ページの先頭へ△

2012年12月25日

我が家ののクリスマスグルメ?

そーいえば昨日までの連休。いかにも「クリスマス連休」という印象でしたが、実際のクリスマスは連休明けの今日なんですけどね^^ゞ

でもなんで日本ってクリスマス当日より前日っていうかその前ばかり盛り上がるんでしょうね。中には前々日も盛り上げようとする人もいて、本来の宗教的な意味は日本では完全に無いですからね。

まっ、あくまでお祭り(笑)。

でもなんで日本のクリスマスって「フライドチキン」なんでしょうね。ここ最近は沖縄でもスーパーにはフライドチキンばかりが並んでいますし、ローストチキンならまだしも、フライドチキンっていうのがちょっと疑問でなりません。

まぁバレンタインのチョコも同じようなものですけどね^^ゞ


あと日本のクリスマスって「ケーキ」のイメージもありますよね。しかも「ショートケーキ」のイメージがとても強いです。特に不二家の(笑)。っていうか日本のクリスマスケーキの始まりはまさにその「不二家」なんですよね。

さすがにクリスマスだからといってフライドチキンは食べませんが、でもケーキというかスイーツは必ず食べます(笑)。

でも沖縄には不二家はないですし、そもそも私自身がショートケーキはあまり食べる習慣がないので、クリスマスに甘いものは食べますが今回は先日の神戸でちょっとはまったものを頂くこととしました^^ゞ



「ワッフル三昧(笑)」


1個1個は小さいですが、中のクリームの種類が多いのでかなり楽しめそうです。数も多いので、できれば山積みにして食べたいものですが、まぁこうして並べるのも壮観でいいですねo^o^o

ちなみにワッフルはネットで買ったもので、冷凍されたものだったので沖縄でも十分届きました。

沖縄に不二家はないですが、沖縄のケーキだとやっぱり「ジミー」ですね。まさに「沖縄の不二家」って感覚だと思います。クリスマス前日にお店の前を通りましたが、ほとんどショートケーキ一色。

やっぱり沖縄でも「クリスマスケーキ=ショートケーキ」なんですね^^ゞ


それにしてもフライドチキンにショートケーキ。

ものすごい脂質の高さ^^;

正月はまだ健康的な食事が多いと思いますが、クリスマスはホントに高カロリー高脂質の不健康な食事になりますね^^ゞ

まぁ我が家のワッフルも少なくとも健康的ではないですが^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/25-18:00 | Comment(0) | 沖縄ライフ

クリスマスの沖縄。珍しく良い天気です^^v

クリスマス連休も終わり、今日は年末の追い込みですね。

まぁ学校などはもう終業式で終わりのところも多いと思いますが、会社はおおよそ28日か29日までありますからね。まぁ沖縄だとだいたい30日まで仕事のところが多いので、今週も丸々1週間まだ残っている感じです。

私自身も今週は「超」追い込みです(ToT)

・・・クリスマス連休でしっかり3日間休んじゃいましたからね^^ゞ

ちなみにクリスマスの沖縄。

いつもは冬の沖縄なのでどんよりとした曇り空で迎えることが多いのですが、今日は清々しい青空が広がっています。ただ気温は「14.2度」まで下がり、名護では「10.6度」まで気温が下がったようです。

沖縄には雪は降らないので、「ホワイトクリスマス」にはなりませんがそれでも「冬のクリスマス」って感じは味わえるかと思います。

でも今日は昨日までの強風が落ち着いたようで、外の体感温度も昨日ほどは低く感じませんでしたね。このまま天気が良ければ日中は穏やかな陽気に戻りそうですね。なにせ昨日の沖縄は日中でも16度しか気温が上がりませんでしたからね。平年より5度ほど低い気温。

さすがに昨日はあまりに寒くてブランケットにくるまって寒さをしのいでいましたよ。なにせ沖縄の家には冷房はあっても暖房つきのエアコンはなかなか無いですからね。でも我が家にはコタツはあるものの、沖縄の寒さって1日で終わることが多いので、がんばって出しても翌日にはもう不要になるので、昨日もコタツは出さずにひたすら我慢しました(/o;)

案の定、今日は気温も20度ぐらいまで上がりそうなので、コタツは必要無さそうですからね^^v

でもこの冬の気温は平年よりも低いような気がしますので、コタツは出しておいた方が良いのか悩むところです。なんか今年は全国的に寒さが厳しい冬になりそうですからね〜。

・・・でも夏場でしたっけ?冬の気候の予報が出たのが。確かそのときはこの冬は「暖冬」って言っていましたよね〜^^;

まぁ予報はあくまで予報ですし、そもそも長期予想は沖縄の週間天気予報より当たりませんからね(笑)。

その後、その長期予想も訂正されて暖冬とは言わなくなっていましたけどね^^;;;

でもクリスマスはまたしても寒波の到来で沖縄も連休の序盤こそ暑かったものの、終盤から今日にかけてはかなりの冷え込み。そして沖縄は年末年始は毎年この冬一番の寒さを記録することが多いので、あと1週間になりましたがこの年末年始はどうなるんでしょうね。


とりあえず沖縄の冬はとにかく天気が悪いので、初日の出は滅多に望めませんのであしからず(T_T)


でもこの冬は例年より寒いですが、反面、晴れる日はいつもの年より多い気がしますね。

そういう意味では今日のクリスマスの晴天も運が良かったと思いますので、是非とも年末年始も良い天気になって、久しぶりに沖縄にも初日の出を見せて欲しいものです。沖縄は島なのですぐに東海岸まで出ることができますので、良い感じの初日の出は望めますからね。

まぁ全ては天気次第ですが^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/25-08:20 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲