け後?って感じだったような気がします。

まさに今年もここ数年と同じような感じになっちゃうのかな〜?

そういう意味では昨日の沖縄はここ数年の4月の気候を象徴しているかのような感じだったのかもしれません。

でもその数年前より以前は昨日の宮古や八重山が沖縄全域で感じられたんですけどね〜。


こんなに雨が多いと、この4月からGWにかけての初泳ぎがホントにできるか否か、心配になりますね。

なんかこの4月にどこかの離島へ行ったとしても、マリングッズを持って行かなくてもいいのかな〜?って感じちゃいますね。現に去年のGW期間中は離島巡りをしたものの、完全に梅雨の陽気で泳ぎたくなる気候ではなく、マリングッズも全く使いませんでしたからね。

まぁ持っていかない時に限って泳ぎたくなるような陽気になったりしますので、結局、持っていくとは思いますけどね^^ゞ

でもマリングッズって結構な荷物なんですよね〜^^;


まぁ4月もまだ中間地点にさしかかったばかりなので、後半こそ「うりずん」の気候になるように願いましょう(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/17-08:05 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲