ページの先頭へ△

2012年12月03日

今シーズン初マラソンのあとのグルメ^^v

この週末は体調を崩してほとんどまともな食事が出来ませんでしたが、今シーズン初のマラソン直後はまだ体調もすこぶる良く、いろいろなものを食べることが出来ました。でもこの週末の体調があまりに悪かったので、そのいろいろな食を楽しめたのが遠い過去のようにさえ感じてしまいますね〜。

なにせマラソン直後は4日連続で1日4000kcal以上!だったものが、この週末は2日で2000kcal。土曜日に関してはスポーツドリンクを除くと1日で300kcalしか摂取していませんでしたからね。昨日の日曜日こそ3食食べるようにしたものの、この日もスポーツドリンクを除くと1日1000kcal程度。

お腹の調子は徐々に改善しているものの、まだ食欲が完全には復活していませんので、もうしばらく消化の良いものをメインにするしかないですね。もちろんお酒は当分NGかと思います・・・(/o;)


それはさておき、その4日連続1日4000kcalオーバーの食生活(笑)。

マラソン前は減量でものすごい制限をしていたので、マラソン後はとにかく食べたいものを食べまくりました。でもマラソン中もお腹を壊していたので、今回はゴール直後はあまり飲食をしていなかったのですが、それでも落ち着いた夕方以降だけでもかなり食べまくりました^^;

その4日間の様子を写真をメインにお届けできればと思います^^ゞ



ゴールして3時間後。お腹が落ち着いた頃に三ノ宮の駅構内にあったワッフル屋さんが目に止まったので思わず買って食べてしまいました。ゴール後最初の食べ物で、メープルワッフル、チョコワッフル、そしてチーズクリームを挟んだものを頂きました。ほぼ一気食い(笑)。



今回はゴールしてすぐに三ノ宮に移動してお風呂に入り、その後ゴール地点に戻って仲間と合流する予定だったので、再びゴール地点へ。その先にあるマラソンフェスティバル会場に出店していたテキ屋でそばめしをいただきました。ホントは三宮のお店でいただきたかったのですが、さすがにお風呂に入ると時間がなくてこのテキ屋のもので我慢しました。



ゴール後の打ち上げは中華というか焼肉というかまぁいろいろOKなお店。飲み放題ということでビールは結構飲みましたが、食べ物はこのチャーハンが一番がっつりしたものだったかもしれません。確かにチャーハンは減量中は食べることが出来なかったので、特に美味しく感じましたね〜。



打ち上げの2次会はなんとスイーツ(笑)。まぁ私らしいと言えばそれまでなんですが、せっかくの神戸だったので神戸スイーツのお店に行くこととしました。通常は1個頼むところを、あまりにスイーツを我慢していたので私だけ2個(笑)。チーズケーキとロールケーキという私が大好きなもの。でもこのスイーツ屋さんはケーキを頼むともれなくソフトクリームのアイスが付いてくるようで、ちょっと嬉しかったです。



マラソン翌朝。体の痛みは全くなかったので、本来はどこかお店へ食事へ行こうと思ったのですが、宿泊が大阪だったのでやっぱり粉もの。でも朝から粉ものを食べることが出来るお店はなかなか無いので、大阪でよく行くスーパーへ行って総菜を購入。でもここの総菜は激安ですが味はそこそこなので、朝から格安でかなりがっつり食べることが出来ました。やっぱり大阪は粉ものですね。



大阪滞在でしたが宿泊しているところのすぐ近くにこれから行く名古屋で有名な「コメダ」があったので、コメダのモーニングをいただきました。といってもコメダのモーニングは11時までなので早めのランチ的。しかもモーニングはドリンクを頼めばサービスでトーストとタマゴが付いてくるので、あとはオプションで小倉を頼んで名古屋ならでは?の「小倉トースト」を堪能しました。これはかなり絶品かも?トーストと小倉あんがあればすぐに出来るので、戻ってからも自分でやってみたいですね。







名古屋までの移動の間におやつとして買っておいたいろいろ。阪神百貨店のイカ焼きはデラ版と期間限定の青のり版。デラはタマゴ入りの定番ですが、この期間限定の青のり版がかなり美味しかったです。是非とも定番にしてほしいくらいでした。あと同じ阪神百貨店に入っている「かきたねキッチン」で柿の種を買って、あと大阪駅ビルに入っているクリスピークリームドーナツでドーナツを2個だけ買って移動の際に食べました。この大阪から名古屋までの移動もなかなか食を楽しえっましたね〜。



名古屋に着いたら友人と会うのが夜遅くだったので、それまでのつなぎとしていろいろなコンビニを探して「コンビニ小倉トースト」を発見!しかも「小倉フレンチトースト」というもので1枚当たりなんと「500kcalオーバー」!でも味はコンビニ工場パンでありながらかなり絶品。けど売っているコンビニは少なく、発見できたのは「ミニストップ」と「ココストア」。メジャー系のところでは発見できませんでした。しかもこの2つのコンビニはパッケージこそ違うものの、製造元は一緒。まぁ工場パンなので同じものをパッケージだけ変えて売っているようでしたね。ちなみにもう1個の白の鯛焼きは名古屋以外でも売っていると思いますが、どうしてもさらに甘いものが食べたくなりまして・・・^^ゞ


ちなみに名古屋での夕食は最初は「手羽先」のお店に行くと聞いていたのですが、実際に入ったのは「つみれ」のお店(笑)。ちょっと名古屋っぽくはなかったですが、まぁ懐かしい友人と再会できたので良しとします。



名古屋からの移動の朝。やっぱり名古屋での朝は「コメダ」にしたかったですね。しかも大阪のコメダでは「シロノワール」を食べなかったので、今回はついに頂きました。といってもモーニングセットのトーストとタマゴがあるので、さすがに通常の「シロノワール」ではなく「ミニシロノワール」をいただきました。さすがにシロノワールがあるので、今回は小倉あんのオプションは付けませんでしたが、その代わりにシロノワールのアイスやシロップをトーストに付けて堪能しました。ちなみに大阪のお店と名古屋の店ではドリンクが40円名古屋の方が安かったですね。多分中部エリアは安めに設定していて、それ以外の大阪や関東では料金が高めの設定なのかと思います。



結局、名古屋らしいグルメは小倉トーストとシロノワールぐらいだったので、最後ぐらいはベタかもしれませんが「みそかつ」をいただくことにしました。といっても電車移動中にいただくものだったので「みそかつ駅弁」。正直初めてのみそかつでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。普段は辛めのソースでしかカツは食べていませんでしたが、この甘いみそで食べるカツも良いものですね。名古屋以外でももう少し広まって欲しいと思います。でも名古屋って先の小倉トースト、シロノワール(デニッシュの上にアイスクリーム&シロップ)、そして甘いみそかつといい、甘いものが好きなんですかね?そういう意味では名古屋グルメは私にはとても合っている気がしました。大阪の粉もの同様に、グルメを堪能するためだけに名古屋に寄るのも今後は有りかな?って思いました。


その後は通常の食生活に戻ったものの、さすがに食事制限を解除しているので、お菓子にスイーツにいろいろ間食も多く、摂取カロリーは1日4000kcalを越えてしまいました。

まぁその後の体調不良はこのときは予測すらできませんでしたが・・・

でもこの3日間の神戸・大阪・名古屋での食生活はホントに幸せでした。ホント、関東に比べて関西や中部のグルメって特徴があって良いですね。その街ごとに明らかな特徴があるのでホントに食事制限のあとの私には楽しかったです。できれば広島まで足を伸ばしてお好み焼きも食べたかったですけどね〜。あと四国に渡ってうどんも!

今度はマラソン抜きで西日本グルメ行脚の旅も良いかな?なんて思ったりしています。

・・・まぁマラソンシーズン中は無理ですが^^ゞ

18切符である期間(春休みや夏休み)にやってみるかな〜?(なんてね)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/03-12:00 | Comment(0) | グルメ

昨日のNAHAマラソンはお疲れ様でした^^;

結局、昨日の那覇はほぼずっと雨でしたね。

特にNAHAマラソンのスタート前は猛烈な土砂降りだったようで、スタート前の段階でずぶ濡れになってしまった方も多かったと思います。でもスタート後は少しは雨も弱くなったようですが、結局昨日の那覇は昼に少し雨が小康状態になって路面も一部で乾いたものの、NAHAマラソンのコースでもある南部では一部でかなり激しい雨もあったようなので、レース中はほぼずっと雨のコンディションだったのかもしれません。


<昨日の那覇のアメダス情報>
09時 気温19.9度/降水量9.0mm/風速5.5m/湿度95%
10時 気温20.3度/降水量4.5mm/風速5.6m/湿度93%
11時 気温20.9度/降水量1.0mm/風速6.7m/湿度92%
12時 気温21.4度/降水量0.5mm/風速6.6m/湿度92%
13時 気温22.2度/降水量0.0mm/風速7.6m/湿度87%
14時 気温21.2度/降水量6.5mm/風速3.3m/湿度93%
15時 気温21.4度/降水量1.5mm/風速5.3m/湿度92%


私も過去に一度だけNAHAマラソンで雨にあった経験がありますが、実際に降られたのは平和祈念公園周辺の中間地点のみ。なので今回のスタートから雨というのは15年ぶりとのことらしいです。

まぁそもそも12月の沖縄は雨が多い時期でもあるので、この天気は予測できることなのかもしれませんが、いかんせんマラソン前日や翌日の今日はそこそこ良い天気になっているので、いかに今回の雨のタイミングが悪かったかが伺えます。

でも雨でも気温はそんなに下がらなかったのが唯一の救いだったと思いますが、でもフルマラソンの間、ずっと雨に降られるとさすがに体温も下がってしまいますよね。体温が下がると体の免疫力も低下してしまいますので、昨日のNAHAマラソンに参加された方はしばらくは安静にして、体力回復に努めた方がいいかもしれませんね。

私もマラソンそのものの疲労はほとんど無かったのですが、大会から4〜5日して「急性腸炎」を発症してしまいましたので、「急性腸炎」は潜伏期間が24〜48時間といいますので、まさにマラソン大会直後に免疫力が弱まっているところに来てしまったのかと思います。

なので大会後1週間はうがい・手洗いをこまめにして、食事に関しても消化の良いものを食べるといいかもしれませんね。マラソンって筋肉痛などの外的な痛みだけじゃなく、意外と内臓への負担も大きいですからね。

この週末の私のようにならないためにも気をつけましょう(笑)

ちなみにこの週末。私はずっと寝込んでいて、食事もままならない状態でしたので、大会直後の暴飲暴食で4kg太った体重がこの週末だけで3kg減りました^^ゞもちろんこの間の運動は無し。体重の乱高下で良いことはないので、今後は徐々に体力の回復を図りたいと思います。

でも土日は完全に「流動食」でしたが、今朝からは固形のものを食べることが出来るようになりましたよ。といってもまだ消化が良いものしか口に出来ないので、肉や繊維質の多い野菜などはNG。今朝もたまごかけご飯、みそ汁、ほうれん草、ハム、ヨーグルトだけ。あと意外と消化に良いらしいカスタードプリンも朝からいただいちゃいました^^;

久しぶりの甘いものだったので、あまりの美味しさにちょっと涙が出そうでしたよ(笑)。

なにせこの週末はお粥と湯豆腐しか食べていなかったし、昨日の夜もおでんだったものの、食べたのは消化が良いはんぺんや豆腐ばかりでしたからね(/o;)

腸炎ってすぐに治るものじゃないので、もうしばらく消化の良いものを食べて徐々に食生活を元に戻したいと思います。

でないとせっかく買い置きした「マラソン後に食べたいもの」に手をつけられませんからね^^ゞ


ちなみに参考までの消化の良いものの一覧。まさにこの感じで徐々に食生活を改善させつつあります^^v


<消化がもっとも良い(米/パン/麺/汁/肉/魚/卵/乳製品/豆/野菜/果物/おやつ)>
おもゆ・くず湯・水あめ/小麦粉を煮たもの/みそ汁のうわずみ/とりスープ/白身魚のスープ/卵黄を牛乳で溶いたもの/野菜スープ/こした果汁/氷

<消化が非常に良い(米/パン/麺/汁/肉/魚/卵/乳製品/豆/野菜/果物/おやつ)>
うらごしかゆ/パンがゆ/クリームスープ・実無しみそ汁/うらごし/白身魚すり流し/半熟卵/牛乳/豆乳/うらごし野菜/うらごし・果実瓶詰め/アイスクリーム・ヨーグルト・カスタードクリーム

<消化が良い(米/パン/麺/汁/肉/魚/卵/乳製品/豆/野菜/果物/おやつ)>
かゆ/オートミール・クラッカー/煮込みうどん/みそ汁/ひき肉/白身魚・はんぺん/固いゆで卵/クリーム/うらごし煮豆/軟らかく煮たかぶ・にんじん・大根・ほうれん草・カリフラワー・キャベツ/果汁・バナナ・かんづめ・おろしりんご/プリン・ゼリー・ビスケット・カステラ

<消化がふつう(米/パン/麺/汁/肉/魚/卵/乳製品/豆/野菜/果物/おやつ)>
米飯/トースト/うどん・マカロニ・スパゲティ/脂肪の少ない(ヒレ肉・鶏肉・仔牛肉)/脂肪の少ない(かれい・たい・あじ・ひらめ・とびうお・すずき)/生卵/チーズ/納豆・豆腐・煮豆/生野菜/みかん・りんご・トマト・煮た果実/パンケーキ

<消化が悪い(米/パン/麺/汁/肉/魚/卵/乳製品/豆/野菜/果物/おやつ)>
赤飯・すし・玄米/菓子パン/そば・ラーメン/脂肪の多い(豚肉・ベーコン・ソーセージ)/脂肪の多い(さば・いわし・マグロ・さんま・うなぎ)/すじこ・油で揚げた卵/ラード・牛脂/あずき・大豆/繊維の多いもの(ふき・たけのこ・ごぼう・れんこん)・香りの強いもの(うど・せり・セロリ・にら・みょうが)/梨・イチゴ・いちじく・レーズン・干し柿/ドーナツ・ケーキ・かりんとう・せんべい


早く最後の「消化が悪い(笑)」の欄のものを食べたい次第です。特に「ケーキ」「煎餅」なんかは猛烈に・・・。でも「消化が普通」のところに「パンケーキ」があるのが救いかな?あと「消化が良い」に「プリン」や「カステラ」といった甘いものがあるので、そういうものを食べながらならがんばれそうです!^-^!

まずは休養ですけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/03-06:12 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲