ページの先頭へ△

2012年11月15日

住みたいまちランキング。4位に那覇。8位に石垣島。

なんかいろいろなところから「住みたい街」のランキングが出ていて、よく耳にするのは「吉祥寺」が人気のようですが、今回は「住みたい街」というよりも「住みたい市町村」という感じでのランキングが出ていました。

1位は横浜市、2位は京都市、3位は札幌市でわかるような気がしますが、その後の4位が・・・

「那覇市」

・・・う〜ん。それって「沖縄だから」というだけ?

実際に那覇に住んだことがない人がランキングしているのかと思いますが、住んでみるととてもとても上位3つに続く感じじゃないと思います。ましてや5位の「世田谷区」より上位というのはちょっとね。

あと8位に「石垣市(石垣島)」が入っているのもちょっとね。なにせ5位の「世田谷」のあとは6位「鎌倉市」、7位「神戸市」と伝統的な街が続いているところに離島って・・・

・・・多分ここも住んだことがない人による評価なんでしょうね。

まして23位の「与那国町(与那国島)」は22位の「仙台市」の次ってね〜。

まぁ妄想の中で「住みたい」と思うだけのランキングでこういう結果になっているのかもしれませんが、それにしても政令指定都市の中に離島の市町村があるのはちょっと違和感を感じてしまいます。

先の4位「那覇」であっても、ずっと住んでみて特に便利なわけでもないですし、多くの方が夢見ている「青い海」も那覇からはほとんど望めませんし、何より物価が高い!食事も本土ほど美味しいとは思わないし、交通マナーが悪いので安全とも言えないですし、自衛隊機の爆音で静かとはほど遠い環境。

強いて言えば那覇はいろいろな離島へ行くのにハブのようになっていて便利ですが、それを便利と感じるのは私ぐらい?(笑)

ちなみに沖縄県内でトップ100している市町村は以下の通りでした。


04位 那覇市
08位 石垣市(石垣島)
23位 与那国町(与那国島)
25位 宮古島市(宮古島/来間島/池間島/伊良部島/下地島/大神島)
39位 竹富町(竹富島/小浜島/西表島/鳩間島/黒島/新城島/波照間島)
46位 恩納村
64位 沖縄市
74位 北谷町
84位 宜野湾市
84位 名護市


トップ100に10個も沖縄から入っているのは意外ですね。おそらく旅行に行っただけでそう感じたものがほとんどだと思いますが、住んでみると実際は全然旅行時とは違いますからね〜。

特に島になると旅行と居住するのとでは全く状況が変わると思います。

まぁ今回のランキングも「住みたい街」というだけで「実際に住んでみたい街」という意味ではない気がしますね。あくまで妄想の世界での住みたい街・・・

あくまで話のネタ程度に見た方がいいかもしれませんね^^ゞ


住みたいまち全国1位は「横浜市」/SBIライフリビング

01位 横浜市(神奈川県)
02位 京都市(京都府)
03位 札幌市(北海道)
04位 那覇市(沖縄県)★
05位 世田谷区(東京都)
06位 鎌倉市(神奈川県)
07位 神戸市(兵庫県)
08位 石垣市(沖縄県)★
09位 大阪市(大阪府)
10位 福岡市(福岡県)
11位 港区(東京都)
12位 名古屋市(愛知県)
13位 新宿区(東京都)
14位 函館市(北海道)
15位 目黒区(東京都)
16位 武蔵野市(東京都)
17位 小樽市(北海道)
18位 品川区(東京都)
19位 杉並区(東京都)
20位 渋谷区(東京都)
21位 文京区(東京都)
22位 仙台市(宮城県)
23位 与那国町(沖縄県)★
24位 江戸川区(東京都)
25位 浦安市(千葉県)
〃位 宮古島市(沖縄県)★
27位 千代田区(東京都)
28位 広島市(広島県)
29位 芦屋市(兵庫県)
30位 西宮市(兵庫県)
31位 宇治市(京都府)
32位 中野区(東京都)
33位 堺市(大阪府)
34位 三鷹市(東京都)
35位 金沢市(石川県)
36位 つくば市(茨城県)
37位 船橋市(千葉県)
〃位 北九州市(福岡県)
39位 竹富町(沖縄県)★
40位 台東区(東京都)
〃位 練馬区(東京都)
〃位 川崎市(神奈川県)
〃位 藤沢市(神奈川県)
44位 江東区(東京都)
〃位 宝塚市(兵庫県)
46位 恩納村(沖縄県)★
47位 さいたま市(埼玉県)
〃位 奈良市(奈良県)
49位 中央区(東京都)
50位 豊島区(東京都)
51位 越谷市(埼玉県)
52位 大津市(滋賀県)
53位 豊中市(大阪府)
54位 横須賀市(神奈川県)
55位 千葉市(千葉県)
56位 市川市(千葉県)
57位 岡山市(岡山県)
〃位 尾道市(広島県)
59位 足立区(東京都)
60位 富良野市(北海道)
〃位 八王子市(東京都)
〃位 松山市(愛媛県)
〃位 久留米市(福岡県)
64位 所沢市(埼玉県)
〃位 沖縄市(沖縄県)★
66位 茅ヶ崎市(神奈川県)
67位 北区(東京都)
〃位 富山市(富山県)
69位 板橋区(東京都)
〃位 国立市(東京都)
71位 浜松市(静岡県)
72位 大田区(東京都)
〃位 宮崎市(宮崎県)
74位 旭川市(北海道)
〃位 柏市(千葉県)
〃位 安曇野市(長野県)
〃位 北谷町(沖縄県)★
78位 盛岡市(岩手県)
〃位 松江市(島根県)
80位 美瑛町(北海道)
〃位 青梅市(東京都)
〃位 調布市(東京都)
〃位 富士市(静岡県)
84位 新潟市(新潟県)
〃位 南伊豆町(静岡県)
〃位 宜野湾市(沖縄県)★
〃位 名護市(沖縄県)★
88位 青森市(青森県)
〃位 町田市(東京都)
〃位 相模原市(神奈川県)
〃位 松本市(長野県)
〃位 豊橋市(愛知県)
〃位 吹田市(大阪府)
〃位 東大阪市(大阪府)
〃位 尼崎市(兵庫県)
96位 習志野市(千葉県)
〃位 軽井沢町(長野県)
98位 宇都宮市(栃木県)
〃位 松戸市(千葉県)
〃位 岐阜市(岐阜県)
〃位 沼津市(静岡県)
〃位 姫路市(兵庫県)
〃位 熊本市(熊本県)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/11/15-13:54 | Comment(0) | コラム

大会まであと10日!離島フェア閉幕までもあと10日^^ゞ

いよいよです。あと10日でマラソン大会です。

でも今回参加する大会が行われる週末には沖縄で離島フェアも開催されるんですよね〜^^ゞ

・・・完全にスケジュールが重なってしまいました(/o;)

といっても大会は1日だけの開催なので、3日間開催される離島フェアとは1日しかかぶらないのですが、いかんせん大きな大会になるとその前日にエントリーを済まさなければなりませんし、また本土の大会なので沖縄から本土への移動もあるので、大会前日も厳しいかな?

ちなみに離島フェアは11月23日〜25日の3日間開催で、そういえば11月23日は今年は祝日なんですね。

・・・つまり初日から大混雑?(ToT)

いつもは初日は同じ金曜日でも平日だったので、比較的快適に会場内を移動できたのですが、今年は厳しいかもしれませんね。でもどのみち先の話の通り、離島フェアの2日目と3日目は本土でのマラソン大会のこともあって行くのが厳しいので、その祝日の初日(11月23日)に行くしかないんですよね^^ゞ

まぁ早めの時間には行こうと思いますが、それでも混雑しているだろうな・・・

会場のレポートを初日の段階でブログにアップしたいのですが、今回はちょっと内容的にある程度抑えることになりそうですね(/o;)

そもそもマラソン大会直前に行くことになるので、減量中がゆえに会場内での試食もままならないので、ホントに「見るだけ」になっちゃいそうです(ToT)

まぁ以前もNAHAマラソンの1週間前にこの離島フェアが開催されているので飲食の制限が多かったですけどね。でもNAHAマラソンにここ数年参加していないので、最近の離島フェアはかなり楽しめたのですが、今年に限っては飲食の制限に加えて、3日間のうち1日しか行けないのも辛いところです。

といっても離島フェアを全く楽しめないわけではないので、1日だけでもきちんと丸々1日時間を空けてありますので、混雑は仕方ないとしてもいろいろ見て回ることは出来ると思います。もちろん、マラソン大会が終われば飲食も自由になるので、日持ちがするものなら離島フェア会場で購入は出来ますからね〜。

まぁ会場外の「離島食堂」なる出店コーナーは完全に見るだけになりますが(T_T)


離島フェアそのものについてはもう少し開催が近くなってから詳細情報をアップする予定ですが、今年もどんな新しい発見があるのか楽しみにしていますo^o^o

そしてその楽しい気持ちのまま、本土のマラソン大会に参加できれば最高ですね〜。もちろん本土のマラソン大会のあとはその大会周辺でも様々なイベントや飲食ブースが出ると思いますので、それも楽しんできます。


マラソン大会まであと10日。離島フェア開幕まであと8日&閉幕まであと10日。


でも正直なところ、マラソン大会参加後に一気に沖縄に戻って離島フェアを楽しむのが一番だったのかもしれませんね〜。まぁ不可能じゃないのですがさすがにその気力と体力はないですからね^^ゞ

今回は離島フェアは見るだけにして、マラソン大会後に本土で飲食を楽しんできたいと思います!^-^!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/11/15-11:08 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲