2013年02月28日

ヨロンマラソンまであと3日^^v

しつこいようですが、ヨロンマラソンまであと3日。ついに3日になりました!

・・・マラソンに興味のない方は申し訳ないです^^ゞ

でも毎年このブログでは恒例の内容なので、もうしばらくお付き合い下さいませ。

といってもマラソンとしてだけじゃなく、与論島で行われる大会なので「離島」としてもいろいろ綴ることが出来ると思いますので、このブログの趣旨にはあっていると思うんですけどね^^v

ヨロンマラソン。


ちなみに昨日の健康診断での体重は正直なところはわかりません。っていうかアバウトすぎ。

「着ているもの分の1kgを引いておきますからね〜」って・・・

昨日は重いデニムに厚手のパーカーを着ていて、ポケットの中にはサイフや携帯などいろいろ入っている状態で「1kg」はないでしょう^^;

しかも去年の健康診断はきちんと着替えて行ったのでかなり正確な数値でしたが、それと今年の超アバウトな計測を比べられても困りますよね〜。

ちなみに身長は去年より「+1cm」!

これもアバウト過ぎでしょ?

この年齢で1年で1cmは伸びないよ。

嬉しいけど^^ゞ

でもきちんとした自動測定器で測ったんですけどね。

まぁ身長は走ることには関係ないので、問題は体重。

あと3日にもなると減量のしようがないし、そもそもあと3日にもなるとそろそろ減量ではなく、エネルギー充填する時期なので、まぁ今回のヨロンマラソンは完全に「減量失敗」の状態での参加になるでしょうね〜^^ゞ

でもヨロンマラソンは「楽しむこと」がメインなので、多少の体重は仕方ないです。

それでも年始よりボトムで「-5kg」になっていますからね。

減量開始時の2月初旬からでも「-3kg」になったので、まぁ良しとしますか?

・・・最近、そのボトムから「+1kg」状態ですが^^;


でも昨日の健康診断で心拍数は「42回/分」と、完全にマラソン心臓になっているのでトレーニングはきちんと出来ているのかと思います。なにせ故障した去年の健康診断では「60回/分」と普通の心臓になっていましたからね^^;

減量は失敗しても、体そのものはできあがっていると信じるようにしています^^ゞ


ヨロンマラソンまであと3日。


気になる天気は、昨日はかなりしつこい雨が降ったものの、今朝はものすごい良い天気!やっぱり雨が長引いたあとには晴れが戻ってきますね。

こういう天気の移り変わりになると、いよいよ沖縄の冬も終わって初夏の「うりずん」になってくるような気がします。

今のところ土曜日に雨予報がありますが、そうなると翌日のヨロンマラソン開催の日曜日は雨無しかな?

まぁ晴れなくても良いので、雨無しで、そして完走パーティを茶花海岸で無事に開催したいです!^-^!


ヨロンマラソン完走パーティまであと3日(笑)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/28-08:08 | Comment(2) | 沖縄マラソン情報

2013年02月27日

今日は健康診断。減量中の食事抜きはちょっときつい(/o;)

年度末が近くなると忘れていた健康診断を受けにようやく重い腰が上がるのですが、特にヨロンマラソン前の2月末に受診することが多く、今年は今日に受診してきます。

まぁマラソン前の健康チェックのようなものですが、といっても結果はマラソンの後に出てくるんですけどね^^ゞ

しかもモロに減量中なので、健康診断してもかなり異常な数値に毎回なります。

まぁいつものことですが、特に中性脂肪が異常に低くて、あとコレステロール値もかなり異常に毎回なります。

どちらもマラソンランナー特有の状態なのかもしれませんが、健康診断はそこまで加味しませんので、毎回「要観察」とかかなり悪い判定をうけますね。

まぁマラソン明けにやればいいだけなのかもしれませんが、そうするとそれはそれで「暴飲暴食」で違う意味の異常が出ますからね〜^^;

結局、正常な時期はあまりないのかもしれません^^ゞ

だったら体重チェックも含めてマラソン直前がいいかな?って思って毎年この2月末に受診しています。

それにしても減量中に健康診断を受けると朝食を抜かないとならないで辛いです(>_<)

しかも朝食は1年で唯一、まともに炭水化物を摂取する食事なので、それが無くなると丸々1日炭水化物無し状態。

もちろん減量は継続中なので間食もできませんし、多分、今日のランチまではふらふらかもしれませんね。

でも今年は胃ガン健診を外したので、前日の夕食は摂れただけマシかな?

去年は胃ガン検診も受けて、前日の夕食から水以外は一切NGだったのが辛かったですし、何より問題はその後のバリウムの排出。

これがなかなかうまくいかなくて、しかもマラソン直前だったので下手に下剤を飲むと体力が落ちるので飲むに飲めない。

結局、完全に排出できないまま、去年はヨロンマラソンを迎えてしまいましたからね(/o;)

でも去年は幸か不幸か?もともと故障で全部「歩き」だったので、特に影響はありませんでした。

それなら下剤を飲んでも良かったのかもしれませんが、出るにせよ、出ないにせよ、どっちも辛いですからね。

そういう意味で今回の胃ガン検診はスルーしたのでありました。


結局、マラソン大会直前に健康診断を行うのは止めた方がいいってことですね〜。

でもマラソンシーズン中だと走り込みが直前よりもっとハードなので、健康診断すると別の部分で異常が出そうですけどね^^;

となるとマラソンシーズン以外になっちゃうので、そうなると今度は沖縄の夏シーズン!

・・・完全にアルコール体質ですよ(笑)


毎年のことなんですが、この健康診断を受診する時期って私は毎回悩まされますね。

結局今回もマラソン直前の2月末になってしまいましたが、来年度はさすがに時期をずらして受けたいですね。

・1月 走り込み時期でかなり疲労が蓄積。
・2月 減量で数値に異常が多い時期。
・3月 ヨロンマラソン直後は暴飲暴食すぎてダメだけど少し過ぎればいい時期?
・4月 沖縄の夏シーズンだけどまだお酒は進まないのでいい時期?
・5月 梅雨で運動不足&体重が1年で最も重い時期なので避けたい^^;
・6月 梅雨は体重増量で梅雨明けはお酒体質。
・7月 お酒体質(笑)。
・8月 お酒体質(笑)。
・9月 台風で健康診断どころじゃないかも?
・10月 マラソンシーズンに入っている場合もあるけどいい時期かも?
・11月 神戸マラソンに参加しなければいい時期かも?
・12月 忘年会モードで超不健康時期。

ってことで候補は3月、4月、10月、11月って感じかな^^ゞ

でも10月や11月はヨロンマラソン以外に大会参加するとこの時期に走り込むので厳しいかな?かといって3月や4月だと今回2月末に受けるとわずか1〜2ヶ月で健診はないですからね〜。

まっ、来年から2月のマラソン直前は止めて、3月のマラソン終了から落ち着いたぐらいに受けるのが無難かな?


とにもかくにも今日は健診をきちんと受けて、とりあえずすぐに結果が出るものだけでも確認したいですね。

まずは苦手な注射(採血)だ〜(T_T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/27-10:00 | Comment(2) | 沖縄ライフ

この時期の天気サイクルは3〜4日。今日が雨だと・・・

ヨロンマラソンまであと4日。っていうか食事制限(減量)解除まであと4日^^ゞ

でも実際は島に入った後は、いわゆる「カーボローディング」という影響を蓄積する時期に入るので、多少は食事制限を解除しますけどね。

ただよくこの「カーボ」のために炭水化物を多く摂ればいいと思いがちですが、実際は普段の食生活(食事制限無し)に戻せば必然的にこの時期のトレーニング量が減るので、エネルギーが蓄積されるんですよね。

ただ単に炭水化物を摂っちゃうと太るだけですからね^^;

炭水化物は通常生活に戻して、あとは練習量を減らせば、必然的に「カーボ」になりますので、あまり食べ過ぎないことをお勧めします^^ゞ

ちなみに私の場合はそのカーボは2〜3日あれば十分なので、まさに島に入る前後あたりから通常の食生活に近いものにしようと思います。

・・・といってもお菓子やお酒や油ものはNGですけどね(/o;)

これらは4日後のゴールのあとのお楽しみにとっておきます^^ゞ


それはさておき、今日の沖縄は朝から雨模様で、明け方前も雨が降ったようですが、雨雲の本体はこれからって感じかと思います。

何より今朝の沖縄は異常に気温が高くて、那覇でも明け方前で21度もあります。宮古も同じぐらいですが、八重山に関しては23度近くも朝からあります。

・・・平年の最高気温ですね^^;

っていうか昨日の全国ニュースでは「この冬は全国的に気温が低かった」という放送を目にしましたが、それって「沖縄以外」ってことですよね。どうもこの「全国」というものの中に、「沖縄」が抜けている感が否めません(/o;)特に気象的な話には。

この冬の沖縄は1月こそかなり寒かったものの、2月は異常に暑かったので、平均すると平年以上の気温だったと思います。

数値的なことはわかりませんが、感覚的には1月は「平年-1度」ぐらいで、2月は「平年+2〜3度」って感じ。一応12月も冬扱いだと思いますが、12月もかなり温かかったと思いますので、この冬の沖縄は多分「平年より気温が高かった」ということになると思います。

さすがに今日のこの雨の後は北風に変わると思いますので、多少、気温は下がると思いますが、それでも週末に向けては予報では那覇でも夏日近くの最高気温になっていますからね。

まぁそうなると気になるのは4日後の日曜日。

ヨロンマラソン開催日ですが、今のところ土曜日こそ雨マークなものの、金曜日は晴れで、大会当日の日曜日は曇りマークのみなので、どうやら土曜日に前線通過がありそうな感じですね。

そうなれば今日のように一過性の雨が降るのが土曜日で、日曜日は明日の天気のような感じになるかもしれませんね。

今のところここ最近の雨はホント「一過性」なので、あとはその降るタイミング次第ですが、まぁ何とかなりそうな気がします^^ゞ

サイクル的には3〜4日で天気が変わるので、今日が雨なら次は土曜日か日曜日の朝までって感じになるので、まぁギリギリ、ヨロンマラソンが開催される日曜日はセーフのような気がします。

あくまで根拠がない「勘」ですけどね^^;


ヨロンマラソンまであと4日。

今回は減量が完全に失敗していますが(涙)、まぁ去年の11月の大会で本気で走っているので、今回はとにかく楽しむことがメインということで、多少の体重増は何とかなるでしょう!

何よりヨロンマラソンは走るよりも楽しむことがメインの大会ですからねo^o^o

あと4日。

体調管理を万全にして島に入り、そして大会に臨みたいと思います^^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/27-06:12 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月26日

マラソン大会が近いと相変わらずこうなります^^ゞ

ヨロンマラソンまであと5日。

マラソン大会前になると減量もあって相変わらず我が家のお菓子コーナーはこういう状態になります^^ゞ

いやはや、もはや商売できるね^^;;;

これでも日持ちしない甘いものなどは買わないでいるので、いかに今の「お菓子食べたい欲」が強いかが分かります。


・角切り黒糖ピーナッツ500g大袋x3
・柿の種大袋x1
・煎餅詰め合わせx7
・ドデカイベビースター各種x6
・カール各種x5
・湖池屋ポテトチップス各種x7
・東ハト パイクロ各種x4
・東ハト キャラメルコーン各種x3
・マイクポップコーンx5
・とうがらしの種x20ぐらい
・激辛ふくれとうがらしの種x5
・三椒の種x3
・チョコフレーク各種x3
・チーザ各種x5
・ガトーレーズンx3箱
・ラムレーズンチョコx5
・M&Msx2
・メルティキスラムレーズンx3
・あんドーナツx2
・ブラックサンダー多数
・・・などなど(笑)


奥に入っているものはもはや何があるかわかりませんが、とりあえずこれが現在の「お菓子食べたい欲」の姿です(笑)。

・・・でも本命の「食べたいもの」はお菓子よりもケーキやドーナツなんですけどね^^ゞ


・ミスドのポンデリング&生ポンデリング
・クリスピークリームドーナツのオリジナルグレーズド
・ショコラ生クリームたっぷりのケーキ
・ベイクドチーズケーキ
・ロールケーキ
・かりまん(かりんとう饅頭)
・パンケーキ
・フレンチトースト
・・・などなど(笑)


食事制限自体は元々魚も野菜も好きなのできつくはないのですが、この「禁スイーツ」が何より辛いですね。

でもスイーツは高カロリー&高脂質で絶対にNGですからね(/o;)

現在、唯一許されているスイーツ?はレーズンなどのドライフルーツと、たまに「あんこ」を薄くトーストに塗るぐらいかな?あとくずきりもたまに食べますが、黒蜜をちょっとしか使わなかったり、とにかく「スーツ禁断症状」になりつつあります^^ゞ

と言ってもヨロンマラソンゴール後はいつも島のコンビニやスーパーで生クリームやカスタードたっぷりのパンやシュークリームなどを最初に食べますけどね。

まさに「ゴールの先にケーキが待っている」状態で最後はがんばりますからね(笑)。

なのでスイーツ欲は与論島ですぐに満たされると思いますので、このお菓子コーナーが減るのはもう少し先になりそうです^^ゞ

とりあえずしばらくは買い増しは必要なさそうな状態な我が家のお菓子コーナーなのでした^^;

まっ、スナック菓子は中はそんなに詰まっていませんので、減るのは早そうですけどね〜。

ヨロンマラソンまであと5日^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/26-14:59 | Comment(2) | 沖縄マラソン情報

天気よりも気になるのが海のコンディション!5日後の^^ゞ

今日の沖縄は南風。

那覇でも朝から20度近くあって、かなり温かい朝を迎えています。

でもマラソンをするにはちょっと気温が高すぎですが、この時期の天気は3〜4日のサイクルで変わりますので、今が温かければ週末は少しは落ち着くかな?

そしてこの温かくて南風の時はその後、天気が下り坂になって、そして北風になりますが、あとはその天気の崩れがいつになるかですね。

なにせヨロンマラソンまであと5日ですからね^^;

今のところ、本土も沖縄も明日の水曜日に前線通過による天気の崩れがありそうで、沖縄はその後も土曜日に雨マークは出ていますが、あくまで「一時雨」なのでそんなに気にしなくても良いと思います。

明日の雨は現在の気温や風向きからすると降る可能性は高そうですが、その後の土曜日の予報は正直なところサイクル的に短いのであまり降らないような気がします。

そもそもヨロンマラソンは土曜日は屋内でウエルカムパーティなのでそんなに影響はないですし、その天気の不安定な状態が1日経てば少しは安定すると思いますので、もしかすると日曜日は晴れなくても気温もそんなに高くなくてマラソンにはいいコンディションになるかも?

・・・っと妄想しています^^ゞ

どのみち天気はわかりませんし、予測も完全にはできませんからね。

ただ気になるのは天気が不安定だと風が強くなることが多いので、同時に海も荒れること。

特に土曜日は多くの方が船で与論島入りすると思いますので、そうなるとその船の揺れが心配ですね。

マラソン前日に船酔いでバテてしまってはしかたないですからね(/o;)

その前の金曜日は晴れ予報で気温も夏日近くになっているので、海も安定していると思いますが、その翌日は天気の崩れ次第ですがちょっと心配かも?

とりあえずヨロンマラソンの場合は大会中の雨はそんなに気になりませんし、一番雨だと困るのは「完走パーティ」ですからね(笑)。

私が参加して過去に一度だけ、雨か風だったか忘れましたが、完走パーティを屋内でやったことがありましたが、あれは盛り上がりが全然ありませんでしたからね。確かに盛り上がりますが、外で行うのとは雲泥の差。

何より茶花市街からやや離れた郊外で行われますので、買い出しもできませんし、屋内なので焼き物の出店も無し。

用意された最低限の飲食物しかないので、そういう意味でも盛り上がりがちょっとね。

なので日曜日も昼の天気は不安定でいいので、完走パーティが行われる夕方以降だけはどうか雨と強風だけは勘弁して欲しいものです(T人T)

でもね、3年前だったかな?

大会中は雨と暴風でものすごいきついレースでしたが、正午過ぎにその雨も風も収まってきて、完走パーティの夕方には天気が一気に回復したこともありましたからね。その時は前日も雨、大会翌日も雨で、つまり完走パーティの時間だけ、天気が回復するという奇跡!

ヨロンマラソンにはそういう天気の巡り合わせがあるみたいなので、正直、予報でどんなにイマイチなものが出ていてもあんまり気にしていません^^ゞ

島の人と参加者の熱気で雨雲を吹き飛ばしましょう!(笑)

でも小さな離島なので、普段の何倍もの人で溢れるので、その熱気はかなりのもの。

5日後の特に夕方の茶花海岸は熱気がすごいですからね〜^^ゞ

とりあえず天気はなんとかなると思いますが、心配なのは海ですね。

行きはマラソン前で船酔いしたくないし、帰りはマラソン後なものの、船の中はほぼ「宴会」なので、あまり揺れると悪酔いしちゃいますからね^^;

とにもかくにもあと5日。

ヨロンマラソンというより私のマラソンシーズンも終わりに近づいてきています。

なにせ今シーズンは11月末の大会にも参加したので、実質9月からシーズンイン。丸々半年も続いたので、そろそろ食事制限などのストレスもピーク。

そろそろ「食べたいもの」の妄想が始まりつつあります^^ゞ

あと5日!^-^!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/26-08:57 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月25日

ヨロンマラソン参加のための小ネタ。乗り継ぎや那覇港周辺情報!

いよいよ今週末。

鹿児島県で最南端の離島「与論島」で毎年3月の最初の週末に行われる「ヨロンマラソン」が開催されます。

おそらく島で一番の盛り上がりになる週末。

そして私自身も今シーズンの最後を締めくくる大会になるので、「ヨロンマラソンのゴール」=「飲食解禁(笑)」ということになります^^ゞ

あと6日間の辛抱です^^;

しかし今回のヨロンマラソンに向けての減量は、正直言って「完全に失敗」なのでした(/o;)

去年の11月の神戸の時は目標まで達しなかったものの、わずか「0.2kg」。

しかし今回は昨日の計測で目標まで「1.8kg」。その前の週末のときはどうにかあと「1.2kg」のところまで来たのですが、どうもこの1週間でリバウンドしてしまったようです。

まぁボトムは残り「1.2kg」だったのですが、それでも大きなペットボトル1本分重い状態なので、多少なりに影響はあると思います。

といっても今回のヨロンマラソンは、タイムや順位よりも「楽しむこと」がメインですし、そもそも1シーズンに2大会以上参加するときは、本気で走るのはその内1回のみ。もう1回はタイムを気にせずに走るので、まさに今シーズンはその11月が本気で、今回のヨロンマラソンはタイムに関係なく楽しむつもりでした。

なにせ去年は故障で走ることが出来ず全部歩き(ToT)。その前の年も故障で走ることは出来ても全力が出せませんでしたから、万全とは言えないものの、ある程度いい状態で走れるのは3年ぶりですからね。

心配事がない状態で走るのは久しぶりなので、今週末は与論島で気持ちよく走ってきたいと思います^^v


それはさておき、ヨロンマラソンまで6日。島への移動も考えるともう少し早くから動き始める人もいるかと思います。また去年もそうだったのですが、往復の船が遅れることが多い時期で、去年はかなり遅れて帰りの那覇空港での乗り継ぎが厳しくなった人もおられたと思います。

その他与論島へ行くための那覇での前泊や、早朝の船のための便利な情報など。

第22回ヨロンマラソンのために参考になればと思います^^v


■与論島行きの船に乗るための前泊の穴場
一般的に那覇港から近い宿になると、「ポートホテル」「ルートイン那覇」「チサン」などがありますが、仮眠程度なら他の選択肢もあります。

金曜日に本土を出発する場合は深夜に那覇着、スカイマークに関しては午前2時前に那覇に着くので、そこからホテルへ移動しても船が午前7時出港なので眠れたとしても3時間程度。それなら仮眠だけできればいいかな?って感じにもなりますよね。

ネットボックス壺川店(24時間営業)

いわゆるネットカフェ/マンガ喫茶ですが、比較的広くて綺麗な部類だと思いますので仮眠だけなら問題ないと思います。壺川店にはシャワーもありますので、寝ないでカフェして、そのまま船に乗って船で寝るということもできますからね。

ちなみに那覇港まで900mなので徒歩12〜13分程度。なので乗船開始が午前6時半ぐらいなら6時に出ても問題ない近さです。

利用料金は3時間で1080円、延長は10分60円ということなので、4時間滞在なら1440円で済みます。しかもドリンク飲み放題ですし、あとここのお店はマッサージチェアもあったと思います。もちろん食事もできますからね。

まぁホテルの方が無難ですが、先の話のように深夜着で早朝の船までそんなに時間がない方は意外と穴場かも?ちなみに那覇空港からこのネットボックスまで歩くと(笑)徒歩1時間もかからないと思います^^ゞ


■与論島行きの船が出る那覇港までのアクセス
与論島行きの船が出る那覇港までは、宿泊場所にもよりますが、意外と歩いて簡単に行けると思います。早朝でもモノレールは動いていますので、モノレールで旭橋駅まで行ってそのあと徒歩でも問題なく行けると思います。始発は午前6時だったと思いますので、その始発に乗れば乗船開始の6時半には十分間に合うと思います。

・旭橋駅から徒歩8分(700m)
・国際通り入口パレット久茂地から徒歩17分(1400m)
・那覇空港から約1時間(4km強)
・ポートホテルから徒歩5分(350m)
・ルートインから徒歩6分(500m)
・チサンから徒歩6分(500m)

ちなみにタクシーで行けばもっと早く、しかも気楽ですが、深夜料金を取られますし、寄り道もしにくいですからね。そんなに遠くない場所からなら徒歩で十分だと思いますよ。それに早朝出発の船に乗るので、その前に買物とか食事をするなら徒歩の方が自由度が高いと思います^^v


■那覇港周辺の朝食/買物事情
那覇から与論島行きの船は那覇港を午前7時に就航。乗船開始が午前6時半なのでそれまでに港に行く必要があります。

そうなると食事は船の中でとるのが効率的ですが、早朝なので船内のレストランも売店もやっていないと思います。もちろん那覇港ターミナル内にも売店はありますが食べるものの選択肢は少なめ。

でも那覇港周辺も事前に知っていれば十分買物や食事をしてから港へ行けるスポットがありますので、参考まで。

コンビニ「ファミリーマート」徒歩4分(300m)
コンビニ「ローソン」徒歩5分(350m)
24時間営業食堂「三笠」徒歩8分(650m)
24時間営業ファミレス「ジョイフル」徒歩14分(1.2km)

那覇港のすぐ近くは倉庫ばかりですが、泊港側(北)に5分も歩けばコンビニや居酒屋などもいろいろ。場合によっては居酒屋夜を明かすと言うのもありかも(笑)。


■船の中であると便利なもの
先の話のように、船内の売店が出港時はまだ開いていない可能性があるので、食べ物だけは持ち込んだ方が良いと思いますが、飲み物に関しては長距離フェリーなので自販機が充実しているので問題ないと思います。

ただビール(笑)はマリックスラインなら定価ですが、マルエーフェリーは割増価格設定。でも今回の与論島行きの土曜日の船はマリックスだと思いますので、お酒は船内で十分だと思います。まぁマラソン前に揺れる船で飲むか否かはおまかせいたします^^ゞ

あとマリックスだとフリースポットによりWiFi接続出来ますので、ネット環境は良いですね。対してマルエーはWiFi無し。そういう意味でも往復の船はマリックスが良いんですよね〜。でも帰りの月曜日はマルエーになりそうですが・・・

それと船内での飲み物、給茶機があるのでお湯とお茶には事欠きませんが、コップがありません。船内で1個10円だったか20円だったかで紙コップを販売していますが、慣れている方はコップ持参(笑)。前日までに紙コップを使ったらそれをとっておいて持ち込むと良いかも?百均のコップがあれば言うことなしです^^v


■帰りの那覇港から那覇空港までの乗り継ぎ時間
今度は帰りの話。おそらく多くの方はヨロンマラソン翌日の月曜日に船に乗られると思いますが、気になるのは那覇についてから空港までの乗り継ぎ時間。

フェリーターミナルにはタクシーは居ますが、当日はあまりにニーズが多いのでタクシー待ちの事態になる可能性があります。もしすぐにでもタクシーに乗りたい方は事前に那覇のタクシー会社に電話して、港の中まで来てもらうことをお勧めします。

またフェリーターミナルから那覇空港までは約4.5km。信号は那覇港前の1個と那覇空港近くの1個の他は大きな交差点のものが1個あるぐらいで、信号による時間のロスは少なめ。あと渋滞もその大きな交差点部分で多少はあるかもしれませんが、その後は那覇空港まで立体交差などでスムーズに行けると思いますので、那覇市街を通るほどの渋滞はないと思います。

ケースバイケースですが、時間にして10〜15分。

つまり午後8時の飛行機ならチェックイン時間も含めても午後7時15分までに那覇港を出発出来れば乗り継げると思います。ただLCCだと1時間前までにチェックインとか状況が違いますし、特にピーチとエアアジアはLCC専用ターミナルになるので、那覇港についてもその先、もう一度空港内移動のバスに乗る必要があります。なので時間はさらにかかると思います。ただ同じLCCのジェットスターだとメインターミナルから搭乗出来ますので時間のロスは少ないかと思います。


■帰りの船で本部港から那覇空港までのタクシーによる乗り継ぎ時間
今回の帰りの船はマルエーなので、正直マリックスより遅延することが経験上多いです。しかもマリックスなら遅延してもそれを挽回しようとしてくれますが、マルエーはあまりしてくれません。なので与論港の出港が遅れれば那覇港着もそれ以上に遅れます。

なので与論港出港時に遅れた時間でおおよそ那覇港着の時間が読めますので、もしそれで飛行機への乗り継ぎが厳しそうな人は、その途中に寄港する本部港で降りて那覇空港までタクシー移動する方もいらっしゃいます。

去年はまさにそういう方が多く、そのままフェリーで那覇港まで行ったら飛行機に乗り継げませんでしたが、タクシーならどうにか乗り継げたとのことらしいです。

しかもそういう境遇の人がヨロンマラソン参加者には多くいるので、タクシーでも4人とかで乗り合いすればコストもかなり抑えられると思います。交渉次第ですが、本部港から那覇空港まで15000〜16000円ぐらいだったと思いますので、1人あたり3000〜4000円。時間にして1時間半なので、本来、本部港着から那覇港着まで2時間半ぐらいかかると思いますし、那覇港から空港までの時間も考えると1時間〜1時間半は短縮出来ると思います。

つまり午後8時の飛行機なら渋滞次第ですが、本部港を午後6時までに出ればどうにかなるかも。

ただこの時間帯は名護市街も那覇市街も渋滞するので、途中、高速を使ったとしても2時間はかかりそうなので、本部港は午後5時半までに着いていた方がいいと思います。まぁ通常は午後4時40分に本部港着なので、1時間の遅れまでは本部港で降りれば短縮出来るかも?

でもあくまでこれらの情報は数値的なものだけで、実際はもっと時間がかかる場合もありますし、逆にかからない場合もありますので、あくまで参考まで。あと料金も乗るタクシー次第なので先の金額以上の場合もあれば、交渉次第で安くなる場合もあるかもしれませんのであしからず。

ただこの本部港での乗り継ぎも、事前に港にタクシーを呼んでおけばタイムロスを少なくできるので、とりあえず帰りの飛行機の時間が厳しそうな方は船の中から電話して、本部港や那覇港でタクシーを電話で呼んでおくと良いでしょう。


■那覇港からほど近いお店情報
最後に帰りの船から空港までの乗り継ぎを諦めた人(笑)、ないし予め那覇泊で火曜日に移動する人などへの情報。

先の話のように那覇港近くには倉庫しかありませんが、5分歩くと地元系の居酒屋や食堂があるエリアに出ますので、国際通りまでわざわざ出ないでもお店はいろいろあります。

特に那覇港から真っ直ぐ進み、「西」の交差点から右の国道58号線のモノレール旭橋駅までの道沿いにはお店は多いです。逆に「西」交差点から左のロワジールやチサン方面にはお店が皆無なので、近くのお店をご希望なら国道58号線側に移動するのがおすすめです。

あともうちょっと先の東横インがある「泉崎」交差点近くまで行くとさらにお店は多くなり、国際通りまで行かなくても十二分にお店はあると思います。もちろん宿泊先が国際通り周辺なら移動した方が良いですが、そうじゃない場合、あるいはとにかく早くお店に入りたい方は国道58号線を越えないエリアでも十分楽しめると思います。

ちなみに那覇港から国道58号線側に「西」交差点を曲がらず真っ直ぐ進んだところに奄美料理のお店「炊肉の店 牛ちゃん 那覇店」というお店もあります。ランチだけだったかもしれませんが、鶏飯も頂けるかもしれませんし、奄美の黒糖焼酎も飲めるかもしれません。


そんな感じでヨロンマラソンに参加される方の船などの心配事をこれで少しでも解消出来ればと思います。

そもそもこれを綴ろうと思ったのは離島掲示板に「本部港 乗り継ぎ 那覇空港」で検索された方が居たので、やっぱり心配なんだな〜って思って綴りました。

意外とこの離島掲示板の検索キーワードってみなさんの意見や心配事を踏襲しているんですよね。その時期に合わせたものが。

なのでこれらは常にチェックして、場合によってはそれをフォローする記事を今回のように綴るようにしています。

そして与論島を初めとして離島に少しでも気軽にお越し頂ければと思います。

もちろん今週末のヨロンマラソンにお越しの方にも。

お待ちしておりますm(_ _)m

・・・私も那覇から行く立場ですが^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/25-13:05 | Comment(2) | 沖縄旅行/離島旅行

いい加減なマスコミの表現に惑わされませんよ〜に!

今朝も良い天気の沖縄です。

でも気温は昨日の引き続いてかなり下がっていて、風がないのでまだマシですが、ちょっとでも風が吹くとかなり肌寒く感じてしまう陽気です。

まぁ運動するにはちょうど良いのかもしれませんが、今日は休養日で朝は散歩のみ。

最初は体が温まらなくてかなり寒く感じてきましたが、後半は体も動くようになってきて快適に散歩が出来ましたよ。

この寒さは本土への寒気の影響だと思いますが、沖縄よりも本土の冷え込みはかなりのものらしいですね。

「今世紀最大クラスの寒波」とかいうし。

・・・まだ今世紀は12年しか経過していませんけどね^^;

っていうかマスコミ、大げさすぎ。

しかも「最大クラス」という言い訳的な表現しているし、なんでマスコミってこうやって視聴者をあおるんでしょうね。

先日の雪も散々あおって結局降らなかったりするし、逆に降らないときっぱり明言して大雪になったりして、マスメディアはホント信頼出来ませんね。

ちなみにこの「最大クラス」とか「最大級」という表現は「最大」と言い切っちゃうと、もし他により大きいものがあった場合に「嘘」になっちゃうための逃げの表現なんです。

つまり責任逃れの表現。

まぁ広告などでこういう表現を使うのは構わないと思いますが、テレビなどのマスメディアがこの表現を使うのはどうかと思いますけどね。単に「強い寒気」と言えばいいだけじゃないでしょうか?

わざわざ「最大クラス」とか「最強クラス」なんて言う必要、無いと思います。

まぁ沖縄への台風も同じような表現を使うこともありますが、台風の場合はそんなにアバウトな表現ではなく、「戦後最大」とか「観測史上最大」とか、明確な根拠に基づいて表現していることが多いですからね。

台風は数値的なデータを取りやすいので、こういう表現ができるのだけかもしれませんが、そもそもそんな明確な根拠がない「最大クラス」とか言うのは止めた方がいいと思います。

ってことで今日の本土は強い寒波が来ているだけで、「今世紀最大」ではないと思いますよ^^ゞ

でも寒波は来ているのは確かで、東北などの日本海側ではかなりの大雪になっているようですし、太平洋側でも寒気が入り込んでかなり冷え込んでいるようですね。

沖縄や南西諸島まではその寒波はやってきませんし、南には徐々に春の空気も入ってきているのか、今のところ天気は安定しています。

まだ平年の真冬並みの気温ですが、徐々に沖縄は春の訪れを感じてきているかな?

でも沖縄の春って4月以降の「うりずん(初夏)」への冬からの移行期で、天気が不安定なんですよね。といっても冬のようなずっと曇り空ではなく、晴れたり曇ったりのくり返し。

おそらく今週はその目まぐるしい天気の移り変わりになる日が多いでしょうね。

ヨロンマラソン開催の今週末も今のところ発表ごとに予報がコロコロ変わっていますので、まぁあとは走っている間と完走パーティの間だけ、雨が降らないことを祈りましょう!

いよいよヨロンマラソンまで6日となりましたからね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/25-07:57 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月24日

来週はヨロンマラソンだけど、去年のレポート完成^^;

いよいよ1週間後が第22回ヨロンマラソンですが、どうにかこの週末で前回の「第21回ヨロンマラソン」のレポートが完成しました。

まさに1年かかっちゃいましたね^^;(っていうか半分書くことを忘れていました^^;)

でも前回のヨロンマラソンは故障で参加そのものも危ぶまれていましたが、結果、歩きで完走したので普段とは全く違うレポートになったと思います。

しかもいつものようにデジカメ片手に走った(歩いた)ので、今回は特に写真が多いです。

基本「1kmごとに撮影」しましたし、エイドもくまなく巡っていろいろ撮影してきました。

いつもは給水以外通り過ぎちゃうエイドも、今回は歩きだったので1個1個くまなくチャック出来ましたし、いろいろ食べ物もいただけましたしね。

レポートを綴っていて、本来は故障で辛い大会だったはずが、ホントに楽しかったな〜って思いましたね。

いつもは走り抜けているコースも、こうして歩くと見える景色も違ってきますね。

そういう意味でも綴っている内にめちゃくちゃ長くなってしまい、実際に歩いて巡ったレポートは別記事にしちゃいました^^ゞ

っていうかコースレポートは独立させれば、今後のヨロンマラソンの参考になると思いましたしね。

特にエイド情報は(笑)。

もちろんコースもくまなくレポートしていますが、やっぱりヨロンマラソンは「エイド」ですよね。


特に「坂の上のヤギ汁!」


今回初めて見ました!食べました!

っていうかいつもはまだ仕込み段階で匂いすらしない段階で通り過ぎていましたからね。

他にも絶品アンダギーもありましたし、42.195kmを歩くのに6時間半もかかりましたが、6時間半の食べ放題&飲み放題の旅って感じでしたね(笑)。

まぁ6時間半も歩き続けるのはもうやりたくないですが、このエイド巡りはまたやりたくなりますね。

できればハーフにエントリーして3時間、歩きながら食べ放題&飲み放題。

夢ですね^^ゞ

とにもかくにも2012年3月に行われた「第21回ヨロンマラソン」のレポート。

来週の第22回ヨロンマラソンに参加される方も、されない方も、そして今後、ヨロンマラソンに参加してみたい方も、是非とも読んで、見て下さいね。

雰囲気が少しでも伝わればと思います^^v


第21回ヨロンマラソンレポート(2012年3月開催)
ヨロンマラソンコース&エイド紹介(歩きにて)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/24-15:53 | Comment(2) | 沖縄マラソン情報

ヨロンマラソンまで1週間。この光景を見に行きます^o^/

いよいよヨロンマラソンまで1週間です。

今回も船でのんびり往復します。

帰りはみんなと一緒に写真にもあるマルエーフェリーで那覇に戻りますが、行きは本来なら土曜日のマリックスラインですが、1日前だとマルエーフェリー。

まぁどっちでも島の人は歓迎してくれると思いますので楽しみにしています^^/

ちなみに今回の壁紙はまさに去年のヨロンマラソンの時のもの。

マラソン大会翌日の茶花海岸と、まさにこれから島を離れるときのフェリーの光景。

今回の大会も去年同様にこんなに良い天気だといいな〜o^o^o

そしてこの完走パーティ会場でもある茶花海岸でみんなで踊って飲んで、そして帰りのフェリーでまたテープを投げてお別れしたいね。「また来年も来ます!」と言って。

リピーターがホントに多いヨロンマラソン。

でも初めてのマラソンでこのヨロンマラソンを選んできてくれる人も多いのも事実。

ツアーなら宿も取れるし、エントリーや交通の手配も楽ですからね。

初めてで個人手配で島へ来たり宿を手配するのは大変だと思いますので、今回はダメでも次の大会に参加したい方はツアーを活用してみても良いかもね。

意外とツアーはいろいろありますo^o^o

是非、初マラソンはヨロンマラソンで^^/~~~


ヨロンマラソン行きの船


ヨロンマラソンのステージ


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/24-04:05 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2013年02月23日

明日は黒島牛まつり?伊良部島マラソン?いや東京マラソンですね^^ゞ

ついに来週末はヨロンマラソン開催です。

キツイトレーニングや減量もひとまず落ち着かせて、この1週間はとにかく休養です。

といっても減量はまだ目標に届いていませんので、食事制限はまだ続きますが・・・(/o;)

そんな食事の制限が多いこの週末。

明日はいよいよ一大イベントですねo^o^o


「黒島牛まつり」


・・・違ーーーう!

でも実際に黒島で牛まつりが開催されますけどね。

島にとっては1年で1番人が集まって盛り上がる日。

しかも黒島では和牛料理がいろいろ味わえるだけではなく、抽選でしたっけ?牛が1頭当たるんですよね〜。しかも今年は子供を身ごもった雌牛じゃなかったでしたっけ?

まぁ実際にもらっても確か牧場に売却するらしいですが(実際にもらっても育てることもできませんからね^^;)、それでも相変わらずこの牛1頭というのはすごいですね。

ただこの牛まつりは毎年この時期に行われるので、ヨロンマラソンのためのトレーニングや減量がハードな時期に重なるので、なかなか行けません。大幅に時期をずらしてくれない限りは今後も行くことが出来ないので残念です(/o;)


っていうか明日はこのイベントではなく・・・


「伊良部島マラソン」


そうそう!明日はマラソン大会目白押しの日曜日!

・・・これも違いますね^^;

でも伊良部島ではマラソン大会がホントに開催されるようで、コースもハーフの21.1km、下地島一周の14.6km、下地島折り返しの7km、海峡折り返しの2.3kmと4つもコースがあります。宮古島からも多くの方が参加されるらしいですよ。


っていうか明日は本土で一番大きな大会が参加されますよね。いろいろな意味で^^ゞ


「東京マラソン」


2年ぶりに申し込みましたが、また外れました(/o;)

まぁ今シーズンは神戸に参加出来て、しかも一生記憶に残る大会だったのでそれで満足していますし、そもそも既に東京マラソンに対するモチベーションはかなり下がっていますからね。

そもそもヨロンマラソンは絶対参加なので、その1週間前にフルマラソンでもある「東京マラソン」への参加は現実的じゃないですからね。

だって東京を走ってもその1週間後にヨロンマラソンがあると、暴飲暴食はできませんからね(ToT)

まぁ東京に参加出来たらヨロンはハーフという選択肢もありますが、ヨロンマラソンはフルの方が魅力がありますので、東京を走ってもヨロンはやっぱりフルになりそうですからね^^;

2週連続フルはさすがに調整が厳しいです(/o;)

中にはそういう人もいると思いますが、走るなら万全の状態で走りたいですからね。

そういう意味では神戸は3ヶ月以上、ヨロンマラソンと開いていたので調整しやすかったです。

本気でフルを走る場合は最低でも調整に3ヶ月。直近1ヶ月は減量もしますので、この2週連続というのはちょっとね。

まぁ2つの大会を1個と考えて調整すればいいだけかもしれませんが、もともと「走るのが好き」というより「大会を楽しむのが好き」なので、この2週連続フルマラソンというのはあまり性に合わない気が・・・


まっ、東京マラソンに落選した人間の戯言かもしれませんけどね^^ゞ


とにもかくにも明日の東京マラソンに参加される方は、無理せず、走ること、そして東京の景色を楽しむことを忘れずに、そして笑顔でゴールして下さいね。

黒島からも伊良部島からも見守っていますので(笑)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/23-14:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

またしても沖縄関係のランキング記事発見!?

なんか続きますね。

沖縄関連のランキング記事。

もうすぐ春休みシーズンに入るからかな?

しかも今回は八重山の人気ホテルトップ10だってさ。

・・・民宿やペンションやプチホテルは除外だよ(/o;)

正直、ホテルよりも小規模な民宿やペンションの方がホスピタリティがあると思うんですけどね。ホテルの場合、大規模なだけでサービスはイマイチなところが多いし、どのみちこのランキングも規模が大きいから(宿泊客のキャパが多いから)ランクが上位に来るんでしょうね。そもそもこのランキングを見る限り、要は「ツアーに組み込まれる率が高いホテル」って感じですね。

そんなランキングに意味があるのでしょうか・・・<人気ランキング=ツアーに組み込まれる頻度が高いランキング


ちなみにうちのホムペのランキングはそういう要素は排除して、純粋に好まれている宿という意味でランキングをしています。

まぁ私個人のランキングになるとまた別ですけどね^^ゞ


■<沖縄八重山列島 人気ホテル TOP10>(2013/2/15付)
01位 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (石垣島)
02位 石垣リゾート グランヴィリオホテル (石垣島)
03位 フサキリゾートヴィレッジ (石垣島)
04位 はいむるぶし (小浜島)
05位 かりゆし倶楽部ホテル石垣島 (石垣島)
06位 ホテル日航八重山 (石垣島)
07位 ベッセルホテル石垣島 (石垣島)
08位 ホテル イースト チャイナシー (石垣島)
09位 クラブメッド・カビラビーチ (石垣島)
10位 ラ・ティーダ西表 (西表島)
沖縄八重山列島の人気ホテルトップ10


■ホムペの八重山エリアの宿ランキング
01位 うるま家(波照間島)
02位 民宿泉屋(竹富島)
03位 民宿たましろ(波照間島)
04位 素泊まりハウス美波(波照間島)
05位 小浜島ビーチ&リゾート はいむるぶし(小浜島)
06位 星野リゾート リゾナーレ小浜島 オーシャンサイド(旧小浜島リゾート&スパ ニラカナイ オーシャンサイド・旧ラグーンスイートヴィラ アラマンダ)(小浜島)
07位 石垣シーサイドホテル(石垣島)
08位 民宿けだもと荘(波照間島)
09位 ヴィラたけとみ(竹富島)
10位 嶺本館(竹富島)
ホムペの八重山エリアのホテル/民宿人気ランキング


いろいろ意見を書きたいけど、まぁ双方に根拠はあると思いますので、どちらも参考まで^^ゞ


ちなみに順位は付けられませんが、また泊まりたいと思う八重山の宿で最初に頭に浮かぶのは意外にも小浜島の「パナパナ」なんですよね〜。なかなか行けないけど、あそこで西表島とヨナラ海道を見ながらのんびりするのが好きです。

まぁ食事とか買物とか多少のネガティブ要素もありますが、あれだけのんびり出来る場所はなかなか無いですからね。観光客もあまり来ないですし、何より規模が小さい宿なので宿そのものものんびりできますし。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/23-09:25 | Comment(4) | 沖縄離島情報

激しい雨の後には晴天あり!?

それにしても昨日の雨は激しかった。

平年の冬の沖縄は、雨こそ多いものの、降水量はかなり少なく、下手すると路面が濡れない程度の雨が多いのですが、この冬の沖縄は気温が高いせいか、雨も激しいものが多い気がします。

その分、雨と晴れのメリハリがあって、結果的に晴れる日も例年よりはるかに多いんですけどね。

ちなみに昨日の降水量。沖縄本島が中心でしたが特に那覇など南部はかなりのものでした。

とても冬の沖縄の降水量とは思えないレベル・・・

まるで梅雨時期の降水量でしたよ^^;;;

ちなみに24時間での降水量は以下の通り。


・那覇 19.5mm
・南部郊外 29.0mm
・渡嘉敷島 35.0mm
・外地島 17.0mm
・久米島 23.0mm


なんとまぁ、20mmを越えるエリアもあったようで、このいわゆる本島でも南部以外では10mmにも満たなかったことから、いかに昨日の南部は雨が激しかったかが伺えます。

特に渡嘉敷島は昨日の午後3時台だけで30mm近い豪雨だったようで、さすがの阿波連やトカシクもこの豪雨の直後だと海も濁っていそうですね。

でも今日は濁りが残っていたとしても、冬の海は循環も早いので、明日にはまた透明度の高い海に戻っていそうですね。

逆に本島は豪雨になると大量の土砂が海に流れ出るので、離島よりはるかに濁りますし、その濁りもなかなかとれないんですよね。


ちなみにこんな豪雨のあとはその反動で天気が良くなることが多いのですが、朝の段階で那覇はまだ昨日のようなどんよりした空模様なものの、天気予報でも今日は正午前後あたりから晴れると言っていますね。

しかもこの週末から週明けにかけて晴れ予報なので、この週末は天気が期待出来そうですね。

まっ、問題は次の週末。

ヨロンマラソン2013がある週末です^^ゞ

ヨロンマラソンまであと8日ですからね^^;;;

天候だけはどうすることも出来ませんが、否応なしに気になっちゃいますよね〜。

どうかこの週末のような気温もそんなに高くなくて、そして清々しい良い天気になることを願います(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/23-07:42 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月22日

ビーチランキング?某航空会社の出来レースかも・・・^^;;;

昨日、こんなニュースというか情報がありましたね。


日本のベストビーチに沖縄が上位にランキング


まぁ毎年出されているような気がしますし、その都度、今回のように反応して対抗ランキングを書いているような気がしますが、また今回も^^ゞ


ちなみに海外というかアジアでのビーチランキングは以下の通りだそうです。正直、海外はあまり詳しくないのでどんなものかわかりませんが^^ゞ


■アジアのトップビーチ
01位 ホワイトビーチ/ボラカイ島(フィリピン)
02位 アゴンダビーチ/ゴア(インド)
03位 ライレイビーチ/クラビ(タイ)
04位 ラドハンガービーチ/アンダマン諸島(インド)
05位 プラナンビーチ/クラビ(タイ)
06位 ナイハーンビーチ/プーケット(タイ)
07位 カベロッシムビーチ/ゴア(インド)
08位 オートレスビーチ/シアヌークビル(カンボジア)
09位 シークレットラグーンビーチ/エル ニド(フィリピン)
10位 ヤパックビーチ/ボラカイ(フィリピン)


そして日本のビーチランキング。

いつものごとく沖縄が多くランクインされていて、特に離島のビーチは多いですね。

宮古島、久米島、渡嘉敷島、竹富島、水納島などなど。

でも毎年波照間島が入っていないんですよね。

まぁ波照間の場合は気軽に行ける島じゃないイメージなので、接する機会が少ないからなんでしょうね。なにせホムペでは波照間島のニシ浜が人気ビーチで断トツナンバーワンですからね。私自身もあのビーチに勝てるところは他には無いような気がするぐらい。

なのにこの記事でのランキングには10位内にすら入っていません。

ってことで、その記事の中の日本のビーチランキング。


■日本のトップビーチ
01位 与那覇前浜ビーチ/宮古島(沖縄県)
02位 はての浜/久米島(沖縄県)
03位 阿波連ビーチ/渡嘉敷島(沖縄県)
04位 白良浜海水浴場/白浜町(和歌山県)
05位 ニライビーチ/沖縄本島・読谷村(沖縄県)
06位 コンドイビーチ/竹富島(沖縄県)
07位 砂山ビーチ/宮古島(沖縄県)
08位 水納ビーチ/水納島(沖縄県)
09位 奥間ビーチ/沖縄本島・国頭村(沖縄県)
10位 千里浜なぎさドライブウェイ/羽咋市(石川県)


なんでニライビーチとオクマビーチが入っているか謎ですね^^;どっちもかなり人の手が入っているビーチなのに・・・

おそらくこの2つは、アリビラとプライベートリゾートというJAL系のホテルがあるからじゃないのかな?

このランキングを出しているトリップアドバイザーはJALとマイルなどで提携していますからね。


・・・ってことでこのランキングは出来レースかも(笑)


ちなみにホムペの沖縄全域におけるビーチランキングは以下の通りです。


■沖縄全域のビーチ 人気ランキングランキング TOP10
01位 波照間島「ニシ浜(北浜)」
02位 瀬底島「瀬底ビーチ」
03位 古宇利島「古宇利ビーチ(トゥンヂ浜)」
04位 石垣島「米原ビーチ」
05位 宮古島「新城ビーチ(新城海岸)」
06位 座間味島「古座間味ビーチ」
07位 水納島「水納ビーチ」
08位 阿嘉島「ニシ浜」
09位 西表島「星砂の浜」
10位 渡嘉敷島「阿波連ビーチ」
情報元のホムペのビーチランキングTOP30


波照間島のニシ浜が断トツでトップですね。2位の瀬底はリゾート開発する前の人気がそのまま残っているだけで、今現在の魅力とするとトップ10からは外れてしまうと思います。まぁ瀬底も古宇利も沖縄本島から車で気軽に行けるという意味で人気なんでしょうけどね。

あとホムペのランキングは基本的に「泳げる」ないし「シュノーケリングが楽しめる」という要素が人気に影響しているので、先のJAL系のランキングでトップだった宮古島の与那覇前浜はホムペのランキングには入っていないんですよね。

なにせ前浜は砂しかないので、泳いでもそんなに楽しくないですからね。

そういう意味で、波照間島のニシ浜ってすごいんですよね〜。

海は素晴らしくキレイだし、砂浜も最高だし、そしてシュノーケリングまで出来る!

やっぱり波照間島のニシ浜に勝てる日本のビーチはないかもね(個人的に)。

ちなみに今回は個人的なビーチランキングはやめておきます^^ゞ

なにせ最近はホムペでも紹介出来ないビーチもいろいろあるもので・・・

心の中だけでランキングしておきます^^v

波照間島「ニシ浜(北浜)」
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/22-11:19 | Comment(0) | 沖縄離島情報

ヨロンマラソンまであと9日。今日も夏模様かも?果たして9日後は?

今日は2月22日。

「2」並び。

世間では「猫の日」とも言っていますが、まぁ「2」並びなので「ニャンヤンニャン」という感じなんでしょうね。でも2月2日でもいいような気がしますが、まぁどのみち語呂合わせですからね^^ゞ

ちなみに「犬の日」は1月11日ではなく、11月1日らしいです。もちろんこちらも「ワンワンワン」という意味だと思いますが・・・

そういえば今年のヨロンマラソンは3月3日開催なので、ある意味こちらもぞろ目でいい感じですね。

どのみち3月3日は「桃の節句」でちょうどひな祭りですよね。

まぁヨロンマラソンは毎年第1土日に開催されますので、今回はたまたま3月3日になっただけですけどね。

まぁ3月の与論島というか沖縄は既に桜も終わっている時期なので、桃の節句というより天気が良ければ夏模様。

ここ2年はホントに良い天気でしたが、果たして今年のヨロンマラソンの天気はどうなんでしょうね。

その天気が良かったこの2大会は故障でまともに走れなかったので、今回は減量こそなかなかうまくいっていませんが(汗)、故障無しでここまで来ているので、どうかこの2大会同様に良い天気になってくれることを願うばかりです。

そして完走パーティでははち切れたいですからね〜o^o^o

ちなみにヨロンマラソンまであと9日です^^v


それはさておき、昨日までは冬の沖縄らしい気温でしたが、また今朝は気温がぐっと上がり、午前9時で那覇は「20度」、宮古島は「22度」、八重山は「23度」と、ま〜た夏模様になりそうな予感。

しかも南風なので、おそらく宮古や八重山あたりではまた「夏日」になるかもしれませんね。

今日もまた最南端の波照間島が最高気温を記録するかな?でも与那国島も意外と最近気温が高くて、波照間島に次ぐ気温になる日も多いんですよね。


でもこの2月の沖縄は3日冬模様が続くことはないですね。

例年並みの冬の気候は2日ぐらいで終わり、その後はまた夏模様。

つまり2泊3日すれば夏模様を1日は体験出来るかもしれないと言うこと。

例年なら2月は天気が不安定なので、卒業旅行シーズン前でツアーも安めですが、あまりおすすめの時期ではないものの、今年の2月はホントに天気が良くてねらい目でしたね。

ただ私自身も2月はマラソンシーズンピークなので離島などへ遊びへ行けない身なので、この夏模様は逆に恨めしさすら感じていますよ(/o;)

・・・これでヨロンマラソンの週末だけまた真冬の気候に戻ったら泣くな(T◇T)


ヨロンマラソンまであと9日。


まぁ天気だけはどうすることも出来ませんので、特に予報はチェックせず、もし見てイマイチな予報でも「外れる」と信じるだけですね。どのみち冬時期の沖縄など南西諸島の天気予報は相も変わらずアテになりませんからね^^ゞ

とりあえず「晴れ予報」だけ信じましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/22-09:53 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年02月21日

平年並みが良いのか否か。今朝は平年並み^^ゞ

室温17度台。今朝はちょっと寒い朝を迎えています。

でも外の気温は那覇で16度、宮古で18度、八重山で19度台と、まぁこの時期の気温って感じかもしれませんね。といってもこれまで「平年以上」の気温が多かったので、この「平年並み」の気候はまだ慣れませんね^^ゞ

っていうかあと1週間ちょっとで「3月」になっちゃうので、そろそろ沖縄も冬シーズンが終わりつつあるのかもしれませんね。

それにしてもこの2月の沖縄は「冬の沖縄」らしからぬ「初夏の沖縄」って感じでしたね。

気温が高かった以上に、とにかく天気が良かった印象が強いです。

例年の2月なら晴れた日を数えられるほどしかないのですが、この2月は少なくとも両手じゃ数えきれません^^ゞ

まぁ観光立県沖縄としてはいいことなのかもしれませんが、この例年にない晴天の反動が怖いのと、あと例年は天気がイマイチなことで成り立っているものへの影響が無いか心配になりますね。

とりあえず水不足はもともとこの時期の沖縄は天気こそイマイチなものの、降水量そのものはそんなに多くない時期なので、1月までにかなりの雨が降ったので大きな影響はないですし、そもそも2月はそんなに農作物も盛んじゃないと思いますので、影響はそんなに多くはないと思うのですが・・・

やっぱり一番心配なのはこの先の天気への反動ですね(/o;)

結局、天気って平年よりも良い天気の時期があると、その反動で他の時期が平年よりイマイチな天気になることが多いので、今年もGW前後の気候への影響が気になります。なにせここ数年、GWまでは「うりずん」の初夏の気候になるはずなのに完全に4月中旬ぐらいから「梅雨」って感じでしたからね。むしろ5月初旬の梅雨入り発表されたあとの方が「うりずん」の気候で晴れる日が多かったりします。

以前なら4月中旬からGWまでは安定した晴天が続くとてもいい時期なんですが、ホント、ここ数年は天気が悪いばかりか雨も多かったですからね。

毎年そのGW前に離島巡りをしているので、まさに身にしみて時間しています(/_;)

でも1年を通してみると、平年と違う気候になるのはこの冬と梅雨までで、梅雨明けも台風シーズン入り、明けも平年並みなんですよね。梅雨明けはほぼ毎年6月中旬から後半ですし、台風シーズン入りも9月、明けも10月初旬と、これだけはホント毎年変わらないんですよね。

まぁこの3つの要素は夏シーズンにかかるのでとても重要な要素なので、平年通りというのは助かります。

・・・でも去年の台風直撃の多さには参りましたけどね(ToT)

あとは3月の第1日曜日の天気かな(笑)。

もちろん「ヨロンマラソン」です^^ゞ

あと10日です。

いよいよカウントダウンです^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/21-06:55 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月20日

ようやく平年並みの気温。でも天気は平年らしくない^^;

またしても昨日は八重山の各地で25度以上の夏日を記録しましたね。波照間島では今のところ、アメダス上で「26.4度」を記録。

しかし昨日は沖縄全域に前線通過による雨があったようで、その雨の後は急激に気温も下降し、その波照間島でも午後1時に先の「26.4度」を記録したものの、雨の後の午後3時には「20.0度」と、一気に6度以上も気温が下降。

他のエリアでも同様にそのひと雨で5度前後、気温が急降下して、中には西表島では東部の大原で25度台だったのに、同じ時間の西部の祖内では19度台と、同じ島なのに気温が5度以上も違う状態になることも。

いかに昨日の前線通過がゆっくりしたものかで、そしてその前と後では気候の差が大きかったかが伺えます。

そして今朝は沖縄全域で平年並みの気温になったようです。

ようやく平年並み^^ゞ

今のところ天気もどんよりした空模様ですが、予報では午後あたりから晴れ間が出てくるようですし、この先の週間天気予報も朝の段階では金曜日に雨マークがあるだけで、それ以外は晴れマークが多いですね。

例年、2月の天気は曇り一時雨のマークがずらりと並んでいるはずなんですが、気温は平年並みに戻っても、天気は平年とはひと味違う感じになりそうですね。

とかくあまりアテにならない沖縄の天気予報ですが、この晴れマークは意外と当たるので、まぁ曇っているより晴れている方が嬉しいので、このまま平年とは違った天気に期待しましょう^o^/

水不足は困りますが、今のところ雨も十分降っているので、この晴天は観光にも農作物にもいい影響があると思いますからね。

ただ桜は天気や気候以前に、去年の度重なる台風直撃の影響で塩害にあってしまい、今年はあまり望めませんね(/o;)

その分、天気が良いので、2月の沖縄は花より海の方がいいかもしれませんね。

とかく冬の海は透明度が高いので、これだけ天気が良ければ海もとてもキレイだと思います。特に離島の海ならさらに透明度もアップしていると思いますので、見るだけでも海へ繰り出すのもおすすめだと思います。


ちなみに天気は先の話のように平年とは違った晴天続きの予報ですが、気温はこの先平年並みのようで、最高で20度前後、最低で15度前後言う感じで安定した予報になっています。

このままヨロンマラソン開催の週末もいって欲しいですねo^o^o

なにせヨロンマラソンまであと11日ですからね〜。


まぁマラソンでも旅行でも天気は気にしてもどうすることもできませんので、晴れ予報なら信じて期待し、イマイチな予報ならいつものように予報が外れることを期待しましょう^o^/

何事も前向きに考えることが一番ですからね^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/20-09:15 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月19日

大会から3ヶ月も経過しましたが・・・

2012年11月に参加した久しぶりの本土でのフルマラソンの大会。


第2回神戸マラソン。


そのレポートをアップしました。

っていうか、ホムペの更新も時期的に重なっちゃったので、ホントに時間がかかりましたが、とにかくいろいろな意味で印象的な大会だったので、3ヶ月経っても記憶はばっちり^^v

・・・まぁこんな経験二度とない、いやできれば二度としたくないですが^^ゞ

詳細は記事を読んで頂くこととして、結果としては「ベストタイム更新」でした。まぁ公式タイムはベストじゃないのですが、説明するのが大変なのでやっぱり記事にて^^;

ある意味、「伝説」になった大会なのでした^^ゞ

それでも全体的には楽しかったし、何よりその「二度としたくない経験」はポジティブに考えれば良いネタになりますからね。

だって、そんな人。なかなかいないと思いますので^^v

詳細はこちらから^^ゞ

第2回神戸マラソンのレポート
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/19-10:03 | Comment(2) | 沖縄マラソン情報

朝から平年の最高気温並み^^;

異常です。

今年の2月の沖縄。

気温高すぎです!

今朝なんかも那覇で平年の最高気温でもある21度も夜明け前からあるし、石垣島に関しては23度!

異常です^^;

まっ、温かいのはいいのですが、この陽気で3月3日のヨロンマラソンを迎えてしまうと、暑さでやられてしまいそうです(/o;)

とかくマラソンは風や坂よりもこの「暑さ」が一番の大敵。

寒い方がよっぽど楽ですからね〜。

まぁ旅行で沖縄へお越しの方にはこの暑さはウエルカムなのかもしれませんが、この2月はホント「異常」なので、その反動がいつ来るか不安(/_;)

気候って必ず平年と変わったことがあると別の時期でその反動がありますからね。

昨日も日中は八重山では多くのエリア(島)で25度以上の夏日を記録するし、この2月に入って何度夏日を記録したんでしょうね。下手するとこの2月の夏日の多さは記録的なものかもしれませんね。

そもそも気温もさることながらこんなに晴れる2月は初めてです。

昨日も那覇はホントに良い天気だったようで、まるで4月のうりずんの時期でしたようですね。

おかげでここ最近はランチ後なんかは眠くて仕方ないですよ^^;


「春眠暁を覚えず」

・・・まだ真冬の2月なんですけどね^^ゞ


とりあえずあと12日。もちろんヨロンマラソン2013まで^^;

この温かさ、っていうか暑さはこのまま続くのかな〜?

まぁ3月の気候はもともと寒暖の差が日によって激しいので、ここ最近のような暑さの日もあれば、雨が降ったりして寒くなることも多く、その天気の移り変わりが多い時期。その晴れる日が徐々に多くなってきて、そして4月の初夏の陽気「うりずん」を迎えるのですが、さぁ今年の3月はどうなることやら・・・


ちなみにそのヨロンマラソンに参加するためのナンバーカード引換券。

そろそろ届いているようですね。

これが届くといよいよ大会まで近い感じがしますね。

今回の大会は今までよりもスタートが1時間遅くなったので、その影響も気になるところ。

わずか1時間ですが、午前8時と9時とでは気温や日差しが全然違います。しかもこの1時間の違いで天気も大きく変わっているかもしれませんので、吉と出るか凶と出るか・・・


とにもかくにもあと12日です^^ゞ

ヨロンマラソン2013まで。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/19-06:46 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年02月18日

ヨロンマラソン2013まで2週間を切りました^^/

週末のマラソン大会も終わり、いよいよヨロンマラソン2013まで2週間を切りました。

でも週末のマラソン大会は、最初は「調整」のみのつもりでしたが、超半スピードのランナーをペースメーカーにしてしまって、前半、とんでもないタイムで走ってしまいました。もちろん当初の予定になかったハイペースだったので、後半かなり落ちましたが、それでもフルマラソンのペースで走るつもりがハーフマラソン並みのスプリントで走ってしまいました(/o;)

おかげで全然気持ちよくなかったです(T_T)

しかも本命の大会じゃないので、普段はあまり履かない「ナイキ」のシューズで走ってしまい、とにかくナイキのシューズは硬いので、足の指が当たって痛いのなんのって。しかもゴール後にシューズを見ると、黒いはずのシューズが小指の部分だけ茶色くなっていた。

最初は泥でも付いたかとおもったのですが、泥にしては完走しても茶色いまま。

その後、シューズを脱ぐとやっぱり出血。

ホント、ナイキのシューズってデザインとかは良いのですが、シューズが全般的に硬くて、しかもつま先部分の幅が狭いので小指が圧迫されることが多いんですよね。特に上位モデルの「スパイダーR」は。

以前、このモデルを履いていたことがあって、まだ登場したばかりだったので硬さはまぁ最初なので仕方ないかな?って思っていましたが、それから何年も経っているのに、未だに硬いままの素材だったんですね。

おかげで昨日はそのシューズしか持っていなかったので、帰りに歩くのがホントに辛かった(/o;)

しかも今朝、昨日の大会の疲れを癒すために軽めのランニングをしたのですが、アシックスのNEWシューズで走ったものの、新品にもかかわらず昨日出血した部分の痛み無し。

ホント、ナイキのシューズはダメダメだな〜って今朝、特に実感しましたね。

ってことで、昨日の大会で履いたナイキのシューズ(スパイダーR)は永久保存(笑)。もう大会でもトレーニングでも履きません^^ゞ


でもその足の小指の出血以外は特に故障も怪我も無かったので、まぁハイスピードすぎてフルマラソンの調整にはなりませんでしたが、とりあえず30kmまではそのハイペースでもつことがわかったので、フルマラソンのやや遅めのペースなら十分42.195kmを完走できると確信しました。

なにせ昨日のスピードはフルマラソンの目標よりも時速換算で1kmも早かったですからね^^ゞつまり1時間走ると1kmも先に進んでしまっているペース。

逆に言うと、昨日のペースより1時間で1kmも短い距離を走ればいいと思うと、気も楽になります^^v

何より故障も怪我も無かったのが一番!

ここ2シーズンは故障に泣かされて、去年は走るどころか歩くのが精一杯な状態でしたからね。

あと2週間は徐々に練習量を減らして、最後の1週間は基本的に休養に入ります。

そして今度こそは楽しみながら走りたいと思います^^v

・・・問題は天気ですけどね^^ゞ

この故障に泣かされた2シーズンのヨロンマラソンは、とにかく天気が良かったですので、今年も期待しています。でもその3年前の故障する前に走ったときは、雨と強風でかなり厳しいコンディションでしたが、去年の神戸マラソンでベスト更新するまでのベストタイムを出しましたからね。

一概に天気が良ければタイムが良いとは限りませんし、逆に雨の方が与論島ならそんなに体も冷えないと思いますので、良い意味で体を冷やしてくれていましたからね。


とにもかくにもヨロンマラソンまで2週間。

久しぶりに故障無しで迎えることが出来そうです。

あとは残りのトレーニング中に交通事故に遭わないことを願うばかりです(^人^;

とかく運転が荒くて歩道の通行者に対して注意皆無な沖縄のドライバーには気をつけたいと思います。

そういう意味でも夜明け前の早朝に走っていることが多いんですよね〜^^ゞ

早朝ならそういう車も少ないし、ライトを点けているので早めに発見出来るので。

日中の沖縄は週末でも怖くて走れません(/o;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/18-12:50 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2013年02月17日

今日はマラソン大会目白押し!

2月も中旬にさしかかりましたが、いよいよこの時期となるといろいろなマラソン大会が開催されますね。

もちろん、秋開催の大会も多いですが、マラソンはやっぱり「冬」ですよね〜。

まぁ2月末、っていうか来週末に開催される「東京マラソン」が代表的ですが、その前の週の今週末もいろいろな大会が開催されます。

沖縄ではNAHAマラソンに並ぶ「第21回おきなわマラソン」が本島中部で開催されますが、本土では今回、私も参加する「第47回青梅マラソン」が開催!東京マラソンの1週間前ということで、その前哨戦として参加する方も多いらしいですね。

・・・まっ、私は今回も東京は落選しましたが^^ゞ

でも東京マラソンが本命なら、その1週間前の今週末はあまり走り込まない方がいいと思うんですけどね。下手にレースに参加すると怪我とか故障になる可能性がありますので、その点、ちょっと心配ですね。

私に関しては2週間後のヨロンマラソンに向けての調整?という感じでもないのですが、2週間もあれば多少の怪我は回復しますからね。

まぁ今回はヨロンマラソンのためというより、本土のRUN友が参加するということで「魔が差した」だけなんですけどね(笑)。

最初は全く参加する気はなかったのですが、Facebookで他のRUN友がエントリーする書き込みをいっぱい見てしまったので、ついついノリでエントリーしてしまいました。エントリー後に青梅まで行く大変さを痛感した次第です(苦笑)。


とりあえず私はヨロンマラソンの2週間前なので30kmを走るのにはちょうどいいタイミングなんですが、1週間後の東京マラソンならびにその他のフルマラソンに参加される方は、あまり無理されないことを願います。

青梅は行きは上りなので体への負担はそんなに重くないのですが、折り返し後はずっと下りなので、膝や腰への負担が大きいので、特に折り返し行こうは無理せずに体をいたわって走りましょう^o^/

ちなみに私はなんと、10年ぶりぐらいの参加になるのですが、心配なのは寒さですね。

でも青梅の30kmは11時台にスタートなので、そこまでくれば十分気温も上がっているかな?それより心配なのがレース中にランチタイムじゃん^^ゞ

食事のタイミングが難しいですね〜。

まっ、30kmならハングアップ(空腹でバテること)することは無いと思いますので、スタート前にバナナ1本でも食べておけば何とかなるかな^^;;;


とにもかくにも神戸以来の本土の大会。そして約10年ぶりの青梅マラソン。


楽しみながら、無理なく完走したいと思います^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/17-11:00 | Comment(2) | 沖縄マラソン情報

沖縄本島北部へ行ったら是非とも足を運んで欲しいビーチ!

冬の沖縄ですが、この冬はとにかく天気が良い日が多く、そんなときは水族館など施設内にいるのではなく、是非とも海を見に行って欲しいですね。とかく水族館へ行かれると、すぐ近くの人工ビーチの「エメラルドビーチ」にしか行かない方も多いのですが、せっかくの沖縄なので自然のままでも綺麗なビーチも見て欲しいものです。

すぐ近くの「備瀬のビーチ」もいいですが、沖縄本島北部の中でも1、2を争う綺麗なビーチにも行って欲しいものです。


長浜ビーチ


地元ではメジャーなんですが、観光情報には大きくは取り上げられませんよね。

というのもこのビーチは自然のままで施設もあまりキレイとは言えないトイレがあるだけ。お店もなんにもありませんが、夏場は地元の人で賑わいます。

何故、地元の人だけかというと、とにかく場所が分かりにくい!

案内板も目立たないですし、道も「この先に本当にあるの?」って雰囲気ですからね。

でも最近はこのビーチの近くに宿もいくつかオープンしたので、その宿を頼りにしていくと見つけやすいかもしれません。

長浜ビーチ近くの宿泊施設情報

しかも今回の壁紙の写真は10月末のまさに「冬シーズンの直前」のもので、秋分の1ヶ月後ということは、春分1ヶ月前の今時期に近いかもしれません。

もちろん天気が良いことが条件ですが、海の透明度は冬シーズンの後の方が高いので、天気次第ではこの壁紙以上かもしれませんよ。

沖縄本島観光の際に水族館や古宇利島へ行かれる方は、その途中にある長浜ビーチにも寄り道してみて下さいね。


本島北部〜長浜ビーチの海


本島北部〜長浜ビーチの砂浜


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/17-04:14 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2013年02月16日

沖縄関連のニュースでここ最近で一番の衝撃!!!(超個人的)

ショックです。このニュース。


ホテルサンワ閉館へ


ホテルの閉館自体はショックでもなんでもないのですが、問題はこのホテルの名前を聞いてすぐに想像できたのが、このホテル1階に入っているファミレスのこと。


「ジョイフル久米店」


正直なところ、あまり外食はしないですし、中でも朝食はほとんど自炊なんですが、このお店だけはモーニングにホント、よく利用していました(/o;)

ジョイフルのモーニングってどのメニューもドリンクバー付きなので、朝にカフェをしたい私にとっては最高でした。しかも種類もそこそこ豊富で、モーニングの時にカフェを何杯も飲みますからね。

モーニングメニュー自体もハンバーグプレート(ハンバーグ/サラダ/目玉焼き/パンorライス)が399円ないし400円強と激安。もちろんドリンクバー付きなので、毎回こればかり食べていました。ハンバーグもしっかり焼いたもので味も比較的あっさり系なので朝でも十分いけます。

他にも豚汁定食(399円ないし400円強)や幕の内や和定食(499円ないし500円強)で、最近はオムライス(499円ないし500円強)も加わったようですね。

特にこのジョイフル久米店は那覇港から1kmちょっとなので、与論島など奄美諸島の島々へ行く早朝発のフェリーに乗る際には特に重宝しています。なにせジョイフルのモーニングは朝の5時からやっていますからね。午前7時発のフェリーでも全然問題なく温かくてしっかりした朝食が頂けます。


そんな那覇市街に住んでいて重宝していたジョイフル久米店が、2013年3月末でホテル閉館に合わせて閉店(ToT)

ショックです。あまりにショックです。


ホントに、朝食での外食はこのお店でしか那覇では食べたことがなかったので途方に暮れてしまいます(/o;)

もちろん那覇市街には他にもう2店舗、ジョイフルがありますが、1店は新都心のおもろ町駅近くですし、もう1店舗は那覇中心街から東にやや離れた裁判所近くなので、どちらも那覇中心街からは遠いしともに坂の上(笑)。

気軽に朝食を食べに行くって感じではないです。しかもどちらも那覇港からも泊港からも遠くなる場所だし・・・


でもジョイフルって離島にもあってそっちもかなり重宝しています。

特に宮古島のジョイフルはとかく素泊まりが多い私にとってはホントに重宝しています。場所も平良中心街にあって市街の宿なら徒歩圏内。あと奄美諸島にもあって、与論島や沖永良部島にはありませんが、徳之島と奄美大島にあって、特に奄美大島には5店舗もあったと思います。

こちらもとても重宝していて、沖縄ないし鹿児島の離島にいる際に唯一行くファミレスがこのジョイフルですからね〜^^ゞ


そんな中でも断トツで行く回数が多かった那覇中心街のジョイフル久米店が2013年3月末で閉店・・・

ショックが多すぎます(T_T)


ホテルサンワ閉館&ジョイフル久米閉店のニュース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/16-10:41 | Comment(0) | 沖縄ニュース

18きっぷ。また利用したいな〜o^o^o

「青春18きっぷ」

特に18歳までしか利用出来ないわけではなく、誰でも利用出来る、いわゆる「全国のJR各駅停車乗り放題チケット」の春版が発売決定されましたね。

とかく最近はJRの周遊切符廃止などで存続するか否か心配でしたが、2013年の春もどうにか発売されることが決まりました!^-^!

・・・といってもJRどころか電車もない沖縄には直接的には関係ないですが^^ゞ


でも今まで、本土でこの18きっぷは何度か利用したことがあります。

しかも以前は沖縄からわざわざ福岡入りして、その後、JRの各駅停車を5日間かけて乗り継ぎ、東京まで。

すごい大変でしたが、意外と面白かったです。

各駅停車の旅。

車窓からのんびり景色を眺めるのもいいものです。

しかもなかなか先に進まないので、途中、何カ所かで宿泊しながら行きましたが、これがまた楽しかった!

この福岡入りの時は、もちろん起点の福岡に泊まりましたし、その後は広島、大阪、富山、松本に宿泊しつつ東京へ行き、その途中ではその土地ならではのグルメも堪能出来ましたからね。

震災の後は18きっぷで東北巡りをして観光振興の少しでも役に立てればと思いましたし、さすがに春は無理でもまた夏の18きっぷが発売されれば利用したいですね。


ちなみにこの18きっぷは春、夏、冬があって、いわゆる「学生の長期休暇期間」にあわせて発売されます。なのでGWは発売されないのでちょっと残念ですが、GWは沖縄もいい時期なので沖縄で島巡りをしたいので個人的には無くてもいいかな?逆に夏休みは沖縄は混雑するので本土に行っていることが多いからこの18きっぷも利用しやすいです。

昨日発表されたのは冬の18きっぷで概要は以下の通りです。


「青春18きっぷ(春季用)」
・発売期間 2013年2月20日〜3月31日
・利用期間 2013年3月01日〜4月10日
・料金 11,500 円(5回分・おとな/こども同額)


利用方法などはJRのページや18きっぷ専門のWEBを見て頂くこととして、基本的に11500円で5日間ないし1日でも5人が乗り放題になります。各駅停車以外にも普通料金で乗ることが出来る快速なども乗車可能。

ちなみに1日で行ける範囲としては、経験で東京からだと北は「盛岡」、西は「大阪」までギリギリ行けます(ただし早朝発の夜遅く着)。

でも乗り継ぎは1日5〜6回はざらなので、時刻表とにらめっこ?といいたいところですが、要は「駅探」などを利用すれば問題なく乗り継げると思います。

中でも「ジョルダン」は18きっぷ専門の路線検索が出来るので超おすすめです^^v

私も乗車する前日にこのジョルダンで路線検索して、それをプリントアウトしたりスマホに取り込んだりして、確認しつつ乗り継ぎしましたからね。それで問題なく目的地まで行くことが出来ています。


ちなみに5回で11500円なので1回あたり2300円なんですが、要は片道1150円のところへ行くならこの切符の方が安いんですよね。でも5回セットで1回ごとの販売はしていませんが、ある程度の時期になるとその余った分を金券ショップに持ち込む人が居るらしく、運が良ければ1回分だけでも購入出来ることも。特に4月になると期限切れが近いのでかなり割安で手に入ることもあるかも?


夏も発売されるならLCCで北海道まで行って、北海道巡りをしてみたいな〜。

以前は車でやったけど、さすがに北海道は広くて運転が大変でしたからね。

そして久しぶりに稚内から北端の離島「礼文島」や「利尻島」まで行きたいな〜。

なにせこの2つの離島は私の離島巡りのルーツですからね^^ゞ

まぁ、時間があればですが^^;;;


18きっぷの詳細情報(PDF)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/16-10:21 | Comment(2) | 小 旅行

この週末は全国的に良い天気?でも週明けは・・・

まぁ沖縄の気温なんて本土に比べれば全然高いのかもしれませんが、今朝の沖縄はかなり寒いです(>o<)

那覇で14.5度まで下がって、北部の奥や南部東岸、あと渡嘉敷島では13度台まで気温が下がりました。あと宮古や石垣でも16度台と、この冬一番というわけではないですが、平年よりも低い気温になっています。

でも天気はまだ雲は多いものの、時折明るい空も望めますので、この様子だと徐々に回復傾向になるかと思います。

この週末はまだ冬の気候のようですが、週明けの予報では那覇でも25度以上の夏日になっていますからねo^o^o

・・・石垣島では18日の月曜日の予想最高気温がなんと「28度」!

何月なんでしょうね^^;

でもこの気温の上昇の後にあるのはおおよそは「雨」なので、また夏のようなスコール的な雨が降るのかもしれませんね。

とりあえず冷え込みは今日だけのようですので、週末および週明けの夏模様に期待です!


ちなみに明日。私は本土のマラソン大会に参加しますが、沖縄でも中部で「おきなわマラソン」が開催されますね。

月曜日は中部も25度以上の夏日予報ですが、おきなわマラソンが開催される日曜日は今のところ21度とほどよい温かさの予報になっています。とかくおきなわマラソン開催日は「雨の特異日」といっても過言じゃないほど雨が多いのですが、今回は珍しく良い天気の中での開催になりそうですね〜。

参加するにも観戦するにも明日はちょうど良い感じになるかもしれません。

ただおきなわマラソン開催に伴って、沖縄中部では大規模な交通規制があるので要注意です!高速道路を使えばスルーできますが、国道330号線や329号線は交通規制がかかりますので、出来る限り高速を利用してスルーすることをお勧めします。国道58号線は規制がかならないかもしれませんが、先の2つの国道が規制される分、58号線に流れる車が多いので大渋滞は必至。

明日はできるだけ高速道路を利用してコザなど中部はスルーするのがおすすめだと思います。特に海中道路などの東岸へはかなり往来が困難になると思いますので、明日の沖縄本島は読谷村以北か那覇など南部観光がおすすめかもしれません^^;


とりあえずおきなわマラソンの天気は珍しく良さそうなので、参加される方は良かったですね。ただ天気が良くて気温が上がると脱水症状になりやすいので、水分及び塩分補給をこまめにして無事に完走しましょう。

私は本土の寒さに耐えられるかが心配ですが^^;;;


そして2週間後には今回のマラソンシーズン最終戦となる「ヨロンマラソン」です。今回の本土の大会もそのための調整?

まぁいろいろです^^ゞ


とにもかくにもこの週末は全国的にも良い天気のエリアが多そうなので、気持ちよくゴールを切ることが出来ることを願っています。やっぱり笑顔でゴールしないとね♪
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/16-08:01 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月15日

離島.book2013公開!

ようやく2012年に集めた情報の反映。終了しました。


離島.book2013公開!\^o^/


ホムペの地図更新にも時間がかかりましたが、この離島bookはその更新にさらに一手間も二手間もかかるので、ホント、ホントに時間がかかりました(/o;)

でもどうにか公開にこぎ着けましたので、これでようやく2012年分の更新作業が全て終わった感じです。

自分で自分に「お疲れ様」と言いたくなりますね^^ゞ


ちなみに今回の「離島book2013」では、南大東島と北大東島を新規に追加し、全47エリア。島の数は1エリアに複数掲載しているところもあるので、実際はもっとあるでしょうね。

なので今回からは単純な離島の一覧だけではなく、マップでの一覧も作りました。



各離島の位置関係も正確にプロットしていますので、個々の離島の大きさから距離感まで、この1枚でわかると思います^^v

沖縄から奄美にかけて点在する離島。

こう見ると範囲が広いですね。

でもこうして離島をプロットしていると、ホムペの初期段階であったあの動画を思い出しますね〜。

おそらくあの動画を覚えている方はもう少ないと思いますが、今もページはアップしているものの、最近のブラウザによってはプラグインのバージョンが合わなくて再生できないものもありますね。我が家でもChromeは真っ白で再生出来ず、FirefoxとSafariはバージョンが合わずメッセージが出てしまいますが、ieだけは古いバージョンのままなので再生出来ました。

このときはまだ奄美は対象に入っていなかったので、純粋に沖縄の離島で構成されていますが、その離島が集まって「離島.com」というロゴに変身!

懐かしい〜!o(≧▽≦)o

各離島がロゴになるFLASH動画

もちろん、今回の離島bookの離島マップは動きませんけどね^^ゞ


ちなみにこの離島bookは、やろうと思えばアプリにもできたのかもしれませんが、PDFでもページ内でリンクを貼れば十分アプリ的に活用出来ると思いますので、汎用性の高いPDFで今回もリリースしました。

どのみち詳細情報やクチコミはWEBでの閲覧になるので、PDFで十分だと思いますしね。

そもそもPDFなら印刷もできるので、アプリよりもPDFの方がいろいろ便利だと思います。印刷だけじゃなく、PCでの離島情報もチェック出来ますし、スマホでダウンロード/取り込みを行えば、旅先でも離島情報を確認出来ると思います。

WEBだけだと石垣島や宮古島のように情報が多い離島では文字だらけで見にくいですが、PDFなら拡大も自由自在。アウトライン化しているので、いくらでも拡大できますからね^^v


あと今回は離島の地図の中にその離島の概要を表示させました。

今までは純粋に地図のみでしたが、それだけだとその離島がどんな島なのかが全くわかりませんでしたので、少しの文章でも説明があった方がいいかな?って思って表示させてみました。

もちろん地図情報スポット情報はクリックすればWEBで詳細情報やクチコミを表示出来ますし、2013年に離島旅行される方には是非とも活用して頂きたいですね!^-^!

ただ、セキュリティの関係上、この離島bookは有償にしていますので、ご理解頂きたい次第です。無料にするとコピーされて模倣される可能性もありますからね(モノクロ版は無料ですがリンク設置無しなど機能制限有り)。


とにもかくにも、2012年に集めた情報を反映した2013年版「離島book」が完成しました。

偶然にもリリースした昨日は某イベントの日(笑)だったので、まさに「バレンタインリリース(笑)」。

特に意図していませんでしたが、結果的にそうなっちゃいました^^ゞ


今後とも離島ドットコム同様にこの離島bookもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


離島.book2013の詳細
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/15-10:45 | Comment(6) | 沖縄離島ドットコム

多分午前中に雨。そしてその後は平年並みに戻るか否か・・・

昨日の沖縄は那覇でこそ20度ちょっとしか気温が上がらず、いわゆる「平年並み」でしたが、でも天気はほぼ1日いい感じでした。

ホント、今年は何度も書いていますが、こんなに良い天気の2月の沖縄は珍しいです。

いつもはこの時期、1日中曇っていて、湿度も高く、気温もそんなに上がらないので、とにかく洗濯物が乾かず、街のコインランドリーはいつも乾燥機が回っていますからね。我が家は最近からドラム式洗濯乾燥機の乾燥機能を使い始めたので、そんなに天気の影響には左右されませんが、それでも前は乾燥機は苦手で常に外に干していたので、この時期の洗濯物が乾かないというのは身にしみてわかります(/o;)

でも今年の2月は洗濯物があっという間に乾きそうなぐらいに天気も良いし空気も乾燥していて気温も高いですね。

今朝は本土に南岸低気圧が通過するようで、その前線の南端の雨雲がまもなく沖縄各地にかかりそうですが、かかってもあくまで一過性の雨なのでおそらく午前中の仕事をしている間に降って、ランチ時には止んでいそうですね。

そしてこの冬の特徴はその雨が降っても気温が全然下がらないこと。

例年なら雨の後は強い北風になって急激に気温が下がるのですが、今年は全然雨の前と気温が変わらないことが多いですね。むしろ前線通過後に晴れたりするので、なんか冬というより4月頃のうりずんやその先の梅雨時の気候のような感じですね。

しかも那覇ではほどよい暑さですが、宮古や八重山ではまたしても昨日は「あわや夏日」というところまで気温が上がりましたからね。

こんなに夏模様の日が多い2月はまさに「記録的」だと思います^^v

ちなみに昨日は石垣島で24.9度、西表島で24.8度、波照間島で24.7度と惜しくも25度以上の「夏日」にはなりませんでしたが、ここまで来るとわずかの差しかないので、まさに「夏の陽気」ですね。

しかも今朝も那覇でも朝から22度近くあって、宮古や八重山では23度近い気温があります。

まぁ先の話のように、前線通過前の南風が吹き込んだ影響だと思いますので、その前線が通過すればこれ以上の気温にはならないと思いますが、それにしてもこの冬の2月はホントに過ごしやすいです。

雨も降るものの、いつもの冬のように降っているのか止んでいるのかはっきりしない雨ではなく、どかっと降ってピタリと止むって感じで、とてもわかりやすい!

ただここまで平年とは違う2月の気候からすると、今年も4月以降の「うりずん」こと初夏の安定した天気の時期が来ないような気がしてなりません。なにせここ2〜3年も4月は初夏の陽気どころか完全に梅雨でしたからね。

本来なら4月は雨も少なく、安定した晴天が多い時期なのに、ここ数年はホントに裏切られていますからね。

そして梅雨も本来ならGW明けぐらいに始まるものが、GW前や前半に梅雨入りしたりして、もはや「平年並み」という気候は特にこの時期は無くなりつつありますからね。

そういう意味でもこの2月のいい陽気も一概には喜べないんです(/o;)

でも6月末の梅雨明け、10月中旬の台風シーズン終了といった、気候の大きな変動時期はずっと変わらないので助かりますが、ただGW時期は沖縄に来られる方も多いので、今年こそは梅雨入りは平年並みのGW明けにしてほしいですね(T人T)

2月も例年のように雨が多くなっても、やっぱり「平年並み」の方がしっくりします^^;


さて、今日の雨のあと。平年並みの冬の気候になるか、はたまた今年の2月同様にまた夏模様になるか?

全く読めません(/o;)

その前に本土の方は雪予報、っていうか多分雨だと思いますが、天候の変動には気をつけて下さいね。でも週末は天気が回復するみたいなのでひと安心です。なにせ週末に本土のマラソン大会にエントリーしていますので^^ゞ

でも寒そうだな・・・(T_T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/15-09:22 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月14日

天気が良すぎてすっかりこのことを忘れていました^^ゞ

そういえば、昨日は某プロ野球球団が那覇にキャンプ入りしたんですね。

ここ最近の沖縄は良い天気が多くて、正直、キャンプよりも海や自然の方に目がいっていましたからね〜。例年なら天気もイマイチで桜の他にめぼしいものがないので、プロ野球のキャンプにも注目していましたが、この冬は天気もよくて夏模様になることも多いので、キャンプを見に行くのはもったいないですからね^^ゞ

といっても例年のような冬の陽気でも、プロ野球キャンプは見に行きませんけどね^^;

とりあえず現在はこんな感じで沖縄でプロ野球キャンプが行われているらしいです。


・2/01〜2/28 北海道日本ハムファイターズ @名護
・2/01〜2/22 阪神タイガース @宜野座
・2/01〜2/28 中日ドラゴンズ @北谷
・2/01〜2/28 横浜DeNAベイスターズ @宜野湾
・2/13〜2/26 読売ジャイアンツ @那覇
・2/01〜2/27 東京ヤクルトスワローズ @浦添
・2/01〜2/14 東北楽天ゴールデンイーグルス @久米島(2/16〜22 @金武)
・2/01〜2/22 オリックス・バファローズ @宮古島
・2/01〜2/19 千葉ロッテマリーンズ @石垣島


毎年コザでキャンプを行っている広島は、何を考えたが沖縄市がキャンプ時期に合わせたかのような球場改築工事の影響で2013年の沖縄キャンプは無し。前にも綴りましたが、ホント、なにを考えているんでしょうね。沖縄市は。キャンプ誘致はどれだけの経済効果があるのか分かっているのか疑問です。工事なんて別の時期でもできるのに・・・

ってことで、毎年ホークスとライオンズを除く10球団が沖縄で春季キャンプを行うはずでしたが、2013年は9球団。

それでも沖縄本島ならびに離島も含めて多くのエリアで盛り上がっているんでしょうね。

でもホント、この2月の沖縄は天気が良いので、キャンプを見るより綺麗な海や自然を見て欲しいですね〜。例年なら天気がイマイチな時期なのでキャンプ見学をおすすめしていましたが、2013年は晴れる日が多いので、キャンプはスルーして是非とも豊かな沖縄の自然を!!!

もちろん、プロ野球に興味のある方は是非とも沖縄各地のキャンプ地へ^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/14-11:46 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2013年02月13日

夏っていうか梅雨のような天気でしたね^^;

いや〜。今年の2月はホント変です。

沖縄の気候。

例年の2月は1日中曇っていて、小雨がぱらつくものの、気温は最低で17度前後、最高で20度前後で落ち着いているはずなんですが、昨日はまたしても宮古や八重山あたりでは25度以上の夏日。那覇でも24度近くまで気温が上がっていました。

そして昨日の夜は夜で夏のスコールのような激しい雨で、那覇でも1時間で10mmぐらいどっと降りましたが、渡嘉敷島では1時間に30mmという猛烈に激しい雨。

気温も20度前後で高かったし、まるで「梅雨?」って感じのような気象でしたよ。

もちろん本当の梅雨は5月〜6月中旬なのでまだまだ先ですが、この大雨と高い気温は例年の2月の沖縄ではなかなか無いものだと思います。

まぁ例年より寒くないので過ごしやすいのかと思いますが、季節感がめちゃくちゃです(/o;)

同じ冬でも1月は極寒だったのに、2月になるやいなや夏日になる日も多くて、その中間の「平年並み」の気候がなかなか来ないですね。

確かに平年に比べてこの冬の沖縄は晴れる日がとても多いので、旅行でお越しの方には良いと思いますが、あまりに日によって寒暖の差が激しいので、住んでいると体調管理が大変です^^;

とかくマラソン大会を控えた時期は夏なのか冬なのか分からない気候はちょっとね^^;;;


ちなみに昨日から今朝にかけて沖縄の気温は高いままだったので、昨日も全国ニュースで連呼していた「明日は雪!」的な予報はやっぱり見事に外れましたね(笑)。

沖縄がこんなに気温が高い時は本土に南岸低気圧が接近してもなかなか雪にはならないと思います。

まぁ昨日の夜の段階ではその「雪予報」を取り消して「雨予報」にしている気象予報士もいましたが、朝とか一昨日の夜とかは「雪!雪!雪!」って連呼していましたよね。

しかも面白かったのが、先日の雪予報大外れをうけて、今回はその予報を交通機関も無視して通常運行にしたらしいですね(笑)。なにせ前回は雪予報に合わせて電車を間引き運転させたら、実際は雨のみで運行への影響なし。しかも間引き運転したおかげで乗客は延々ホームなど駅で待たされたりするし、まさに天気予報に振り回されましたからね。

その前の1月は「降らない」ないし「積もらない」と言って大雪で交通機関が麻痺するし、この冬で気象予報士の信頼度は失墜しましたね。

そしてその予報が大外れしたあとは「雪予報は難しい」と言い訳ばかりするし、だったら予報しないで欲しいですよね。明確に「わかりません」で良いような気がします^^ゞ


正直なところ、1月の大雪も先日の雪予報大外れの時も、意外と沖縄の気温を見るとわかるんですよね。同じ南岸低気圧でも沖縄の気温が低いときは本土に雪が降りますが、前回や今回のように沖縄で夏日を記録するようなときは、たいがい本土は雪ではなく雨になりますからね。

緯度こそ本土と南北の差がありますが日本の気候は基本的に西から東へ移っていくので、日本で最も西にある沖縄の気候を少しでも参考にすればもう少し予報もあたると思うんですけどね〜。

とかく最近の気象予報士ないし天気予報はコンピューターに頼りすぎて、過去の情報だけで予測することも多いらしいですね。実際は同じ天気や空模様は二度とないのですから、コンピューター解析は参考程度にして、あとは全国の天気の状況を見て、実際に肌で空気を感じてから予報を出して欲しいものですね。


とにもかくにも今回も首都圏の大雪予報が大外れして良かったですね(笑)。


ちなみに沖縄は昨日のスコールのあとは北風になりましたが、気温はそんなに下がっていません。まぁ昨日ほどに気温は高くないですが、最低気温でも17度台とまぁこの時期らしい気温かもしれません。風もやや落ち着きを見せているので、ああいう激しい雨の後は天気が急激に回復して晴れることも多いので、今日は昨日同様に良い天気を期待しましょう!

それにしても冬の沖縄で「良い天気を期待」できることは珍しいですよ。例年ならホントに1日中曇っていて、晴れても月に2〜3日。この冬は半分は晴れている印象なので、2月の沖縄は超穴場の時期かもしれませんね。

さすがに気温は上がっても海水温は低いままなので、泳ぐにはちょっと辛いですけどね^^;

ただ心配なのは気温が高いと、これからマラソン大会が沖縄など南西諸島各地で開催されるので、ランニングにはキツイんですよね。2週間ちょっと先に控えているヨロンマラソンもどうなるかちょっと心配です。


ヨロンマラソンまであと18日ですからね〜^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/13-06:52 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月12日

今日の沖縄は夏模様?ってことは本土の雪は降らないかも?

朝から20度。最低気温も深夜0時頃に雨が降っていた時間で18度弱。

連休明けの沖縄はとても気温が高いです。

宮古に関しては午前9時で23度。八重山に関しては各地で24度近くもすでにあります^^v

・・・多分、沖縄の気温がこんだけ高いので、本土の雪予報は外れるかな^^;;;

昨日の夜あたりから全国ニュースで首都圏などでま〜た雪が「降る降る」と連呼していましたが、なんか今回もこの沖縄の気温の高さを見る限りは降らない、ないし降っても先日同様にみぞれ程度で積もらないかもしれませんね〜。

まっ、成人の日のあの大雪のようなことがまた起こると、首都圏の交通網はすぐに麻痺してしまいますので、雪は降らないにこしたことはないのですが、それにしても今回もまた見事に「気象予報士」さんの予想が外れそうですね^^ゞ

まだ降るかもしれませんのでわかりませんが、個人的には沖縄のこの気温の高さからすると雪ではなく雨のような気がしますね。

おそらく今日の沖縄は午前9時で八重山では24度近くまで気温が上がっているようなので、もしかするとまた25度以上の「夏日」になるところもあるかもしれませんので、そうなると南からの暖気の範囲はかなり広くなると思いますので、首都圏でも南に位置するエリアでは雨で済むかもしれません。

もちろん、今回も南岸低気圧の本土通過によるものなので、首都圏でも北になればなるほど雪になるかもしれませんが、少なくとも先月の大雪の時のように首都県南部の都心などで大雪にはならないんじゃないかな?

まぁ個人的な意見なので、もし雪が降っても恨まないでくださいね^^ゞ


それにしても今年の2月は寒い日は寒いけど、今日のように平年よりはるかに気温が高い日が多いです。同時に例年なら2月は全く晴れないと言っても過言じゃないのですが、今年の2月はとにかく晴れる日が多い!

まるでうりずん前の3月や4月上旬のような天気、および気温ですからね。

今年はもう海開きしちゃってもいいのでは?って感じな陽気が多いです^^;


でも確かに夏模様の日もありましたが、全体を見るとこの冬の沖縄は寒かったです。特に1月は強烈でしたし、2月も夏日になることもあったものの、それ以外の日は平年よりはるかに寒い日が多かったですからね。

まぁその温かい日と寒い日を足して2で割ると「平年並み」ってことなんでしょうけどね(笑)。


でもこの冬の沖縄はとにかく寒暖の差が激しいので、服装が難しいです(/o;)

半袖でOKかと思えば、数日後にはダウンジャケットが欲しくなるし、室内でも布団無しで眠れるかと思ったら、コタツの中で寝たくなるくらい寒い日もあったり、ホント、極端。

とりあえず寒暖の差への対応は慣れているので、私自身は体調的に問題ないですが、慣れない方は体調崩してしまいそうですよね。

とかく私自身も2週間半後にヨロンマラソンを控えているので、この時期に体調を崩すとモロに影響が出てしまいますので、今後も体調管理には万全を尽くしたいと思います^^/


とりあえず今日の沖縄は多分、どこかで「夏日」になると思います^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/12-09:30 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月11日

ようやく冬の沖縄らしい気候。でもあんま嬉しくないけど(/o;)

ここ数日。ようやく平年並みの冬の沖縄らしい気候になりましたね。


どんより曇り空。湿度も高め。気温はそこそこ^^;


まぁまさにこの数日の天気は冬の沖縄らしく、多少の小雨もあるものの、本降りにはならないところが冬の沖縄らしいですね。

今朝も相変わらずどんよりした空模様で、しかも沖縄本島から八重山にかけて、西に雨雲が点在しているので、この時期の雨雲はあまり動きはないものの、一部でその雨雲がかかるエリアもあるかもしれませんね。

まっ、冬の沖縄の雨はホントに局地的で小雨なので、基本「傘無し」でもどうにかなりますけどね。とかく冬の沖縄は風が強いことが多いので、もともとウインドブレーカーなど耐水性がいい装いが多いので、フードもあればまさに「傘無し」^^v

・・・でも観光客は降っているか否かわからない雨でも傘を差していますけどね^^ゞ(沖縄の人はほとんどさしていませんが)


といっても冬の沖縄らしいのは沖縄本島周辺だけかもしれません。

昨日も八重山では24度近くまで気温が上がり、アメダスの日照時間を見る限りも結構晴れていたようですからね。

おそらく北にある沖縄本島は大陸からの高気圧の縁がかかって天気が不安定になっているものの、南の八重山あたりは南からの空気が入り込んで気温も上がり、天気もそこそこいい感じだったのかもしれませんね。

冬の沖縄ってこの北と南の境界線が微妙で、ちょっとこのラインが動くだけで冬の沖縄にもなるし、初夏の陽気にもなるので、そういう意味でも冬の沖縄の気候って読みにくいんですよね。

ちなみに2月初旬の夏日が続いたときは、まさにこの南からの空気が沖縄各地に広がって、あんな夏模様になったのですが、例年は沖縄までその温かい空気が入り込んでこないので、ホント、2月初旬の夏模様は例年にはない気候だったのかと思います。

でも本来の冬の沖縄(どんより曇り空)よりも、2月初旬のようなちょっと異常な気候(初夏の陽気で晴れ模様)の方が嬉しいですけどねo^o^o


ちなみに今週の沖縄はその八重山にかかっている温かい空気が沖縄本島あたりまで来るらしく、明日の本島は気温が上がりそうですが、その代わりに北からの冷たい空気とぶつかって雨になるとの予報です(/o;)しかも気温が高くなると冬の沖縄のような「局地的な小雨」じゃ済まないかもしれませんからね。

宮古や八重山もしばらく不安定な天気になるかもしれませんが、気温が高い時って昨日のように晴れる可能性もあるので期待したいですね。

どのみち冬の沖縄は先の暖かい空気と冷たい空気の境界線が微妙に動くだけで天気が大きく変わりますので、まっ、気象予報士はアテにならないとして(笑)、住んでいる人でもなかなか読めませんからね。

あとは空を見て自ら天気を読むしかないですね^^ゞ


とりあえず冬の沖縄の服装は「いつでも濡れてもOK」なものが基本です(笑)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/11-09:23 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月10日

ヨロンマラソンまで3週間!

今日の沖縄は旧正月です。

といっても私自身は新暦の正月の方が重要なので、特に旧正月だからと言って何もありませんけどね^^ゞ

単なる3連休の中日。

といっても、今日はヨロンマラソンの3週間前なのでちょっと長いトレーニングを朝にしたので、今日はヘロヘロ。まぁ今日の那覇の天気もイマイチなので、出不精で過ごしています。精神的には全然元気なんですが、いかんせん朝のトレーニングで足の疲労がかなり溜まっているので、散歩もままならないレベル。

まぁ動けないことはないですが、朝に35km以上も走ったので、これ以上動きたくない気分なだけなんですけどね^^;

でも何もしないで家でぼぉ〜っとしていると、お腹が空いちゃいますね。

正直なところ、トレーニングよりも減量の方がよっぽど辛いです(>o<)ノ

3時過ぎなのでおやつでも食べたいところですが、減量中が故に間食は完全NG。飲み物も多少はOKですが、それも今日はちょっと我慢しています(/o;)

とりあえずランチはいつも通りにしっかり摂ったのですが、今日は何もしないでぼぉ〜っと過ごしているからなのか、それとも朝にハードなトレーニングをしたからなのか、いつも以上にお腹が空くのが早いです。

まぁランチも摂る時間が早かったからだとは思いますが、今日は夕食もちょっと早めに摂るかな^^ゞ


それはさておき、ヨロンマラソンまでちょうど3週間。東京マラソンに参加される方はちょうど2週間前ですね。

私も本来なら2週間前に長い距離を走り込むのですが、今回はその2週間前の来週末に別のマラソン大会に参加するので、さすがに走り込みはできませんので、今日の3週間前にスライドして長い距離を走り込んだんですよね。

なので東京マラソンに参加される方はおそらく今日は沢山の方が走り込んでいるんでしょうね。

この大会2週間前に走り込むというのはとても重要で、特に35km以上走るとフルマラソンもかなり楽に感じると思います。

要は大会前にキツイと思う距離を走っておくこと。

これが重要なんですよね〜^^/

結局、フルマラソンって体力やスタミナや筋力よりも「精神力」によってタイムが大きく変わりますからね。

つまりのところ、フルマラソンを完走するまでの間の精神力が続くか否か。

これが一番だと思います。

そういう意味でも大会前に同レベルの距離ないし時間を走り込んでおくことが重要。

でも距離はあまり長すぎると辛いだけなので、基本的に大会前の長い走り込みではレースの時間を想定して距離よりも長い時間をかけて走ることが重要だと思います。

今日も便宜的に35km走りましたが、重要だったのはそのかかった時間。

フルマラソンの目標時間を想定して走ったので、とりあえずゴールするまでの時間的な精神力はどうにかあることを確認できたと思います。

まぁ距離的に7km足りませんが、最初の7kmをウォーミングアップと考えればいいだけですからね〜^^v


ちなみに今年のヨロンマラソンは今までよりもフルもハーフもスタート時間が1時間遅くなりましたね。

フルは9時スタート、ハーフは11時スタートですが、でも制限時間はフルで7時間、ハーフで5時間と変わりません。

その代わり、1時間スタートが遅くなったことで大会当日エントリーもできるようになりましたね。去年まではエントリーは大会前日までだったのですが、当日もOKだと深夜到着の船で島に来てもエントリーできるようになったのかな?

ただ1時間遅いと、その分気温も上昇するので、その点ちょっと心配ですね。

まぁ3月初旬の天気は晴れるか雨なのか、気温が高いのか低いのか、全く予測ができない時期なんですけどね。3年雨は大雨でしたし、去年は真夏の陽気でしたし、ホント、当日にならないと天気や気温はわかりません。

逆にスタート時間が遅れたことによって雨が上がったあとにスタートになるかもしれませんので、吉と出るか凶と出るかは3週間後のお楽しみ(笑)。


とりあえずトレーニングはまだ継続しますが、長い距離は今日で終わり。

あとはトレーニングもさることながら、減量ですね(/o;)

今のところ順調に減ってはいますが、まだまだ目標まで遠いです。

それ以前に常に空腹感を感じて過ごしているので、精神的にきつく感じてきました。

まぁその分、ゴール後の飲食がものすごい美味しく感じるんですけどね〜。

ちなみに今回のヨロンマラソンは9時スタートなので、サブスリーならちょうど正午にゴールですね。そのままランチで暴飲暴食って感じになるかと思います。

そして午後4時(多分)からは楽しみの完走パーティですからね。

・・・多分、今回も宿に戻らずにゴール地点でずっと飲食していそうだな〜^^ゞ


ヨロンマラソンまであと3週間。

トレーニングも減量も一番きつい時期ですが、大会そのものは楽しみですし、やっぱり完走パーティが一番!

完走パーティもあとちょうど3週間後の今まさに午後4時!

マラソンはその後の楽しいことを考えて走ったりトレーニングすると、めげずにがんばれると思いますので、そういう意味でも大会も完走パーティも楽しいヨロンマラソンならがんばれそうです!^−^!


まずは減量^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/10-15:54 | Comment(2) | 沖縄マラソン情報

オフシーズンの離島の楽しみ方。散歩やサイクリング♪

2月の沖縄と言えば完全に「オフシーズン」で泳ぐのがままならないのはもとより、天気もイマイチな日が多いので、海など景色を望むのもちょっと厳しいこともあります。

ただ気温は本土よりかなり高いですし、ちょっと体を動かせば逆に心地よい陽気な日も多いです。

とかく離島なら車などの交通量がほとんど無い島も多いので、散歩やサイクリングにはいい時期だと思います。

逆に真夏だとあまりに暑すぎるし、何より日差しがきつすぎて、下手な装いで外に出ると火傷レベルの日焼けが必至。

そういう意味では、この冬のオフシーズンの沖縄では散歩やサイクリングがおすすめだと思います。

とかく離島にはのどかな道が多くて、時間を気にせずにのんびり移動するにはいい環境だと思います。

何より車通りがほとんど無い(笑)。

今回の壁紙の渡名喜島に関しては港近くの道以外は車はほとんど見ませんし、喜界島でも島の北側まで行くと車はほとんど通りませんからね。他の離島も船や飛行機などの発着時以外は基本的に市街地以外の車通りは少ないです。

まぁ離島は坂が多いので、島によってはかなり体力を必要としてしまいますが、逆に平らな島もあってそういう島ならサイクリングや散歩するには今の季節はホントに良いと思います。

バイクだと風を切りすぎて寒く感じてしまうかもしれませんが、自転車ぐらいならちょうどいいと思います。

オフシーズンなので観光客も少ないので、とにかくのんびりするにはいい時期だと思いますよ。

もしかすると先週のような夏模様になる日もあるかもしれませんしね^^ゞ(その際は日焼けに要注意!)

何より2月のオフシーズンは飛行機のチケット代も安く、ツアーも格安。

加えて桜などの花がはき始める時期なので、時間に余裕がある方はこの2月の沖縄、いや離島に足を伸ばして欲しいですね。そしてこんな感じの道をのんびり歩いたりサイクリングして欲しいです。

冬の離島こそ、本来の島の姿を望めるかもしれませんからね^^/


渡名喜島の道


喜界島の道


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/10-10:15 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2013年02月09日

離島では台風並みの風が!?

昨日は沖縄本島も気温が低くて風が強かったですが、ツイッターでもつぶやいた通りに、宮古や八重山では寒さに加えて台風並みの暴風が吹き荒れましたね。今朝もまだ残っているようで、台風ならまだ一過性の暴風で済むものの、この季節性の暴風はホントにしつこくて困りますね。

特に与那国島と下地島ではものすごい風だったようです。

与那国島では昨日は深夜2時に平均風速「17.2m」を記録し、最大瞬間風速換算だと「26m」。しかもその後も風速15m前後の暴風が続き、24時間経過した今朝になってもまだ風速10m以上。

そして下地島では平均風速で「18m」を記録し、そしてその風は今朝になっても15m近くもあって、まさに丸1日台風の強風域の中にいたかのような状態になっています。

あと波照間島でも未だに風速11m前後の風が吹き荒れていますが、他の地域は昨日の朝をピークに徐々に風も収まりつつあるかと思います。

しかしその暴風吹き荒れていて宮古や八重山では、昨日はずっと雨。

まさに雨が横から降っている感覚が昨日はあったのかと思います。得てして那覇など沖縄本島は雨はほとんど降らずに、風も宮古や八重山ほどじゃなかったので、寒かったものの、冬の沖縄って感じで済みましたが、昨日の宮古や八重山はまさに「嵐」って感じではなかったのではないでしょうか?

数日前まで25度以上の夏日、っていうか中には27度にもなる気温を記録して、2月としては滅多にないほどの夏模様だったのに、ほんの数日で真冬を通り越して嵐のような状態になるとはね。

沖縄本島も数日前まで夏模様でしたが、昨日は嵐にはならなかったので、気候の変動にもどうにか耐えられましたが、宮古や八重山はもう季節感がめちゃくちゃですね。

数日前までは体感温度は真夏の30度以上もあったと思いますが、昨日はまさに氷点下の体感温度。しかも雨まで加われば、その寒さもさらに感じてしまったかと思います。

こういうタイミングで沖縄旅行したりしていると、宿に暖房がなかったりして困るんですよね。しかも数日前の真夏の陽気を目の当たりにして来ると、昨日や今日の寒さに対応できる装いがなかなかね。

まぁこう寒いと、本土から来られた方は本土の服装そのままでOKなのかもしれませんが、沖縄に住んでいると基本、本土の冬のような服装は持っていないので、あとは耐えるしかありません(/o;)

しかも沖縄の住宅って気密性がイマイチなので、風が強いと室内にも外の冷気が流れ込んできますからね。

今朝は風こそ収まりつつありますが、その分、気温が昨日よりさらに低くなってきたので、今日はあまり外に出たくないですね〜。

・・・っていうか今朝はランニングを休みにしていたので、本来なら軽く散歩程度をするはずでしたが、あまりの寒さに中止^^;

まぁ今朝の那覇は昨日の宮古や八重山にあった雨雲が一部かかったようで、路面も濡れていましたからね。雨のリスクがある中を散歩してもあまり気分が良くないので、今日は日中に天気が安定したらランニングの代わりになる長い距離の散歩でもしたいと思います。

できればお風呂に入りたいな〜^^/(選択肢が少ないけど)

瀬長島温泉」にでも行きたいものの、やっぱり那覇市街からは遠いですからね。バイクは相変わらず故障中ですし、自転車も最近は那覇市街を走るのは怖いので乗らなくなりましたので、徒歩だとさすがに瀬長島まではちょっとね^^;

那覇市街にも温浴施設はあるものの、イマイチ魅力が・・・

ホント、寒い日になると、本土の気軽に行ける銭湯が羨ましいですよ。とかく都心部には昔ながらの銭湯が多く残っているので、沖縄よりは気軽に行けると思いますからね。しかも最近?の本土の銭湯って湯船が1個あるだけのものではなく、小型スーパー銭湯並みの設備のところもありますよね〜。しかも450円と激安!(沖縄の温浴施設は観光客向けなので1000円強)。

加えて都心って温泉がでるので、銭湯だけど温泉のところもありますよね〜(茶褐色でしたよね)。

まぁ沖縄の場合は、今日のように寒くなるのは真冬でもほんの数日しかないですし、夏場は常に暑いので、銭湯のニーズはそんなに無いかもしれませんからね。

でもお風呂好きの私にとっては、沖縄で不満なのはこの銭湯不足^^ゞ

まぁそのため、お風呂や温泉目的で本土に戻ることも多いので、無いからこそ本土へ行くきっかけになっているのかもしれませんね^^v

寒いとかお風呂がないとか嘆く前に、それを解消するために行動すること。

何事も前向きに考えないとね!^-^!

でもやっぱり今朝の沖縄は寒いっす(>o<)ノ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/09-07:16 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年02月08日

寒いです。加えて風が凄いです。台風並みです(/o;)

寒いです(><)

今日の沖縄。

日中になっても気温が15度台。しかも冷たい北風が強くて、朝には風速10mもの風が吹き荒れ、外の体感温度は5度未満(ToT)

さすがにランニングしても風でかなり体が冷やされて、あまり汗をかきませんでした。

っていうか走っても寒かったです(/o;)

でもまだ沖縄本島はマシなようで、宮古や八重山では気温が15度前後だったのに加えて、風は12mのところも。しかも雨混じりで、もしかすると宮古や八重山では台風の時のように雨が横から吹き込んできていたのかもしれませんね。

ただ宮古島や石垣島はまだ風も10m強で済みましたが、波照間島や与那国島など、単独の離島ではまさに「台風の強風域」レベルので風速16m〜17mもの暴風が吹き荒れていたようです。

中でも宮古の下地島では午前9時に「風速18m」を記録し、最大瞬間風速換算だと「24m」!

まさに台風並みですね。しかも下地島の強風は収まることなく、今なお吹き荒れているようで、雨も相まってかなりの荒れ模様になっているかもしれません。

宮古や八重山のこの台風並みの強風を聞くと、沖縄本島の風速10m程度であれこれ言っちゃだめですよね^^ゞ

ちなみに例年の冬の沖縄は確かに風は強いものの、吹いても今日の沖縄本島のレベル。宮古や八重山の風速15mを越える風はちょっと異常です。


っていうか、数日前まで湿った南風が吹いていて、気温も25度以上の夏日を記録していた宮古や八重山でしたからね〜。気温的にも10度以上下がっていますし、何より風の強さだけじゃなく質も違いますからね。おそらく宮古や八重山では体感温度は20度以上下がったかと思います。ちょっと前は半袖半ズボンで快適な陽気だったのに、今日はダウンジャケットどころか肌を出来るだけ露出しないように帽子や手袋も欲しくなる陽気になっていると思います。

この冬の沖縄は平年より暑いか、今日のように猛烈に寒いかのどっちかしかなく、その中間の「平年並み」という陽気になかなかなりませんね(/_;)

1月まではコタツが重宝していたのが、2月になってアイスやビールが美味しい陽気になって、そして今日からはコタツだけじゃなく熱いおでんも欲しくなります。

ホント、何より服装に困りますね。

しかも沖縄の寒さって1日だけで終わったりすることも多いので、この今の寒さがどのくらい続くかがなかなか読めません。本土用の冬服を出すべきか、はたまた我慢して例年並みの冬の沖縄の気候に戻るのを待つか・・・  

まぁ寒さを我慢して体調を崩しても仕方ないので、真冬の装いにするとは思いますが、それにしても今日のこの寒さと風は厄介です。

昨日の本土の「春一番」のように風が強くても温かいならいいのですが、この時期の沖縄の風は冷たい北風なので、強くなればなるほど寒く感じてしまうだけなんです(T_T)

この風のせいで、せっかく咲き始めたと思われる桜が散ってしまわないと良いのですが・・・

何より、そろそろ「平年並み」の気候になって欲しいものですね。先日のように夏日ではなく、今日のように真冬の陽気ではなく、普通の冬の陽気に(/o;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/08-12:38 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年02月07日

沖縄は47都道府県中45位。でも最下位は脱出?

経済関係の情報ではどうしても沖縄はネガティブなものばかりしか耳に入りませんが、現実的な数値を見るとさらにそれを実感してしまいますね(/o;)

「所定内給与」

あまり聞きなれませんが、現金支給された給与額から時間外勤務手当・深夜勤務手当・休日出勤手当などの超過労働給与額を差し引いた額とのことなので、要は「手取り基本給」ってことでしょうか?

その所定内給与のランキングが出ましたね。

まぁ1位は東京で2位は神奈川なのは予想通りですが、ワーストは沖縄ではなかったんですね(ワーストは青森県)。ただ「県民所得」とすると沖縄は前回こそ最下位から脱出したものの、それまではずっと最下位。なにせ1位の東京都はダブルスコア近くの差でしたからね〜。

ただ今回の所定内所得も沖縄に対して1位の東京は約1.6倍。

所定内給与
1位 東京都 36万5,200円
2位 神奈川 32万9,000円
3位 愛知県 31万1,400円
・・・
45位 沖縄県 23万2,600円
46位 岩手県 23万1,200円
47位 青森県 22万7,200円

所定内給与の情報元ニュース


確かに沖縄は家賃こそ安いものの、持ち家率が高い訳ではなく(東京に次ぐワースト2位らしい)、物価も優遇税制で安いものはあるものの、基本的に本土より高い。なのに所得は少ないとなると生活は大変ですよね。

まぁ冬場の光熱費は本土よりかかりませんし、夏場も首都圏ほど気温は上がりませんので、光熱費はそんなにかかっていないのかもしれませんね〜。といっても都市ガスがあまり普及していないのでプロパンだとガス代は全国でトップクラスの高さですし、電気代も原発に依存していないものの、決して安いわけではありません。

あと電車がないから車に依存する人が多いものの、ガソリン代も優遇税制で本土より安いはずなんですが、業者同士の馴れ合いで競争が無く、結果的にガソリン代は本土と同じか下手すると本土以上の価格になることもしばしば。この移動費も結構かかりますね。


沖縄で本土の時よりお金がかからなかったのは家賃以外に何かあるのかな〜?

・・・
・・・・
・・・・・

洋服代(笑)


基本、冬物が要らないので確かに衣服代はかかりませんね。1年を通して薄着でOKですし、夏場は半袖半ズボンにビーサンでOK。電車に乗らないので服装はかなり気軽ですからね〜。あと靴も沖縄では軽いものを履くので、高い革靴はあまり買わないですね。

あとは強いて言えば買物する場所が少ないので、無駄な買物をしなくなったことかな?本土だとついつい衝動買いをしてしまいますが、沖縄だと選択肢が少ないのであまり衝動買いはしなくなりましたね〜。

まぁ最近、衝動買いのメッカ?の東急ハンズとドンキホーテができましたが、まぁ行かなければ買わないですからね〜^^ゞ(宜野湾なので那覇から気軽には行かないので)


ちなみに居酒屋の単価は本土よりかなり安いですね。ビール1杯は平均で300円ですし、早い時間なら1杯200円とかもありますからね。たまに本土で居酒屋へ行ってビール1杯600円には驚かされます。

居酒屋での平均単価も個人的な印象では沖縄では3000円前後ですが、本土ではその倍の感覚。

でも基本的にあまり外食をしないので、この外食単価の安さの恩恵はほとんど受けていませんけどね^^ゞ


そういうわけで、沖縄での生活は経済的に厳しいかも(>o<)ノ


しかも失業率が全国トップクラスで、仕事も少ないので、自分で仕事を持ってこないで沖縄に住むとさらに生活は厳しくなるかもしれませんね。先の所定内給与以上に、沖縄でのアルバイト単価はまさに「最低賃金」レベルですし、アルバイトじゃあまりお金はたまらないかも?沖縄での時給は600円台も平気でありますからね〜。1000円以上なんてまず無し!

そういう意味でも県外へ出稼ぎに行く沖縄の人は多いんでしょうね。


いろいろ生活しやすそうなイメージがある沖縄ですが、経済的にはかなり厳しいのが現実。

将来的に移住を考えたい方は、まずはこの「経済的」なものをクリアした上じゃないと、長続きしないと思います。

寂しいですがこれが沖縄の現実かもしれません(/o;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/07-11:18 | Comment(2) | 沖縄ライフ

昨日の気象予報士は言い訳オンパレード?

いや〜。昨日の本土の大雪予報。

ものの見事に大外れしましたね〜。

個人的には沖縄の気温が異常に高かったので、その暖気も多少なりに影響があって、先月ほどの大雪にはならない気がしていましたが、やっぱり雪ではなく雨がほとんどだったみたいですね。

まぁ昨日の夕方のニュース、っていうか天気予報は沖縄ローカルしかやらないのでわかりませんが、少なくとも今朝の全国ニュースの気象予報士は言い訳のオンパレードでしたね。中には言い訳しない代わりに「北関東は大雪だった」とか言って当初大雪を予測していた南関東には一切触れない。

もうなんでも有りですね^^;

先月の大雪の際も予報では南関東ではあまり積もらないという話が、実際は南の方が積雪が多かったという始末。

所詮、天気予報はこんなものですよね〜。

沖縄に住んでいるとそもそも天気予報はあまりアテにせずに、自分で空を見て、空気と風を感じて予測しますからね。

今の天気予報って基本的には過去の情報を元に推測するらしく、実際にその地域の空気や風を感じて予報してるわけじゃないですからね。まぁ全国の予報を立てるのにそれをするのは難しいと思いますが、それでも各地に気象台はあるわけで、そこの意見も聞いて予報をたてた方がいいような気がします。

そういう意味ではWNI(ウェザーニュース)は全国各地の一般の人から現地情報を常時収集しているので、予報もあたることが多いんですよね。まぁ昨日は見事にWNIも外れましたが、先月の大雪はWNIの方が当たっていましたよ。


でも昨日の本土で面白かった、といってはいけないのかもしれませんが、その大雪予報によって電車を間引き運転していたこと。結局、雪は全く降らなかったので、その間引き運転は全く意味がなかったですね。しかもそういう日に限って山手線でしたっけ?人身事故で電車が止まってしまっていましたね〜。

雪で止まると思っていたら、まさかの人身事故。

昨日はいろいろな意味で本土の方は予報に振り回されましたね^^ゞ

とりあえず雪は降らない方がいろいろな意味で都市部に関しては良いと思いますので、結果オーライということで^^;


ちなみにその本土に雪を降らせる降らせると連呼されていた南岸低気圧によって、沖縄は一昨日までは気温が例年以上に高い状態になっていましたが、昨日から徐々に気温が下がってきて、今朝はようやく平年並み。

どうやら季節外れの夏模様はちょうど1週間で終わってしまったようですね(/o;)<1/31〜2/6

でもこんなに暑くて天気が良い日が続くことは、例年の2月の沖縄ではあり得ないことなので、まさにこの期間に沖縄旅行された方はホントにラッキーだったと思います。こんな冬の沖縄はもう当分来ないかも(笑)。

ただこの先1週間はWNIの予報では雨マークがずらりと並んでいて、まさに「いつもの冬の沖縄」に戻りそうですね。今週末の3連休もイマイチな天気になるかもしれません。

といっても冬の沖縄は雨が降っても小雨程度で短時間で済むものが多いので、雨マークといっても基本は曇っているだけですからね。予報もあくまで「曇り一時雨」なので常時雨が降る予報ではないですからね。

その代わり気温は20度を下回る日が多く、多分北風が強くなると思いますので、しばらく海は波が高い状態が続くかもしれませんね。離島へ行かれる方は船の運航状況を十分にチェックして下さいね。

まぁ慶良間でも高速艇がダメでもフェリーが出る場合もありますし、八重山でも西表島の場合、上原便が欠航しても大原便は運行することが多いので、別の港から行ってあとは船会社のバスを利用すれば問題ないと思います。波照間島もフェリーが再開したので、高速艇がダメでも曜日さえあえばフェリーで代替できると思います。

なんとかなりますよ^^v


とりあえず今日はまだ晴れていますが、WNIの予報でもひと雨来たあとはいつもの冬に戻るらしいので、今日の午前中までに夏模様を味わっておきたいですね〜。

WNIの那覇の天気予報(週間/3時間毎)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/07-09:23 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月06日

沖縄はまだ夏。本土は大雪の可能性?

朝は沖縄でも全国ニュースが流れているのですが、その情報は雪のことばかりですね^^ゞ

確かに前回の成人の日の大雪は、平地ではほとんど積もらないという予想だったものの、現実は大雪でものすごい積雪になって、予報が大外れして多くの気象予報士にダメだしされたのもあって、今回は大雪になると連呼していましたね。確かに大雪になると言っておけば万が一降らなくても安心感で特にダメだしされませんが、降らないと言って降るといろいろ言われますからね^^;

ただ今回は昨日までの沖縄の気温が前回の大雪の時に比べて異常に高いので、もしかすると南岸低気圧もそれほど発達せずに、気温も高いままになれば、大雪にはならないかもしれませんね。降っても雨混じりで前回ほどは積もらないような気もするのですが・・・

まっ、朝から20度以上ある沖縄からは何とでも言えますよね^^;;;

なにせ今朝も夜明け前にもかかわらず、那覇では21度以上、宮古や八重山に関しては23度弱のところもありますからね。もちろん夜明け前で1日で最も気温が低くなる時間帯でこの気温。

まぁ昨日の日中は高いところで27度近くまで気温が上がったので、十分気温は低くなっていますけどね^^ゞ

ちなみに昨日の沖縄各地の最高気温。一昨日よりはやや下がったところも多かったですが、それでも最高で27度近くまで上がるとは・・・。なんか雪の話題で持ちきりの本土の方には申し訳なくさえ感じてしまいます(/o;)


那覇 24.3度(昨日-0.2度)
久米島 25.4度(昨日-0.3度)
宮古島 25.5度(昨日-0.5度)
下地島 25.7度(昨日-0.2度)
多良間島 25.6度(昨日-0.4度)
石垣島 26.6度(昨日+1.0度)
西表島 26.1度(昨日-0.4度)
波照間島 25.9度(昨日+0.2度)
与那国島 26.4度(昨日+0.4度)


しかし昨日のその高い気温。特に与那国島では12時に「26.2度」を観測したと思ったら、13時に何故か「21.1度」まで下降。しかもそれまで穏やかな南風だったのが、この13時になって急に風速10mの北風に!多分、本土を通過中の前線の端っこがかかったのかと思いますが、通常は北風になると気温もぐっと下がったままなんですが、昨日は北風になっても気温が上昇。結局16時にはまたしても「26.1度」まで上がって、このわずか4時間で5度も気温が乱高下(ToT)

でも午前の暑さは湿度も高かったので蒸し暑かったと思いますが、夕方の暑さは北風になったので湿度もある程度下がって、過ごしやすい暑さだったかもしれませんね^^ゞ


つまりのところ、その前線の端っこ通過前は「真夏」の陽気で、通過後は「初夏」の陽気って感じかな?そして本土は雪予報の「真冬」の陽気で、同じ日本でも気候が全く違ってしまいますね。

まぁ沖縄の夏模様もあと少しで終わりになって、週末からは例年の冬に戻りそうですが、まずはその前に今日の本土の雪。

気になります。

沖縄には直接的な影響がないものの、本土が大雪になると飛行機が欠航になって沖縄への往来が出来なくなってしまいますからね。うまい具合で先の話のように雨混じりになれば積もらないので飛行機の運航にも影響は最小限で済むと思いますが、いかんせん先日の大雪のことがありますからね(/o;)

別の意味で今回も気象予報士の予想が外れることを願うばかりです(;人;)<大雪にならないという意味で。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/06-06:32 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2013年02月05日

各地で夏日!立春の沖縄^^;

いや〜。昨日の立春。

とにかく暑かった^^;

しかも沖縄本島はどうにか夏日は免れたものの、那覇の最高気温は「24.5度」。平年の最高気温は「19.4度」なので、平年より5度も高かったです。それ以上にいつもの冬は気温以上に冷たい北風が吹き荒れて体感温度はひと桁のレベル。

でも昨日は晴れて日差しもいっぱいだったので、外の体感はまさに真夏^^;;;

まぁ沖縄本島以外の地域っていうか離島では、各地で25度以上の夏日を記録していましたけどね〜。

さて、その中で昨日の最高気温はどこの島が記録したでしょうか?

午前中に久米島が一番高い気温を記録しましたが、その後は・・・

やっぱり最南端の波照間島の勝ち(笑)。

まぁ0.1度とかの違いなので微々たるものなんですが、それでもやっぱり最南端の島ですね〜。昨日の立春の最高気温は波照間島の「26.1度」でした。

ちなみに昨日の各地の最高気温は以下の通り。


那覇24.5度(平年は19.4度)
久米島25.7度
宮古島26.0度(平年は20.5度)
下地島25.9度
多良間島26.0度
石垣島25.6度(平年は21.6度)
西表島25.7度
波照間島26.1度
与那国島26.0度


ホントにアイスを食べたりビールを飲みたくなるような陽気だったようですね〜。まぁ減量中の私には到底できませんが、その分、気温が高いのでいつも以上に汗をかいたためか、順調に体重は減少していっています^^ゞ


ちなみに今朝も那覇では最低気温が21度。八重山では23度弱も朝から気温がありますからね〜。午前9時で与那国島では既に「24.3度」。

まぁ今回の高い気温はおそらく、ま〜た本土に南岸低気圧が通過するからだと思いますので、その際は沖縄に南風が吹き込んで気温が上がる反面、その低気圧の北側に位置する本土の太平洋側は雪になる可能性が高いですからね〜。

沖縄は夏日。本土は大雪。

普通の冬の陽気はいずこへ???(どっちも極端)


先日の成人の日の大雪のようにならないことを願うばかりです。そして沖縄もその低気圧通過後は西高東低の気圧配置になる可能性が高いので、一気に寒くならないことを願うばかりです(T人T)

やっぱり冬でも温かい方が沖縄らしいですからね〜^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/05-09:23 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年02月04日

今日は立春。っていうか沖縄は立夏?真夏日の地域もあり^^;

昨日は節分。

その節分の翌日といえば、2月の場合は「立春」ですよね。

春の訪れを告げる節気ですが、まぁ本土の2月は基本的に真冬だとは思いますが、例年なら沖縄も真冬のなずなんですが、今日は地域によっては「立夏?」と言いたくなるぐらい気温が高くなっています^^;


午前11時の段階で沖縄各地の気温。

・那覇 24.0度
・那覇空港 24.3度
・久米島 24.6度
・久米島空港 24.9度

そして宮古と八重山では・・・

・石垣島 25.1度
・西表島 25.1度
・波照間島 25.5度
・与那国島 25.4度
・多良間島 25.4度
・伊良部島 25.4度
・宮古島 24.7度

・・・立夏っていうか真夏じゃん!

宮古や八重山ではまだ午前11時なのに、各地で25度以上の夏日を記録。逆に宮古・八重山で夏日になっていないエリアの方が少ないぐらい、各地で夏日を記録。

確かにこの週末も夏日を記録するエリアもありましたが、ここまで広範囲で夏日を記録する2月も珍しいものです。

このまま午後の気温が最も高くなる時間帯になったら何度まで気温が上がるんでしょうね。

まぁ昨日も石垣島で「25.6度」、波照間島で「25.7度」まで上がっていますけどね^^;

ホント、1月のあの極寒の陽気はいずこへ?というこの2月に入ってからの沖縄。

季節感がめちゃくちゃなこの冬の沖縄です(/o;)

まぁ温かい分には沖縄は慣れっこなので問題ないですが、また1月のような寒さが戻ってきたらと思うと、この寒暖の差はキツイものです。

この週末の夏模様は、本土に低気圧が何個も通過していて、そこに南風が吹き込んでいる影響で沖縄にも温かい南風が入ってきているからでしょうね。

ただその本土を通過する低気圧が東へ抜けて、いわゆる冬の気圧配置の「西高東低」になるとまた沖縄も一気に寒くなるかもしれません。

そうなるとこの夏模様との差がものすごい大きくなるので、体調管理には細心の注意を図らないとね。


とりあえず今日は半袖でOKです(笑)。

まぁ油断しているとまた明日とか寒くなったりするかもしれませんので、日中は半袖でも朝晩は長袖を羽織って急な冷え込みに備えることは忘れないでおこうと思います。


それにしても立春に沖縄は各地で夏日とはね・・・^^;

果たして今日は何度まで気温があがるやら・・・^^ゞ
タグ:節分 立春 夏日
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/04-11:42 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2013年02月03日

ヨロンマラソンまであと1ヶ月\^o^/

今日は2月3日。

節分。

恵方巻き(笑)。

減量中だから食べませんけどね^^ゞ(お米はかなりカロリー高いので)

世間一般は今日は節分で恵方巻きや豆まきかもしれませんが、沖縄ではあまり節分の風習が無いですからね。もちろんスーパーなどでは「恵方巻き」のコーナーもあって盛り上げようとしていますが、単に巻物の安売りとだけしか見ていない人も多いかと思います。

そもそもマメを沖縄では節分でもあまり売っていないですからね〜^^;

2月3日と言えば恵方巻きよりも豆まきの方が印象が強かったので、沖縄に来てからこの節分の雰囲気の無さに最初は驚きましたよ。でも沖縄の場合、立春とか立夏とか立秋とか立冬とか、あまり関係ない季節感ですからね。節分はこれらの季節の節目の前日のことを言うと思いますので、そういう意味では沖縄に節分の感覚がないのも頷けます。

けど豆まき欲はどうしても節分になると出ちゃいますね(笑)


っていうか2013年の2月3日は節分以上に「ヨロンマラソン2013の1ヶ月前」\^o^/

今年は曜日の関係でヨロンマラソンが3月3日のひな祭り開催になったので、節分がまさにマラソン大会1ヶ月前!

っていうか今年の2月は通常の日数(28日)なので、今日がまさにヨロンマラソンまで4週間なんですよね。

この1週1週の積み重ねが、ヨロンマラソンに大きく影響するので、あと1ヶ月はいろいろな意味でがんばりたいと思います。

ちなみに4週間前の今日は32kmを走り、来週は35kmを走る予定!フルマラソンの前に一度、35kmを走っておくと42kmも少しは楽になりますからね。でもホントは再来週の大会2週間前に35kmを走りたかったのですが、その日は30kmの大会にエントリーしているので、今年は来週に35km走。

つまりこのヨロンマラソンまでの4週間で、今週末は32km、来週末は35km、再来週末は30kmと走り込んで、大会1週間前からは休養に入るって感じの計画です^^v

まっ、問題は天気なので、どうか週末の朝だけは雨が降らないことを願うばかりです。


マラソンって毎日短めの距離を走り込むより、毎週末の決まった時間帯に長い距離を走り込んだ方が効果があるんですよね。私の場合はマラソン大会に合わせて毎週日曜日の午前中に長い距離を走ることにしていますが、やっぱり効果はありますね。

毎日10km走るよりも、土日で70km走る方が、確実にフルマラソンのタイムはアップできると思います^^v

月間走行距離が100kmでも毎週日曜日に25kmだけ走ればフルマラソンで4時間切りもできると思いますよ。

マラソントレーニングは「月間走行距離」が重要ではなく、「平均走行距離」が重要。もちろん平均走行距離が長ければトレーニングする時間も長くなると思いますので、より実戦に近い走りになりますからね。


とにもかくにもヨロンマラソンまであと1ヶ月。

この4週間のトレーニングと減量はキツイかと思いますが、それでもあのゴール後の完走パーティの楽しさを想像すればがんばれるのがヨロンマラソンの良いところ。正直、もう何回も参加していますが、あの完走パーティだけは何度でも参加したくなりますね〜。マラソン自体はあまり走りたくないときもありますが(笑)、完走パーティをより楽しく、ハイテンションで参加するためにはマラソンを走る必要はあるとおもいますからね〜^^ゞ

42.195km(ハーフは21.0975km)走りきった人だけが味わえるあの感覚。

1ヶ月に楽しんできますo^o^o

もちろん、マラソンに参加していなくてもヨロンマラソンの完走パーティは参加できますが、やっぱり走った人だけしか味わえないあの感覚がありますので、是非とも来年は実際にマラソンに参加して、あの完走パーティの雰囲気を味わって欲しいものです^^v


さぁ、あと1ヶ月。体重落とさなきゃ^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/03-11:30 | Comment(2) | 沖縄マラソン情報

夏模様のこの週末の沖縄。こんな海の色も見れるといいですね☆

ホント、この週末の沖縄は天気も良くて、中でも気温が例年より5〜6度高い日が続いているので、まさに夏模様。

しかも冬の沖縄は空気も澄んでいて、海の透明度も高いので、この週末は是非とも離島まで足を伸ばして綺麗な海の景色を見て欲しいですね。

まだスカイマークは運行していますので宮古にも是非^^ゞ

ちなみに今回の壁紙は宮古島から船で気軽に行ける伊良部島/下地島。この2つの離島はほとんどくっついているので行かれる場合は1つの島と考えても構わないと思います。

ただ先のスカイマーク宮古便の4月以降の運休もさることながら、この壁紙にもある下地島の飛行練習場の存続も今後の心配事ですね。既にJALは撤退していて、ANAもフライトシミュレーターの利用などにより、この飛行練習場は使わない方向になるかもしれないと言っていますからね。

そうなるとこの伊良部島/下地島名物といっても過言じゃない「タッチアンドゴー」が望め無くなっちゃいますからね(/o;)

でもタッチアンドゴーが無くても、この下地飛行練習場沖の海の色は沖縄の中でも格別。

海だけを見るために島に来るのも有りだと思います^^v

実際に私自身も伊良部島/下地島へ行く際は、特にタッチアンドゴーのスケジュールを気にせずに行きますからね。運が良ければタッチアンドゴーの光景を望めますし、運がなくてもこの海の色やその海に上り誘導桟橋の光景を望めるだけで幸せな気分になれると思います。

特に私はいつも自転車かバイクを持って島へ入りますので、風を切りながらのんびり海を眺めつつ、こんな感じの光景の中を移動しています。

特にこの飛行練習場脇の道はガードレールも無く、まさに海の真横を走る道。

車だとあっという間ですが、自転車やバイクならこの海の色を感じながら移動することが出来ると思います。

是非ともスカイマーク宮古便があるうちに、宮古島へ行って、その際に伊良部島/下地島にも足を伸ばして下さいね。そしてスカイマーク宮古便の再開を切に願いましょう!

あとスカイマーク石垣便の就航もね^^;;;


下地島〜飛行練習場の桟橋右


下地島〜飛行練習場の桟橋左


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/03-10:11 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2013年02月02日

今週末は夏模様?

昨日の沖縄は暑かった^^;

那覇でも最高気温が「23.6度」まで上がって、八重山では各地で24度を超えて、多良間島ではあわや夏日となる「24.7度」を記録!

南風で日差しもあって、まさに夏模様の1日でした。

でも日中は南風がやや強くて、ちょっとイヤな感じでしたが、今朝はその風も止んでいて、気温が昨日のように上がればさらに夏模様になるかもしれませんね。

その代わりに本土は広範囲で雨のようで、まぁ低気圧がかなり北を通過するので、先日までの南岸低気圧のような雪にはならず、気温も上昇すると思います。なにせ予報では今日の本土は雨が上がれば20度近くまで気温が高くなるところもあるらしいですからね〜。

・・・っていうか沖縄同様に本土も夏模様?とまでいかなくても小春日和以上になることは間違いないと思います。

この冬は沖縄も本土も基本的に猛烈に寒いのですが、今日のように急激に気温が上がる日も多いですね。その中間の「平年並み」という頃合いがなかなか無いような気がします^^ゞ

でもそのおかげでこの冬の沖縄は、例年ならとにかく曇っている日が多いのですが、今年は晴れる日が多いですからね。今朝も今のところ晴れそうな雰囲気ですし、今日も夏気分を味わえることを期待しましょう^o^/


しかーーーし!そんな夏模様になってはちょっと困るのがランニング。

私個人に関しては毎週土曜日は「休養日」になることが多いので、今朝は完全休養。

でも今日は渡嘉敷島で「鯨海峡とかしき島一周マラソン大会」があるらしいですし、明日は沖縄本島北部の名護で「NAGOハーフマラソン」があるらしいです。まぁどちらもハーフマラソンなので高い気温もフルマラソンほどの影響は無いと思いますが、ただ渡嘉敷島はコース全般で強烈なアップダウンがありますので、この暑さは特に登り坂の際はきつそうですね。

その代わり、高台に上った後に望める景色は晴れていると素晴らしいものがある渡嘉敷島だけに、走るだけじゃなく景色も楽しむと疲れも少しは軽減できると思います。私自身もマラソン大会ではなるべく横を見て景色を楽しむようにしています。そうでもしないとやってられませんからね(笑)。


そしてその天気を味方に付けることができるのが那覇の奥武山公園で開催される「おきなわ花と食のフェスティバル2012」。

これも今週末に開催だったと思います!^-^!

でもこのイベントは毎年2月に開催されるので、マラソンシーズンのピークと重なってしまいます(/o;)

食事制限はもとより減量に入っているので、「花」はいいとしても「食」はかなり厳しいです。特にこのイベントはどっちかというと「食」の方がメインなのでなおさら^^;

今回もこのイベントはスルーするしかありませんね(/o;)


でもあと1ヶ月、我慢すれば与論島でいくらでも食も花も堪能できますからねo^o^o

そういえば明日の日曜日でいよいよヨロンマラソンまであと1ヶ月、っていうか4週間になりますね。早いものでまだ先の話かと思っていましたがもうそんなところまで迫ってきているんですね。

ちなみに与論島へ船で往来される方は1ヶ月前から予約開始なので、通常は3月2日に那覇を出発する船に乗ると思いますので、今日がその1ヶ月前。でも確か土日は予約センターはお休みのはずなので、明後日の週明け月曜日に予約すると良いでしょう。今年のヨロンマラソンは行きがマリックスラインで、帰りの3月4日はマルエーフェリーだったと思います。

行きと帰りでは船会社が違うので、面倒ですが両社に電話してきちんと予約しておきましょう。予約無しでも乗れるかもしれませんが、万が一があるので予約しておくことがお勧めです。電話一本で予約可能なので、まずは週明けに電話しましょう^o^/


・3/2の那覇→与論島(マリックスライン:099-225-1551)
・3/4の与論島→那覇(マルエーフェリー:099-226-4141)


とにもかくにもこの週末の沖縄は夏模様になりそうなので、マラソン大会では水分補給以外に塩分補給もしっかりとし、花と食のフェスティバルでは飲み過ぎと食べ過ぎに注意(笑)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/02-07:34 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2013年02月01日

マラソンシーズン突入!でも1月も・・・^^ゞ

いよいよ2月です。

毎年2月はヨロンマラソン1ヶ月前になるので、個人的な話ですが「マラソンシーズン突入」です。っていうかマラソンシーズン自体は既に入っているので、実質「マラソンシーズンのピーク突入」ってことでしょうね。

でも2013年のヨロンマラソンは3月3日に開催されるので、その1週間前から急用に入ることを加味すると、2月は「24日間」しかありません。もともと28日しかない2月なのに、今年はさらに4日も削ることになるので、月間走行距離はあまり高く設定できないと思います。

例年なら2月は500km以上走るのですが、その24日のうち、週に2日は休養日を入れるので、3週間で6日の休養日があるとすると実質「18日」。

「500km」を「18日」で割ると・・・


1回平均28km(T_T)


・・・さすがに無理です^^ゞ

その2月は毎年1回平均25kmを目標としていて、それがやっとのところに「+3km」はちょっと厳しいですね。もちろん毎週日曜日に30km以上走るようにしているので、その分の貯金もあるかもしれませんが、毎回目標通りの距離を走れるわけもないので、その日曜日の分はあくまでバッファとしてしか考えていません。

まっ、月間走行距離はあくまで目安で、本当にフルマラソンのトレーニングで大事なのは1回あたりの距離と時間なんですよね。

月間500km走っても、1回あたりが10kmとか15kmじゃあまり意味がありません。

むしろ月間100kmでも毎週末に30kmをしっかり走った方が、下手するとフルマラソンのタイムは良くなるかもしれません。私もそういう意味で月間走行距離よりも先の「平均」を気にしているのですが、いかんせん走り込み不足で後半ペースダウンしたこともありますので、平均を気にしつつ、月間走行距離も長くしたいという気持ちもあるんですよね〜。

でもその2月の前の月。昨日までの1月の月間走行距離は・・・


「約520km」!


・・・2月の目標を1月はクリアしちゃっていますね^^ゞ

でも1月と2月を合算して月間走行距離はクリアすれば良いかな?って考えると、1月はもともと450km前後を目標としていたので、70kmの余裕があるとすると、2月は「430km」でOK!

先の平均も「24km」まで落ちるので、そうなればどうにかクリアできそうです!^-^!

っていうか1月は走りすぎなんですけどね^^ゞ

でも1月は31日まであったし、正月も結構走ったのでこの結果になったと思います。その証拠に平均は「22km強」とそれほど長くないので、いかに日数多く走ったかが伺えます。


そういうわけで2月は走ることが出来る日数は少ないものの、1回あたりの走行距離を伸ばしていこうと思います。

そしてヨロンマラソンでは3年ぶりに故障無しでベストな状態で臨みたいですね。

なにせ去年は脚の故障が重症で走ることが出来ず、42.195kmを全て歩きましたし(笑)、その前の年も故障のリハビリで練習不足のまま走ったら終盤足が止まりましたからね。あの35km地点の下り坂でマラソンで初めての痙攣。完全に走り込み不足という感じでした(/_;)

今回は今のところ大きな故障無しで来ていますので、この2月はとにかく故障せずに、1回あたりの距離を長くして、そして3月3日の42.195kmに臨みたいと思います^^v


ちなみに本格的な減量も今日から入りますが、この1月での体重maxはなんと「65.4kg」(涙)正月休み明けの体重です^^ゞ

目標は58kg台なので、最低でも6.5kgは減らさないとなりません(/o;)

でも1月も後半からは食事制限も一部入りましたので、現在は約63kg前後。それでも4kgは落とさないとならないので、今後は食事の内容を調整して、今回も無事に目標体重まで至れるようにがんばりたいと思います。


体重は58kg台、月間走行距離は450km弱で平均25km。
とにかく故障なきように無理せずがんばりたいと思います。

そして笑顔でヨロンマラソンのゴールラインを越えたいですねo^o^o
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/01-12:00 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

今日から2月だけど、なんかこの週末はいつもの2月とは違いそう^^ゞ

今日から2月です^^/

まぁ個人的にいろいろありますが、細かいことはまた別の記事で綴ることとして、まずは2月1日の那覇の空模様。

めちゃくちゃ爽やかです!^-^!

しかも気温がとても高くて、最低気温で20度弱。しかも日中は23度まで上がる予報になっていますし、週末に関しては24度との話もあり。もちろんさらに南の石垣島では朝から23度弱。日中は夏日に迫る勢いで、もしかするとこの週末は25度以上の夏日を記録するかも!?

例年なら2月が1年で最も寒くなる時期なんですが、この週末は夏模様でちょっと拍子抜けですね。

しかもその後も高い気温が続く予報になっていて、石垣島では連日25度前後の夏模様。那覇でも23度前後で推移するとのことなので、なんか2月に入って急に4月以降の「うりずん(初夏)」の陽気になったような気さえしますね。

・・・1月は記録的寒かったのにね〜^^;

例年の2月はとにかく天気が悪くて、月に2〜3日晴れれば良い方。気温も最低で17度前後、最高で20度前後を推移して、とにかく曇っていて風が強い印象がありますが、今週はちょっといつもと違う様子になるかもしれませんね。

まぁ沖縄旅行にお越しの方にはウエルカムだと思いますし、また1月にあれだけ冷え込んだあとに2月に気温が高くなると、那覇の桜の花も一気に咲き誇りそうですからね。

農作物への影響も、温暖になるなら良い方向になると思いますし、今のところはこの初夏の陽気は良い面が多そうですね。

強いて言えば、1月に大活躍した「コタツ」が2月以降、不要になってしまうこと^^ゞ

なにせ1月はコタツから出ることが出来ないぐらい寒かったのに、この2月になるやいなや、室内なら半袖半ズボンでOKだし、外でも日中なら半袖半ズボンでも過ごせそうですからね〜。

ホント、冬の沖縄は寒暖の差が大きいので、服装も大変ですが、苦労してセットアップしたコタツも急に使わなくなったりしますからね。

そういう意味でも沖縄のエアコンには暖房は要らないのかもしれませんね。ほんの数日なら我慢すればいいだけですからね〜^^ゞ

なにせ下手すればこの週末は冷房が稼働しているところもありそうですからね^^;


といってもあくまでこの先1週間の話で、それ以降はまたいつもの寒くて天気が悪い沖縄に戻ってしまうかもしれませんけどね。ホント、冬の沖縄の天気は住んでいても読めませんし、天気予報も参考にすらならないことも多いので、この先もどうなることやら・・・

とりあえず土曜日に雨マークは出ていますが、高い気温なので局地的なスコール程度だと思いますので、そんなに気にしなくても良いかと思います。

もしかすると観光客ならこの週末に泳ぐ人もいるかもしれませんね〜。

でも気温が高くても海水温は低いままなので、いきなり飛び込むのは絶対に止めましょう!まずは足だけ浸けてちょっと馴染ませてみましょう。それで行けそうならドボン(笑)

まぁ泳いでもいいですが、とにかく無理しませんように^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/02/01-09:23 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲