ページの先頭へ△

2012年12月28日

12月も末なのに朝から気温が22度弱^^;

先日までの冷え込みが嘘のように、今朝の沖縄は暖かい・・・、いや、暑いです^^;

なにせ咲いて気温が22度弱で、湿度も80%近くまで上がってきたので、ちょっと運動をするだけでかなり汗だく。

先日までは冷え込んで走ってもなかなか汗をかかなかったのに、今朝は夏の朝のように汗をかいてしまいました^^ゞ

今のところ青空も望めていますが、先の話のように高温多湿で、風も南向きになってきたので、かなりの確率で雨が降るかもしれません。といっても雨雲の本体はどうやら本土にあるようなので、沖縄はその雨雲を伴う前線の南端がかする程度だと思います。なので降ってもそんなに長い時間にはならないと思いますね。

あとはその前線が通過後に風向きが北に変わると急激に気温が下がる場合があるので、雨の後の気象が心配です(/o;)

クリスマス寒波同様に、大晦日寒波的なものが沖縄には毎年来ていますからね〜。

今年の大晦日、そして年始はどんな気候になるんでしょうね。

まっ、沖縄での初日の出はなかなか望めませんので期待はしていませんが、元旦に青空を見てみたいですね。正直、記憶の限りでは元旦に晴れて初日の出が問題なく望めたことは無いですからね。1月2日は記憶にあるのですが、元旦はほとんど記憶にありません。

冬の沖縄は基本的に晴れませんので仕方ないですが・・・


今日は雨の可能性が高いですが、でもこの朝から気温22度はやっぱり良いですね^^v

室内では半袖でちょうどいい感じかと思います。

でも本土は前線の本体がやってくるようで、西日本は既に雨。気温もかなり下がっているようなので、場所によっては雪になるところもあるんでしょうね。

さすがに今年はもう無いですが、2013年はLCCもあって本土へ行く機会が多くなると思いますが、さすがに雪が降っている様子を生で見るのはなかなか難しいかな?もちろん本土へ行ってその先に雪山や雪深い温泉地へ行けば望めるかもしれませんが、町中ではなかなか望めないでしょうね。

でも今年の年始は本土で久しぶりに雪山に行ったので、実際のところそれほど「雪が見たい!」という感じはないですけどね^^ゞ

以前は簡単に本土に戻れなかったので、雪を見るためだけに本土へ行くのはできませんでしたが、ここ最近はスカイマークとLCCのおかげでホントに沖縄〜本土を気軽に移動できるようになりましたからね。

まぁ簡単に往来できても雪を見るためだけに行くのはさすがにしないと思いますが^^ゞ

でも箱根駅伝は今年も見に行きます(笑)

なにせ沖縄では日テレ系のテレビ放送がないので箱根駅伝をテレビでも見れませんからね。強いて言えばBSデジタルで録画したもの短く編集して当日の夜に放送していますが、さすがに録画なので見る前に結果をどうしても耳にしちゃうと面白くないですし、箱根駅伝はやっぱり全てにストーリーがあるので、編集されたものじゃちょっとね。

とりあえず実際にコースまで見に行くか否かは決めていませんが、とりあえず沖縄以外の日テレが放送される場所で、今年も年始は過ごそうと思います^^v


でも沖縄が20度以上あって、本土が0度近いと、この20度近い気温差はなかなか辛いですね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/28-08:50 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲