2012年10月10日
なんで全国ネットの天気予報では触れない?台風21号???
解せません。昨日の全国ネットの天気予報。
現在沖縄の南方にある台風21号。
気象衛星の写真では完全に渦を巻いている姿も望め、通常の天気図でもはっきりとその存在をとらえることが出来るはずなんですが、全国ニュースの天気予報では完全に南方の天気図はカット。
・・・沖縄すら入っていません(/o;)
まぁ全国ネットのニュースで沖縄が地図の外になるのは珍しいことではないので気にしていませんが、天気図でしかも台風があるのにその部分をバッサリとカットしているのはいかがなものかと・・・
沖縄だって小笠原だって、同じ日本でしょ?
しかも天気図に入っていないだけではなく、その全国ネットのニュースでは台風の「た」の字も紹介されませんでした。
例え、沖縄にも本土にも接近しなくても、台風は南の海上にいるだけで波が高くなるので、注意を促す意味でも少しでも良いから取り上げた方がいいと思うのですが・・・
確かに今回の台風はおそらく多少北上するものの、その後は偏西風に乗って東の海上に抜けてしまうと思いますが、それでも沖縄のみならず下手すると本土にも多少の影響はあるかもしれませんよ。それなのに全国ネットの天気予報では全くの無視。
解せません(/o;)
なので代わりのこのブログでは消滅するか本土に接近するまでレポートし続けます(>o<)ノ
ちなみに本土に接近すれば否応なしにメディアが取り上げるのでここではあまりレポートしていません(笑)
さて、台風21号。
相変わらず非常にゆっくりとして速度で西へと移動しています。
ただあまりにゆっくりなので中心気圧が「960hPa」まで低下。今後も予報では「920hPa」まで勢力を強くするらしいので、この時期としてはかなり強力な台風まで発達しそうです。
強力になればなるほど、台風そのものが接近しなくても高波などの影響がより広い範囲に渡ってくると思います。もちろんそうなると沖縄だけじゃなく、本土の太平洋側にも影響は出てくる、ないしもう出ているかもしれません。
なのに全国ネットのメディアは・・・(ToT)
ちなみに進路は気象庁予報は相変わらず読めないらしく、明確に示してません。米軍情報は既に予想進路を出していて、相変わらず一時的に北上するものの、偏西風に乗って北東の海域へと移動するとのこと。
小笠原や伊豆諸島がちょっと警戒が必要になるかもしれません。
でも台風ってちょっと進路を変えるだけで行き先が大きく変わるので、本土の太平洋側も油断できないと思います。
影響する時期については沖縄はすでに波が入ってきていて影響が出ていますが、本土も週末から週明けにかけて少なからず影響があるかもしれませんよ。
全国ニュースで取り上げてくれないので、なかなか情報が入ってこないと思いますが、週末あたりで本土の太平洋側の海に行かれる方は十二分に注意しましょう^^/
もちろん沖縄は既に警戒態勢に入っています^^ゞ(台風に対してではなく高波に対して)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/10/10-09:05
| Comment(13)
| 沖縄台風/災害情報