ページの先頭へ△

2013年04月06日

春の嵐?沖縄は普通。さて、本土は・・・

嵐というほどじゃないですが、夏のような雨だった沖縄。

中でも南に位置する八重山では1時間に50mmもの大雨になったところも。

沖縄本島に関してはそんなに雨は強くないものの、ひたすら降り続けている感じで、前線は通過したものの、まだ雨雲が残っている状態なので、しばらくは不安定な天気になるかと思います。

逆に宮古や八重山に関しては降り方がかなり激しかったので、その回復も期待出来るかもしれませんね。

現に前線通過後の雨雲は沖縄本島の西の海域にあるだけで、宮古や八重山など南の地域には目立ったものはそんなに無さそうですし。

とりあえず沖縄の雨の峠は越えたかな?

そして問題は本土。

も〜、ニュースでこの週末は嵐的なことを連呼していましたね。

っていうか沖縄で同じような嵐になってもそんなことは一言も触れませんよね。

しかも本土のこの連呼する時って・・・外れることが多い気がする^^ゞ

この冬の雪の時なんてまさにそんな感じでしたからね〜。

降らないというと豪雪で、降る降ると連呼するとほとんど降らなかったりして、果たしてどうなることやら・・・


とりあえず西日本には既に雨雲がかかっていて、徐々に東へ移動中。

確かに本土の広範囲で雨になるでしょうが、あとは言うほどの嵐になるか否か・・・


というのも、その前哨戦となる沖縄の天気が思ったほど荒れなかったので、「嵐」と言うほどのものにならない気がします。

まぁニュースでは面目躍如するために、いかにも嵐的な映像を必至になって集めてそれだけを報道するんでしょうけどね(笑)。


でも先の宮古や八重山の話と同じで、荒れた天気になればなるほどその回復も早く、翌日の天気が期待出来るんですけどね。

そういう意味では荒れた天気もそんなに悪くないんですが、あとはタイミング次第ですね^^ゞ


寝ている間に嵐が通過するのが一番。

でも関東近郊はまさにそんな感じになるかもしれませんね。

何事も無いことを願うばかりです(T人T)


でも実際は今夜の雨よりも、雨の後の強風の方が心配ですね。前線通過中は確かに激しい雨もありますが、問題は抜けた直後の強風。

なので本土は今日より明日の「風」の方を心配した方が良いかも?

同時に風が強くなれば海も荒れるので、沖縄はもちろんのこと、本土も晴れたからと行って海に繰り出すのはかなり危険かもしれません。

この週末は天気が回復しても陸地で過ごすのがおすすめかな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/06-06:13 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲