2013年04月30日

GW第一弾は離島で過ごしました^^ゞ

今年のGWことゴールデンウイークは3連休と4連休の間に3日間平日がある、曜日の並びがイマイチでしたが、まぁその3連休と4連休を分けて考えても十分楽しめますからね。もちろん間の平日3日間を休みにして「10連休」なる人もいるかと思いますが、実際はなかなか休むがとれないですからね〜。

しかも昨日までの最初の3連休は、心なしかそんなに混雑している感じではなく、宿の人などに聞いても混雑するのは後半の4連休とのこと。

そういう意味で、最初の3連休に離島旅行をして良かったのかもしれませんね。

ちなみにこの連休の「某離島(笑)」の天気は「曇り時々晴れ」「晴れ」「曇りのち晴れ」とまずまず。

しかし最後の「曇りのち晴れ」はまさに島を発つ時に晴れたのであまり恩恵はありませんでしたし、初日に関してはほとんど曇り空。中日は晴れていたものの、慌ただしく動き回っていて、あまり晴れの恩恵を受けた感じではありませんでした。

前日が曇っていたので、きれいな景色など島巡りは中日に集中しちゃったので、とにかく慌ただしかったです。

そういう意味では最終日の曇っているときが一番のんびりできたかな?

朝から昼寝したり(笑)、買い物へ行ったり、ビーチでランチをとったり、ほとんど時間に追われることなく過ごしていましたね。

正直、ツイッターでもアップしたビーチでランチをとっているときが一番のんびりできたかな〜。防波堤に座って波打ち際を眺めながら島のパン屋で買った素朴なパンをほおばるのはなかなかの贅沢でしたよ。

どこかのお店に入るのも良いですが、個人的には島のパン屋や総菜屋さんで買ったものの、海などの自然を眺めながら食べるのがおすすめかな〜?

きれいな海や景色を見るのもいいですが、のんびり外でランチをするのも離島での贅沢だと思いますよ^^v

もちろん浜辺でビールを飲むのも最高ですが、飲んだら泳ぐな、泳ぐなら飲むな。まぁ今回は泳がない前提だったので浜辺でビールもできたのですが、なかなか簡単にはできないですからね(自転車やバイク移動だったので)。

この最初の3連休はちょっと慌ただしい感もありましたので、次の4連休はそんなに時間や予定に終われないですごそうとは思いますが・・・

まだノープラン^^ゞ

おそらく飛行機は利用しないエリアへ行くと思いますので、間際でも何とかなると思いますが、行き先が全く決まっていないので、まずはどこへ行くかを決めないとね。まぁ絶対に行かないとならないわけじゃないので、行かないで那覇でハーリーなどにも行きつつのんびりするのも有りだとは思いますが、あとは天気次第。

予報ではどうにかなりそうな感じですが、予報はあくまで予報。

その前に梅雨入りはいつ発表されるかですけどね〜^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/30-06:55 | Comment(4) | 沖縄旅行/離島旅行

2013年04月29日

GW前半の3連休。沖縄は比較的良い天気だった?

4月はとにかく梅雨の走りのような天気で困ったものでしたが、このGWになって急に「うりずん」らしい気候になりましたね。

まぁ宮古や八重山は梅雨入り状態のような天気ですが、沖縄本島以北はまずまずの夏模様。

でも宮古や八重山でも気温は十二分に高いので、泳ぐには問題ないかもしれませんね。

天気がイマイチでも海が穏やかなら泳ぐには問題ないと思いますし、何より海の中は天気にそんなに左右されませんからね。天気よりも潮に左右されることが多いのですが、まさにこのGW前半は大潮明けの潮が大きく引く時期なので、海の中はかなり楽しめると思います。潮の干満が激しいと魚たちも活発に動きますからね。

ただ干潮だと浅すぎて泳げませんので、シュノーケリングなどをする方は干潮時はできるだけ避けましょう。

浅くなったから海を歩けばいいさと思われがちですが、浅瀬の海にはサンゴの子供とかが生息していますので、踏みつけるとサンゴを破壊してしまうことになります。海では底が砂地以外は足はできる限り着かないようにお願いいたします。

結局、ここ近年のサンゴの現象はこの人災によるものがほとんどですからね。

温暖化によるものもあるかもしれませんが、圧倒的に踏まれて破壊される人災が多いと思いますので、海ではできる限り足を着かずにポイントまで泳いでいってくださいね。

さて、連休最終日。

相変わらず離島なう^^ゞ

でもさすがに今日、那覇に戻ります。

連休初日は雲が多かったもののそれなりに楽しめ、昨日は天気が良かったもののかなり慌ただしく過ごしたので景色をのんびり楽しめませんでしたが、今日は移動以外はフリーなのでのんびり離島の景色を楽しみたいと思います。

そんな時に限って朝に雨(T_T)

といっても小雨程度で路面も濡れませんでしたが、朝の段階ではかなり雲が多め。

もしかすると移動までに晴れないかも・・・

まぁそれはそれ。

天気だけはどうすることもできませんので、天気が回復すればきれいな景色を見に回って、曇ったままならのんびり過ごしますよ^^v

もちろんきれいな景色の写真を撮れたら言うこと無いですけどね^^ゞ

焦っても仕方有りません。

のんびり離島で残りの時間を楽しみたいと思います^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/29-09:08 | Comment(2) | 沖縄旅行/離島旅行

2013年04月28日

先島諸島の梅雨は?今でしょう〜(笑)

今日は沖縄本島以北はまさに「うりずん」ならではの晴天で、私もどうにかそのエリアに居たのでその晴天を味わうことができましたが、宮古では多少、青空が広がったものの、八重山ではほとんど梅雨模様。

ここ最近、このブログでも綴っていますが、宮古や八重山など先島諸島は既に梅雨入り状態なんでしょうね(/o;)

といっても梅雨入りって「沖縄」という大きなエリアでしか発表されませんので、沖縄本島まで梅雨入り状態にならない限り、気象台から梅雨入り発表は無いんですよね。

逆も真なりで宮古や八重山が梅雨明け状態になっていても、沖縄本島周辺が梅雨状態だと、梅雨明け発表になりませんし、まぁどっちにしても机上の話に過ぎないんですよね。

現に、去年も最初は「4月28日が沖縄エリアの梅雨入り」と発表していたのに、あとで「5月13日」と修正されましたからね。

正直、どっちでもいいのですが、それによって沖縄旅行を控えたりする人も居ると思いますので、この梅雨入りや梅雨明けはアテにならないなら発表しない方がいいような気がします。発表するなら、少なくとも沖縄本島と先島諸島は分けて欲しいですよね〜。

明らかにこの2つのエリアの梅雨入りも梅雨明けも時期がずれますので、そろそろ古い区分けを止めてわかりやすくして欲しいものです。


まぁこのGWも含めて4月後半は、今までの経験からすると南から梅雨入りするのでできるだけ沖縄でも北のエリアへ旅行した方が無難で、さらに北の奄美諸島の方が宮古や八重山より「うりずん」の気候を感じることができるような気がします。

去年は沖縄から奄美まで一気に梅雨入りという記録的な早さでしたので、奄美諸島で島巡りをしていた私はもろに影響を受けてしまいましたが、それまではなかなか良い時期だったような気がします。


天気だけはどうすることもできませんので、あとはその場、その天気によって臨機応変に予定を組み替えることかな?


ちなみに昨日も当初は晴れならレンタバイクを借りて島巡りをする予定でしたが、曇っていたし翌日の今日の方が晴れそうな感じだったので、予定を入れ替えましたが、それが見事に的中^^v

昨日は近場を自転車でサイクリング。天気がイマイチだったので逆に汗をあまりかかなくて済みました^^v

そして今日は天気にも恵まれて、きれいな景色を巡ることができましたしね。

これが当初の予定のままだったら、きれいな写真はあまり撮れなかったと思います。

まぁある程度の天気の読みも必要ですが、あとはいかに予定を臨機応変に変更できるようにしておくかですね。あと島までの移動の間に天気に合わせたシミュレーションをしておくのもポイントかな?

今回も出発するまでは初日にバイク、2日目に自転車でしたが、移動にともなって天気がイマイチになってきたので、移動中に予定を変更しましたからね。


そして今日の午後。次なる離島へ移動中^^ゞ

ここでの予定は組み替えるも何も「ノープラン(笑)」なので、特に天気に左右されることはないかな?

もちろん天気が良ければいろいろな場所に繰り出して写真を撮影しますし、もしイマイチな天気なら何もしないでのんびりするだけかな〜?


どっちにつけ島では、焦らず、急がず、時間にも天気にも終われないで過ごしたいですね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/28-13:11 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

奄美諸島の梅雨入りは沖縄よりも本来遅めなのでGWはおすすめ?

GWに入りました。

確か去年はまさに今日こと「4月28日」に最初の梅雨入りが発表されてしまい、しかも沖縄だけじゃなく奄美まで一気に梅雨入り発表!

観測史上最速のレベルでした(/_;)

まぁ後日「5月13日」に沖縄の梅雨入りが補正されましたが、実際のところ最初の梅雨入り発表した4月末の方が雨も多く、次の梅雨入り発表前後の5月中旬の方が雨が少なかった印象なんですよね。

この「梅雨入り」は気象庁や気象台職員のさじ加減一つで決まるので、実情とは食い違う可能性もありますからね。そもそもこの「梅雨入り」や「梅雨明け」はあくまで机上の話で、実情にそぐったものとは言い切れません。

しかも沖縄だけをとっても八重山から沖縄本島まで広範囲のエリアを1つの「梅雨入り」で表現するのは無理がありますよね。

梅雨入りは南から徐々にして来るので、沖縄と言っても宮古や八重山が最初に梅雨入りし、次に沖縄本島。そして奄美という感じで徐々に北上していくのが一般的。

そういう意味では去年の4月28日の沖縄と奄美の同時の梅雨入りは正直考えにくいんですけどね。

現に去年のその梅雨入り発表後は沖縄本島と奄美は梅雨の豪雨でしたが、宮古や八重山は梅雨明けって感じだったらしいです。

でも一般的には北にあればあるほど梅雨入りは遅くなる傾向があるので、梅雨入りが微妙な時期のGWは沖縄より奄美の方が天気が期待できるはずなんですけどね〜。

まぁここ数年は梅雨入り前の4月の初夏の「うりずん」の気候がまるでなくなりましたし、むしろその4月の方が梅雨らしい天気だったりして、もはや季節感はめちゃくちゃ。

とにもかくにもこの4月〜6月は梅雨の走り&梅雨によって天気がさらに読めなくなりますので、予報にあまり惑わされることなく、行きたいときに沖縄など南西諸島へ行くと良いでしょう。

とかく雨予報は外れますからね^^ゞ

ちなみに今回の壁紙はまさに去年のGWの奄美のもの。

天気に恵まれたときの写真ですが、実際は雨・雨・雨状態でした。

でも梅雨入りすれば雨のあとには晴れ間も期待できますので、雨が上がった頃を見計らって急ぎ足でいい景色巡りをしたときのものです。

奄美大島北側のきれいな海と、加計呂麻島のビーチ。

どちらも素朴で良い感じです!^-^!

しかも奄美の離島ならGWなどのいわゆる繁忙期でもそんなに混み合わないのが良いですよね。

加えて船利用すれば飛行機のようなかなり前からの予約をしなくても自由に往来できますからね。

まぁ那覇か鹿児島まで来ての話ですが^^ゞ

とりあえずこのGWは沖縄は梅雨入りするか否か微妙な時期なので、沖縄よりも梅雨入りが遅めな奄美の方がおすすめかもしれませんよ〜。


奄美大島〜北側の綺麗な海


加計呂麻島〜島随一のビーチ


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/28-04:29 | Comment(0) | 沖縄旅行/離島旅行

2013年04月27日

宮古や八重山は実質梅雨入りかも?

4月に入ってからとにかく梅雨より梅雨らしい天気が続いていた沖縄でしたが、今週は晴れる日もあったものの、宮古や八重山では短い時間で終了。昨日も宮古や八重山では雨混じりの空模様で、今朝も同じ感じの不安定な天気が続いているようですね。

しかし宮古や八重山より北に位置する沖縄本島では昨日も今日も晴れ模様。

もしかすると南に位置する宮古や八重山は既に梅雨入り状態なのかもしれませんね。

現にここ最近、天気図に梅雨前線的な停滞前線が出たり消えたりしていて、その前線が常に現れるようになるといよいよ沖縄も梅雨入りってことですからね。しかも梅雨前線は南の海上で発生して徐々に北上するので、先に宮古や八重山が梅雨入り状態になってもおかしくないんですよね。

ちなみにいわゆる「梅雨入り」発表は沖縄本島も含めた地域まで梅雨入り状態になって初めてなされるので、宮古や八重山だけが梅雨入り状態になっても公式に「梅雨入り」とはならないんですよね。

例年なら5月9日。

いわゆるGW明けに梅雨入りなんですが、ここ2年は記録的な梅雨入りの早さで4月末。

まさに間もなく梅雨入りになる可能性もある時期になってきますので、あながち宮古や八重山だけ梅雨入り状態になったとしてもここ数年と同じ感覚なのかもしれません(/o;)

・・・まぁ4月になってから既に梅雨のような天気ばかりでしたけどね^^;

でも梅雨入りすると、その梅雨前線のちょっとした南北の動きで晴れることも多いんですよね。前線の北のエリアはこれまでの4月のような不安定な天気になり、前線直下だと豪雨になり、そして前線の南のエリアは意外と晴れるんですよね。

正直、梅雨入りした方がこの4月よりは晴れる確率は上がるんじゃないかな〜?

沖縄の梅雨って本土のように雨がシトシト降り続く感じではなく、激しいスコールが多くなってそのスコールが上がれば晴れるというメリハリのある天気。

少なくともこの梅雨の走りだった4月より梅雨入り後の方が晴れる日は多い気がします。

その前にこのGWの天気ですが、今のところGW最初の3連休は宮古や八重山で不安定な天気になりそうですが、全般的には天気に恵まれそうです。そして次の4連休までの4/30〜5/2までは予報では不安定な天気で、そしてGW後半の5/3以降は今のところ天気が回復するとのこと。

連休と連休の間の平日のみ、天気がイマイチなんて、出来過ぎですよね〜。

まぁその平日3日も含めて10連休にする方もいらっしゃると思いますが、まぁその間はゆっくり休むと良いのかな?

私自身もGW最初の3連休と後半の4連休のみ、旅行やお出かけを計画していますので、この予報通りに天気が推移すればまさに「渡りに船」^^v

といっても「予報は予報」でとかくアテにならない沖縄の天気予報なので、過度に信じるとあとで痛い目に遭いますけどね(笑)。

ただ雨予報はしょっちゅう外れますが、晴れ予報は意外と当たることも多いので、この連休前半ならびに後半の晴れ予報は信じることができるかもしれませんね。いや、信じましょう^^ゞ


まずはGW最初の3連休。

沖縄本島と周辺離島は天気に恵まれそうですし、宮古や八重山も雨予報が出ていますが、梅雨入り間際なら晴れる時間も多いと思いますので、沖縄旅行を計画している方は期待しましょう^o^/

とりあえず最初の3連休は私が実験台になって離島の天気をチェックしてきます^^v

まぁ予報ではなく現況報告になっちゃいますが^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/27-08:05 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年04月26日

今年も慶良間村内航路「みつしま」が運行!

去年、慶良間旅行で念願だった「慶良間村内航路」こと「みつしま」が試験的に運行して渡嘉敷島と阿嘉島や座間味島との往来が劇的に楽になりましたが、今年も4月27日から運行することになったらしいです。

ニュースとしてはかなり前からこの情報はあったのですが、いよいよGWも本番にさしかかってきたので、慶良間に行かれる方には朗報かと思って記事にしました^^ゞ

まぁもっと以前にアップしても良かったのですが、この4月はいろいろな意味で慌ただしかったので、こんなGW間際になってしまいました^^ゞ

ちなみに運行期間は2013年4月27日(土)からですが、計画では2014年の3月31日まで運行とのことなので、もし利用者が定期的に望まれるならこの航路も定期船化するかもしれませんね。

といっても去年の試験運行時同様に、今回の運行も「完全予約制」なので、利用者が居ないときは運行しませんので、利用したい方は事前に予約しないとダメなようです。

完全定期化は無理としても、予約すれば運行してくれるなら問題ないと思いますからね。

とかく座間味島と阿嘉島は同じ「座間味村」なので通常の村内航路があるので往来は自由ですが、渡嘉敷島は「渡嘉敷村」と別の自治体なので、座間味から渡嘉敷まで行くには一度那覇に戻らないといけませんでしたが、この慶良間航路があれば時間的にもコスト的にも気軽に相互往来できると思います。

ちなみに慶良間内航路の運賃は渡嘉敷から座間味側(阿嘉島・座間味島)との往来は700円。

これまでの一度那覇に戻ることを考えればものすごい安くなりますよね。

予約は前日の午後5時までに座間味村公営企業課(098-987-2614)で受け付けるようなので、比較的間際でも乗船可能なようですね。

この慶良間内航路の「みつしま」は小さな船なので定員は12名で団体予約は不可。

あくまで個人利用者に限るようですので、そういう意味では個人旅行の方には気楽に利用できるかと思います。

運行スケジュールは1日2便で以下のような予定になっているらしいです。


・座間味島08:30→08:45阿嘉島08:45→09:05渡嘉敷島阿波連09:05→09:25阿嘉島09:25→座間味島09:40
・座間味島15:30→15:45阿嘉島15:45→16:05渡嘉敷島阿波連16:05→16:25阿嘉島16:25→座間味島16:40


つまり座間味島ないし阿嘉島から渡嘉敷島へ日帰りすることも可能ということで、その逆の渡嘉敷島から阿嘉島や座間味島への日帰りも可能と言うことになりますね。

これができれば慶良間により長く泊まりたくなると思いますので、観光振興という意味でも効果があると良いですね。っていうか効果はきっとあると思いますので、継続的な利用を可能にして欲しいです。

詳しい話は渡嘉敷村からのプレスリリース(PDF)を参考にしてくださいね^^ゞ

慶良間内航路「みつしま」運行の情報


私自身、最近の慶良間は日帰りしかしていなかったので、この慶良間内航路を利用して宮古や八重山のように長い期間滞在して、慶良間の島々を楽しみたいものですo^o^o

ただ慶良間の宿ってネット環境があまり普及していないので、仕事の関係でネットが必要だと宿選びには苦労するかもしれませんけどね^^;

まぁ探せば座間味島も阿嘉島も渡嘉敷島にもネットができる宿はあると思いますので、是非とも2013年はこの慶良間内航路を利用して久しぶりにのんびり長い期間慶良間諸島に滞在して、島巡りをしたいと思います^^v

GWに慶良間へ行かれる方は、是非ともこの慶良間内航路「みつしま」を利用していろいろな離島に行ってみてくださいね^o^/

慶良間内航路「みつしま」運行の情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/26-12:00 | Comment(0) | 沖縄離島情報

明日からGW!良い旅を?

明日から実質的にGWですね。

といっても今年は明日からの3連休の後、平日が3日あって4連休。

まぁ場合によってはその平日3日を休みにすれば、なんと「10連休」になるんですが、なかなかそこまで休みが取れる人は多くないかもしれませんね^^ゞ

ちなみにその後半の4連休は那覇で毎年お馴染みの「那覇ハーリー」がありますが、まぁあくまでこれはハーリーと言うよりも観光客向けのお祭りなので、あまり沖縄に住んでいても行こうとは思わないんですけどね。強いて言えば夜の花火だけは夏シーズンのスタートという意味で見たみたいですが、例年この時期は離島へ行ってしまっているので見たことがありません。でも今年は今のところGW後半の4連休全部が全部、那覇を離れているわけじゃないので、久しぶりに花火を見れるかもしれません。

ただ花火を見るために会場まで行かないと思いますし、いつも見ていた泊大橋も今年は行かないかな?

ちょっと変わった場所で見る予定ですが、もし見れたらツイッターやこのブログでレポートできればと思います。レポートが無ければ見れなかったと言うことで^^;;;


それはさておきGW前半の明日からの3連休。

これまで雨予報続きだった沖縄エリアの天気予報でしたが、昨日ぐらいからこのGW前半の3連休の天気はまずまずの感じになりましたね。

4月はとにかく梅雨より雨が多い沖縄でしたが、GWになったらようやく初夏の陽気「うりずん」の気候を感じることができそうですo^o^o


ってことで、GW前半の3連休。。。


「離島旅行決定!」


・・・^^ゞ

どこへ行くかは内緒ですが、ツイッターや日々のブログで居場所が分からない程度にアップできればと思います(笑)。

まぁ特に何をする訳ではない離島旅行なので、とにかくのんびりするよていですが、現地に行けば行ったで写真撮影などで慌ただしく島内を移動しちゃうんでしょうね〜。

でも個人的には島で写真を撮っているとき、っていうかきれいな景色を見ている時が一番幸せなので、それを少しでも感じることができるだけで十分です。

そのためにも良い天気じゃないとね^^ゞ

といっても天気だけはどうすることもできませんので、万が一いまいちな天気でも臨機応変に気持ちを切り替えて島の雰囲気を楽しめればと思います。


晴れれば海の写真、曇れば島の中や草花の写真。雨なら海の中(笑)。


天気を受け入れて臨機応変に予定を変えるのが旅を楽しむコツだと思います。

このGWに沖縄へご旅行の方は、スケジュールにあまり縛られることなく、天気に応じて予定を調整し、島を楽しんでくださいね。

とにもかくにも「楽しむこと」を忘れないことが大切。


良いGWを!(明日からだけど^^;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/26-08:42 | Comment(2) | 沖縄旅行/離島旅行

2013年04月25日

間もなく梅雨入り?梅雨前線のような気圧配置・・・

相も変わらずアテにならない天気予報で、一昨日までの予報では昨日の沖縄は各地で雨予報でしたが、昨日の天気は基本的に晴れ。

まぁ昨日っていうか一昨日の夜になって雨予報から一転、晴れ予報になりましたが、そんな間際に予報を変更されたらもはや「予報」ではないですよね〜^^ゞ

でも今朝は沖縄全域で激しい雨。

といっても予報では深夜0時ぐらいから雨予報でしたが、夜明けぐらいまで雨は降っていませんでしたからね。でも1日とすれば雨予報は当たっているので、まぁ今日は気象予報士さんの勝利かな(笑)。

それにしても今朝の雨は猛烈に激しいですけどね^^ゞ

っていうかものすごい高温多湿^^;;;

湿度が100%近いので、袋をしめてあってもお菓子とかすぐにしけっちゃいますね。

完全に梅雨の状態の空気の重さ。

っていうか気圧配置図も「梅雨前線」?ってぐらいの感じに一時的になっていて、もしこの前線が停滞するとまさに完全に「梅雨」になっちゃいますね。

去年もあとで修正されたものの、当初は「4月28日」が梅雨入りで、一昨年も「4月30日」が梅雨入りだったので、4月も25日になると梅雨入り発表の足音も聞こえてきそうですね。

・・・聞きたくないけど^^ゞ

まぁ今朝の雨もこれだけ激しいと、上がった後に晴れる可能性も高いですからね。

こういうメリハリがある天気がまさに「沖縄の梅雨」なので、これまでの4月のように曇りばっかりの方が沖縄としては梅雨っぽくないんですけどね。、むしろ曇りっぱなしの気候は「冬の沖縄」っぽいので、そういう意味では梅雨の走りのようですが、まだ梅雨ではないのかもしれませんね。

ただここ2年の梅雨入りの早さからすると、今年もなんか梅雨入りが早そうな気がしますね・・・

観測史上最速の梅雨入りとかにならないことを願うばかりです(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/25-10:22 | Comment(6) | 沖縄の服装/天気

2013年04月24日

梅雨の合間。実を言うと・・・^^ゞ

今朝は沖縄よりも西日本から梅雨のような雨のようですね。

沖縄も梅雨の走りのような雨が多い天気ばかりでしたが、ここ最近は本土がまるで「雨季」のような感じで雨が多いですね。

まぁ本土の場合は雨が降ってもその後はきちんと晴れるのでまだ梅雨って感じではないと思いますが、沖縄は相変わらずの梅雨模様です。

でも昨日はそこそこ良い天気で、今日もまだ雲がある地域もあるかもしれませんが、前線が本土寄りを通過しそうなので、沖縄は南へ行けば行くほど雨はそんなに降らないと思います。むしろその前線に南から湿った空気が入り込んでくるので、気温的には今日は夏模様になるかな?

場合によってはその夏の空気の影響で晴れる地域もあるかもしれませんね。

確か数日前までの天気予報では今日の沖縄は全域で「雨」予報でしたが、昨日の時点で急に晴れ予報や曇り予報などに変わっていましたからね。また今日の曇りや晴れ予報でも夜になって一時雨とのことですが、それでもあくまで前線通過の端の通過による一時的なものかもしれませんしね。下手すると寝ている打ちに雨が終わっているなんて可能性もあるかも?

問題はその前線通過後ですが、先日のように全国的に真冬の陽気になることだけはもう勘弁ですね(/o;)

沖縄もさることながら、本土の季節外れの4月後半の雪というのもちょっとね。

やっぱり4月は沖縄も本土も「ベストシーズン」的ないつもの年の気候になって欲しいもです。

・・・相変わらず沖縄は完全に梅雨の走りの状態ですが^^;

ちなみに今朝の沖縄各地の最低気温。那覇で23度、宮古や八重山で24度で、与那国島ではあわや熱帯夜となる24度台だったようです。

しかも南からの湿った空気の影響で湿度も高めで、まさに梅雨の合間の晴れ模様的な高温多湿の気候になりそうです。

まぁ夏気分を味わうにはちょうど良い季候なのかもしれませんし、先日の荒れた海も完全に落ち着きつつありますので、泳ぐにもなかなかいいコンディションじゃないかな?

もちろん見た目は穏やかでも中は流れが速い場合もありますので、泳がれる際は十二分に注意してくださいね。

最後にここだけの話(笑)

実を言うと、今シーズンの初泳ぎ。

やっちゃいました。

幸い、あの真冬の日ではなかったのですが、当初懸念されていた海水温も最初はひんやりしたものの、すぐに慣れる感じで意外と快適に泳ぐことができました。もちろん上半身はウエットスーツの上だけの「タッパー」着用でしたが、それだと全然寒さも気になりませんでした。海から上がった後も風がなかった日(場所)だったので寒さもほとんど感じませんでしたし、何より水中のサンゴが生き生きしていて良かったです。

心なしかここ数年でまたサンゴが生き生きしてきたような気がしますね。

この素晴らしい珊瑚礁を今後もずっと見守っていきたいものです。そのためにも海で泳がれる際は砂地以外では足を絶対に着かず、できるだけ潮が満ちているときに海に入り、沖に行くまでも必ず泳いでいってくださいね。

この小さな努力が珊瑚礁とそこに息づく魚たちを守っていくことになりますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/24-08:29 | Comment(2) | 沖縄ライフ

2013年04月23日

沖縄はもう梅雨?あとは机上の話だけかな^^ゞ

今日の沖縄は各地で珍しく「晴れ」予報ですが、その後の週間予報、ならびにこれまでの天気を見ると完全に「梅雨」状態。

しかし実際の「梅雨」はあくまで机上の話で、梅雨前線なる停滞する前線が気圧配置図上に現れない限り、梅雨入り発表はされません。

今のところ、まだ移動性の気圧配置なので梅雨入りとは発表されることはないと思いますが、沖縄の気候は完全に「梅雨」。

正直、この梅雨入りが発表された後の方が天気が良くなったりして、この気象庁(沖縄気象台)からの梅雨入り発表って意味あるのかここ近年は疑問に感じちゃいますね。

去年なんか4月28日に梅雨入り発表された後、半月ぐらいしてからだったかな?「やっぱり梅雨入りは5月13日でした」と修正されましたからね。

・・・なんの意味があるのやら。

しかもその補正されたあとはあまり雨は多くは無くて、むしろ最初の梅雨入り発表前後の方が雨は多かったです。

まぁ沖縄の場合、天気予報もアテになりませんが、この梅雨入り発表も全く実情にそぐっていないような気がします。

とかく梅雨入り発表直後はよく晴れると言いますからね(笑)。

でも梅雨入りした後の方が沖縄って晴れる可能性が高いんですよね。むしろ梅雨入りする前の4月の方が雨が降っている時間は長く、晴れている日数もここ数年は少ないような気がします。

沖縄の梅雨って本土のように雨がしとしと降り続く感じではなく、ドカンとスコールが降って、その後は一気に晴れ上がるめまぐるしい天気の変化がある時期。なので雨が降っていなければすっきりと晴れる可能性も高いので、梅雨入り後の方がここ数年は夏模様も期待できたりします^^ゞ

まぁ梅雨の間に晴れるのは毎年のことなんですが、それにしても4月の本来なら晴れる時期がここ数年は完全に「雨期」というのも困ったものですね。

逆にその毎年の梅雨入り発表後はよく晴れるということから、早い梅雨入り発表をしてほしいものです(笑)。

とりあえず今日は梅雨の合間の晴れ模様(笑)が昨日より期待できそうなので、すっきりとした青空を望みたいものです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/23-05:33 | Comment(9) | 沖縄の服装/天気

2013年04月22日

寒暖の差。有りすぎ!しかも4月なのに・・・

昨日は沖縄も猛烈に寒くて、そんなに日に限って1日中バイク移動。

しかもここまで寒くなるとは思っていませんでしたので、かなり薄着。しかも雨対策で着用していたウインドブレーカーだけだったので、確かに冷たい風はしのげますが、あそこまで低い気温に対しては全く効果無し(T_T)

4月も下旬になるのに、鼻水と涙を流しながらの移動になってしまいました(/o;)

4月下旬でここまで寒くなるのは今まで記憶に無いぐらいだったので、ホント、昨日の寒さは異常でしたね。

しかも一昨日は25度以上の夏日だったのに、昨日は気温が低いばかりかものすごい強風だったので、体感温度は一桁台。結果、一昨日と昨日の体感温度差は20度以上はあったと思います。なにせ一昨日はあまりの暑さに脱水症状になりそうだったのに、昨日はあまりの寒さに低体温症になりそうでしたからね^^ゞ

極端っていうかもはや次元の違うこの寒暖の差に昨日は苦労させられましたよ。

でも今朝はここ数日のようなどんよりした空模様は終わったようで、良い感じの青空が広がってきています。気温も朝はまだ低めですが、日中はこの時期ならではのレベルまで上がりそうですね。

まぁ昨日の強風で海はまだ荒れていると思いますので、天気が良くても海はまだ荒れ模様。海水温も一気に下がってしまったようなので、今日は泳ぐにはまだ厳しいかな?

でも梅雨の合間(笑)の晴れ模様になりそうなので、今日・明日までかな?この晴天は十二分に活用したいですね^^ゞ


しかーーーし、昨日は沖縄以上に本土はすごかったようですね。

今朝のテレビを見ていて驚きました!

まさか雪の降る中、マラソン大会が開催されていたとは・・・

真冬でもなかなか積雪の中のマラソン大会は無いのに、まさか4月も下旬になって雪が降る中マラソン大会が開催されるとはね。


長野マラソン。


確か国内でもかなりメジャーな大会だと思いますし、マラソン大会の満足度としてもかなり高い大会だったと思います。

それがまさかの積雪の中の大会。

マラソン中の雨ならまだ汗と一緒で濡れるだけで済むから土砂降りじゃないかぎりそんなに気にならないのですが、雪になると寒さで体が全く温まらないし、何より足下が滑るので走るには最も避けたいコンディション。

しかし昨日は積雪の中での開催だったので、参加された方はものすごい大変だったと思います。

なにより先日のアメリカの話があったので心配だったと思いますが、長野マラソンだけじゃなく各地の大会でも無事に大会運営できたようで良かったです。もうなんかことは二度と起こって欲しくないですからね。


ちなみに今日は沖縄も徐々に晴れ間が広がってきそうですが、本土も平年並みの気温に戻りそうですね。

沖縄も本土も一昨日・昨日・今日でものすごい寒暖の差になると思いますので、体調管理には気をつけましょうね。

さて、今日の沖縄は何度まで気温が上がるかな〜o^o^o
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/22-07:58 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年04月21日

今日は宮古島トライアスロン?いや、船浮音祭りでしょ〜。

先週の日曜日が石垣島トライアスロン。

その翌週の今日は宮古島トライアスロン?

・・・確かにそうなんですが、2週連続でトライアスロンというよりも、やっぱり離島らしいイベントの方が注目したいですからね〜。


「船浮音祭り」




でも行ったこと無いんですけどね^^;

この写真も祭り当日ではなく前日とかのもの。

船浮はのんびりした感じが好きなので、確かにこのイベントは楽しそうですが、話によると500〜600人もあの小さな集落に人が集まるとか集まらないとか。

住民の何倍ものお客さんが来るので、普段の船浮とは全く違った印象になっちゃうんでしょうね。

まぁそれはそれで面白いかもしれませんが、個人的には船浮でのんびりしたいので、どうしても二の足を踏んでしまっています。

なので今日、西表島っていうか八重山にいらっしゃる方は、是非とも西表島の白浜まで行き、船で船浮集落まで足を運んでくださいね。船もピストン運行で普段の何倍も便があるらしいので、白浜まで行けば船浮への往復は問題なくできると思います。

また白浜までも臨時バス的なものもあるかと思いますし、あと船会社がこの「音祭り」専用のチケットを発売しているらしいですからね。石垣島からの船+西表島でのバス+船浮までの船がセットになったものがあると思いますので、とりあえず石垣島の離島桟橋まで行けばなんとかなるかも?

もちろん音祭りだけじゃなく、イダの浜や船浮パンなども楽しめるかもしれませんが、でもお店はイベントの方に出ていてやっていないかもしれませんけどね。まぁ年に一度の大きな祭りなので、普段とはかなり違う勝手かもしれませんので、その点ご理解くださいね。

でもなかなか船浮って行く機会が無いかもしれませんので、この音祭りを機に足を運んでみるのも良いと思いますよ。

個人的に船浮はかなり好きな場所ですからね〜

ちなみにイダの浜のシャワーなどの施設は今は無いと思いますので泳いだ後は集落まで戻ってシャワーを借りた方が良いと思います。ただ先の話のようにイベントにみんなかり出されているかもしれませんので、シャワーを使えるか否かは微妙かな^^;

先の話のように年に一度の一大イベントなので、お許しくださいね^^ゞ


それはさておき、宮古島は宮古島でも年に一度の大イベントなので、こっちはこっちで楽しんでくださいね(笑)。

宮古島トライアスロンは沿道での観戦もいいですが、おすすめなのはゴール会場で飲んだくれること(笑)。テキ屋なども出ているし、そもそもそ島の人が昼から宴会しているので、気軽に飲んだくれることができると思います(笑)。

最後に花火もあがりますからね。

ちなみに西里通りなどからでもちょっと遠いですが歩いていくこともできるので、お酒を飲まれる方は徒歩で会場へ行かれることをおすすめします。自転車も飲酒運転になりますし、タクシーや車は交通規制や混雑でなかなか会場周辺には行けませんので、徒歩が一番確実だと思います^^v


とにもかくにも宮古でも八重山でもイベントで今日は盛り上がりましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/21-08:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

今日はトライアスロンの宮古島ですが・・・

今日の宮古島はトライアスロンで1日盛り上がっていると思いますが、1日中トライアスロンを見ているわけにもなかなかいかないのですが、いかんせん今日の宮古島は島全体で大規模な交通規制がかかりますので、なかなかいろいろな海へ繰り出すのは難しいかしれませんね。

でも与那覇前浜はスイムが朝に行われるだけなので、意外といつも通りに泳ぎに行くことができると思います。

しかもその近くの長崎ふれあい遊歩道ならもともと人もあまり来ませんので、さらにのびのびできると思います。

とかく今日の宮古島はどこへ行っても人が多いと思いますので、宮古島でのんびりしたい方はこの長崎ふれあい遊歩道はかなりおすすめだと思います。

前浜側から行っても良いですし、サニツ浜から行っても良いですが、穴場のビーチはどちらから行ってもかなり距離があります^^ゞ

ここは自転車で行くのが一番おすすめなんですが、ここまで自転車で来るのも苦労しますからね。でも歩道を走れば交通規制が行われていても自転車なら移動できると思いますので、平良市街から自転車でのんびり前浜や長崎ふれあい遊歩道へ行くのも良いかもしれませんね。

それに自転車ならトライアスロン観戦も自由気ままにできると思いますし、沿道で宴会中の島の人からは自転車に乗っているだけで応援されます(笑)

それに応えるのも今日ならではの楽しみ方じゃないかな?

問題は天気ですが、まぁこの壁紙のような海やビーチが見れれば良いのですが、のんびりした雰囲気はこの壁紙通りだと思いますので、写真の場所を探しに行くのも良いかも?

もちろん今日じゃなくてもおすすめですので、この夏シーズンに宮古島旅行される方は、この長崎ふれあい遊歩道のビーチを探してみてくださいね。


宮古島〜穴場のビーチ


宮古島〜遊歩道脇のビーチ


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/21-04:52 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2013年04月20日

梅雨の合間の晴れ模様(笑)

もはや4月の今は「梅雨」と明言しても良いかもしれない2013年。

まぁここ数年も梅雨入り発表後の5月よりも発表前の4月の方が雨が多かったですが、今年も全く同じ感じで雨ばかりでした。

でも今朝の沖縄は全域で晴れ間が広がっていて、まさに「梅雨の合間の晴れ模様(笑)」という印象ですね。

・・・既に沖縄では梅雨入りしている感覚ですので^^ゞ

ちなみにこの数日は雨こそ多かったものの、気温は非常に高く各地で夏日。昨日も雨が降ったり止んだりの不安定な天気だったものの、那覇では25度弱とほぼ夏日。石垣島では28度弱とまさに真夏の気候。しかも湿度が猛烈に高かったので、外にいるだけで汗をかいてしまうほどでしたからね。

しかも昨日は雨が降っている時間も多かったですが、瞬間的に晴れる時間帯もあって、その晴れている間は強い日差しもあってかなり暑かったです。

何もしないのに外にいるだけで汗がにじみ出してくる感じでしたからね。

まだ海に足を入れてみていませんが、場所によってはそろそろ普通に泳げる時期になってきたのかもしれませんね。

この雨が多いというのは裏を返せば温かい南風が入ってきていることも言えるので、その結果、気温が高い状態が続いているのかと思います。気温がこれだけ高ければ多少、海水温が低めでも泳ぐには気持ちいいくらいかもしれませんね。

ただボートなどで沖に出る場合は海水温がまだ低いと思いますので寒く感じると思いますが、風があまり吹き込まない湾状の海なら意外と快適に泳げるかも?

私もそろそろ初泳ぎ計画をたてないとね^^ゞ

まぁ天気が良くて気温が高そうならその日の朝に「初泳ぎをするぞー!」っと思えばそのまま島に行けば良いだけですからね^^v

でも以前は4月の上旬には初泳ぎをしていたのですが、ここ数年の梅雨模様の4月の気候の影響で4月度頃かGW中にようやく初泳ぎって感じでした。

さて、今年はいつ初泳ぎをしたくなるコンディションになるんでしょうね〜。

ちなみに観光客の方は既に多くの方が初泳ぎしていますね(笑)。

まぁ限られた沖縄旅行の期間なので多少寒くても泳いじゃうのかと思いますが、逆に沖縄に住んでいるとなかなか無理してまで泳ごうと思いませんからね^^ゞ

とりあえずあまり無理せず、泳ぎたくなるコンディションを見計らって泳いだ方が快適ですし、何より気持ちいいと思いますからね。

海も島も逃げたりしませんし、旅行も長いスパンで考えればまたいつかできますからね。

焦らず、急がず。

私もGWまでに泳げなくても梅雨明け後を狙って泳ぎにいくぐらいで考えます^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/20-07:28 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年04月19日

沖縄は相変わらず高温多湿。本土は冬に逆戻り?

沖縄は相変わらず梅雨模様。

でも那覇の雨は夜明け前までには上がり、久しぶりに明るい空を望めています。まぁ晴れるか否かはまだわかりませんが、少なくともこの3日間よりはマシな天気になりそうかな?

とりあえずもう雨だけは勘弁して欲しいです^^ゞ

しかし天気は期待できても高温多湿は今日も変わりません。まだ4月も中旬なのに扇風機を回さないと室内では暑くてダメですね。さすがにまだ冷房は使っていませんが、外の公共交通機関やお店はすでに冷房状態。

ここ数日は天気が悪いのに気温はかなり高かったですからね。

昨日もビールをスーパーで買って5分歩いて持って帰ったら、すでにぬるくなっていました^^;

もうアイスを買うのは危険な時期なんですね(笑)

でも冷え冷えのビールが美味しい時期であるのは事実^^v

天気がイマイチでも気候は十分「夏」なので、こういう時に沖縄旅行にお越しの方は無理に観光せずに、お店やホテルでのんびり冷たいビールをたしなむのがおすすめかもしれませんね。

沖縄も島も逃げたりしませんので、今回ダメでもまたいつか来ればいいさ!的な感じで前向きに旅して欲しいものです。

イマイチな天気の時に無理して回っても満足度は高くないですからね。

天気次第で景色は大きく変わりますので、天気がいまいちなときはあまり景色を見て回らず。沖縄や島グルメを楽しみましょう^o^/

特に今時期は「沖縄ぜんざい」なるかき氷が良い時期ですね。

本土のぜんざいのように温かいものではなく、かき氷というのが沖縄らしいので、是非天気がいまいちな時は「沖縄ぜんざい」を味わってくださいね。まぁ沖縄で「ぜんざい」といえば自動的にかき氷になりますので、甘味処なら多くのお店にあると思いますよ。


それはさておき、今日の沖縄は相変わらず高温多湿ですが、本土は急激に冷え込むと言っていますね。寒暖の差が10度以上って・・・。先日の沖縄もそれに近いものがありましたが、本土だとその冷え込みは沖縄では想像できないレベルだと思いますので、体調には気をつけてくださいね。

まぁ沖縄の場合、そろそろ「夏ばて」が懸念される気候(笑)ですので、しっかり栄養を摂って夜は冷たいビールでクールダウンしたいと思います^^v

・・・季節感があまりに違って申し訳ないです^^ゞ


その前に雨。

そろそろ勘弁して欲しいですが、今日は沖縄本島より今まで天気が比較的良かった宮古や八重山で雨が懸念されますが、一過性で済むことを願うばかりです(/o;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/19-06:51 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年04月18日

4月はもうベストシーズンとは言えないかも?

梅雨です(笑)。

といっても先週までは雨が降っても気温がかなり低くて梅雨ってイメージじゃなかったのですが、昨日・今日は雨が降っても気温が超高い!

今朝の沖縄。

相変わらず雨模様ですが、那覇でも朝から気温が23度弱。八重山に至ってはあわや「熱帯夜」となりそうな25度弱。

・・・正直、寝苦しかったです^^ゞ

それもそのはず。気温が高いのに加えて湿度が今日も90%以上と蒸し蒸し。

まだ4月なのに除湿機を出そうか否か悩みますよ〜。

例年なら除湿機はホントの梅雨(笑)の5月か6月から出すのですが、今年はもう出したくなる気持ちですね。

おそらくこの雨続きだとホームセンターなどではもう「除湿剤3パックセット(笑)」なるものを発売していそうですね〜。っていうか自分自身、もう欲しいです^^;

ちなみに今朝の那覇は小雨程度の雨なので昨日までのような激しいものではありませんが、反面、その中途半端な雨のせいで気温は高いままだし、湿度も高いので、髪の毛は朝から大爆発(笑)。

やっぱり沖縄では夏になったら髪を短くしたいですね〜^^ゞ

でも今朝は高温多湿なものの、風が弱いので外に出ても髪の毛は無事かも(笑)。癖っ毛なので高温多湿の状態で風があるとあっという間に髪の毛がものすごいことになりますからね(/o;)

高温多湿だけならまだマシなので、今日は天気の回復はもちろんのこと、風も弱いままでいてほしいですね^^ゞ

ちなみに今日は八重山に関しては予想最高気温が29度で最低気温が25度!

・・・梅雨以前に梅雨明け後のような気温の高さですね^^;

予報は今日も沖縄全域で「曇り一時雨」ですが、まぁ沖縄はエリアも広いので天気予報もアテになりませんが、今日も本島周辺は不安定な天気で、南の宮古や八重山では晴れ間も望めるのかな〜?

昨日まではまさにそんな状態(本島=雨・宮古&八重山=一時晴れ)だったので、今日もなんなそんな感じになりそうな予感が・・・

でも今日は昨日ほど雨雲が多くないので、昨日よりはマシな天気になると思うんですけどね。

と言っても沖縄は実質「梅雨」のような状態なので、週間天気予報どころか今日・明日の天気も読めないんですけどね。

杓子定規な発表はいらないから、いっそのこと「沖縄は梅雨入り」と明言して欲しいものです(/o;)

その方が、まだ気が楽ですよ(T_T)

来年から4月がベストシーズンの「うりずん(初夏の陽気)」と呼ぶのを止めようかな。3年連続でこの梅雨模様だと、もはやベストとは言えないですからね。

さて、今日の天気はまた梅雨模様なんでしょうか?

そういえば昨日・今日と那覇では青空を見ていないので、是非とも今日こそは!!!

・・・本来晴れっぱなしの4月後半なんですけどね(/_;)

やれやれ。。。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/18-06:22 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年04月17日

昨日は粟国島と宮城島で記録的豪雨(/o;)

一昨日は雲一つ無い晴天が広がっていた沖縄でしたが、昨日は一転。

大雨(/o;)

といっても雨模様になったのは沖縄本島以北で、宮古や八重山では天気も良くて、しかも南から湿った空気が入ったおかげで気温も上昇!

最南端の波照間島では「28.1度」と、まさにうりずんさながらの気温。

ただ雨模様になった沖縄本島では気温こそ24度前後と夏模様でしたが、天気はとにかく雨・雨・雨。

特に本島でも中部エリアでは4月としては記録的な雨だったようで、中部と海中道路などで繋がっている宮城島では4月としては観測史上最高の一定時間あたりの降水量を記録。

そしてその宮城島と本島を挟んで反対の西側にある粟国島では1時間あたりの降水量が70mm近いものを記録。もちろんこちらも一定時間あたりの降水量は4月としては最高だったらしいです。

そもそも4月は梅雨入り前でそんなに豪雨にはなりにくいはずなんですが、ここ数年は梅雨入り発表される5月より4月の方が雨が多かったのですが、今年もどうやら同じ傾向のようですね(/o;)


うりずんはいずこへ???


まぁ宮古や八重山では十分すぎるほどの「うりずん」こと「初夏」っていうか「夏」の気候だったみたいですが、確かここ数年も本島から奄美にかけて4月から梅雨のような陽気になったものの、宮古や八重山では梅雨明け後?って感じだったような気がします。

まさに今年もここ数年と同じような感じになっちゃうのかな〜?

そういう意味では昨日の沖縄はここ数年の4月の気候を象徴しているかのような感じだったのかもしれません。

でもその数年前より以前は昨日の宮古や八重山が沖縄全域で感じられたんですけどね〜。


こんなに雨が多いと、この4月からGWにかけての初泳ぎがホントにできるか否か、心配になりますね。

なんかこの4月にどこかの離島へ行ったとしても、マリングッズを持って行かなくてもいいのかな〜?って感じちゃいますね。現に去年のGW期間中は離島巡りをしたものの、完全に梅雨の陽気で泳ぎたくなる気候ではなく、マリングッズも全く使いませんでしたからね。

まぁ持っていかない時に限って泳ぎたくなるような陽気になったりしますので、結局、持っていくとは思いますけどね^^ゞ

でもマリングッズって結構な荷物なんですよね〜^^;


まぁ4月もまだ中間地点にさしかかったばかりなので、後半こそ「うりずん」の気候になるように願いましょう(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/17-08:05 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年04月16日

何故マラソン大会で???

今朝は気温が高かったものの、風がそんなに強くなかったので気持ちよく朝のランニングができたのですが、家に戻ってネットでニュースを見たらあまりにショッキングな出来事が!?


「ボストンマラソンのゴール付近で爆発テロ」


早朝の段階ではまだ「テロの疑い」でしたが、午前8時前の段階でホワイトハウスから「複数の爆発物によるテロ行為」という言明があったので、まさかのマラソン大会でのテロは事実だったようです。

しかも2人が死亡し、多数が負傷したとのことで、午前7時過ぎの話では90人が負傷とのこと。

爆発テロも複数の場所で起こったらしく、マラソンコースのすぐ横で爆発があったらしいです。しかもゴール付近ともなると人数もかなりいたと思いますので、負傷者はもしかするとこれ以上かもしれません。

ランナーは無防備な服装がほとんどなので、この爆発の影響は普段の生活以上に大きかったと思います。

しかもメジャーなボストンマラソン。

なんで平和の象徴でもあるスポーツ大会でテロなんか・・・

許せない。

っていうかあまりに悲しくて涙が出てきます。

1ランナーとして。

あまりにショッキングな出来事にこれ以上言葉が出てきません。

絶対に許せない!!!!!



■追記(午前9時30分)

日経にボストンマラソン爆発テロの瞬間が動画で残っていました。
ボストンマラソン爆発テロ瞬間の動画
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/16-08:15 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2013年04月15日

今更ですが、沖縄は長寿ではもうありません(/o;)

「長寿沖縄」と今でもうたっているメディアもありますが、実際は既に男性では47都道府県で下から数えた方が早い下位ですし、数年前まで長寿トップだった女性も今は陥落していて、もはや「長寿」とはうたえなくなってきた沖縄。


男性 30位
女性 3位


これが今の沖縄の現実です(/o;)

まぁ女性はまだ3位なので長寿と言っても問題ないかもしれませんが、ただ沖縄に住んでいると男性の肥満率もさることながら、女性の肥満率も最近はかなり高く感じます。

食生活の欧米化もさることながら、とにかく沖縄の人って歩きませんですからね。

1階が駐車場で2階が売り場のスーパーでも、階段の前を素通りして遠くのエレベータを待つ始末。

加えて電車網がほとんど無い沖縄なので、本土でよくある通勤や駅で階段の上り下りもほとんどしないので、とにかく体を動かす機会が少ないと思います。

しかも300m先のコンビニへ行くのにタクシーを利用するとか言いますからね^^;

「歩くと暑いから」と言う人も居ますが、昨今では夏場は本土の方がはるかに暑いので、この言い訳も通用しないと思います。

っていうか現に私自身は沖縄に住んでいて真夏でもタクシーを利用したことはないですけどね〜^^ゞ

タクシーに乗っても乗らなくてもどのみち汗をかくのですから、着替えやタオルさえ持っていれば問題なし!

とかく所得水準が低い沖縄ならタクシーのようなコストのかかるものを使わない方が良いと思いますし、何より歩くなど運動をすることによって健康になるなら一石二鳥のような気がしますけどね^^v

・・・まぁ一度楽を経験するとそこから抜け出せなくなるだけなんでしょうが^^;


ただこの「歩かない沖縄の人」以上にずっと気になっているのが、沖縄の人の食生活。

健康的な「沖縄料理」は、実際の家庭では揚げ物やチャンプルーなど油を多く使った料理があるぐらいで、その他の野菜中心のものはほとんど見られないと思います。

沖縄料理を食べたければ観光客御用達の居酒屋へ行くべし!と言えるぐらいですからね〜^^;

スーパーでも飛ぶように売れるのは揚げ物系の総菜と肉ばかりで、魚や果物はあまり売れているような感じではないですね。

加えて沖縄の人って外食が多く、ファミレスやラーメン屋なんかはいつも大混雑。


運動しない、外食中心の高カロリーの食生活じゃ〜、長寿になるわけないですよね。

今の女性の長寿3位もあくまで昔から食生活を続けて長生きしている方がいるからだと思いますので、今後徐々に現役世代の範囲が広がっていくと、この順位は男性同様に転がるように落ちていくと思います。

正直なところ、今の沖縄を見ていると長寿ランキングがアップする要素は皆無。

逆に最下位にならないのが不思議なくらいな状態なんですが、沖縄は気候が温暖なので寒さによるリスクが少ない分、最下位にはならないのかもしれませんね^^;


ただ男女ともにトップがまさに冷え込みが厳しくなる「長野」なんですよね。

まぁ長野に関しては県をあげて減塩に取り組んでいて、その結果、男女ともにトップになったんでしょうね。

沖縄もこういう取り組みをして欲しいものですが、既に肥満率ナンバーワンの状態になっていると、なかなかここから抜け出せないでしょうね。


しかし話によると沖縄のこの現実は10年後の本土と言われるらしいので、今のままだと10年後の本土も肥満がさらに広がっているかもしれませんね。まぁ本土の場合は昨今のマラソンブームや登山ブームなど運動する機会が沖縄よりも多いので、肥満が広がってもおそらく二極化するんでしょうね。運動を定期的にしている人と全くしない人(=肥満)。

・・・沖縄は一極化(笑)です^^ゞ<運動をしない


ちなみに国際通りのお店などではそんなに太った人を多く感じないかと思いますが、あそこは本土からの観光客が多く、お店の人も移住者が多いのでそう感じるのかと思いますが、スーパーへ行くと現状が分かると思います(笑)。ただ新都心のスーパーはそもそも移住者が多いエリアなのであまり参考になりませんが、ちょっと郊外のスーパーへ行くと現状がより明確にわかると思います^^;;;

まぁ究極なのは沖縄のスポーツクラブ(笑)。

肥満率99%?ってぐらいですよ。ほとんどの人がスポーツクラブへ来るだけで運動した気になって実際は運動をあまりせずに、お風呂だけ入って帰りますからね。もともと痩せている人はスポーツクラブへあまり来ないので、会員の肥満率は非常に高いです^^;


沖縄と本土を往来していつも本土で「痩せている人が多いな〜」って思い、沖縄に戻ると「太った人が多いな〜」って思っちゃいます。

この状況を改善するのはなかなか難しいかもしれませんね・・・


「なんくるないさ(なんとかなるさ)」の精神の悪循環の結果かもしれません^^ゞ


長寿日本一は長野のニュース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/15-12:46 | Comment(2) | 沖縄ライフ

この週末は豪雨&記録的な冷え込み(/o;)

昨日は結局、ほぼ1日中雨だった沖縄(;o;)

特に昼過ぎから午後にかけては警報レベル?ってぐらいの激しい雨で、その後は雨は弱まったものの、ものすごい強い風が吹き荒れて、まさに嵐の日曜日(T_T)

宮古や八重山でも激しい雨になったところもありますが、昨日は断トツで本島や周辺離島で豪雨になったようで、沖縄県内だと24時間の降水量で最高は那覇空港周辺の「65mm」。次いで渡嘉敷島の「63.5mm」で、その他も南部郊外で「57.5mm」、那覇市街でも「54.5mm」もの大雨。

つまり本島でも那覇や慶良間など南のエリアが中心の豪雨だったようですね。

しかし今朝は昨日の豪雨が嘘のように晴れていて、一昨日も晴れていたので、雨だったのは昨日1日のみ。

完全に梅雨の雨の降り方ですね^^;

でもこの週末は昨日の雨以上にとにかく気温が低くて寒かったですね。なにせ与論島では4月としては観測史上最低の気温を記録したようです。

「11.2度」

平年だと20度近い気温がある時期なのでいかに寒かったかが伺えますね。まぁ与論島だけじゃなく沖縄本島でも猛烈に冷え込みましたからね。加えて昨日は豪雨だったので気温があがっても寒く感じる1日でしたよ。

この寒さに加えて昨日の豪雨もあると、海水温はまだまだ低いままになっていそうですね。

本来なら4月も後半になると日中なら比較的快適に泳げるはずなんですが、今年の4月はこのままだと泳ぐにはイマイチのコンディションのママになりそうな気がします。

っというのも海水温ってすぐに上がるものではなく、晴れた日が続いたときに徐々に上がっていくので、この4月のように天気がコロコロ変わるとなかなか海水温があがりません。しかも海水温を下げる豪雨もあると、海水温は低いままで推移しそうですね(/o;)

とかくフルのウェットスーツを着ない素潜り派の私にとってはかなり厳しい(>_<)

まだわかりませんが、もしかするとこの4月やGWに海へ行っても泳ぎはパスして、梅雨明け後の夏以降にする可能性もあるかもしれませんね。というのもここ2年も4月からGWにかけて梅雨のような陽気の中、がんばって泳いだものの、猛烈に寒かったので、さすがに3年連続で過酷な状況の中で泳ぐのはちょっとね^^;

海水温を上げてもらう意味でも晴れ間が続いて欲しいものなんですが、相変わらず週間天気予報では雨マークばかり。

まぁ沖縄の天気予報はあまりアテにならないので、そこまで気にする必要はないと思いますが、少なくとも晴れ予報は当たる確率が高いので、確実に晴れるという日は少ないんでしょうね(/o;)


4月も後半にさしかかり、GWも徐々に近くなってきたので、そろそろ安定した気候になって欲しいものです。

うりずんの爽やかな気候。

早く戻って欲しいです(;人;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/15-06:40 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年04月14日

沖縄の離島では2週連続トライアスロン大会!

ちなみに私は「ラン」専門なので、トライアスロンへの参加は今のところありません^^ゞ

まぁバイク(自転車)は好きだし得意な方だけど、問題はスイム。

もちろん素潜りは好きだし得意だけど、シュノーケルやマスクを付けている前提で、基本、息継ぎ苦手^^;

しかも波がある海でのスイムはかなり厳しい。

・・・よってトライアスロンへの参加は今のところ無しですね〜。

あとバイクも好きだけど、本格的にトライアスロンに参加する人のバイクってオートバイぐらいの値段するんですよね〜。しかも上を見ればきりがないぐらい高いらしく、その出費の面でかなり躊躇しますね。

そもそもマラソンも沿道からの応援や景色を楽しむのが好きなだけで、純粋に「走る」ことが好きなわけではないですからね〜^^ゞ

そういう意味でもトライアスロンは私にはちょっと合わない気が・・・

だってスイムは海の中ですし、バイクは早すぎて、沿道からの応援や景色を楽しむことができませんからね。


確かに離島のこの2週連続のトライアスロン大会は魅力的ですが、あくまで「観戦」する側でしばらくは徹したいと思います(笑)。


っていうかこの2週連続の離島トライアスロン<今週:石垣島、来週:宮古島

残念ながらどちらも観戦する予定はないんですよぉ(/o;)

特に今日開催される石垣島トライアスロンは未だに一度も見たことがありません。来週開催の宮古島トライアスロンは何度も見ていますし、知り合いが参加している時は1日中応援していましたが、石垣島に関しては時期がちょっと早いということもあってまだ一度も観ていません。

宮古も石垣もトライアスロン開催時は交通規制が結構かかるので、観戦以外の目的の時はかなり苦労しますからね。

宮古はまだ山がないので道も多く、どうにかなるかもしれませんが、石垣島は山が多くて道が限られるのでトライアスロンによる交通規制はかなり影響があるかもしれません。

特に新石垣空港までは郊外の道になるので、トライアスロン開催による影響は必至。

以前の市街にある空港ならなんとかなりましたが、郊外にあるとモロに影響を受けますからね。道が少ないだけじゃなく、トライアスロンでは距離を稼ぐために郊外までコースが設定されますので、新空港までの道もかなりかぶるらしいです。

今日、新空港まで行って本土など他のエリアへ移動する方は交通規制を加味して、通常よりかなり時間に余裕を持った方が良いと思いますよ。通常45分とか言いますが、今日は1時間以上の余裕を持った方が無難かもしれません。

ちなみに宮古は空港が島のど真ん中にあって、交通規制が広範囲に及ぶバイクは島の外側を通るので直接的な空港までのアクセスへの影響は少なめ。ランは島の中央がコースになっているので多少の影響はあるかもしれませんが、宮古には山がない分、他のルートがあるので空港までのアクセスは石垣ほどの影響は大きくないと思います。


まぁ宮古も石垣もトライアスロンは観戦して、終わった後に帰るぐらいならベストなんですけどね〜^^ゞ

ちなみにどちらも観戦はゴール地点近くが一番楽しめると思いますよ。

トライアスロンは最後のゴールが一番感動的ですし盛り上がるので、ゴール地点になっている競技場などで選手達が帰ってくるのを待って楽しむのがお勧めだと思います。

石垣島はわかりませんが、宮古島のゴールシーンはホント楽しいですよ〜。

っていうか宮古島トライアスロンのゴールとなる競技場にはテキ屋が出ていますし、スタンドは既に宴会状態(笑)。

花火も上がるし、トライアスロン観戦はやっぱりゴール地点が一番お勧めだと思います^^/


とにもかくにも今日は石垣島でトライアスロン大会が開催され、来週は宮古島で開催されますので、交通事情には十分に注意しましょう。そして可能な限り離島のトライアスロン大会を観戦して楽しんで下さいね!^-^!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/14-08:40 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

GWの与論島。おすすめかも?

4月も中旬にさしかかり、そろそろGWも近くなってきましたね。

とかく円安の影響で今回のGWは国内旅行に回帰する傾向にあるといいますので、是非とも沖縄や奄美の離島にも来て欲しいですね。

GW時期だと例年は梅雨入り前のいい時期なので、今回の壁紙のような光景も望めるかもしれませんからね。とかく梅雨入りは南から徐々に始まりますので、南西諸島の中でも比較的北に位置する与論島などの奄美諸島の方が沖縄より梅雨入りが遅れる傾向にあるので、お勧めかもしれません。

しかもGW時期でも沖縄ほど奄美は混雑しないので、個人的にGWはよく奄美諸島に繰り出して過ごすことも多いです。

特に与論島は沖縄からも船で気軽に行けますし、GW時期でもそんなに混雑している感じはしなかったと思いますので、休暇という意味ではかなりおすすめかもしれません。

茶花市街に宿泊しても歩いてこんなに綺麗なウドノスビーチまで行けますので、利便性を兼ね備えつつリゾートも満喫出来るという意味でもGWの与論島はおすすめかな?


ただ1つ問題があって、去年の度重なる台風直撃の影響で、まさにこのウドノスビーチに隣接するホテルが1つ壊滅状態になって現在閉鎖。


与論コーラルホテル


隣接するパークホテルは問題なかったのですが、少しだけ海に張り出していたコーラルホテルはかなり被害を被っていて、結果、閉鎖になってしまったようです。

そういえば今年のヨロンマラソンの時も、このホテルが閉鎖になった影響で募集人数を例年より少なくしていたらしいです。

まぁヨロンマラソンの場合はエントリーで制限するよりも、宿の確保で制限されてしまいますので、結果的に参加人数も減ったのかと思いますが、ここ数年、島で大規模なホテルが2つも閉鎖(コーラル&観光ホテル)になったので、その影響が懸念されます。

現にヨロンマラソン参加者もこの影響でかなり減りましたし、問題は通常の観光シーズンへの影響。

どちらもビーチフロントのホテルだっただけに、影響はかなりあったと思います。

しかもどちらも撤去されないままになっているので、景観的にも、そして環境的にも影響がありそうで心配です。


確かに宿泊施設は減りましたが、豊かな自然、綺麗な海は以前と変わりませんので、GW時期の混雑を避けてのんびりするなら与論島に是非お越し下さいませ^^ゞ

民宿も良いですし、ホテルが良ければ大規模なプリシアリゾートがありますし、映画「めがね」で有名になったヴィレッジもありますからね。

那覇から毎日船が出ていますので、GW時期に那覇ステイの計画をされている方は与論島行きも検討してみて下さいね。

ただ那覇を午前7時発の船なので那覇に前泊が必要ですが^^;


与論島〜ウドノスの憩い場所


与論島〜ウドノスビーチの光景


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/14-04:28 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2013年04月13日

今日は琉球海炎祭。宜野湾周辺を通過する方は要注意^^;

正直、一度も行ったことがないです^^ゞ


「琉球海炎祭」


だって花火大会でしょ?

本土で生まれ育っていると、お金を払って花火を見るのにはどうも抵抗がありますからね。正直、比較的近所で開催される「神宮花火大会」ですら有料なので一度も行ったことがありませんからね(笑)。

逆に無料で見ることができる隅田川、東京湾は数え切れないほど見に行っています^^v

特に隅田川に関してはここ数年も毎年見に行っています^^/


まぁ沖縄の場合、花火大会自体がほとんど行われませんし、各種イベントの最後に上がる花火もほんの5分か10分程度。

花火大会というレベルではなく、あくまで「打ち上げ花火」のレベル。

そういう意味ではこの「琉球海炎祭」は数少ない花火大会なのかもしれませんが、いかんせん有料というだけでなく、その料金も最低でも2500円。当日券だと3000円もします(中には安いチケットもありますが高いものもあります)。

加えて宜野湾での開催なので、那覇からの移動の必要もありますし、路線バスもありますが車で行くと駐車場代も1000円かかるそうです。


しかもこの「琉球海炎祭」といえば花火以上に印象があるのが「大渋滞(笑)」

宜野湾での開催なので国道58号線は大渋滞になりますし、また有料の会場内からではなく、周辺道路などからでも花火は望めるので、そういう意味でも周辺道路は大渋滞になること必至。

もしかすると、この渋滞の原因のほとんどが会場内に入らないで無料で花火を見る輩によるものじゃないのかな?

那覇ハーリーの際も泊大橋は駐停車禁止なのに、平気で路駐して渋滞を起こさせますからね。沖縄では。


そういう意味でも花火に興味がなければ、今夜は宜野湾コンベンション周辺は通らない方がおすすめかと思います。国道58号線の海側のバイパス、陸側の本線ともに大渋滞は必至なので、宜野湾を経由する場合は普天間基地東側の国道330号線を通行するのをお勧めします。もちろん高速なら問題ありませんが、今夜は国道58号線で宜野湾周辺を通るのは避けた方が良いかもしれませんね。

また路線バスやシャトルバスで会場を往来してもこの渋滞にはまる可能性が高いので、一番無難なのは・・・


自転車(笑)。
でもまぢで^^ゞ


宜野湾〜那覇間は比較的歩道も確保されているので、自転車での移動はそんなに大変じゃないと思いますよ。一部、米軍基地の脇で歩道が狭い部分が続きますが、そこ以外は比較的通行しやすいと思います。アップダウンも新都心を越える際に少しある程度で全体的にはそんなにきつくないと思います。

距離としても宜野湾コンベンションから那覇の泊港までは9km弱なので、片道30分ちょっとで行けるんじゃないかな?当日はおそらく車だと1時間ぐらいかかるかもしれませんので、ホントに自転車が最速かもしれませんね(笑)。

まぁ花火に興味がなければ、今夜は宜野湾周辺には近づかないことですね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/13-12:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

寒すぎる土曜の朝。平年より6度も低い!

はぁ〜。

昨日の記事はこれ以上寒くはならないと思って綴ったのですが、まさか今朝の那覇の気温がさらに下がるとは・・・


午前6時の気温「13.1度」


平年のこの時期の最低気温は19度なので、なんと6度も低い朝を迎えています(/o;)

寒いを通り越えて、凍えそうな朝です。

まぁ本土に比べればそれでもまだまだ温暖な沖縄かもしれませんが、いかんせん4月から沖縄は「夏シーズン」ということで、全部が全部じゃないですが、個人的にはもう衣替え。

自宅では完全に半袖半ズボンで過ごすようになっていますが、さすがに今朝はかなり厳しい(>_<)

もちろん長袖は夏でも日除けとして着用するのですぐに羽織ることはできますが、問題はボトム。

長ズボンは全て洗濯してしまっているので、あるのは半ズボンのみ。

しかも室内で靴下を履く習慣がないので、足下はかなり寒いです。

まぁ長ズボンも靴下も出せばいいだけなんですが、出せば出すでまた洗濯しなければならないし、せっかくキレイに整頓出来たものをまた整理しなおすのも抵抗があるので、今は我慢(/o;)

というのも沖縄のこういう季節外れの気候は1日で終わることが多いので、急に寒くなっても我慢すればどうにかしのげるはずなんですが、まさか2日連続でこの寒さになるとは思いもしませんでしたからね。

日中の予想最高気温も23度だったので、夜はそんなに冷え込まないと思っていたら甘かったです^^ゞ

天気も良さそうなので確かに今日の日中は気温も上がってまさに初夏の「うりずん」の気候を味わえそうですが、まさか朝がここまで気温が下がるとは・・・


ちなみに今朝の沖縄。

那覇では「14.1度」でしたが、名護ではなんと「12.2度」。そして久米島と与論島では「11.8度」と真冬でもなかなか無い寒さ。でも昨日、沖縄でも最低を記録した辺戸岬は今朝は14度台なんですよね〜。

しかし慶良間では18度と、同じ沖縄本島エリアでも気温の差がかなりありますね。

ちなみに宮古や八重山では20度弱なので、こちらはほぼ平年並みなので、要は沖縄本島の一部エリアで冷え込んでいる感じなのかな?

原因はわかりませんが、早くこの寒さから解放して欲しいものです(T_T)


でも先の話にもあったように、今日の天気は久しぶりにスッキリとした晴天になるかもしれませんね。朝の段階でも雲は無さそうですし、あとは気温が上がればいい感じの週末になるかもしれません。

だけど明日の日曜日は本島も宮古や八重山でも降水確率50%以上とかなり不安定な天気になるかも?

まぁ気温上昇に伴って大気の状態が不安定になる際のスコール的な雨かもしれませんので、局地的かつ短時間の雨で済むかもしれませんが、どのみち土日ともに晴れることは無さそうですね。

ホント、4月に入ってから晴れ間が長続きしない日々が続いていますが、まさに「梅雨」のような感じですね。

もちろん実際の梅雨だとこんなに冷え込むことはないのですが、天気の不安定さは梅雨そのものって感じです。

例年の平均だとGW明けに梅雨入りする沖縄ですが、去年の最初の段階では4/28が梅雨入りだったし、一昨年も4/30と、平年を大きく上回る梅雨入りの早さ。

まぁ空梅雨になって梅雨明け以降の本格的な夏に水不足になるのも困りますが、それにしてもこの3年間は梅雨入り前の4月の方がよっぽど梅雨っぽい陽気が続いている沖縄。

これもまた温暖化の影響なのかな・・・

どっちにつけ、「平年並み」というのが一番だと思いますね。晴れても雨でも、例年通りにならないとなんかリズムが乱れちゃいますので(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/13-06:15 | Comment(4) | 沖縄の服装/天気

2013年04月12日

今日は1年で最も潮が引く「浜下り」。しかし相変わらず八重干瀬では・・・

今日は旧暦の3月3日。

1年で潮が最も引くと言われている日で、別名「浜下り」と言います。

沖縄本島などでは「はまうり」や「はまおり」と読みますが、宮古では「さにつ」、八重山では「さにず」と読むらしいですが、まぁ「はまおり」で十分通じると思います^^ゞ

基本はこの日に干上がった浜に降りて魚介類や海草を採ったりしますが、中にはご馳走をもってビーチなどに出かけ、手足を海にひたして清めて健康祈願するという風習もあります。


しかしこの浜下りの日に毎年行われるサンゴを破壊しつつ船をつけ、サンゴを踏みつけさせながらサンゴに上陸させるツアーも開催されてしまいます。


「八重干瀬上陸ツアー」


ホント、毎年毎年なんでサンゴを破壊しながら上陸させるのか疑問でなりません(/o;)

八重干瀬はサンゴが生き生きしているスポットで、基本は「島」ではないので船などを寄りつける場所もありません。

多くの八重干瀬ツアーがありますが、船は決められたブイやアンカーがある場所につけて、サンゴを壊さないようにして開催されていますが、風かこの八重干瀬上陸ツアーだけは大型フェリーでサンゴをバキバキ破壊しながら船を八重干瀬に接岸させるんです。

しかもそのサンゴの上に人を上陸させて、ここでもまだ生きているサンゴを破壊しながら人間が上陸します。


毎年毎年、この上陸ツアーの意味が分かりません(T_T)


そもそも浜下りは八重干瀬である必要はなく、島のビーチで十分なはず。なのになんで上陸するのか全く理解出来ません。干上がった部分を観察するだけなら島の干潟で十分ではないでしょうか?

その破壊したサンゴが再生するのに何年、何十年かかるのか分かっているのでしょうかね。


宮古フェリーとはやて海運。


伊良部大橋が開通後はこのツアーも消えて無くなることを願うばかりです(/o;)


浜下りでサンゴを破壊しながら上陸させる八重干瀬ツアーのニュース


(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/12-10:08 | 沖縄イベント情報

辺戸岬で11度台?寒すぎる週末・・・

もーーーーー!(>o<)ノ

今朝はさらに気温が下がって、那覇で「15.0度」、辺戸岬では「11.2度」まで気温が下がったよ。

しかも今朝は沖縄本島よりさらに南にあって那覇などに比べれば常に気温が高い宮古や八重山でも15度台。宮古では「14.5度」まで下がり、平年の最低気温が「20.2度」なので、6度近くも低いことになります。石垣島でも15度台まで気温が下がり、こちらも平年より6度近く気温が低い状態。

もーーーーー!寒いを通り越して凍えそうな気温です。

2月はあんなに温かかったのに、3月は前半は2月同様に温暖だったものの、後半は梅雨の走りのような不安定な天気ながらも気温はそんなに下がりませんでしたが、この4月になって急激な冷え込み。

・・・また本土と同じ気温ぐらいにしかならない気がします(/o;)

でも冷え込みのボトムは今日のようで、日中も本島では20度に届かない状態ですが、明日以降は徐々に気温が上がって、来週は本島でも夏日、宮古や八重山では30度まで届かないものの、初夏のいい気温まで上がりそうですね。

ただ相変わらず梅雨の走りのような不安定な天気のようで、例年の晴れ間が続く「うりずん」の気候とはほど遠い状態。

果たしてGW期間は例年のうりずんの気候になるか、はたまた今朝のような冷え込みになるか、そして・・・梅雨入りか(;o;)

とにもかくにも、この寒さは早く過ぎ去って欲しいものです(/o;)

せっかくの金曜日だけど、今日もあまり冷たいビールを飲みたくなる気分(気候)じゃないですね。まぁ寒い分、食を楽しめると思いますので、今夜は自分で何か作って食を堪能したいと思います。

まぁその料理次第でビールになるかもしれませんけどね(笑)。


そういえばこの時期ならではっていうか、この時期に毎年開催されるイベントに合わせたデザイン缶が発売されているみたいですね。


オリオンビール「石垣島トライアスロン缶」&「宮古島トライアスロン缶」。


まぁ中身は一緒ですが、この時期になるとやっぱりこのトライアスロン缶ですよね〜。

沖縄本島ではあまり目にしませんが、石垣島と宮古島では必ず目にしますね。

石垣島トライアスロンが今週末の4/14、宮古島トライアスロンが来週末の4/21に開催ですからね。

ここ最近はどちらの大会も見に行っていませんが、その前後に島に訪れる機会が多いので、このデザイン缶自体は毎年のように目にしています。

以前は毎年缶をとっておきましたが、毎年発売されますし、そんなにデザインも変わりませんので、最近は見るだけにして買うのは「麦職人」(笑)。

でもこの缶を見ると沖縄も夏だな〜って実感出来ますね。

果たしてこのトライアスロン開催時、夏の気候になるか否か。スイムもあるのでできるだけ夏模様の中、開催されて欲しいですね。あとこの大会開催中は石垣島と宮古島で交通規制がありますので注意しましょう!

特に石垣島トライアスロンは空港が郊外になってトライアスロンコースと途中かぶるので、通常よりかなり時間がかかると思いますので要注意です!

いろいろな意味で、新石垣空港は不便ですね・・・(T_T)

今週末は無事に大会の開催、ならびに新空港までの移動ができることを願っています(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/12-08:44 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年04月11日

まだまだ泳ぎたいという気持ちにならないです(/o;)

今朝も15度台という真冬並みの寒さの沖縄です(/_;)

しかも昨日は日中?っていうか実際に最高気温を記録したのは日暮れ時で(17.6度)、日中は16度までしか気温が上がらず、冬の最低気温並み(T_T)

だって平年のこの時期は最低気温「18.8度」で最高気温はなんと!「23.9度」ですからね〜。4月の那覇は。

つまり日中は平年より8度近くも低いので、そりゃ寒く感じます(;_;)

でも今朝は昨日より空が明るいので気温の上昇も期待出来ますが、予報では今週いっぱいは平年より低い状態が続くとのこと。

来週になると最高気温が25度前後とようやく「うりずん」こと初夏の陽気になりそうですが、反面、天気が不安定なようで雨マークもちらほら。

まぁ気温が高い時のこの雨マークは「スコール」など一時的かつ局地的な雨になる可能性が多いのでそんなに気にすることはないと思いますが、でも平年のこの時期なら雨マークなんてほとんど無く、晴れマークがずらりと並ぶはずなんですけどね・・・

やっぱり今年も4月は既に「梅雨」って感じなのかな〜(/o;)

とりあえず気温さえ上がれば多少の雨は気にならないので、まずは平年並みの気温に早く戻って欲しいものです。

・・・でも明日の那覇の予想最高気温は「19度」だってさ(ToT)

明日も冷たいビールよりホットのカフェオレが飲みたくなる陽気のようですね^^ゞ


いつもの年ならこの時期はそろそろ泳ごうと思う時期なんですが、今年は全くその気持ちにならないですね^^;

ここ数年、今年のように不安定な天気だったものの、気温はうりずんらしい高かったので、泳ぎたい気持ちにはなったものの、今年はこの寒さじゃ全くその気になりません。

まぁこの時期に無理して泳がなくてもチャンスは今後いくらでもあるのですが、なんか毎年この4月に「初泳ぎ」をしているので、やっぱり一度は泳ぎたいですね。

とりあえず沖縄本島周辺海域はまだ海水温が低いのでさすがに厳しいとしても、宮古や八重山なら本島周辺より2〜3度は高そうなので、初泳ぎはやっぱり先島の離島かな^^/


とりあえず今シーズンの初泳ぎとなる場所はまだ決めていませんが、ここ2年は連続で奄美だったので、今年はさすがに沖縄の海で初泳ぎをしようと思います。

慶良間、宮古、八重山。

慶良間はもともと海水温が上がりにくいのでまだ厳しいかもしれませんので、やっぱり先島の宮古か八重山かな〜。

とりあえずGWも含めてこの春(うりずん)に離島へは繰り出す予定なので、泳ぐか否かは別として、その装いは必ず持っていこうとは思います。

あとは現地で泳ぎたくなる気候&気持ちになれば・・・


まずはここ数日の寒さから開放して欲しいですね(/o;)

泳ぐか否か以前にまずは泳ぎたくなる気候を願います(;人;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/11-06:18 | Comment(2) | 沖縄ライフ

2013年04月10日

島が売りに出されている?

昨日、ツイッターでつぶやいたら反応が結構あったので、ブログでも綴っておくこととします^^ゞ


離島が売りに出されています^^ゞ

西表島上原港の北東2km先に浮かぶ無人島「鳩離島」。

3500万円(笑)


おそらく上原港やヒナイビーチから一番近くに見える島影がまさにこの「鳩離島」だと思います。

ちなみに「鳩離島」であって「鳩間島」ではないのでお間違いのないように(笑)。

さすがに集落がある有人島が売りに出されることはなかなか無いですからね〜。

逆に無人島は今回だけじゃなく、他にも小浜島側にある「ウ離島」なども売りに出されたこともありますし、そもそもこの「鳩離島」も以前も売りに出されていましたからね。


でも売りに出されるとその物件情報の詳細を知ることができるので、その各項目が結構おもしろいですo^o^o


■地目「原野」
・・・岩場が多い無人島でしかもそんなに広くないのに原野って^^;

■建ぺい率70%
・・・そもそも建物を建てられるスペースはそんなに無いです^^;

■容積率200%
・・・島の面積が8100m2なので最大1万6000m2まで建設可能(笑)東京ドーム1/3個分

■土地面積8104m2(2451.46坪)
・・・岩場や砂浜はどこまでカウントしているんだろう〜?(潮の干満とか)

■都市計画線引き無し
・・・当たり前ですね^^;道路とか計画できませんからね〜

■私道負担無し
・・・私道は入らないけど港や桟橋は欲しいね^^ゞ

■取扱不動産会社 ピタットハウス首里店
・・・沖縄本島じゃん。しかも那覇。全国展開しているお店^^;

鳩離島の不動産情報


もーーー!突っ込みどころ満載の不動産情報ですね^^ゞ

でも島1個が3500万円なら欲しい気もしますね。

ただ上原港から2kmといってもボートがないと島に上陸はできませんし、そもそも電気も水道も無いですし、それを西表島から引くと物件価格以上のお金がかかりそうだし、何より島に建物を建てることができるか否かもわかりませんからね(地形的な要素の他に自然保護の観点からも)。

購入してもあくまでステイタスとするしかないかな〜?

でもこの離島へ無人島ツアーを開催したり体験プログラムを行うことはできそうですね。

そういえば小浜島北の嘉弥間島も水は無かったですし、電気も自家発電じゃなかったかな?

嘉弥真島と同じような感じに使えれば有りだと思いますが、まぁこの鳩離島は8000m2しかなく、嘉弥真島は390000m2もありますからね^^ゞ

でも西表島の上原港から2kmならボートだけじゃなくカヌーでも往来出来そうですよね。


そもそも島1個が3500万円なら高くない気がするものの、それだけの額があれば本土でもしっかりした新築マンションの1室を買えますね(笑)。

そういう意味では用途が限られるこの島1個としては高いのかな〜?


けどネタ的にはかなり面白いですけどね。

ネタに3500万円(笑)

・・・やっぱり無しかな^^;


ちなみに大潮の干潮時には西表島から歩いて渡れることもあるらしいとウィキペディアに書いてありました(笑)。


鳩離島の不動産情報
鳩離島のウィキペディアの情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/10-10:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

衣替えしたのに今日も長袖(/_;)

昨日の夜からかなりしつこい雨だった沖縄でしたが、午前8時の通勤時間帯までにはほぼ上がってきたようです。

しかし相変わらず4月は今年も雨が多いですね(/o;)

以前の4月と言えば「うりずん」こと初夏の陽気が続く時期で、晴天率もかなり高かったのですが、確か2年前から4月と言えば梅雨入り発表後以上に雨が多かった気がしますし、その2年間も過去最速レベルの梅雨入りの早さ(/o;)

まぁ去年は一度4月28日ぐらいに梅雨入りが発表された後に5月13日に補整されましたが、実際のところは最初の4月の梅雨入りで全然問題なかったと思うぐらい悪い天気でしたからね。

ここ数年は行っていませんが、GWに開催される那覇ハーリーも例年なら梅雨入りまでの夏模様でうだるような暑さだった気がしますが、ここ数年は雨が降るか降らないか微妙な感じで、そんなに暑くなかったと思います。


さて、今年のGWは梅雨入りするか否か。どうか平年通りにGW明けに梅雨入りして欲しいものですね。っていうかそれ以前に4月のうりずんの気候、カムバック!です(ToT)ノ


ちなみに今朝の那覇はその雨のせいで気温も急降下。

またしても真冬並みの「15度台」まで気温が下がっています。しかも雨の影響で湿度もあって、かなりひんやりする感じ。

昨日は平年並みの23度近くまで気温が上がりましたが、今日の予想最高気温は「18度」で本土と変わりません(/o;)

5月になると沖縄は梅雨入りなので本土の方が気温が高い日も多いのですが、この4月に関しては本来なら沖縄の方が気温が高いはずなのに、ここ数日はなんか本土と変わらない、ないし本土の方が気温が高い場合が多いですね。

・・・どっちが南国の気候やら^^;


でも予報では雨は今日で収まって、明日以降はしばらく晴れ間も期待出来そうな沖縄です。

し・か・し、週末というか日曜日にまたしても雨マーク。

まぁ一時雨なので実際はほとんど降らないかもしれませんが、その週末にかけては気温も夏日近くまで上がりそうなので、そろそろうりずんらしい気候も期待出来るかな?

せっかく衣替えしたので、いつもの4月のように半袖快適に過ごせる陽気よ・・・カムバック!(T_T)!


そして今日も長袖です^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/10-08:05 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年04月09日

4月の沖縄は基本、「夏」ですが・・・

今朝はどうにか冷え込みも収まって、ようやく平年並み。

でも昨日から風がほとんど無かったので、日差しがあれば実際の気温はもっと高かったかもしれませんね。しかも空気が乾燥していたので、紫外線も結構強烈^^;

夏より今時期の方が紫外線が強いとも言いますので、ちょっとした外出でも肌をあまり露出すると結構焼けちゃいますね^^ゞ

まぁ昨日は寒かったので、結果的に長袖だったから日焼けもどうにかしのげましたが、今後は肌の露出だけじゃなく帽子などで頭皮も防御しないと、意外と頭皮も日焼けしますからね〜。

それ以上に鼻の頭と耳の上が結構焼けるので、これからの時期は帽子は必須ですね。

最近はキャップよりも耳もカバー出来る中折れ帽子がお気に入りです^^v

昨日まで開催されていた無印良品週間でも無印の中折れ帽子を買っちゃいましたからね〜。もちろん10%オフで!^-^!

でも中折れ帽子はキャップと違って折りたたむことができないので、旅行などで複数を持って行くことができませんからね〜。買うときも持ち帰ったりする場合にかさばりますので、基本、購入するときはかぶって帰りますが、それでも夏場はやっぱり重宝します。

今シーズンもいろいろな場面でお世話になりたいと思います^^ゞ


でも昨日は帽子が欲しいほどの日差しだったものの、今朝は気温こそ高くなったものの天気がイマイチ。

冬の沖縄のような一面の雲です。

しかも西に弱いながらも雨雲群があって、今後はその雨雲群次第で天気が変わりそうです(/o;)

ただその雨雲群は動きが鈍くて、しかもそんなに活発じゃないので、場合によっては減衰してあまり雨を降らせないかもしれませんね。

予報でも日中は晴れマークも出ていて、雨予報が夜から明日の朝にかけてだけなので、確かにこの予報に近いかも?

WNIの那覇の天気予報

ただ気温がまた明日以降、真冬並みに戻りそうなので、またしばらくは寒い日々を過ごすことになりそうです(/o;)

昨日は半袖か長袖か悩むレベルで、今日は半袖。明日はまた長袖って感じで、寒暖の差が激しそうです。

まぁ本土から沖縄にお越しの方は、本土の春先の服装のままで来て、暑ければ上着を脱ぐ程度でOKだと思いますので、意外と寒暖の差には適応しやすいかもしれませんね。得てして沖縄に住んでいる人の方が4月になると衣替えの感覚があるので、冬用の服は既にしまってしまっている場合があるので、寒暖の差への対応がなかなか難しいかな^^ゞ

しまっているものを出せばいいだけなんですが、いかんせん沖縄の冷え込みって1〜2日で終わることが多いので、どうしても我慢しちゃいますね^^;

明日以降の冷え込みもまた我慢して過ごすことになりそうです^^ゞ

4月の沖縄は基本、「夏」ですからね〜^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/09-08:38 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年04月08日

この週末は強烈な冷え込みの中、海開きが各地で開催?

それにしても昨日の沖縄の冷え込みは強烈だった(T_T)

気温が真冬よりも低いのに加えて、風がかなり強かったので、晴れても全然温かさを感じませんでしたね。

なにせ昨日は・・・

午前7時の気温が「14.3度」で湿度「53%」、風速は「11m」もありましたからね。

初夏の「うりずん」の4月なのに外の体感温度はなんと・・・


「2.8度」


正直、服。困りました^^ゞ

既に冬物は全てしまってしまい、完全にあるものは夏物ばかり。

長袖はあまり暖をとれないウインドブレーカーかコットン素材のものだけで、ホントに困りましたね。

まぁしまってあるものを出せばいいだけなんですが、おそらく昨日1日だけの寒さだと思うので、そのためにわざわざしまってあるものを出して、着たら着たでまた洗濯とか大変だし、結局昨日は我慢しちゃいました^^;

幸い、今朝の段階で体調は崩しておらず、どうにか寒さは乗り切れたかな^^v


ちなみに昨日は日中でも最高で「16.1度」までしか気温が上がりませんでしたが、今朝の8時の段階で「16.2度」と昨日の日中を越えています^^ゞ

でも今朝も最低で「14.7度」とかなり冷え込みましたが、何より今朝は風が完全に収まっていて、あとは晴れれば気温も平年並みまでいかなくても小春日和を感じるぐらいまで上がるかな?

風が落ち着いたことによって、海も急激に穏やかになったようで、今日は今のところ慶良間便、波照間便、西表上原便、鳩間便など欠航しやすい航路も通常運行になったようです。


ただ気温が低くなったことに加えて、波が高くなると海水温が一気に下がるので、しばらくは泳ぐには厳しいでしょうね。

4月も中旬になるとそろそろ泳ぎたくなってきますが、この週末のような急激な天気の変動があると、まだ快適に泳ぐには厳しいかな?

まぁ4月下旬でもかなり海水温はいつも冷たいですけどね^^ゞ


ちなみに昨日は宮古島や久米島や那覇でも波之上ビーチで海開きでしたが、今後は沖縄本島や周辺離島でも各地で海開きイベントが開催されると思います。

今週末は北谷やオクマ、来週末は宜野湾や慶良間などでも海開きイベントが開催される模様。

っといっても沖縄の海は海開きをしてようとしていまいと、1年中自由に泳げますからね^^ゞ

あくまで「海開き=イベント」なので、特に海開き前だからといって泳いじゃいけないってことはありませんのであしからず^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/08-08:39 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2013年04月07日

タッチアンドゴーが無くてもこの海があれば・・・

とりあえず2013年度の下地島でのタッチアンドゴー訓練は存続が決まりましたが、ANAのみ。

回数も少なめですし、大きな機材もあまり望むことができませんが、まぁこの海があればタッチアンドゴー訓練は付加的なものと考えても良いかな?

それほどこの下地空港沖の海の色は素晴らしいと思いますからねo^o^o

広大な遠浅の海で、天然の無限に広がるプールのような感じ。

そんな中に、今回の壁紙は自分の影やサンゴの根などの点景を入れたものにしてみました。

確かに青い海が一面に広がるのもいいですが、こうして点景が入ると現実感があって良いですよね。

しかも3月に行ったときのもので、空港周辺には人っ子一人いなくてまさにこの景色を独り占め!

まぁタッチアンドゴーのスケジュールをチェックしていなかったので、訓練は行われていませんでしたが、あくまでこの海を見たくて来ただけでしたからね〜。

ただ私がこの海を見たあと、大型観光バスが3〜4台も連なって来たのでまさにスレスレ^^;

もはやこのスポットは観光ルートになっているんですね。

まぁ海に下りる人はまず居ないと思いますので、景観的には問題ないのですが、やっぱり団体が来るとかなり騒々しい。

この時も他の一人だけこの場所にいて、のんびり海を眺めていましたので、その後が心配になりますね^^ゞ

3月ぐらいなら暑さも日差しもそんなにきつくないので、のんびりするには良い場所なんですけどね〜。

あとはタイミング次第かな。


下地島〜海ときどき自分


下地島〜海ときどきサンゴ


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/07-06:06 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

4月なのに真冬より寒い。そんな中、今日は宮古島で・・・

さぶっ!

今朝の沖縄。

那覇で気温14.5度、宮古島で14.6度、石垣島でも15.8度まで下がり、真冬より寒い朝を迎えています(T_T)

しかも那覇では風速11m前後の猛烈な北風が吹き荒れていて、もう4月なのに外の体感温度は「3度」(;o;)

この時期の沖縄は大雨になった後でも気温はそんなに下がらないのですが、今朝は猛烈に気温も下がり強風も吹き荒れまさに真冬。

加えて今日の日中の予想最高気温は那覇で「17度」、八重山でも「18度」と真冬より気温が低いどころか・・・

本土の方が気温高いじゃん!<関東20度以上

・・・どっちが南国やら(/o;)

しかもこんな寒い日に限って宮古島で海開き^^ゞ

っていうか沖縄の海開きが開催される日ってとにかく寒くなることが多いジンクスがあって、先日の八重山の海開きも今年こそは良かったものの、例年は今日のようなとても泳げるようなコンディションではないことが多いんですよね。

でも宮古島の海開きは4月の第一日曜日に開催されるので、4月になるとそこまで冷え込むことはないのですが、いかんせん今日は気温が低いばかりか冷たい北風が吹き荒れ、吹きさらしの海はかなり寒く感じると思います。

今日の宮古島の海開きはウェットスーツ着用かな^^;

ちなみに宮古島の海開きは与那覇前浜で尾こなれるのですが、この前浜は南北方向にビーチが広がっているので、今日の冷たい北風がモロに入り込みそう・・・。もちろんその風に乗って波も入ってくるので、もともと遠浅で海自体はそんなに荒れない前浜ですが、今日の流れはかなりきつそう。

ビーチに向かって右から左、つまり来間大橋側に流れていくので、もしこの海開きに行かれる方は流れに注意しましょう。

もちろん宮古島以外でも同じような波と風の状況になりますので、今日の海は流れに細心の注意を!

・・・っていうかここまで気温が下がると天気が回復しても泳ぐ気にならないかと思いますが^^ゞ

その前にこの強風の影響で今日は波が高いですね。

宮古島海域で4m、八重山海域で5m、そして沖縄本島海域ではなんと6m!

天気が良くても今日の離島行の船は欠航が多そうですね。

せっかくの4月に入って最初の日曜日でしかも天気が回復する予報なのに、この風と波と低い気温は困りますね(/_;)

今日は海にはあまり近づかないで、遠目で見るのがおすすめかな?

まぁ宮古島の海開きは遠目で見ても仕方ないので、とにかく波というか海の中の流れに注意して、安全第一で海開きを楽しんで下さいね。

・・・その前に本土の方がどうなっているか心配ですが^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/07-06:04 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年04月06日

春の嵐?沖縄は普通。さて、本土は・・・

嵐というほどじゃないですが、夏のような雨だった沖縄。

中でも南に位置する八重山では1時間に50mmもの大雨になったところも。

沖縄本島に関してはそんなに雨は強くないものの、ひたすら降り続けている感じで、前線は通過したものの、まだ雨雲が残っている状態なので、しばらくは不安定な天気になるかと思います。

逆に宮古や八重山に関しては降り方がかなり激しかったので、その回復も期待出来るかもしれませんね。

現に前線通過後の雨雲は沖縄本島の西の海域にあるだけで、宮古や八重山など南の地域には目立ったものはそんなに無さそうですし。

とりあえず沖縄の雨の峠は越えたかな?

そして問題は本土。

も〜、ニュースでこの週末は嵐的なことを連呼していましたね。

っていうか沖縄で同じような嵐になってもそんなことは一言も触れませんよね。

しかも本土のこの連呼する時って・・・外れることが多い気がする^^ゞ

この冬の雪の時なんてまさにそんな感じでしたからね〜。

降らないというと豪雪で、降る降ると連呼するとほとんど降らなかったりして、果たしてどうなることやら・・・


とりあえず西日本には既に雨雲がかかっていて、徐々に東へ移動中。

確かに本土の広範囲で雨になるでしょうが、あとは言うほどの嵐になるか否か・・・


というのも、その前哨戦となる沖縄の天気が思ったほど荒れなかったので、「嵐」と言うほどのものにならない気がします。

まぁニュースでは面目躍如するために、いかにも嵐的な映像を必至になって集めてそれだけを報道するんでしょうけどね(笑)。


でも先の宮古や八重山の話と同じで、荒れた天気になればなるほどその回復も早く、翌日の天気が期待出来るんですけどね。

そういう意味では荒れた天気もそんなに悪くないんですが、あとはタイミング次第ですね^^ゞ


寝ている間に嵐が通過するのが一番。

でも関東近郊はまさにそんな感じになるかもしれませんね。

何事も無いことを願うばかりです(T人T)


でも実際は今夜の雨よりも、雨の後の強風の方が心配ですね。前線通過中は確かに激しい雨もありますが、問題は抜けた直後の強風。

なので本土は今日より明日の「風」の方を心配した方が良いかも?

同時に風が強くなれば海も荒れるので、沖縄はもちろんのこと、本土も晴れたからと行って海に繰り出すのはかなり危険かもしれません。

この週末は天気が回復しても陸地で過ごすのがおすすめかな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/06-06:13 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年04月05日

どうなる?この週末?沖縄は天気よりも波を気にしましょう^^/

全国ニュースではかなり騒いでいますね^^ゞ


週末の天気。

爆弾低気圧^^;


まずはその前哨戦となるのが沖縄ですが、今のところ前線はやや北寄りを進んでいるようで、沖縄本島や奄美ではかなり不安定な天気ですが、宮古や八重山では前線が北を通過するとなると、南風が入るだけで天気に大崩は無い可能性もありますからね。

現に午前中の宮古や八重山では青空も望めていたらしいです^^v


でもこの前線のちょっとした動きで天気は大きく変わりますので、まだ予断を許しませんが、でも低気圧の中心は本土なので沖縄は一過性の天気の崩れで済みそうな気がしますけどね。

しかしこの天気の崩れの後、風が南から北に変わると、海は大シケ。

北航路や南北方向から影響を受けやすい航路はこの週末、欠航リスクがかなりあると思いますので、もし空港がある島や沖縄本島に戻りたい場合は、この雨が降る前に戻るのがおすすめですね。

・・・っていうか今日中に戻らないと明日は海も大荒れになる可能性もありますけどね(/o;)

まぁ明日の午前中はギリギリの状態かと思いますが、午後はまず多くの航路で欠航が出るでしょうね。特に北航路の「西表島上原便」「鳩間便」、外洋を航行する「波照間便」と南北方向の波の影響が大きい「慶良間便」は要注意です。

予報でも各地で明日の午後は「5m」の波になっていますので、午後の船は厳しいかな?


なので明日の沖縄は天気よりも海の状況に要注意!

天気は一過性で済みますが、海は一度荒れるとなかなか落ち着きませんからね。


ちなみに沖縄は今夜から明日にかけて荒れた天気になりそうですので、本土はその半日後の明日の昼以降は要注意なのかな?

まぁ気象庁からも今日中に嵐の準備をしておくようにと言っていますが、本土の方は慣れていないので何をしていいのかわからないのでは?その点、沖縄は台風になれているので、こういうときに何をしておけばいいのかおおよそは理解しているのかな?

沖縄の場合はこんな感じかな〜。

・傘を差して歩かない(風であおられて自分が転倒するだけじゃなく飛ばされた傘で他人に怪我をさせるので)
・雨合羽と長靴を用意(基本、雨は横から降るので濡れてもOKな装いで)
・自転車やバイクは予め倒しておく(どんなに強固にしても倒されることが多い)
・折り畳みの椅子は折りたたんで床に平置き(室内にしまえばなお良し)
・テーブルは逆さにしてテーブルトップを下にして置く(室内にしまえばなお良し)
・浴槽に水を貯めておく(沖縄はすぐに停電して水が止まるけど本土は停電しないかな?)
・百均で携帯用の予備電池を買っておく(本土は停電しないかな?)
・水とパンなど加工無しでも食べることができるものを用意する(停電対策)

・とにもかくにも無駄な外出をしない!


台風時の沖縄でもそうなんですが、強風時に傘を差して外出するのだけは止めて欲しいものです。あれは自分が風にあおられやすくなるだけじゃなく、風によって傘が飛ばされると他人に甚大な怪我を与える可能性がありますからね。

基本、雨合羽!!!

百均のだとすぐに破れちゃうので、少しでも丈夫なものを今日中に用意しておくと良いかもしれませんよ。まぁ外出しなければそれに越したことはないんですが・・・

週末は出不精で行きましょう〜!^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/05-13:16 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年04月04日

シーサー(4/3)≒獅子(4/4)?

昨日はシーサーの日(4月3日)。

今日は獅子の日(4月4日)。

「シーサー≒獅子?」

いえいえ。

「シーサー=獅子」

なんですよね〜。

そもそも「シーサー」は沖縄では「しーし」と呼ぶ人もいるらしいので、まさに「シーサー=獅子」なんでしょうね。


ってことで、昨日&今日はまさに「シーサー」のための日!^-^!

・・・特に実生活には影響ないですが^^ゞ

ちなみに我が家の玄関にはシーサーは居ますが、さすがに玄関や室内にはシーサーはいませんし、魔よけの「スイジ貝」もありません。その手のたぐいは我が家には基本的にないですね〜。

・・・ゴーヤーマンなら居ますが(笑)


そーいえば我が家には沖縄的なものはそのゴーヤーマン(笑)しかありませんね。貝殻やサンゴの殻も置いていませんし、泡盛は飲めないのでその手の瓶も無いですし。

そういう意味では一見、本土の普通の家と同じかもしれませんね。

強いて言えば窓枠に1年中、台風対策のタオルが敷き詰めてあったり、ほとんど開けない窓にはこちらも台風対策で目張りがしてあったりするだけで、これらは分かる人しか分からないですからね^^;

あと1年中、扇風機が出ているってことかな?沖縄らしいのは^^v

沖縄の場合、真冬でも平気で夏日になることもありますので、急に暑くなったときに扇風機が欲しくなりますし、4月から10月の夏シーズンには必要不可欠。

あと除湿機が出しっぱなしというのも沖縄ならではかな〜。

まぁ扇風機も除湿機も言われなければそんなにきにならないと思いますけどね^^ゞ


何より沖縄らしいのは窓からの景色なんでしょうけどね〜^^v

那覇は西に海を面しているので、その海を我が家から望むことはできますからね。まぁ砂浜ではなく港なのでそんなに青色がキレイって感じじゃないですが、普通に市街地から海が望めるのが沖縄らしいのかもしれませんね。


あと塩害でドアや窓が開けにくいのも沖縄らしいかな^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/04-08:19 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2013年04月03日

今日は何の日?いつもの語呂合わせですが・・・

今日は4月3日。

新年度も始まってもう3日が経過しましたね。

・・・相変わらず不安定で変わりやすい天気ですが^^ゞ

っていうか今日の4月3日。

もはや沖縄関連のネタなら言うまでもないですが・・・


「シーサーの日^^;」


語呂合わせです^^ゞ

ちなみに明日こと4月4日は「獅子の日」だそーで、そもそもシーサーは獅子とのことらしいので、この4月3日と4月4日はまぁ沖縄のシーサーのための日だと思うようにしましょう!

といってもそんなに大きなイベントとかはありませんけどね。

強いて言えば壺屋通りの焼き物街でシーサーの置物などがいつも以上に大々的に販売されるらしいですが、もともと売っていますからね^^;

正直、このシーサーの日も獅子の日も、メディアがネタとして取り上げているだけで、沖縄県内ではそんなに盛り上がっていません。

・・・むしろ言われなければ忘れるレベル^^;

あと3月4日で「三線の日」とか、5月8日で「ゴーヤーの日」とか、この春先は語呂合わせの記念日が多いですが、特に大きな祭事を行う訳じゃないので、テレビでも見ない限りは忘れちゃいますね^^ゞ

どのみち、沖縄以外ではあまり関係がない日なんでしょうけどね〜。


ちなみに我が家にはシーサーも居ませんし、三線もありませんし、ゴーヤーもほとんど食べません^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/03-10:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

意外と雨の日は泳ぎます^^ゞ

昨日の沖縄は特に沖縄本島で25度以上の夏日になるほど、良い天気でしたが、今朝は早速下り坂(T_T)

西からまたしても雨雲群が接近中で、既に八重山では雨が降り始めていると思います。

ホント、ここ最近は雨がやたら多いですね(/o;)

といっても今朝はここ最近ほどの豪雨ではなく、今のところ普通の雨。

逆に沖縄よりも本土の雨はかなり強烈なようですね。

都心でも60mm、世田谷や横浜では80mmを越える大雨。

伊豆大島に関しては24時間に200mm以上という4月としては観測史上最高の降水量を記録したらしいですからね。

っていうか本土の大部分で昨日から今朝にかけて大雨だったようで、せっかくの桜もこの大雨で一気に散ってしまっていそうですね。

まぁこういう大雨のあとは一気に気温も上がったりするので、もう少しの辛抱かと思いますが、それにしても雨多すぎですよね。


とりあえず今のところ、沖縄本島では空気も乾燥していてすぐには雨は降りそうに無いですが、宮古や八重山にある雨雲はそのうち沖縄本島にも接近してくると思いますので、今日も午後から夜にかけてはちょっと微妙かもしれませんね。

早く本来の4月の「うりずん(初夏)」の安定した気候になって欲しいですね(/o;)

・・・っていうかここ数年の4月は梅雨の走りのような気候が多いんですが(T_T)

まぁ天気だけはどうすることもできませんので、旅行で沖縄へお越しの方はあまり天気予報には惑わされずに、あとは現地で天気を判断して臨機応変にスケジュールを調整すると良いですよ。

個人的にも離島巡りの際は雨の時は泳ぐようにして、晴れるときは綺麗な景色を見に行くように、スケジュールを現地で調整します^^v

雨でも海の中の綺麗さはそんなに変わりませんし、どのみち濡れるなら雨でも全然気になりませんからね^^ゞ

むしろ天然のシャワーだと割り切ると、意外と泳ぐ場合は雨は気にならないと思いますよ。

海のコンディションも雨が上がった直後は荒れることが多いですが、雨が降っている間はそれほど波も高くならないことも多いんですよね。もちろんケースバイケースですが、とりあえず海の中は雨でも全然変わりませんので、泳ぎはお勧めかもしれませんよ。

とかく離島の海は雨でも透明度は抜群なので、ここ最近のように不安定な天気の場合は、雨なら泳ぎ、晴れなら綺麗な景色を見るのがおすすめだと思います^^/


とにもかくにも前向きな気持ちで臨機応変にスケジュール調整すると、どんな状況でも楽しめると思いますよ。

まぁ旅行だけの話じゃないですけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/03-06:49 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年04月02日

3月後半以降は乾燥機フル稼働の沖縄(/o;)

相変わらず雨が多いここ最近の沖縄。

でも本来のこの時期は晴れが多くて、雨が降ってもそんなに長くならないものの、3月後半以降はとにかく雨が降る日も多いし、降るとまたしつこい(/o;)

今朝も「今日は大丈夫かな?」って思っていたものの、な〜んか那覇だけ局地的に雨が降っているし、雨雲本体は沖縄本島北部から奄美にかけて活発なものが迫ってきているし、今日もまた南西諸島で強い雨が降りそうです。

まぁ今日は本土も広範囲で雨のようですが、本土の場合は雨が降ってもしばらく収まることも多いと思いますが、沖縄はホント連発していて梅雨のような天気でイヤな感じです。っていうか洗濯物、乾きませんね(;o;)

ちなみに沖縄では乾燥機は結構必需品で、コインランドリーも乾燥機が特に回転率が高いですね。

梅雨時期もさることながら、本来の冬の沖縄は全く晴れないし、雨も多いので、ホント、洗濯物が乾きませんからね。

まぁこの冬は記録的な晴れ続きで洗濯物も普通に乾きましたが、逆に冬が終わる3月末以降は雨ばっかりで、乾燥機もフル稼働ですね。

我が家も洗濯機は乾燥機能付きのものなのでとても重宝しています^^v

でも完全に乾かすと生地が縮むし、電気代もバカにならないので、半分ぐらい乾かしてあとは必要なものだけを部屋干し^^ゞ

これだと時間的にも短縮出来ますし、何より電気代がそんなに高くなりません。

それに実際に乾ききらないものは限られるので、この方が効率良いと思いますからね〜。

しかも最近は黄砂やPM2.5などの懸念もあるので、乾燥機&室内干しが個人的には一番かな?って思っています^^v


ちなみに今朝の雨は那覇など沖縄本島から奄美にかけて今後も強く降りそうですが、宮古や八重山などでは既にその活発な雨雲は通過した模様。

相変わらず豪雨になった場所もあったようで、今朝は宮古で豪雨だったポイントが多そうです。

昨日から下地島では60mmもの大雨だったようです、宮古島でも今現在も1時間に20mmとかの豪雨。

宮古には川がないので、あまり大雨になると道路とかかん水しやすいので心配です。

何より沖縄全域で多すぎる雨による影響がそろそろ懸念されますね。同時に雨が降ると天気も悪いので日照不足も気になるところ。

確かに2月は記録的な日照の良さでしたが、農作物などは本来の時期に日照がないとなかなか育ちませんので、今後の影響がそろそろ気になります。

っていうか4月のこの段階でこの梅雨模様になると、なんか今年も春のベストシーズン「うりずん」が無いまま梅雨に突入しちゃいそうな気がしてなりません(T_T)

どうか今年こそ、梅雨入りは平年並みのGW明け以降。そしてその前は晴れ間が続く「うりずん」の気候になることを願うばかりです。

その前に今日の雨。

そろそろ落ち着いて欲しいな〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/02-06:49 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年04月01日

この週末の豪雨。やっぱり梅雨のようでしたね^^ゞ

今日から4月ですね。

っていうか4月1日が月曜日ってなかなか無いんですよね〜(7年に1回?)。

4月1日が月曜日だと、なんか気持ちが引き締まりますね。

・・・でも私は年度締めではないので特に何もないですが^^;;;

しかしその4月前の最後の週末。

いわゆる3月末の週末。

沖縄は「超」が付くほどの雨・雨・雨でしたね(/o;)

確かに一時的に晴れ間も広がったりしたときもありましたが、基本、3月末の週末は雨しか記憶に残っていません(/o;)

記録的な豪雨とまではいかなかったものの、この時期はそれほど雨も多くない時期だけに、週末のこの降水量には参りますね。

なにせ沖縄各地で100mm前後の雨を記録しましたからね。


・久米島 114mm
・渡嘉敷島 95mm
・慶留間島 73mm
・粟国島 73mm
・那覇 86mm
・読谷 94mm
・名護 91mm
・辺戸 96mm
・東村 100mm
・石垣島 100mm(川平)
・与那国島 93mm
・宮古島 74mm(城辺)
・与論島 71mm


なんか凄い数値がずらりと並んでいますね。しかもほぼ沖縄全域でこの降水量。

まぁ中には波照間島や宮古島でも市部だとそんなに雨ではなかったようですが、それでも週末でこの降水量ですからね〜。

その結果なのか、それまでの雨も多かったからなのか、沖縄本島の金武にあるダムでは非常用洪水吐き部から水があふれたらしい。

・・・どんだけ雨多いんだ(;_;)

でもダム貯水率としては平年より多いものの、今のところ90%前後(平年は72%前後)。

なにせ今年の1月まではほぼ100%の貯水率でしたからね〜。

まぁ2月から3月中旬までは例年なら曇りがちで雨も多い時期のはずなんですが、今年はやたら晴れて雨も少なかったですからね。

反面、3月後半からは雨が多くて、そして週末のあの豪雨続き。

週間天気予報でもしばらく晴れマークが望めなさそうですし、なんか今年は3月後半から「もう梅雨入り?」って感じになりつつありますね。

雨の降り方も完全に梅雨だし、雨が降っても気温が高めでカレンダーを見なければ完全に「梅雨」の感覚です。

でも今年に入ってからは天気が大きなサイクルで推移するので、この梅雨の気候も1ヶ月ぐらい続いて、GW頃にはもしかして「梅雨明け」のような気候になるかも^^ゞ

・・・完全に希望的観測です^^;;;(実際は無いね)


ちなみに週末はとにかく豪雨でしたが、4月になった今日も雨こそ降っていないものの、どんより曇り空。

しかもまたしても西から活発な雨雲群が・・・(ToT)

午前の段階で既に久米島西沖まで来ているので、今日も午後っていうか夕方か夜以降はまた豪雨になるかも(T_T)


ホント、梅雨です(/o;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/01-10:46 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲