ページの先頭へ△

2013年04月01日

この週末の豪雨。やっぱり梅雨のようでしたね^^ゞ

今日から4月ですね。

っていうか4月1日が月曜日ってなかなか無いんですよね〜(7年に1回?)。

4月1日が月曜日だと、なんか気持ちが引き締まりますね。

・・・でも私は年度締めではないので特に何もないですが^^;;;

しかしその4月前の最後の週末。

いわゆる3月末の週末。

沖縄は「超」が付くほどの雨・雨・雨でしたね(/o;)

確かに一時的に晴れ間も広がったりしたときもありましたが、基本、3月末の週末は雨しか記憶に残っていません(/o;)

記録的な豪雨とまではいかなかったものの、この時期はそれほど雨も多くない時期だけに、週末のこの降水量には参りますね。

なにせ沖縄各地で100mm前後の雨を記録しましたからね。


・久米島 114mm
・渡嘉敷島 95mm
・慶留間島 73mm
・粟国島 73mm
・那覇 86mm
・読谷 94mm
・名護 91mm
・辺戸 96mm
・東村 100mm
・石垣島 100mm(川平)
・与那国島 93mm
・宮古島 74mm(城辺)
・与論島 71mm


なんか凄い数値がずらりと並んでいますね。しかもほぼ沖縄全域でこの降水量。

まぁ中には波照間島や宮古島でも市部だとそんなに雨ではなかったようですが、それでも週末でこの降水量ですからね〜。

その結果なのか、それまでの雨も多かったからなのか、沖縄本島の金武にあるダムでは非常用洪水吐き部から水があふれたらしい。

・・・どんだけ雨多いんだ(;_;)

でもダム貯水率としては平年より多いものの、今のところ90%前後(平年は72%前後)。

なにせ今年の1月まではほぼ100%の貯水率でしたからね〜。

まぁ2月から3月中旬までは例年なら曇りがちで雨も多い時期のはずなんですが、今年はやたら晴れて雨も少なかったですからね。

反面、3月後半からは雨が多くて、そして週末のあの豪雨続き。

週間天気予報でもしばらく晴れマークが望めなさそうですし、なんか今年は3月後半から「もう梅雨入り?」って感じになりつつありますね。

雨の降り方も完全に梅雨だし、雨が降っても気温が高めでカレンダーを見なければ完全に「梅雨」の感覚です。

でも今年に入ってからは天気が大きなサイクルで推移するので、この梅雨の気候も1ヶ月ぐらい続いて、GW頃にはもしかして「梅雨明け」のような気候になるかも^^ゞ

・・・完全に希望的観測です^^;;;(実際は無いね)


ちなみに週末はとにかく豪雨でしたが、4月になった今日も雨こそ降っていないものの、どんより曇り空。

しかもまたしても西から活発な雨雲群が・・・(ToT)

午前の段階で既に久米島西沖まで来ているので、今日も午後っていうか夕方か夜以降はまた豪雨になるかも(T_T)


ホント、梅雨です(/o;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/01-10:46 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲