ページの先頭へ△

2012年12月20日

とりあえず、2012年の離島情報をアップ!でも地図がまだ・・・

どうにか2012年中にアップしようと思っていた離島情報を更新できました。

宿情報から先行して、奄美や沖縄本島、宮古、八重山、そして最も島が多い本島周辺離島の情報をアップできました。


全部で238ヶ所の情報^^v


しかも上記の数値はあくまで「新規」のもので、既に掲載済みのものの写真や情報更新もありますし、また建物は同じだけど全く別の宿やお店になったものもありますので、実際に更新したのは300以上。いや400以上?

とにかく今回もかなり多くの情報を更新しましたので、年末年始や春休みシーズン、そして4月以降の夏シーズンに離島旅行を計画される方はこれらの情報を含めてホムペを活用して下さいね^^ゞ


ちなみに今回の全体的な傾向としては、宿については先にも綴りましたが、沖縄本島だけじゃなく離島も含めて貸別荘が多いですね。もともと自分のための別荘として建てたものをそのまま宿にしていたり、移住したはいいけど結局本土に戻って建物だけを貸別荘にしたものなどなど。そこまで貸別荘のニーズが沖縄にあるのか疑問に感じるほど、各地に多かったですね。

あと安宿でもレベルの高いものもあったり、超高級ホテルがオープンしたりと、宿については全体的に「2極化」が進んでいますね。まぁ沖縄だけの話じゃないのですが、そういう雰囲気を沖縄でも感じた次第です。


観光情報に関してはとにかく飲食店などのお店の閉店が多い。

結局、安直に始めたお店で経営が思ったようにいかずに止めてしまうという感じのものが多く感じました。特に飲食店などは先の貸別荘とは違って、もともと賃貸でお店をやっているものがほとんどなので、始めるのも簡単ですが撤退も簡単。

そういう意味で、今回の更新でも新しいお店はあまり積極的に掲載しない方針にしています。以前からあるお店は今後も継続していきそうですが、いかにも新しいお店はその「撤退」があるので掲載は消極的かもしれません。


あと今回は今まで天気運が悪くて良い写真が撮れなかった島の情報も大幅に更新しました。

喜界島」^^;;;

以前行ったときは滞在期間全て雨でしたからね(/o;)

今回はいい感じで晴れてくれましたので、大部分の写真を撮り直しました。

やっぱり晴れているときの方がイメージがいい写真になるので、離島のイメージも良くなりますからね。


あとその奄美では与路島と請島にかなり長い時間滞在して、あまり踏み込まない場所にも範囲を広げました。同様に渡名喜島も島の北側の山に登ってその様子をアップしていますし、他にも西表島の滝や船浮のグルメなどなど。

新規追加情報以外にもいろいろ更新しましたので、まずは以下の詳細情報からチェックしてみて下さいね。


全エリア宿情報 +69ヶ所
奄美&本島エリアの観光情報 +44ヶ所
本島離島エリアの観光情報 +61ヶ所
宮古エリアの観光情報 +22ヶ所
八重山エリアの観光情報 +42ヶ所


でも情報こそアップできたものの、それにあわせた地図情報がなかなか進みません(/o;)

今回更新した離島の数が数だけに、地図の修正もかなり膨大。

正直、年内は厳しいかもしれません(;o;)

でも可能な限り年内には地図情報を更新して「離島.book」も新しいバージョンにしたいんですけどね〜。

まぁ「離島.book」は無理としても、せめてホムペの地図だけは今年中に今回の情報と整合性をとらせたいですね。


まずは離島情報の更新は終わったので、一区切り。

週末はどこかの島へ行ってリフレッシュして、そして本格的に地図修正に入りたいと思います。

その前に年賀状を書かねば^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/20-08:26 | Comment(0) | 沖縄離島情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲